nico*nico

日々の暮らしのこと。
2012年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2012年06月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年05月
ARCHIVE ≫ 2012年05月
       次ページ ≫
≪ 前月 |  2012年05月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

思わず長居したくなるお家

今日は知り合いの設計事務所へ






改装されたばかりの

ご自宅の離れでお話をしたのですが

その離れがとっても素敵。


こんな雰囲気のお家だったら

お家から出たくなくなるかも!





奥様お手製の

デザート

画像はないですが

バナナミルクもいただきました。


どちらもおいしかったです。

ご馳走様でした。








ご夫妻のお子様とコウ

服装が似てて兄弟みたいでしょ。


なんとTシャツが同じ色で同じブランドの服でした。

どうりで似てるわけだわ。






帰りに奥様手作りのパンを

いただきました。

奥様の手作りパンはかなり美味しいんです。

うれしい~!!


また試作が食べきれなかったら

いつでも呼んでください(笑)




今日は、お家のお話だけのつもりが

居心地が良すぎて

長居しちゃいました。




お家の雰囲気だけじゃなく

住んでいる人の人柄も

良いからなんでしょうね~




私たちのお家も

そんなお家にしたいな。

イタリアンキッチン Rakka ラッカ

今日は実家の母とコウと3人で

ランチへ行く予定でしたが

急きょコウを母に預けて

一人でランチへ行くことに。





イタリアンキッチン Rakka ラッカ

岐阜県本巣市小柿1171-1


人気のお店でいつも満席ですが

今日はオープンと同時に

伺ったのもあって余裕で入れました。






一人だったため

カウンター席へ。






ランチは

パスタランチと

限定10食のふわふわオムライスランチ

いつもオムライスランチが気になるけど

結局パスタにしちゃう。


今日も結局パスタにしちゃいました!







パスタは5種類。

私は+280円の

渡りがにのトマトクリーム手打ちパスタに。






まずはアンティパスト盛り合わせ






自家製パンは

お替りできます。






モチモチ手打ちパスタに

濃厚なソース

渡り蟹のうまみがたっぷりで

美味しかったです。

280円プラスしたかいがあったわ。







デザート盛り合わせ

ドリンク


お家に帰ってから

デザート4種盛り合わせのクーポンを発見。

あ~!クーポン持っていけばよかった~




今度こそは

オムライスのランチを食べてみよ~。

ECHO DREAM CAFE エコードリームカフェ

今朝は自宅から実家へ行く途中に

コウと2人でモーニング





ECHO DREAM CAFE(エコードリームカフェ) 

岐阜県本巣市曽井中島1170-16


北海道で牧場を経営されていた

ご夫婦のカフェです






入口のノブが馬蹄形になってます♪







店内にはウシさんグッズが

色々ありましたよ。







店内にはカウンター席、テーブル席







そしてソファー席もあります。

ずうずうしくも

一番広いソファー席に

座らせてもらいました。










ソファー席は子連れには

うれしいね~。

かなり広々したソファーだったから

コウはごろごろ転がってました♪








モーニング3種類から選べます

・ふわふわフレンチトースト

・甘くないモチモチフレンチトースト

・バタートースト


私はふわふわフレンチトーストにしました。







+50円で

北海道契約牧場直送の

ジャージー牛100%のアイスをつけれます。


アイスの種類は4種類です

・ミルキーアイス

・フローズンヨーグルト

・かぼちゃ

・とうきび



私はとうきびをセレクト






クッキーも4種類ほど

販売されていました。



牛さんクッキー

可愛いですね!



不活化ポリオ 2回目

不活化ポリオ 2回目を接種してきました。

後2回接種するのですが

残りは秋以降の定期接種で

大丈夫みたいでした。





病院の待合室で遊ぶコウ。

遊ぶというよりつかまり立ちしようと

してるんですけどね


このおもちゃは軽いから

私が支えてないと倒れてしまうよ。


どこでもつかまり立ちしようとするから

怖いわ!








