nico*nico

日々の暮らしのこと。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP ≫ CATEGORY ≫ お家のこと
CATEGORY ≫ お家のこと
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

上棟完了

先月の事ですがお家の上棟が完了しましたー♪

お家を建てようと思ってから1年以上たちゆっくりな進み具合だったから

あまり実感が湧いてなかったけどやっと湧いてきた感じです




上棟の日の朝はこんな感じ

お天気予報は雨だったけどなんとかもって良かったー




10時の休憩までの間に

母、チビちゃんたち、義両親たちとあんず園でモーニング




みんな朝ごはんを食べてきたけどしっかりモーニングサービスをいただきました




この日のパンはサンドイッチ♪




途中経過




二世帯で平屋に近い面積なので敷地面積が広いから

作業する職人さんの数も多かったけど

思った以上に大変だったみたいで予定よりもかなり時間がかかったみたいです




なんとか完了

最近は時間がある時にだけ10時と15時のお茶出しをしてまーす♪


この日から3週間ほど経過してますが、今は職人さんの数が不足しているみたいで

なかなか作業が進まず。。

完成予定が遅れそうだわ


ダイニングチェア

全然更新していませんでしたが

お家づくりは少しづつ

進んでいます。


先日はデザイン事務所の方と

オーダーキッチン&家具の

ショールームへ行ってきました。


そちらでは

キッチン

ダイニングテーブル&チェア

靴箱

ソファ

テレビボード

以上の見積もりを依頼したわけですが

おそらくかなり高額になる予感。






そこでちょっと前に知った

cafe&木工房 結さんへ

相談へ行ってきました。





相談といいながら

ちゃっかりバナナケーキと

カフェオレを注文。


バナナケーキは卵・バター・小麦粉不使用


バナナがたっぷり

米粉を使っているのでモッチリ

とっても美味しかったです。






結さんに相談したのは

ダイニングチェアについて


結さんの工房ではダイニングチェアを

工房の方に手伝ってもらいながら

チェアを手作りできるみたいなんです。


画像と同じチェアなんですが

有名な作家さんの作られたYチェアを元に

作られたものみたいです。






家具はもちろん作ったことなんてないし

私はかなり不器用で自信はないけど

ちょっと作ってみたいな。。なんて

思い始めたんですよ。


手作りすれば多少お値打ちですし

愛着も湧きそう♪





ついでにダイニングテーブルの見積もりを

依頼してきました。


もし椅子を作ることになった

その合間にお皿やトレイカトラリーなんかも

作ってみたいと思っています♪


そんな事を考えていたら

お家づくりがさらに楽しくなってきました~♪

構造見学2

日曜日に2回目の構造見学へ

1回目は平日だったので

私一人で行きました。


今回は夫とコウも一緒です。





現場へ行く前にモーニング

アイランドカフェ

いただきました。



最近の中では

こちらのモーニングが一番のお気に入りです。





そして現地へ到着。

前回はできていなかった壁が

出来あがってきていました。


前回見学していなかった夫が

再度ひととおりの説明を聞き

見学終了。



次回は12月の完成見学会。







場所を近くの喫茶店へ移し

2度目の間取りプランについての

打ち合わせ。


11時くらいだったので

モーニングがついてきました。


この日2度目のモーニング。

私はおなかがいっぱいだったのと

コウがかなり暴れていたため

食べれませんでしたが

夫は完食してましたよ~。


間取りについては

おそらく2度目のプランに少し修正を入れるのみで

決まりそうです。



間取りの方は順調に決まりそうですが

ちょっとがっかりなことが判明。

消費税アップ前に家を建てたいと思っていましたが

ちょっと難しいみたいです。。


かなり残念。


農地除外・農地転用に

1年以上時間がかかるからなんですけどね

なんで1年もかかるの~

なんとかならいかしら。

プラン再提示&構造見学1

行政書士の方にお願いしていた

農地除外の書類が完成し

あとは今月提出するのみに。



農地除外申請用の書類作成は

とっても面倒。

料金はかかってしまったけど

行政書士さんにお願いしてよかったわ。




設計事務所の方には

前回提出していただいたプランの中で

気になるところが数点あったため

その点を伝えて

再提出していただきました。



前回のプランよりも無駄がなく

スッキリ。

更に良くなりました。



良い設計士さんに出会えたおかげで

意外と早く間取りが決定しそうです。




そして昨日、現在建築中のお家の

構造見学をさせていただきました。








お家の構造について詳しくはわからないけど

しっかり説明していただいたおかげで

なんとなく理解できました。



次回は壁が出来上がっている頃に

主人と一緒に見学します。



12月位には完成する予定なので

その頃にまた見学させていただきます。



自分のお家ではないけど

とっても素敵なお家だったので

完成するのが楽しみです。

決断

先日、大きな 大きな

決断をしました。



お家づくりをお願いする

設計事務所を決めたんです。



候補として4社ありましたが

内3社は1ヶ月近くで間取りプランを

提出していただけたのに

残り1社には、なかなか提出してもらえず

断ることにしました。



その時点で3社のうちの2社に

とっても素晴らしい案を

提出していただけたので

その2社のどちらかにしようと

思っていました。



ただ、断ろうとしていた1社から

断りメールを送ろうとしていた前日に

『間取り案が出来ました』と連絡が。。

タイミング悪すぎでしょ~!



せっかく作っていただいたのに

断るのは申し訳ないので

お会いしてプラン案を拝見しましたが

特に惹かれるものではなかったので

結局お断りしました。




そして、2社から1社へ決めるため

何度も何度も

夫と話し合いました。




2社の間取りプラン・模型などを見直し

実際に住んでみたらどうなるかを

想像してみました。



ただ、この2社のプランは

とっても似ていたし

素敵だったので

決めるのがかなり困難だったんです。





こんなに悩んだのは久しぶりだわ。




最終的には、

夫、私、そして一緒に住む夫のご両親と妹で

多数決という形にしました。




今回最後まで迷い、

お断りすることになった

設計事務所の方には

本当に申し訳なく思っています。


とっても良いプランを提出していただき

ありがとうございました。





そして、今回お願いする事になった

設計事務所さん

よろしくお願いします。





設計も大事だけど

大工さんの腕も重要ですよね!

良い大工さんに出会えるといいな。

