nico*nico

日々の暮らしのこと。
2012年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2012年05月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年04月
ARCHIVE ≫ 2012年04月
      
≪ 前月 |  2012年04月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

食道 やま

百年公園でお散歩した後に

お昼ご飯を食べに行きました。




伺ったお店は

食道 やま






前にお友達からここ美味しかったよって

ショップカードをもらっていて

いつか行ってみたいと

思っていたんです。





店内はカウンター席と




お座敷席が3つ

子連れにはお座敷席は

ありがたい♪





ランチは1種のみ 1,000円

・メインのお魚料理

・小鉢

・茶わん蒸し

・白飯

・お味噌汁

・デザート




メインの天ぷらの中の一つ

エビ&桜エビの天ぷらが

かなり美味しかったです。


量はちょっと少なめに感じましたが

おいしかったですよ。






店内はちょうど良い風が入ってきて

気持ちよかったのか

コウはスヤスヤでした♪

百年公園でお散歩

今日は夫・コウと三人でおでかけ




まずはモーニング。


関市のフランス料理屋さん

フランコ・ジャポネーズ Fujiiさんへ





モーニングサービスは

トースト

サラダ&ゆで卵

デザート


デザートはそれぞれ違うもので

私はカスタードプリン






夫はガトーショコラでした。

デザート付きは

うれしいですね♪





次に向かったのは

岐阜県博物館内で開催されていた

NIPPON CLOCK展

夫の職場の方が

出展者だったみたいです。





せっかくなので

岐阜県博物館がある

百年公園をお散歩





公園内を1周しましたが

思ったよりも坂道が多くて

結構疲れました~。


でも運動不足解消になったから

良かったかも。

野菜と鶏もも肉のトマト煮

今日もお天気が良かったけど

私はお仕事でした(泣)


午前中にお仕事してから、

その後3人で夫の実家へ。



お義母さんはお仕事で不在、

お義父さんにお昼ご飯を

ご馳走になっちゃいました。




ハヤシライス

マカロニサラダ

筍の煮物

生姜・らっきょ


おいしくいただきました。

ご馳走様でした♪






夫の実家から戻ると追加のお仕事が入稿。

なかなかゆっくり出来ないわ。





なんとかお仕事を済ませて

夕食の準備。




4/29(日)夕ごはん

ブロッコリとゆで卵のサラダ

レンコンのサラダ

白飯

お味噌汁

野菜と鶏もも肉のトマト煮



トマト煮は

キャベツ・玉ねぎ・トマト・鶏もも肉入り


簡単&美味しいから

よく家の食卓に登場しますよ。




明日から再来週の木曜日までは

お仕事がお休み♪

うれしいな。

ブーランジェリー ルージュロワイヤル

ロザリエッタでのランチの帰りに

立ち寄りました。



ブーランジェリー ルージュロワイヤル


moblog_1b764f81.jpg

目的はパンではなく

このぐるぐる渦巻きスイーツ


moblog_7d122ee9.jpg


飛騨高原牛乳を使った

自家製フレーバーの

ソフトクリーム



コーンとカップが選べて

カップを選ぶと

クロワッサンスティックが付いてます。


クロワッサンスティック長っ!!


moblog_4b823109.jpg

お店のお隣にある

野一色公園でいただきました。


今日は暑かったから、特に美味しかったな。


moblog_082cd14b.jpg



せっかくなのでパンをテイクアウト


画像は自家製スモークサンド


他には軟骨カレーパンや

クリームパンなども購入しました。


ロザリエッタさんであれだけ食べたのに

夫はスモークサンドとカレーパンを

おやつかわりにペロリ。


この食欲にはびっくりさせられます。


moblog_05908492.jpg


おまけ画像


今日は暑かったから

お部屋の中の王子は夏スタイル!!

太もも

ムッチムチだわww

ロザリエッタ Rosarietta

今日からGWスタート!!


