nico*nico

日々の暮らしのこと。
2012年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2012年07月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年06月
ARCHIVE ≫ 2012年06月
       次ページ ≫
≪ 前月 |  2012年06月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

間取りプラン

お家づくりの事を考えるようになって

2か月が経過しました。



現時点でのお家づくりを

お願いする候補は、

工務店1社と設計事務所4社。



工務店1社と設計事務所3社の

間取りプランを拝見し、

あと残り1軒の設計事務所のプランを

待つのみです。




全部のプランが揃ってから

お願いするところを決定します。




唯一残っている

工務店はツーバイフォーなので

コストは安いのですが

デザインに自由がきかないので

面白味のない感じのお家になってしまいます。



色々なリクエストをすると

逆にお値段が高くなってしまいます。



ひとまず候補として残していましたが

断ることになるでしょう。




すでにプランを拝見した

設計事務所3社の内1社は

私がイラストレーターで簡単に作成した

間取図とほとんど変わらない間取りプランでした。



お客様の意見をしっかり取り入れ

コスト面も考えられた

堅実なプランなのかもしれません。



ただ、もう少し遊び心が欲しいかなと感じました。






残りの2社の事務所の間取りプランは

アイディア満載で

ワクワクするようなプラン。




2社とも間取り図以外に

住宅模型も作成していただけました。


とっても細かいところまで作っていただけて

感動しちゃいました。



まだ残りの1社のプランを

拝見していないので

なんとも言えませんが

選ぶのが難しくなりそうな予感。




ひとまず私・夫・夫の家族みんなの意見を聞いて

みたいと思います。









今日伺った設計事務所で

出していただいた

チーズケーキとオレンジジュース


とってもおいしかったです。


手打ちめん処 堀川

今日のお昼ご飯は

こちらでいただきました。




手打ちめん処 堀川

岐阜県岐阜市古市場中原1-2







昨日親知らずを抜歯したばかりなので

食べやすい

うどんやそばが良いかなと。





通常のメニューの他に

トマトそばや

白坦々麺という

ちょっと変わったメニューもあります。







いつも夫は

麺類+ごはんものを注文します。


今日も大口開けて食べてました♪






私が注文したのは

冷やしとろろそば







夫はた冷やしたぬきうどん

大盛り!と







カツ丼


うどん大盛りと丼


かなりのボリュームになるけど

ペロリと食べれるのがすごいわ。






今日は珍しく

スヤスヤ


ゆっくりいただけました♪

親知らずの抜歯

今日は左下の親しらずを抜歯してきました。



前回、レントゲンを見た先生から

もしかしたら顎の骨を削らないと

抜けないかもと言われていたので

抜くのに時間がかかる事を覚悟してました。



でも、意外と素直な親しらずだったみたいで

3分ほどで抜けました。


先生の『抜けましたよ』の声が

最初聞き間違いかと思いましたよ。



こんなにあっさり抜けると思ってなかったから

びっくりした~




今は麻酔がきれてかなり痛い!!!

痛み止めを飲んで乗り切ります。




明日、ほっぺが

腫れてないといいな~。

Cafe & RESTAURANT Truth トゥルース

今日は以前働いていた職場の同僚と

ランチへ行ってきました。



前回は私が決めたお店に行ったので

今回はお友達の決めたお店へ。






Cafe & RESTAURANT Truth トゥルース

岐阜県岐阜市北島1-7-22







昔ダーツが流行った時があったのですが

その当時ダーツバーだった

こちらのお店へ行ったことがあります。


それも主人と出会って間もない頃です。

懐かしいな~。







11:30のオープンと当時に入店。

他にはお客様は

いらっしゃいませんでした。







ランチは日替わりパスタ(1,300円)と

ライスプレート3種(1,400円)


どのランチにも前菜・ドリンク・デザートが付きます。






前菜は6種盛り。

一番手前のキッシュが

美味しかったです。





お友達は日替わりパスタ

大きなエビ入トマトクリームパスタ

結構濃いめの味付けでした。







私はライスプレート

雑穀米&ハッシュドビーフ


トマトの酸味がきいて

美味しかったです。


お肉も柔らかかったです。







デザート

ワッフル&アイスクリーム

焼き立てワッフルと

冷たいソフトクリーム

いい組み合わせですね!





