nico*nico

日々の暮らしのこと。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP ≫ CATEGORY ≫ お家ごはん
CATEGORY ≫ お家ごはん
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

我が家のクリスマス

もう大晦日だけど、クリスマス時期の記事をUPです。





今までクリスマスらしいごはんを作ったことがなかったけど、今年は頑張ってみましたー。

でも平日の夜で夫が仕事が忙しく帰りはかなり遅かったので、家族揃っては食べれませんでした。

画像は私が食べた分(ちょっと食べ過ぎた!)

夫はこの倍くらいの量を食べてまーす(笑)






サーモン、ホタテ、アボカドのカルパッチョ

星型のパプリカで可愛さUP♪




飛騨牛のローストビーフ

ローストビーフを作るのは初めてだったので、この日のために2回ほど練習したんです。

1度目は2,000円近くした飛騨牛で、2度目は500円の三重県産和牛、そして本番は1,000円の飛騨牛

何気に2度目の一番安いお肉で作ったものが一番美味しかったかも。






キノコのクリームシチュー

マッシュルームとしめじ入り

コンソメは使っていませーん。

これはめちゃおいしいーと自画自賛。我が家の定番にしようと思っています






豚ばらブロックのトマト煮込み

しめじと大豆も一緒に入れました。

脂をこまめに取り除いたのでこってりしすぎずなかなか良い仕上がりに♪




デザート盛り合わせ

ガトーショコラ

さつまいものプリン

クッキー


スイーツ系は大の苦手だったけど、最近は頑張ってます

クッキーは見た目はいまいちだけど味は結構自分好み♪


いつかはクリスマスのデコレーションケーキを作れるようになりたいな。




息子と娘へのプレゼント

しょくぱんまんのぬいぐるみ、プラレール、ミッフィーのぬいぐるみ、お洋服など、サンタさんから沢山いただきましたー

画像は妹サンタからの折り紙で作ったトーマスです♪



来年のクリスマスはみんなで一緒にごはんが食べれるといいな♪


***************************************

2013年も残りわずかですねー
ほぼ食べたものの記録のようなブログですが、遊びに来ていただきありがとうございました。
来年もぜひぜひ遊びに来てくださいね。

それではよいお年を・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ

***************************************

夫の夕ごはん&手作りsweets

2人の子育て中だし

そんなに頑張らなくても良いとも思うけど

今まで以上にお料理を頑張っております。






さっぱりポークソテー

夫用なのでお肉が2枚

お酢を使ってさっぱりと。






餃子

イカと青梗菜の塩炒め

中華スープ


餃子は時間がある時に作って

冷凍しておいたものです。




高野豆腐の玉子丼

高野豆腐って昔はあまり食べなかったけど

最近はよく食べてますよ。





めかじきのピカタ

いつもは鶏胸肉で作るのですが

今回はめかじきで。

結構美味しかったです。






ビーフストロガノフ

職場の方に教えてもらったレシピで


簡単で美味しくできるからリピしてます。





味噌焼うどん

B級グルメの亀山みそ焼きうどんを

イメージして作りました。







焼き焼売(フライパンで作りました)

回鍋肉

肉団子入りスープ

バンバンジー風サラダ


なんだか肉ばかり(笑)


出産前まで週末は外食が多かったけど

今ではお家ごはんばかり。


たまにはお外でごはんが食べたいよー

(平日はたまに食べてるけどね)






そうそう、

苦手なのでめったに作らないスイーツにも挑戦したんです。

スイートポテト

実家の家庭菜園で採れたさつまいもで

作りましたー




かぼちゃプリン

こちらも実家の家庭菜園で採れた

すくなカボチャを使いました。




スイーツやパンはきっちり材料をはからないといけないから

おおざっぱな私には向いてないと思って

全然作っていなかったけど

これからは頑張ってみよー。

夫用の夕ごはん

妊娠8か月になって

更に胃が圧迫され食欲不振な私。


夕食はほとんど食べれない状態ですが

毎日の夫の夕食は

頑張って作ってま~す






マッシュポテトとひき肉の重ね焼き

にんじん豆乳スープなど






重ね焼きは息子も気に入ってくれていて

モグモグ食べてくれますよ!