予防接種の帰りに

朝ネットで色々調べているときに見つけた

カフェへ下見してきました。


Diciotto.18(ディチョット)






アンティーク&家具のチェルシーオールドさんのHPで

納品事例の中に

日野に住宅兼カフェがオープンと

掲載されていたんです。


詳しい住所がわからないまま探したのですが

なんとかたどり着きました。


お友達のNOELさんがすでに

モーニングの利用をされたみたいです

詳しくはNOELさんの記事をご覧ください








お昼ごはんは実家で食べてきました。

ちょっと前にお友達に譲ってもらったお洋服を

整理していたら、かなり大量にあってびっくり


画像は一部なんです。

もっともっとたくさんありましたよ


これだけあればお洋服買わなくても良さそう。








譲ってもらったお洋服の中には

こんな可愛い甚平もありましたよ。



お友達に感謝♪

Dee cafe&gallery

コウの予防接種へ行く前に

モーニングへ行くことに。


行く前にネットで調べていて気になった

カフェへ行ってきました。





Dee cafe&gallery

岐阜市平和通丁目1-1 平和ビル1F
AM8:00~PM5:30
定休日 日曜・祝日






可愛らしい店内です。

カウンター席がとっても
ポップな感じ。





テーブル席や





ソファー席もありました。

このグリーンのソファーは

自宅にある

カリモク60のものと同じかも。


ソファーの奥に見えるのはキッズスペースです。







コウもソファー席でまったり






子供用にストロー付きの

お水も用意していただけました。








モーニングはこちら

いちごみるくを注文しました。


甘ったるくなく

イチゴ+牛乳のみの

すっきりな味で美味しかったです。



キッズスペースがあるのはポイント高い!

ママにはうれしいカフェですよ。

お友達からのおみや

今日のごはん会の時に

いただいた

皆様からのお土産を紹介します





ぐっさんからのおみや

松栄堂本舗さんの

蹄鉄クッキー


笠松中学校の生徒さんが

笠松町をイメージするお菓子を題材に考案し、

そのアイディアをもとに

作られたお菓子だそうです。








ハイローズさんからのおみや






zakka&cafe 23

可愛い木製のお皿とスプーン

コウのおやつを入れるのに

ちょうどいいかも♪






NOELさんからのおみや

Hu~さんのパン

こっぺぱん(小倉マーガリン)

ベーグル(ポムシナモン)

Hu~さんのパン大好き♪

うれしいな。






だらさんからのおみやは

2つのお店のお菓子








焼き菓子 Le Roux(ルルー)さんの

フィナンシェ(バニラココナッツ)

ブラウニー

塩ガレット






ビスキュイテリエ グルマンディーズ

ココナッツサブレ



岐阜県外のお店って

なかなか行けないから

うれしいです~





みなさん♪素敵なおみや

ありがとうございました☆

旬彩料理 日野坂 さか井

今日はごはん会に参加しました。

メンバーは

だらさん

ハイローズさん

NOELさん

ぐっさん





会場は

旬彩料理 日野坂 さか井
岐阜県岐阜市日野東8-2-16



こちらのお店は

敷居が高いイメージがあったため

なかなか足を運ぶことが無かったのですが

平日限定のランチなら

お値打ちなんです。

(ほかのお店と比べたら十分高いですけど)









四季の点心 2,700円

お品書きがなかったため

正確なメニュー名はわかりません。


メニューの説明が違っていても

気にしないでくださいね!







前菜:ナスとスナップエンドウの煮びたし


好みのお味でした。





前菜:じゅんさいと半熟卵

他にも何か入っていましたが何かは不明。


これは涼しげですね~

ぐいっと飲み干してしまいました。






お造り






豪華盛り合わせ



鮭の西京焼き

サツマイモの甘煮

稚鮎

えび

さざえのつぼ焼き

などなど






天ぷら

稚鮎

いんげん!? ←違ってるかも

神馬草(じんばそう)


神馬草は海藻です。


神馬草はちょっぴりしょっぱかったけど

稚鮎の天ぷらは

サックサクで美味しかった






ごはん

お味噌汁


朴葉の中身は。。。






お寿司♪

彩りが良いですね~






デザートはミニパフェ

このデザートは予想外!

