nico*nico

日々の暮らしのこと。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP ≫ CATEGORY ≫ ならいごと
CATEGORY ≫ ならいごと
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

8月の料理教室(韓国料理&おもてなし)

お久しぶりです

全く更新できず放置気味ですみません

最近はインスタやfacebookでアップして満足しちゃっているので

なかなかこちらまで手が伸びず。。。


もうすぐ引っ越しもありますし、仕事も忙しくなる予感。


ひとまずアップしようと思って用意してあった記事がすべてアップ出来たら

こちらのブログはお休みしようかなと考えております。





こちらは8月の韓国料理のレッスン




キンパ

鶏肉のダッカルビ

人参とセロリの四川風サラダ





キンパはかなり美味しかったー♪

いまだ自宅で復習できずにいるのでそろそろしなきゃ





そしてこちらはおもてなし編




ローストポーク

サーモンのエスカペッシュ

カボチャとチーズのブルケスッカ





そしてタルトタタン

これがかなり私好み

こちらはお家でも作ってみました!

リピ決定です


7月の料理教室

そーんなに忙しいわけじゃないけど

ブログがなかなかアップできず滞り中。。。




もう9月ですが7月の料理教室の記事をアップしまーすΣ(´Д`lll)





7月の家庭料理編

メインは鯖のそぼろ丼

骨を丁寧に取らなきゃいけないからちょっと手間がかかるけど

全く臭みが無くて美味♪




きゅうりとわかめの酢の物




豚の角煮

お家で角煮を作るとなかか思うような味付けにならなかったけど

これでバッチリ

3品ともしっかり復習しました

お菓子教室  クッキーシュー(7月)

はじめてお菓子教室は

すぐに満員になってしまう人気の教室


実は今まで3回ほど申込みしたのですが

1度目は勘違いしてキャンセル、

2度目は申込みする先のメルアド間違いで予約できず、

そして3度目は予定が入っていた日に予定が入っていたのを忘れていてキャンセル


もーご縁がなかったのか。。。。と思ったけど

ご縁はあったようです♪♪





今月初めにお友達と一緒にレッスン受けてきました

レッスン内容はクッキーシュークリーム





自宅でシュー皮を焼くのを何度もチャレンジしていたのですが全然膨らまなかったけど

レッスンではコツもしっかり教えてもらったからちゃんと膨らんだー!




たっぷりのカスタード&生クリームのWクリームを詰めていただいました

サックリ生地ととろーりクリームの組み合わせは最高♪

めちゃめちゃ美味しくてびっくり






早速自宅に戻って復習

多少膨らみは悪かったけど、ちゃんと膨らみました。

うれしすぎです。






レッスンで作ったものとは比べものにならないけど

自宅で今まで作った中では最高の出来♪


またタイミングが合えば参加したいです

7月のパン教室

6月に予定していたパン教室が2回分あったのですが
1日は急用が出来キャンセル、もう1日は夏風邪でダウンしてキャンセル。。。




久しぶりのパン教室でした





今月のメニュー

まずはチーズバンズ&レーズンバンズ




そしてシナモンロール

これはパーティーとかにぴったりですね

パーティーとかやらないけど(笑)





私だけ休んでいた時にできなかった

ロールパンも焼きました





みんなでワイワイいただきまーす

やっぱり焼き立てのパンは美味しいですね




この日のお菓子はわらび餅

モチモチで美味しい♪





早速先日わらび粉を購入して今日のおやつ用に作ってみました。

レッスンの時は3人で練り上げたから良かったけど、一人で練るのはかなり大変でしたよー

お店で買うのと同じ、、いやそれ以上に美味しかったかも。

頑張って練ってよかった♪

5月のお料理教室

5月の料理教室のメニュー




•ほうれん草のキーマカレー

•ターメリックライス

•タンドリーチキン(手羽先使用)

•夏野菜のスパイスマリネサラダ





お家でなんちゃってタンドリーチキンは作った事あったけど

スパイスを色々使った本格的なものを初めて

時間の都合で30分くらいしか漬けてなかったけど美味しかったー♪




ちょうど実家からほうれん草をたっぷりもらったばかりだったから

早速作ってみました。




スパイスマリネサラダは彩りが良くていいですねー




時間があったから1晩漬けてみました。

30分漬けただけでも十分美味しかったけどさらに美味しかった♪


後日手羽元でも作ってみたけど、手羽先の方が好みでした

次回は胸肉や豚肉でもチャレンジしてみたいでーす