お友達からいただいた"だし"を使って

作った肉じゃが


実家では結構こってり甘めの肉じゃがですが

私は上品に仕上げるのを目標に

作ってます。




カルボナーラ

キャベツとトマトのスープ


あまりクリーム系のパスタは

作らないのですが

この日はなんとなく作ってみたくなったので。


あまり納得いく

味ではなかったな。。







メインは野菜たっぷり

チキンカレー

カイエンペッパーを入れすぎ

かなりスパイシーになったけど

夫は気に入って食べていたからいいかな。






親子丼

息子も食べれるように

玉子は固め


夫も半熟よりも固めが好きみたいだから

よいんだけどね~







鮭の西京漬け焼き

牛肉のしぐれ煮など

いつもよりもヘルシー






タコライス

キャベツのポタージュなど


タコライスはもっと辛くしたいけど

息子も食べるので辛さは無しで。







そうめん

私の実家では

薬味は玉ねぎと生姜くらいのシンプルなものだけど

夫の実家では色々トッピングするので

我が家でも色々な種類の

薬味を用意してま~す







チキン南蛮

ごぼうのポタージュなど


初めて作ったチキン南蛮

結構おいしくできたので

また作りたいと思います。






チキンピカタ

空豆のポタージュ


チキンピカタは簡単だし

夫が気に入っているので

また作ろう。



お料理はこれからもがんばりたいけど

暑いしお腹は重いしで

ちょっと辛くなってきたから

手を抜いちゃうかもな。

春の食材deごはん

お家ごはんというカテゴリがありながら

全くアップしていなかったので

最近作ったお料理を

まとめてアップしちゃいます。





実家の母の家庭菜園で採れた

菜花をもらったから


その菜花を使って2品

*菜花・ベーコン・しめじのクリームパスタ

*菜花のスープ




初挑戦

*カニクリームコロッケ

*菜花・コーンのポタージュ


カニクリームコロッケは

お家にあったカニ缶を使って作りました。

初めての割にはかなり上出来だったわ。

うふふっ





*四川風マーボー豆腐

*スーラータン

*バンバンジー風サラダ





*アボカド・トマト・きゅうりのサラダ

*タンドリーチキン

*キャベツ・トマトのスープ






*ごろごろ野菜カレー風味スープ

*菜花・ソーセージ・ポテトグラタン





グラタンは今まで何度か作っていますが

なかなか自分の思う感じにならなかったのです。



この日作ったものは理想に近いものでした♪






*キャベツのミルクスープ

*ナスのボロネーゼ風パスタ






実家の家庭菜園で採れたタラの芽を

たっぷりもらったので

*タラの芽の天ぷら

*にんじん・たまねぎ・納豆のかきあげ


タラの芽の天ぷらはこんなにもあったのに

2人で完食(夫がほとんど食べましたが)


美味しかった~♪




それにしても器が残念すぎるわ~

ほとんどが結婚式の引出物なんですよ。。



素敵な器に盛り付けたらもっと

美味しく見えるんだろうな。

欲しいわ~

豆乳マカロニグラタン

今日は実家でお仕事。

夕方からは急きょ歯医者へ。


なぜ歯医者へ行ったかというと

左下の親不知がズキズキ痛くて

我慢できなくなったからです。


いつもは知らないうちに

おさまるのですが

今回はおさまる様子がありませんでした。


今日はひとまず

痛み止めのお薬をもらって帰りました。

今は薬が効いていて全く痛くないです!


親知らずの抜歯を

前から進められていたのですが

なかなか決断できませんでした。



でも、ランチやモグモグする予定が

入っていない再来週末に

親知らずを抜歯することを決断しました。




抜歯した後はもぐもぐ食べれず

食欲が落ちるはずだから

痩せることを期待してます(笑)





今日の夕ごはんは

豆乳のマカロニグラタン

海老・じゃがいも・玉ねぎ入り









そして具だくさんミネストローネ


グラタンのじゃがいも、玉ねぎ

ミネストローネの人参以外は

全て実家の母が

自家菜園で作ったものです

無農薬だから安心ですよ!



今日はトマト・ナス・ズッキーニを

もらったから

またラタトゥイユを

作ろうかな。