フルーツだけとかだと思ってました。




頻繁には通えないけど

何かの記念日にまた伺いたいと思います♪






今日も二人はにぎわしてくれましたよ。

こたまちゃんとコウのマグケースの奪い合い!

コウは完敗でした!

やっぱりオンナの子の方が強いのねww









参加されたメンバーの方からの

おみやです!

みなさん、ありがとうございました♪

NOELさんお店の予約ありがとう!!

cafe こやぎのおうち

今朝はコウを実家の母に預けて

モーニングへ行ってきました。





cafe こやぎのおうち

岐阜県大垣市興福地町1-636-1








今回で2回目の利用です。







こちらのお店の雰囲気

とっても好きだわ。






いつかこの赤い椅子の席に

座ってみたいと思っています。








メニュー表

可愛いですね~。







美味しそうなドリンクが

いっぱいあって迷ったけど

今日は黒ごま豆乳ラテ


これ好き!好き!








トースト

サラダ

スパニッシュオムレツ

デザート


美味しかったです

ごちそうさまでした。





帰りにクッキーをお買い上げ

本当はこやぎのざくざくクッキーが

食べたかったけど

昨日すべて売り切れちゃったみたいです。


今度は予約しておこう!

BBQ in 美濃市

今日は職場の子たちとBBQ

現社員以外にもOBたちも集まりました。




会場は美濃市某所


家族も連れてきていいよとの事だったので

夫とコウも一緒に参加しました、


子供がコウも含めて5人いたのですが

全員男の子。

かなりにぎやかでしたよ。







社長夫妻が食材など

全て用意してくれました。


揖斐川町の森本工房さんのハム





同じく

森本工房さんのソーセージ



ここのソーセージ

量の割にお値段が高めだから

なかなか手が出ないんです。


今日はいただくことができて

うれしかったです。






社長が焼いたトルティーヤに

レタス・きゅうり・トマト

ハム・ソーセージを乗せて

巻き巻き


美味しかったです。








社長自家製の

タンドリーチキン







アルミホイルの上に

えのき・しめじ

えび・ホタテ

そしてオレガノバターを入れて

ホイル焼き


これはお家でも真似したい。







豚バラブロックの漬焼き






リンゴとバナナ入りの

パンケーキに

キャラメルシロップをON


こちらも社長が焼いてくれました。




もうデザートを食べたから

終了だと思いきや




飛騨牛を焼き始めました!



あまりガッツリ食べていなかったから

胃袋にまだまだ余裕があってよかった






このステーキが5枚あったけど

18人で食べたので

結局3切れくらいしか

食べれなかったです。










食べ終わった後、

コウ以外のお兄ちゃんたちは


みんなで近くの川へ遊びに行きました。


その間コウはスヤスヤお昼寝。







最後にお持ち帰り用にも

パンケーキを焼いていただきました。

至れり尽くせりです。



社長ありがとう!!


離乳食 3回食スタート

今日は夫とコウのみ夫の実家へ

私はアパートに残りお仕事していました。


夕方に二人が戻ってきてから

カラフルタウンへ。


来週末は家族旅行。

今週から離乳食が3回食になり

旅行中にすべて手作りのものを

食べさせてあげられないため、

旅行用のベビーフードを

買いに行ったんです。






前回の旅行の時にも1食分を

ベビーフードにしたのですが

その時はほとんど食べてくれませんでした。


お友達の先輩ママに聞いてみたところ

私が購入したベビーフードは

あまりおいしくないものだということが判明。


そこで、前回と違うメーカーのものを

2種ずつ買ってみました。


今回は食べてくれるといいな。






今日の夕ごはんの内容は

ノープランだったため

カラフルタウン内のケンタッキーで

チキンを購入。






ついでに、京都の物産展コーナーで

みたらし団子まで購入しちゃいました。








中にたれやアンコが

入っているタイプです。


普通に美味しかったですよ。

Verdura ヴェルドゥーラ

今日は以前同じ職場で働いていた

Mちゃんとランチ。



Mちゃんには11か月の息子くんがいますが

実家に預けるとのことだったので

私も今日は預けて出かけました。




お店は、2人で候補を出し合い、

こちらに決めました。







Verdura ヴェルドゥーラ

岐阜県岐阜市栄新町3-96

14席のみの隠れ家的なお店です。


1,500円のランチをクーポンを利用して1,400円で

いただきました。





バケット(2人分)





トマト&バジルをON♪




サラダ

これで1人分ですよ。

ボリューミー!!