私はお仕事でしたけど(泣)


でも、昨晩遅くまでお仕事を頑張ったおかげで

少しだけおでかけ出来ました。





坂祝町にあるイタリアン

ロザリエッタ Rosarietta


夫と王子と一緒にランチ。

注文したのはシェアセット 一人 1,350円


moblog_a80fc146.jpg


サラダ

生姜が効いたドレッシングがおいしい♪

サラダがパクパク食べれてしまいます。

moblog_7694daa1.jpg


前菜はビュッフェスタイル

ただし、1度きりなので

お皿に乗せれるだけ乗せちゃいます((笑)


乗せすぎてなんだか汚い盛り付けに。。


moblog_ad9bb75d.jpg


冷たいじゃがいものスープ

自家製パン



moblog_8b6b8a00.jpg

私がセレクトしたメインは

ホタルイカと日替わり青菜のクリームソースピッツア

これは好みの味!

何枚でも食べれそうでしたよ。


moblog_089b3829.jpg

夫がセレクトしたのは

旬の大粒あさりと日替わり青菜のペペロンチーノ

画像は大盛り(+100円)


あさりが普段食べているものと

比べもにならないくらい美味しかった。


moblog_b3ddd08e.jpg


デザートは2種から選べたので

それぞれ1種ずつをセレクト


さつまいものクレームブリュレ

紅茶のシフォンケーキ


あとはドリンクも付いてます。



黒板のおすすめメニューにあった

男麺が気になる!!


なんでも、臓物系がたっぷり入ってるらしい。



Le temps pour maison an. ル タン プール メゾン アン.

先週に引き続き

『だらさん』『NOELさん』 と一緒に

ル タン プール メゾン アン.さんへ。




10:00オープンだけど気合をいれて

20分くらい前から並びました!





こたま姫とコウ王子も一緒。

今日もにぎやかでしたよ。





今日もおやつセットを

いただきました。

相変わらず美味しいわ。

幸せなひと時でした。







しっかり2周年記念ケーキも

テイクアウトもしました





シシリー

ピスタチオクリームをメレンゲで

サンド





ショコラKOBBS~コブス~






プラリネ






シトロンベール







NOELさんからのおみや

大好きなhorieco+さんのお菓子。

うれしすぎ♪






だらさんからのおみや

左はごぼうのクッキー

しっかりごぼうの味がしましたよ。




お二人ともありがとう

また次回のごはん会で会いましょ~

善玉コレステロール

今日の午前中は

産婦人科へ子宮内膜症の検査のための

血液検査の結果を聞きに、

そして内科へ健康診断の

血液検査の結果を聞きに行ったんです。



産婦人科の方は問題無し。


内科の方の方は要注意(脂質異常)という結果。


総コレステロールの数値が高かったんです。



ただ、高かったのは

『善玉コレステロール』


これ、毎回血液検査でひっかかるんです。


善玉コレステロールが多いのは

良いとは聞きますが

あまり多すぎてもよくないんですよね?


どうしたら数値を下げることが

出来るんだろう??




そういえば

体重は-2.5Kgだったけど

体脂肪は軽肥満くらいの数値があるんです(泣)


