nico*nico

日々の暮らしのこと。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 岐阜県 下呂市 グルメ
CATEGORY ≫ 岐阜県 下呂市 グルメ
      


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ジークフリーダ siegfrieda

志むらさんで

美味しいお昼ごはんをいただいた後に

こちらへ立ち寄りました




ジークフリーダ siegfrieda






下呂まで来たらこちらは

はずせないですね~





cafe限定のメニューも

気になりましたが

まだお昼ご飯を食べたばかりでおなかはいっぱい

テイクアウトすることに。





うわぁ~どれもおいしそう

迷うわ。





カライブ

チョコレートムースと

グロゼイユブリュレの酸味が

ほどよくマッチ♪





バナーネ

カラメルケーキとバナナ






ルバーブのフランジバーヌ

ハチミツシロップで煮込んだルバーブが

入ったサックリタルト

私はこちらが一番気に入ったわ




チェリーのフロマージュ

レアチーズ&アメリカンチェリー

この季節にぴったりの

さっぱりしたお味







焼き菓子も購入

手前のナッツたっぷりの

木の実のガレット

こちらのガレットはかなり好き

5個も買っちゃったわ

下呂温泉 四季の郷 志むら

先週の平日、夫の振り替え休日を利用して

下呂まで家族でおでかけしてきました。




お昼ごはんは

以前からずっと気になっていたお店

下呂温泉街からちょっと離れた

山奥にあるる築150年の囲炉裏を備えた古民家





下呂温泉 四季の郷 志むら

前日までの予約が必要だったので

予約して伺いました。





お店の駐車場のすぐ近くに

仙人畑がありました

お料理で使われる野菜は

こちらで作られているようです。





予約時に子連れと伝えておいたので

庭園が望める素敵なお座敷の個室を

用意していただけました。

宿の客室みたいな感じでしたよ。






私は郷土懐石料理 3,150円のコースを注文

前菜には飛騨牛しぐれ煮や

川ごりの唐揚げなど





続いて刺身こんにゃく

飛騨牛のローストビーフ

野菜





しゃぶしゃぶ

お肉は飛騨牛カルビでした。





天ぷら

オクラ・みょうが・ナス

ミニトマト・ごぼう・じゃがいも・川ごり







飛騨牛アキレス腱入りの煮物







お味噌汁

白飯(お替り可)

お漬物





デザートは

洋ナシのシャーベット






夫が注文したのは

飛騨牛づくし 5,250円

まずは飛騨牛のしぐれ煮





ローストビーフ

私が注文した郷土料理懐石についていた

ローストビーフよりも

柔らかいような気がしました。





飛騨牛チップ

野菜





野菜アップ

(黄色のトマト以外は仙人畑で採れたもの)





飛騨牛づくしの方のしゃぶしゃぶは

A5等級 飛騨牛





飛騨牛ネックのお肉が入った

煮物





飛騨牛ほうば焼き

1切れもらっていただきましたが

柔らかくてかなり美味しかったです





飛騨牛の酢の物





郷土料理ではお味噌汁でしたが

飛騨牛づくしでは

お味噌汁の代わりに

飛騨牛アキレス腱のスープでした。


デザートは郷土料理懐石と同じ

洋ナシのシャーベット。




お店の雰囲気もお料理もとっても気に入ったので

またいつか訪れたいと思います。

ジークフリーダ siegfrieda

下呂温泉の謝肉祭へ行った後に

こちらへ立ち寄りました。





ジークフリーダ

岐阜県下呂市萩原町跡津1421−5


せっかくここまで来たのなら

やっぱり寄らなきゃね~





和栗のミルフィーユ!

これは絶対に食べたい~






お昼ちょっと前に伺ったのですが

先客は奥の席に1組だけでした。







相変わらず

とっても素敵な雰囲気だな~

フラッシュ無しであれば

撮影OKとの事でしたので

撮影させていただきました。






今回もカウンター席へ






カウンター席からは

飛騨川も見え良い眺めです。







コウは疲れたのか熟睡

おかげでゆっくりいただけましたww






ドリンクメニューはこちら

夫はアイスコーヒー

私ははちみつジンジャー付

ストレートティ






1日10食限定の

和栗のミルフィーユ

食べるのがもったいないわ~






でも食べちゃいます♪

おぉ~!とっても美味しい

栗の味が生かされていて

サクサクのクッキー生地との相性も◎






さつまいものマカロン

こちらは季節のケーキです。

可愛いケーキですね~






新作 マキアート

中にはコーヒークリームが

入っていました。

夫がかなりこちらを気に入っていましたよ。







木の実のガレットを

お持ち帰り。

ザクザク美しいガレットでした。



次はいつ行けるかな~♪

ジークフリーダ siegfrieda

行きは高速で飛騨高山まで

行ったのですが

帰りは高速を使わず

下呂市を経由しました。



下呂市へ行くのなら

こちらに寄らないと!







ジークフリーダ siegfrieda

岐阜県下呂市萩原町跡津1421−5



しばらく伺えないと思っていたから

ホントにうれしかった~。






残念ながら

イートインする時間がなかったので

テイクアウトする事に。






わぁ~

cafe限定のメニューが

とっても気になる!!


でも今日はガマン、ガマン







魅力的なケーキがずらり

かなり迷いましたよ。







まずは焼き菓子

フィナンシェがしっとりしていて

私好み!






チーズケーキ

デンマーク産のクリームチーズを使用






すもものタルト

すももの酸味とほんのり甘い生地の

相性が良いです♪








こちらが一番好みだったのに

ケーキの名前を忘れてしまったわ


チョコとフランボワーズのクリーム

この組み合わせ好きです♪




次はいつ行けるかな~

自家焙煎珈琲の店 緑の館

桃を買いに行った帰りに

珈琲がどうしても飲みたいという

母の希望でこちらへ





自家焙煎珈琲の店 緑の館

岐阜県下呂市萩原町花池125-1






私は全くこちらのお店の存在を

知りませんでしたが

2004年に天皇陛下が

こちらのブレンド珈琲を

お召し上がりになられたということで

有名みたいです!







アンティークで

埋め尽くされた店内!


画像では時計しか映ってませんが

他にもたくさんのアンティークが

ありました。








珈琲のメニューはこちら







母はブレンドコーヒー






妹はカフェオーレ







私はクラッシュカフェオーレ


アイスコーヒーの粒が入ったグラスに

ミルクを注ぎます。






これは美味しかった~



珈琲がそこまで得意ではない

私にはぴったりでした。