彩りもキレイだし

とってもおいしかったです。





パスタは4種類から選べます。

お友達セレクトは

サーモンといんげんのクリームパスタ








私がセレクトしたのは

ボロネーゼ

パスタは手打ち麺でモチモチ

美味しかったです。







デザート&ドリンク


ブラッドオレンジのシャーベット

ガトーショコラ

パンナコッタ

紅茶のジュレ


このデザート!かなり私好み。


また伺いたいな。





お友達のMちゃんも

現在お家づくりに向けて活動中。

二世帯を建てるという点や

おうちの好みも一緒だったのもあって

お家のお話で盛り上がりましたよ。



いつかお互いの新居が完成したら

完成披露パーティー!?しましょ。

ぴょんぴょん舎 盛岡冷麺スペシャル

前回注文したやまなか家の

盛岡冷麺が非常に美味しかったので

また盛岡冷麺を

おとりよせしてしまいました。

やまなか家の記事は[⇒]こちら





今回おとりよせしたのは

ぴょんぴょん舎

盛岡冷麺 スペシャル




今回も具材がすべてついている

セットにしました






見た目はやまなか家のものと

ほとんど変わりません。






麺はぴょんぴょん舎の方が細いかな。

どちらかというと

こちらのほうがさっぱりめ。


好みによると思いますが

私はやまなか家さんの方が好きでした。


夫は、食べ始めた時はぴょんぴょん舎の方が

好きかな~って言ってたけど

食べ終わる頃には

やっぱりやまなか家の方がおいしかったかも。

って言ってましたよ。



さっぱりめが好きな方には

ぴょんぴょん舎がおすすめ!


はじめての美容室

9か月たって
髪の毛がとっても長くなりました。

自分でカットしようと
散髪セットを
妹に買ってもらっていたけど
上手にカットする自信がなかったため

美容室へ行くことへ。




カット前のコウはこんな感じ。






ヘアカットは

お友達のお友達のお店で。

最初はかなり号泣していたけど

途中で美容師さんと私とで

汗だくになるくらいあやして


なんとか落ち着きましたよ。



さすがプロ!

さくさくっと

カットしていただけました。







すっきり♪夏ヘア

かっこよくなったよ

コウ!!

生パスタと新鮮野菜の洋食屋 あんず園

今日も実家へ。

今週は今のところ皆勤賞ですww。


お昼ご飯は実家で食べる予定だったけど、

中学時代の同級生のSちゃんから

『急に仕事がお休みになったからランチでもどう?』

ってお誘いがあり、

急きょSちゃんとランチへ行くことになりました。








生パスタと新鮮野菜の洋食屋 あんず園

岐阜県瑞穂市宮田293-2




コウも一緒だったため、

お座敷があるお店を探して

こちらに決めました。







予約してなかったけど

お座敷席が空いていてよかった。







私もSちゃんも

ぶどう 1,500円に。






サラダもりもり!

こんなにたっぷりサラダが出てくるところって

あまりないかも。


たっぷりサラダはうれしいです。








パスタ(夏野菜のトマトソース)


パスタの種類は日替わりです。






スープ







メインは肉料理2種と魚料理1種から

選べました。

Sちゃんがセレクトしたのは

チキンソテー








私がセレクトしたのはハンバーグ

目玉焼きがのっかってました。


メイン料理はシェアしていただきましたが

どちらもおいしかったです♪




画像にはありませんが、

パンかライスのどちらか選べたので

2人ともライスにしました。





デザート&ドリンク

デザートはシフォンケーキと

バニラアイス。



途中、コウが眠たくなって
かなりぐずって大変でしたが
なんとか完食。



Sちゃんには小学2年のオトコの子と
2歳のオンナの子がいます。

ママとしては
大先輩なので
色々教えてもらってますよ♪


今日は息子くんが着ていた
お洋服・靴など
どっさりもらっちゃいました。


洋服はすぐに着れなくなっちゃうから
かなり助かります!!