体重を落とすよりも

体脂肪を減らさないとな。


やっぱり運動が必須かな。





ダイエット1ヶ月報告

今日でダイエットをスタートして

1ヶ月が経ちました。


ダイエットといっても

3食しっかり食べて、運動もまともにしてません。


毎日食べていた大好きなおやつを

週に1回にしたのと

メインをお肉→お魚&野菜に

変えただけです。


でも、うれしい結果が出ました

-2.5kg



これからは運動量を増やして

更に減量できるように頑張ります。


1年間で10kgくらい痩せれるといいな。

ハナミズキ

今日は実家の両親に外出する予定があり

祖母の介護のお手伝いをすることになりました

といっても

昼食の準備と片づけをしたくらいなんですけどね。







実家の母がコウのために用意した歩行器があったから

早速乗せてみました。


歩くことはなく

目の前のおもちゃでずっと遊んでいるだけでした。









夕方頃、ちょっと風が強かったけど

コウと二人で実家の近くをお散歩。


ハナミズキがキレイに咲いていましたよ。

ひき肉とポテトのオーブン焼き

今日はお友達のお家へ遊びに行きました。

お友達は4か月のベビちゃんのママ

育児についての悩みとか
色々なお話をしてきました。

途中コウはスヤスヤ

とっても気持ちよさそうだったな。







話は尽きず

かなり長居しちゃいました。




夕ごはんのメインは

ひき肉とじゃがいもの

オーブン焼




以前度だけ作ったことがあるけど

主人から好評だったのもあって

リピートしてみました。


これは私も好きだから

また作ろう。

タンドリーチキン

今朝起きたら、吐き気、腹痛があり

体がとってもだるかった。


でも、やるべき仕事があるため

休めない。


本当は実家へ行き、

コウを見てもらっているうちに

仕事をする予定だったけど、

実家へ行くのも辛かったから

自宅で作業することに。


コウが大人しくしてくれていたため

順調に作業出来たから良かったよ。


でも、途中少しだけぐずったから

おんぶしながらお仕事。

10kg近くあるからホント重い。




朝ごはんは食べれず、お昼ごはんは控え目に。

夕方くらいには体調が戻ってきたから

夕ごはんはいつも通り食べれました。



4/23(月)夕ごはん

・白飯

・かぼちゃのスープ

・サラダ

・ブロッコリーとツナのサラダ

・にんじんサラダ

・切干大根

・タンドリーチキン

43.jpg



体調が悪い時の、仕事・育児・家事 

どれも大変だけど

休めないんだよね。。

RUSTICO ラスティコ

久しぶりに主人と一緒に

自宅近所のパン屋さん

ラスティコのモーニング。


37.jpg


ここのモーニングは

人気ですね。


38.jpg

カフェmenu

39.jpg

主人はホットコーヒー

授乳中の私はスチームミルク

40.jpg

モーニングサービス

・パン4種

・マッシュポテト

・キッシュ

・ラタトゥイユ


パン屋さんのモーニングだけあって

パンがやっぱりおいしいです。


41.jpg


こちらは主人のプレート。

パンとキッシュが私のプレートとは

違う種類でした。




42.jpg


あっ!そうそう

コウにとっては初めてのモーニングでした。

といっても、何も食べてないですけどね(笑)

祝*8か月*

36.jpg


明日でコウは8か月になります。

ハイハイはまだしてないけど

ずりばいはちょっと前から初めています。


そして、昨日は初めてつかまり立ちをしました。

ハイハイが先だと思っていたから

ちょっとびっくり!


更に目が離せなくなったな~。


次はどんな成長を見せてくれるかな?

楽しみです。

冷やし中華はじめました

産後2か月でお仕事復帰している私。

会社へ出社しているわけではなく
自宅で作業させてもらってます。

非常にありがたいです。


原稿が金曜日の夜に入ってきて
火曜日に仕上げるというサイクルだから


だいたい土日月に集中して
ほとんどの作業をしているため
なかなか家族3人でおでかけできないのが
ちょっと寂しいです。



お仕事している間は、主人や実家の母に
コウを見てもらっています。

周りの協力が無かったら
きっとおんぶしながら作業する事に
なっていたでしょうね。


みんなに感謝です。



土日はお料理も主人が
手伝ってくれます。

4/21(土)お昼ごはん

・冷やし中華

・さんまの巻き寿司

・サラダ

・味噌汁

33.jpg


冷やし中華とお味噌汁は

主人が作ってくれました。




昨年の今頃は妊娠中だった私。

まだ、冷やし中華がスーパーやお店で

販売されていない頃、

無性に冷やし中華が食べたくなったことを

思い出しました。


なんであんなに冷やし中華が

食べたくなったんだろう。




4/21(土)夕ごはん

・牛すじとろ煮丼

・冷やしたぬきそば

・サラダ

・きゅうりとわかめの酢の物

35.jpg


冷やしたぬきそばは

主人が作ってくれました。



いつもありがとう。

飛騨牛すじ肉のとろ煮

4/20(金)の夕ごはん

29.jpg

・白飯

・かき玉汁

・わさび菜サラダ

・ごぼうとこんにゃくのピリ辛炒め

・ピーマン・人参 春雨

・ブロッコリーと卵のサラダ

・飛騨牛 とろ煮


30.jpg


ピーマン・人参 春雨


ダイエットを初めてから

春雨を使うことが増えました。


31.jpg


ごぼうとこんにゃくのピリ辛炒め


ごぼうもダイエットを始めてから

お料理によく使うようになりました。


32.jpg

飛騨牛 とろ煮


今までに味噌ベースのどて煮を

何度か作ったことがありましたが

醤油ベースは初めて。


4月の初めの高山旅行の時に食べた

飛騨牛のとろ煮の味が

すっごいおいしかったから

それに近い味になるように頑張ってみました。



結果は、

高山で食べたとろ煮よりも

おいしい!!


