nico*nico

日々の暮らしのこと。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 岐阜県 安八郡 グルメ
CATEGORY ≫ 岐阜県 安八郡 グルメ
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

中華料理 桂林(けいりん)

私や妹が小学生の頃に

家族で利用していた中華料理屋さんへ

20年以上ぶりに行ってみました




中華料理 桂林(けいりん) 



20年以上も前の事で

味も店内も全く記憶になく

なんとなく高級な印象がありましたが

ランチはお得にいただけました。





テーブル席の他に

奥にお座敷席もありましたので

そちらへ




わぁ

ターンテーブルだわ

庶民的な中華ばかり食べていたから

こういうの久しぶりかも。





母が注文したのは

どんぶりセット 840円

天丼・高山ラーメン

小鉢・デザート


中華料理屋さんなのに天丼!?

ちょっと不思議ですね~


天丼は普通だったみたいですが

高山ラーメンが美味しかったようです。






妹が注文したのは

どんぶりセット 840円

桜エビチャーハン・黒ゴマ担担麺

小鉢・デザート


桜エビチャーハンを少しいただきましたが

美味しかった♪


でも、もうちょっとパラパラっとしてたら

もっと良かったかな。





私だけちょっとリッチな

自家製野菜の定食 1365円

まずは野菜の前菜3種盛り





水菜の水餃子





えびと野菜の炒め

小鉢(青梗菜のあんかけ)

本日の揚げ物三種盛り

ごはんまたはおかゆ

お味噌汁






デザート


ほとんど野菜でしたが

ボリューム満点で

かなりおなかがいっぱいになりました~


全体的に上品なお味で

食べやすかったです♪

cafe ほっくら

久しぶりに会ったお友達と一緒に

こちらでランチ





cafe ほっくら

以前ティータイムに利用したことがあるのですが

ランチは初めて


前回伺った時の記事はこちら



気になっていた

薬膳ランチ(1,200円)+ ドリンクを

予約しておきました。





薬膳ランチの他に日替わりランチもありましたが

そちらは隣の産院の昼食と同じメニューということもあり

あまり魅力を感じなかったのでやめておきました。






最初にとうもろこしのお茶が登場





サラダは春雨や海藻は入っていて

サッパリ





もち米の上に海老が乗っていて

餡がかかっていました

とっても良いお味で私好み


料理の説明をしてもらったけど

失念してしまったわ。






前菜3種

ピーナッツ豆腐

豆料理

きのこ・こんぶ・厚揚げの煮物




メインのお皿はかなり豪華!

お造り(ホタテ・ホタルイカ)

ひじきの煮物

お魚料理

山菜の天ぷらなど

盛りだくさん


お造りの醤油は

薬膳醤油というものでした。







雑穀ごはんとスープ

(ご飯はお替りできます)

スープは薬膳って感じの味(笑)

最初は体に良さそう~って思いながら飲んでいたけど

途中で断念。

ちょっと苦手でした。






ランチのデザート トマト&オレンジのゼリー

ランチにプラスしたハーブティー

本日のおやつ 生姜のクッキー


ハーブティーは3杯分くらいあります


かなりおなかがパンパンに!




スープはちょっと残してしまいましたが

その他のお料理は

とっても美味しくて満足しました。






お友達からワイクニエダ

抹茶フィナンシェをいただきました

しっとりしていて美味しかったです♪

ありがとう~

韓国食彩 オモニ 神戸店

彦根のクラブハリエ ジュブリルタンで

モーニングをいただいた後に

岐阜へ戻りランチへ





韓国食彩 オモニ 神戸店

岐阜県安八郡神戸町大字下宮205-10


オモニは本店を含め5店舗(←多分)

神戸店が一番新しいのかな?



昔ながらの喫茶店の跡地に

オープンしたのですが

外観は喫茶店時代のままです。





ちょい地味な外観に比べ

店内はかなり明るい!

スタッフの方の挨拶も

元気良かったわ!


テーブル席のほかに

お座敷席もあったので

そちらへ






ランチメニューはこちら

その他にも単品メニューが

色々ありました。







Aランチ(石焼ビピンバ+日替わりおかず+スープ)の

日替わりおかず

魚・おくらの天ぷらや

キノコのソテーなど






石焼ビピンバ

カリカリおこげが

おいしかった~







プルコギ(ライス・スープセット)

私好みの甘辛さだわ

ごはんが進む~







単品メニューから注文した

エビチーズチヂミ


単品以外に

小さ目のチヂミもありましたが

あえて大きい方をセレクト


思っていた以上に大きかったけど

完食しちゃいました。


写真を撮り忘れましたが

最後に珈琲がついてきます。


ボリューム満点で

味も良かったので

リピ決定です。


カリス ハートピア安八店

今日は以前から気になっていた

パン屋さんへ行ってきました。



パン屋さんへ行く前に

こちらでモーニング






カリス ハートピア安八店

安八郡安八町永取30番地 ハートピア安八 1F


児童館や図書館が入っている

ハートピア安八内で

営業されているcafeです。







大きな窓なので

とっても店内が明るいです。






幸種市の主催やクラフト展などで

おなじみの

ツイテるハンコさんの

可愛いハンコが

メニュー表のところどころに

使われていました。









しあわせの泉??



駐車場の近くで

ペットボトルを持参して

水を汲んでいる人たちがいたので

おそらくそちらの水の事だと思います。







ドリンクは

さんざしジュース


ポリフェノールとビタミンが

豊富なんですよね~。








モーニングのパンは2種

2種のうち1種は決まっていて

残りの1種は

ポテトのパンorウィンナーのパン

どちらか選びました。

(この選べるパンは日替わりかも)




この後、輪之内付近を通ったので

メゾンドタケシに立ち寄って

久々にシュークリームを

食べようと思ったのですが

まだシュークリームが並んでなかったんです。




50分くらいかかると言われ断念。

残念だ~。


また次の機会に寄ってみましょ。

cafe ほっくら

お友達のNOELさん

ブログで紹介されていて

気になっていたcafeへ

行ってきました。







cafe ほっくら

岐阜県安八郡神戸町神戸468

産婦人科 高田医院の敷地内にあります。


元々あった蔵を改装されたみたいです。






ランチも気になったのですが

本日はティータイムの利用です。



産婦人科の敷地内ということで

妊婦さんや授乳中の方におすすめの

ノンカフェインのドリンクなど

こだわりのメニューが

揃っていました。







2Fへあがると

テーブル席が2つと






カウンター席がありました。






ドリンクは

お店の方おすすめの

ハーブティー

町家ブレンド


飲んだ後に体がポカポカに。







サービスで

トマトを使ったゼリーを

出していただけました。

プルンとして

美味しかったです。







デザート盛り合わせ(1,000円)

というメニューがあったので

気になりましたが、

2~3人前くらいのボリュームと聞いて断念。

(多分食べれると思うけど)



本日のケーキ3種類の中から

ベイクドチーズと

かぼちゃのパウンドの

ハーフ&ハーフ


どちらもずっしり濃厚で

美味しかったですよ~。


いつか薬膳ランチを食べてみたいです。