理想のお家

今日は設計事務所へ行ってきました。

現在、4か所の設計事務所に
声をかけています。

先週1軒目の設計事務所でお話をしてきて
今日は2軒目でした。


今日の設計事務所には
父の知り合いの方イチオシの
設計士さんがいるとのことでしたが、
イチオシの設計士さんではなく
設計事務所の社長さんとお話ししてきました。


思っている希望を全て伝え
希望の間取り図も提出しました。


社長さんが、間取り図を見て
浴室が一つしかないことが
気になるとおっしゃいました。


キッチンは親世帯と子世帯を
別にする予定でしたが
浴室は一つにしようと思っていました。

でも、社長さんに二つあったほうが良いと
言われました。

確かに二つあると便利だけど
水道代とか電気代がかさみそう。。


ひとまず浴室2つで
間取り図を作ってもらうことになりました。


GW中にハウジングセンターで
沢山の豪邸を見てしまい
目が肥えてしまったのもあって
新居の理想はかなり高く
なってしまっています。


希望はすべて伝えましたが
きっとかなりの高額になるでしょう


そして、優先順位をつけて
下位のものは削られていくんだろうな。


出来るだけ予算内で
理想に近いお家が出来るといいな。


来週は知り合いの設計事務所さんへ
行ってきます。

PECHE ペーシュ

今日は週1おやつの日

NOELさんだらさんのブログで拝見して

とっても気になっていたケーキを

買いに行ってきました。





PECHE ペーシュ

岐阜県岐阜市光栄町2-7








右:バニラ

左:リュンス


他の焼き菓子も購入したかったけど

今日はこの2つだけで我慢。







新作

きび砂糖のガレット・ブルトンヌ

バターの良い香りと

粗めの塩のアクセント。


これは私好みです。







おしりシュー



伺った時間が遅かったから

ケーキ類が残っているか

ちょっと心配だったけど

全種類残ってました。








そしてこちらが

ブログで拝見して気になっていたケーキ

ミルフィユ・プラリネ



プラリネクリーム

私好きなんですよ。

期待通りの味でした。



パイがサンドされたケーキって

ちょっと食べにくいですよね。


上手に食べれる方法はないのかな?




飛騨牛焼肉 しゃぶしゃぶ 雪月花 大野店

今日は実家へ行ってました。

本当は実家でお昼ご飯を食べることに

なっていましたが、


母の『美味しいお肉食べたくない?』のひと声で

お肉を食べに行くことが決定。


ご馳走していただけるのなら

もちろん行きますよ。






飛騨牛焼肉 しゃぶしゃぶ 雪月花

岐阜県揖斐郡大野町黒野山落80-17






新聞チラシに田中屋グループの店舗の

割引クーポンがついていたので

それを利用することにしました。



母も私も

昼限定

初夏の旬菜と飛騨牛ランチコースに。


2,000円相当が1,580円でいただけました。







まずは、前菜

・飛騨牛時雨煮巻寿司

・自家製豆腐

・水雲寒天

・手長海老 アスパラ醤油漬け








A5飛騨牛と極上サーロインの炭火焼


私たちは炭火焼をセレクトしましたが

しゃぶしゃぶ、すきやきにすることもできます。







お昼から焼肉って

とっても贅沢な気分だわ。







若鮎・たけのこ・アスパラの天ぷら







白飯とお味噌汁

こちらはお替り自由です!

おなかいっぱいで

お替りできませんでしたけど。








そしてデザートのパンナコッタと

ドリンク。




お昼から

おいしい飛騨牛をいただけて

満足、満足。

入居宅訪問

今日は午前中に工務店の方に

間取りのプラン案や見積もりを

提示してもらいました。


外観やキッチンの雰囲気は

とっても好き。


お値段も安くていいんだけど

住み心地はどうなんだろう?