飛騨牛のすじ肉が手に入ったら

また作ろう。

助産所で母乳マッサージ

今日は午前中に
月1で通っている一宮市のK助産所へ。

実は出産後、なかなか母乳が出なくて
それがストレスになっていました。

産後2か月くらいの頃
母のお友達の娘さんに教えていただき
K助産所へ行きました。

3回くらい通ったら
しっかり出るようになり心が軽くなり
それ以降ずっと通っているんです。

今日は1か所白斑で
詰まってしまっていた所の
流れをよくしてもらいました。

一宮まで通うのは大変だけど
離乳食や育児の相談ができるので
通って良かったです。


卒乳するまで通う予定だから
上手に卒乳できるように
今からしっかり計画を立てよう。

すっぱ辛い 酸辣湯(サンラータン)

4/19(金)の夕ごはん


26.jpg


・白飯

・サラダ

・小松菜の中華風おひたし

・鶏ひざ軟骨の中華炒め

・酸辣湯(サンラータン)


27.jpg

鶏ひざ軟骨って

カロリーは低いし、コリコリ感が好きだから

家では週に1回は食べてます。



ただ、家の近くのスーパーだと

トミー(トミダヤ)でしか

手に入らないんですよね。



28.jpg


今日初挑戦した

酸辣湯(サンラータン)


クックパッドのレシピを

参考にして作ってみました。




すっぱ辛くておいしい。

酢は体にも良さそうだから

これはリピート決定かな。

イタリア食堂 Arian Qoo アリアンクー

今日のお昼ごはんは

実家の母とに久々の外食

もちろんコウも一緒


16.jpg


かなりお久しぶりの

Arian Qooさんへ

何年ぶりだろ?3年ぶりくらいかな。

もっと前かも。

ちなみに母は初来店でした。


17.jpg

ランチは3種類

メインは数種類から選べます


19.jpg

2人とも

プランツォ 1,300円
(メイン+自家製パン・スープ・ドリンク・ドルチェ付)に。

メインは19種類から選べます。

母はピザを食べたかったみたいだけど

残念ながら完売でした(泣)



20.jpg

自家製パン

こちらはおかわり可能です


21.jpg


スープ(ミネストローネ)