ひとまず候補には入れておきました。






午後からはハウスメーカーさんの

入居宅訪問。


待ち合わせ時間まで

余裕がなかったから

お昼ごはんはマック。


1年ぶりくらいに行きました。

そ~いえば、

妊娠中に無性にマックのポテトが

食べたくなったな。








ハウスメーカーの営業の方と

入居宅訪問のお家に到着。

予定時間よりちょっと早めに着いたから

近くの公園をブラブラ。



入居宅訪問では

もうすでにお家に住んでいる方に

住んでみた素直な感想を聞けたので

とっても参考になりました。




今週は父親の知り合いの設計士さんに

お会いする予定です。

かなり凄腕の設計士さんらしいので

お会いするのが楽しみです。

Cafe de L'Eau カフェドロウ

今日は午前に工務店、午後からはハウスメーカーの方と
会う約束をしていました。


工務店へ行く前に
近くのカフェでモーニング






Cafe de L'Eau カフェドロウ

岐阜県岐阜市北島1-8-12





5/1にオープンしたばかりの

カフェです。






カウンター席、テーブル席

そしてテラス席もありました。







モーニングではなく

ブランチと表記されていました。






夫はアイスコーヒー

私はアイスハニーミルクを注文







ブランチは2種から選べます。

夫は焼きおにぎり和風スープとサラダを
セレクト。






私は白菜のカレー風ポタージュと
バケット・サラダ


まだオープンしたばかりというのもあって
とっても清潔感のある
明るい店内のカフェでした。

春キャベツとひき肉のペペロンチーノ


週末に夫にコウを見てもらっている間に

自分の仕事をしているのですが、

今日は夫が仕事だったため、

実家へ行って母に見てもらいました。


おかげで集中してお仕事が出来ました。

ひとまずいただいた分の仕事は全部

終わりましたよ。

やった~!




今日の夕ごはんは

実家の母が家庭菜園で育てた

春キャベツを使った

ペペロンチーノ


お家でパスタを作るのは

かなり久しぶり。


柔らかくて甘い

春キャベツ!

美味しゅうございました!



もう1品

豆乳のクラムチャウダーを

初めて作ったのですが

こちらも納得の出来でした。



明日は家族でおでかけ

ですが、

2社のハウスメーカーと

打ち合わせがあるので

1日それで終わってしまいそうです。


ふぅ~。

足のサイズ

今日は月1の母乳マッサージの日。

一宮の助産所まで行ってきました。



毎回マッサージの日には

コウの身長・体重・頭周り・胸囲を

測ってもらっています。



体重は10.1kg

めでたく10kg超え!


重たいわけだわ(笑)




もうすぐ9か月ですが

同じ月齢の子に比べたら大きめ。


どこへ行っても1歳以上だと思われます。


おデブちゃんなのかな?って

ちょっと不安になったけど

全体的なバランスは良いみたいだから

問題無し。








助産所の先生は

体重や身長の大きさよりも

手・足の大きさにびっくりしてるみたい。

足は甲の厚みと幅が大きいため

すでに9~12cmの靴下が小さいんです。



助産所の帰りに赤ちゃん本舗で

靴を試しに履かせてみたら

13cmでちょうどでした。



歩く頃には何㎝になるんだろう!?

新築設計相談

お家を建てようと思っている土地は現在農地です。


農地を宅地にするには

農業振興地域農用地区域の除外(以下:農振除外)と

農地転用の申請が必要となります。


農振除外の申請が出来るのは毎年1回 9月~10月

(※地域によって違います!)


申請してから承認されるまでには1年もかかるんです。

場合によっては承認されない場合もあるみたいだけど

多分大丈夫。


更に、そのあとに農地転用の申請。

その申請の許可までに約2か月



農振除外の申請から

お家を建てることができるまで

長くて1年半くらいみておかないと

いけないみたいです。


長い。。長すぎる。




なんとかコウが3歳になるまでにはと

思っているけど、

ギリギリになりそう!







農振除外の申請に必要な書類は

かなり沢山あり、個人でやるには大変すぎるため

行政書士の方にお願いすることに。


行政書士の方へ8月くらいまでに

現在ある土地の中で何坪くらいを宅地にするのか、

建物、庭、駐車場などだいたいの間取りを

伝えなければならなくなりました。


ということは

それまでにだいたいの設計案を

出さなければいけません。




GWからお家について考え始めたばかりで

まだほとんど何も決まってない状態だから

ちょっと焦ってます。


ひとまず、親に紹介してもらった設計士さんと

それ以外に3つの設計事務所に

相談することにしました。



今日はそのうちの一つの設計事務所へ。


その設計士さんは

twitterで少しやりとりをした事がある方だったから

初めて会った感じがあまりなく

お話しやすかったです。


1か月後に設計案をいただけるみたい。

どんな案が出来上がってくるか楽しみです。



残りの設計士さんともできれば6月初旬までに

お話をさせてもらう予定です。



あ~!!忙しくなってきた!!

BOULANGER PATISSIER y'KUNIEDA ワイクニエダ

今日は午後から瑞穂市にある設計事務所で

お家の相談。


お昼ご飯は実家で食べることに。

実家へ行く前にここに立ち寄りました。






BOULANGER PATISSIER y'KUNIEDA ワイクニエダ
大垣市西之川町1-295-1


実家から比較的近いから

最近一番通っています。






おすすめ商品!

春日養蜂場のはちみつロールケーキが

気になります。








ビエール・マロン

前にいただいて気に入ったから

今日も購入



中に入っている栗のバニラ煮が

おいしいんだよね~







プロヴィンチア

ドライフルーツが

ぎっしりぃ~








極上食材のフーガス

極上っていう商品名に惹かれて購入

ポルチーニ茸とパンチェッタが

入っていました。








タルト・ブルダルー

洋梨のタルトです。

アクセントに胡椒が使ってあるみたい!







一目ぼれで購入したのは

苺たっぷりのこちら

旬のいちごパイ"ディス・オ・フレーズ"



パイ生地がサックサクで

美味しかったです。






今日は購入してませんが

いつか週1おやつの日に

こちらのケーキを

いただきたいな。

ふらんす風菓子プレリュード 福光店

ランチの後に今日のおやつを買いに

行ってきました。

最初はPECHEさんへ行ったのですが

お休みでした。残念。


定休日は木曜日だけだと思っていたけど

水・木曜日だったんだ。







ということで、

第二候補だった

プレリュードへ。


ふらんす風菓子プレリュード 福光店
岐阜県岐阜市福光南町16-19








まず一つ目は

タルトレットフレーズ


今回で3度目の購入です。





そして

ミルフィーユ

期待を裏切らないおいしさ








ダイエット中だというのに

カロリーが高めな2品を

選んでしまいました!









更に焼き菓子3品もいただきました

一番手前の

クレオル

これはかなり好きな味です。



私が昔バイトをしていたケーキ屋さん

『マリージョゼ』にもオープン当初

このクレオルがあったんです。


その当時よく食べてましたよ。

また作ってくれないかな~








今日でスタンプカードが

いっぱいになりましたよ

500円券ゲット♪


うれしいな。



MINI LOVER'S CAFE ミニラバーズ カフェ

今日のランチは

お友達のNOELさん

チビちゃん2人と。




MINI LOVER'S CAFE
ミニラバーズ カフェ

岐阜県岐阜市若竹町1-6-1

キッズスペース、
オムツ替えスペースもあり

子連れママにぴったりの
カフェです。




ランチの種類は4種類

・日替わりプレート

・日替わりパスタ

・日替わりベーグルサンド

・ベジタブルランチ


お子様用のメニューも用意されていますよ。






お子様用にオレンジジュースを

用意してもらいました。

このカップ可愛い♪


まだコウは飲めないから私がいただきました。






親子カフェということで

ベビーチェアも完備♪

うれしいですね。



最初は大人しく座ってましたが

最後の頃には

脱走しちゃいました(笑)