野菜がたっぷり

素材の味が生かされていておいしいい


22.jpg


母が選んだメイン料理は

美食家風ミートクリームソース

これはかなり好き

リピしたくなりました。


あまり外食でお料理を褒めない母も

絶賛でしたよ。

23.jpg

私が選んだメイン料理は

女性に人気の

ボローニァ風ラザニア



コクがあって美味しかったけど、

次にお邪魔するときには

美食家風ミートクリームパスタを

注文するかも。


24.jpg

ドルチェ2種

バナナのケーキとプリン



ドリンクは私がりんごジュース

母はホットコーヒー

ホットコーヒーはおかわり可能ですよ。

25.jpg


私たちが食事中の時のコウは

お店においてあった

バンボのベビーソファに

スッポリおさまってました。



いつもはもっと暴れん坊主で

なかなかゆっくりごはんを食べれないけど

今日はいつもよりおとなしかったよ。

洋菓子のお店 さんらいず

今日も実家へ帰ってました。

今朝はコウを母に預けて、

実家近くのケーキ屋さん さんらいず

モーニングをいただいてきました。

13.jpg


店内の席も空いていたけど

あえてテラス席を選んでみました



14.jpg

外の方が涼しいかなと思ったけど

意外と暑かったww


15.jpg


モーニングサービス

・トースト

・ポテトサラダ

・オニオンスープorゆでたまご

・デザート


今日のデザートは

イチゴのロールケーキでした。




モーニングサービスって

ホント素晴らしいサービスですね♪

春の息吹 たらの芽の天ぷら

忙しい1日が終わった。


午前中に

産婦人科で血液検査、

皮膚科で診察、

そして携帯ショップへ修理が終わった
携帯電話を受け取りに。


午後からは

スーパーで買い物

修理から戻ってきた携帯の電話帳が
一部消えてしまったため
お友達にメールして
電話番号を問い合わせ。

↑これは想定外でしたけどね。


ほぼ1日実家の母にコウを預けてました。

今日だけじゃなく
週の半分くらいは
実家で母にお世話になってるような。

母に感謝 いつもありがとう




さて、今日の夕ごはんは

「たらの芽の天ぷら」と

「新たまねぎ・にんじん・ごぼうのかき揚げ」。



たらの芽と新たまねぎは

実家の母が家庭菜園で作ったものです。


12.jpg


自分で言うのもなんですが、

これ、かなりおいしいです。

お店で食べる天ぷらのように

サックサク♪



この天ぷらをいただくのが

春の楽しみの一つなんです。

骨盤枕ダイエット




今、うちの王子は7ヵ月。
母乳で育てているため、
なかなか本格的な運動が出来ません。


そこで、この間本屋さんで見つけた
骨盤枕ダイエットの本
ちょっと気になったので購入しました。


これなら寝ながらですし、
家事・育児の少しの合間で出来るから
続けられるかも。


ということで、
一昨日から実践してます。


効果があるといいな。

マウアデリカテッセン

ル タン プール メゾン アン.さんでの
おやつ会の帰りに

マウアデリカテッセンさんに
立ち寄りました。

お友達の「NOELさん」から
4/17にマウアさんが閉店するから
カレーを予約をしたよと聞いて
私も予約したんです。

マウアさんのカレーはとても美味!

でも売り切れが多くて、
今までに1度しか食べたことがなかったんです。

10.jpg

予約してあったカレーを受け取ると
手書きのメッセージ付。

うれしい!!


11.jpg

今日のお昼ごはんに
マウアさんのカレーをいただきました。

自家製温泉たまごをトッピングして
カフェ風に♪

あ~おいしかった。


今後は東京に拠点を置くみたいで
1か月に1度だけオープンするみたいです
その時にこのカレーを販売して欲しいな。

Le temps pour maison an. ル タン プール メゾン アン.

只今ダイエット中ですが、
今日は週に1度だけ許された「おやつの日」


はじめましての「だらさん」と
私と同じく食いしん坊のお友達「NOELさん」に誘っていただき

以前から気になっていた稲沢市のカフェ
Le temps pour maison an. (ル タン プール メゾン アン.)で
おやつ会をしてきました。


01.jpg


なんでも、17日~28日まで2周年限定の
焼き菓子が販売されるとのこと。


限定ものには弱い私。
今日をとても楽しみにしてました。




02.jpg

お店に入ってすぐの場所で
心惹かれる焼き菓子たちがお出迎え

全種類味わいたい!



03.jpg


靴を脱いでスリッパに履き替えるから
お家におじゃました気分♪



3人が注文した「おやつセット」と「ドリンク」

私は授乳中だからノンカフェインの
りんごジュースを注文


04.jpg


トキメキ度満点の
可愛い&美味しいセット

お皿の右下のチョコレートケーキが
特に美味しかったです。



anさんにだらさんが通いたくなる気持ちが
わかるな~。



せっかく稲沢まで来たので
他のおやつたちも
連れて帰りました

05.jpg

6種類もww
ちょっと買いすぎ!

06.jpg

ショコラクレ


07.jpg

そして
ガトーマロン


この2種類が2周年限定です


08.jpg

だらさんからのおみや


さっぺりぽぺっとさんの
みかんジャム

色合いがキレイ!
ありがとうございました


09.jpg


今日のおやつ会には
NOELさんの姫「こたまちゃん」と
うちの王子「コウ」も一緒で
にぎやかなおやつ会になりました♪


はじめまして

はじめまして。

岐阜在住のステラです。

大好きなおでかけ・グルメ・家族(夫・こども)・ダイエット

その他、日々の色々な出来事をアップしたいと思っています。

よろしくお願いします。