私もNOELさんも

日替わりランチをいただきました。







日替わりのメインは

マヨダレ唐揚げ


お家で揚物をしないので

久々の唐揚げ♪

美味しかったです。







NOELさんが用意してくれた

モバイルクーポンで

デザート付きに。



こういった子連れでもOKの

親子カフェが

もっと増えるといいな。







NOELさんからの

おみや

長良川サイダー

素敵なパッケージですね~


NOELさんありがとうございます。


常備菜

今日は1日雨でしたね~。

雨の日はおでかけするのが

億劫になりますね。


でも用事があったから

実家に行ってましたけど。






今日の

夕ごはんは

キーマカレー


トマト・にんじん・たまねぎ・ピーマン入り


野菜もたっぷりで

キーマカレーは

私のお気に入りです。







毎日お料理作るのって楽しいけど

忙しい時は

ちょっと大変。



メインのお料理は当日作っているけど

副菜は時間があるときに

まとめて作っています。


日持ちする

常備菜のレパートリーを増やしたくて

この本を購入しました。






普段から作っている

人参サラダ

ポテトサラダ


そして本を見て作った

『たたきごぼう』

結構おいしかったから

また作ろう。

やまなか家 本場 盛岡冷麺

今日の夕ごはんは

ネットでお取り寄せした

盛岡冷麺でした。





やまなか家

本場 盛岡冷麺







麺とスープだけではなく

具材もすべて入っているんです!


これは楽ちんでいいですね。






麺はとってもコシが強かったです。

つるつるののど越し、

冷たいピリ辛のスープで

暑い日に食べるのにぴったりですよ。



盛岡冷麺

はまりそう!




次は別のお店の盛岡冷麺を

お取り寄せして

食べ比べしようと思います。

自家焙煎 珈琲物語

先ほど私・母・コウの三人で

モーニングへ行ってきました。





自家焙煎 珈琲物語
岐阜県本巣市三橋4-17






コーヒー専門店ならではの

落ち着いた雰囲気の店内です。







ドリンクのメニューはこちら

画像のメニュー以外にも

数種類の珈琲・紅茶がありました。



母はホットコーヒー

私は授乳中なのでホットミルク







モーニングのパンは3種から選べます

フレンチトースト

ホットサンド(卵)

ホットサンド(小倉)





手でちぎった画像ですみません!

画像はホットサンド(卵)と(小倉)です。







午後からの

おすすめセットも気になりますね~。




さて、これからお仕事です。

母にコウを見てもらっている間に

がんばります。

Sanctuary Cafe サンクチュアリ・カフェ

今朝は夫、コウと三人で

モーニング




Sanctuary Cafe サンクチュアリ・カフェ
岐阜県各務原市那加信長町1-106







このcafeの道を挟んだところにある

『ブライダルやまだ』のオーナーさんが

オープンされたみたいです。








焼き立てのパンが食べれるのは

いいですね~







サラダ

オムレツ

パン2種(クロワッサン生地のパンと紫芋のパン)

ぶどうのゼリー








夫の方は、

クロワッサン生地のパンは一緒でしたが

もうひとつはかぼちゃのパンでした。



焼き立てだけあって

美味しかったです♪



店内ではパンの販売もされていましたよ。







モーニングの後に

ブルーブルー

お義母さまへ贈る

母の日用のカーネーションを購入して

夫の実家へ向かいました。


お花以外に、昨日長野で購入した

tutuiの焼き菓子も贈りましたよ。


喜んでいただけてよかったです。

下伊那郡*焼き菓子と小さなカフェ tutui (ツツイ)

茶そば いな垣で昼食をとった後に

デザートを食べに行きました。






焼き菓子と小さなカフェ tutui

長野県下伊那郡高森町山吹4088-9





だらさんのブログで拝見してから

ずっと行きたいと思っていました。







店内にはおいしそうな

焼き菓子たちがズラリ。







カフェスペースは

こんな感じでとっても素敵。






カウンター席もあるから

お一人さまでも利用しやすいです。







今日いただいたのはこの3種類





いちごのショートケーキ






グレープフルーツとピスタチオのタルト

サクサクのタルト生地で

私好み。






夫はこのベリーのタルトを

大変気に入ってました。







サービスでついてくる

スプーン型のクッキー


お店の名前入りです!








本当は全種類買いたかったけど

今回はこれだけの焼き菓子を購入


まだ全部いただいてないですが

いただいたフィナンシェ・パウンドケーキ

クッキー、どれもとってもおいしかったです。


近かったら絶対に通ってるはず。


また連れて行ってもらおう♪