ドリンクは

ピンクグレープフルーツジュースをセレクト



私たちが入店してから帰るまでの2時間

結局お客様は誰も来なくて

貸切状態でした。



味は悪くなかったんだけどな。

今日はたまたまかな~。



お店&スタッフさんの雰囲気、

ちょっと濃いめの

お料理の味付けからすると

ランチとよりやっぱりバーの方が

合ってるのかも。

Cafe & Gallery Dee カフェ&ギャラリー ディー

10か月検診が終わってから

NOELさん&こたまちゃんと

ランチへ行ってきました。





Cafe & Gallery Dee

岐阜市平和通2丁目1-1平和ビル1F

キッズスペース完備の

親子にうれしいカフェです。






コウと二人でモーニングへ行ったことがあり

今回で2度目の来訪です。






ランチは3種類。

ハヤシライスがオススメということで

行く前からハヤシライスをいただくと

決めていました。






コウとこたまちゃん用に

ストロー付のお水が用意されました。








ハヤシライスとサラダ

ハヤシライスは酸味があって

美味しかったです。


ランチ料金にプラス200円でドリンクとデザートを

つけることもできます。

今日のデザートはチーズケーキでした。





お子様用に取り皿も

用意していただけました。

可愛いカトラリーです。







キッズスペースで

こたまちゃんはおもちゃに夢中。

コウはアンパンマンに夢中。





予約特典として

アイスクリームをいただけました

やった♪








NOELさんからのおみや


KINGカップヌードルは

早速今晩の夕ごはんの時に

夫と半ぶんこして

いただきました~


いつもありがとうございます。

10か月検診

今日はコウの10か月検診へ行ってきました。



体重 10.2Kg

身長75cm


周りの子と比べても

やっぱり大きかったです。







内診の時に

なぜか、かたくなに口を閉じて

先生に口の中を見せなかったんですよ。


鼻をつまんで息が出来なくなっても

顔を真っ赤にしながらも

口は閉じたまま。




なぜなんだろう?



そのあとの歯科検診では

ちゃんとお口を開けたんですけどね。



何か恐ろしい事でもされると思ったのかな?



ひとまず心配なことはなかったので

一安心。



次の1歳6か月検診まで

虫歯0を心掛けて

いきたいと思います!!

スポーツクラブ

出産後すぐに出産前の体重に戻ったのですが

出産前の時点で

標準の体重をオーバーしていた私。


今後2人目も考えているのですが

母乳マッサージをお願いしている

助産所の先生に

今の体重がギリギリ


2人目を考えるのなら

もっと痩せたほうが良いと言われ

ダイエットを決意!




でも、なかなか痩せないんです。



どうしてもおやつをやめることができないし、

自宅で骨盤枕、体幹トレーニングなどしてますが

大きな効果が期待できそうにないんです。



そこで最終手段

スポーツクラブに入会しました。






早速フィットネスシューズ・バッグ

Tシャツを購入してきましたよ。



最近はコウの離乳食と離乳食の間が

4~5時間開くようになったし

実家の母がクラブへ行っている間

みてくれるので

その間に行くことにしました。



月会費とは別に有料(500円)の

ベビーピラティスにも

参加してみます。



ひとます今週末に親知らずを抜歯するので

そちらが落ち着いてから

通うことになりそうですけどね。


目標-10kg

がんばりま~す!



FIORI フィオーリ

今日は実家の母にコウを預けて

歯医者へ行ってきました。


実家から自宅への帰り道に

こちらへぶらり。




FIORI フィオーリ

岐阜県岐阜市則武377






facebookで

お友達のPECOPAさんが

フィオーリに

カフェスペースがオープンしたという

書き込みをされているのを拝見し、

気になってすぐに行ってみました。







カフェオープンしてました!







いつオープンしたのかな?と思ったら

今日でした

しかも14:00~

ちょうど私が伺った時間です。


もしかして一番乗り?と

思いましたが

お一人先客がいらっしゃいました。







店舗で販売されているパンを購入して

カフェスペースで食べることも

出来るのかもしれませんが







ドリンク(珈琲or紅茶)を

注文すると

オススメぱんが(ミニ)が

ついてくるので

ドリンクのみの注文にしました。








店舗の東側に

カフェスペースが

作られていましたよ。









ついてきたパンはこちら

4種ありましたが

それぞれ1/4づつに

カットしてあったり、

元々ミニサイズのものです。


4種のうち1種は

焼きたてのものでしたよ。







お会計の伝票は

可愛いミニパンに挟んでありましたよ♪



PECOPAさん♪

おいしい情報ありがとうございました。




フィオーリさんでは

親子パン教室があるから

コウが大きくなったら

参加してみたいな~。




Grand Ciel グランスィエル

大垣にある製菓材料店の一角に

本日カフェスペースが

オープンしたと知り

早速行ってきました。






Grand Ciel グランスィエル

大垣市和合本町1丁目575番地

カフェ
月~金 AM9:00~PM4:00






製菓材料店ということで

パンやお菓子の材料が色々揃ってます。

ちょうど欲しいと思っていた

メープルシロップがあったので

購入しました。








オープンしたカフェスペースは

こんな感じです。

素敵ですね~






モーニングやランチなどはなく

スイーツやパンは

いただけるみたいです。







こちらの商品はグランスィエルの

スタッフさんたちが

作られているみたいですよ。







ドリンクメニューはこちら






ピンクグレープフルーツジュースを注文

クッキー2種が

ついていました。







5種類ほどあるスイーツの中から

プリンをセレクト。


美味しかったですよ♪




ブーランジェリーダダ Boulangerie Dada

今日は夫の実家へ行ってきました。

その前にこちらへ立ち寄りました。




ブーランジェリーダダ Boulangerie Dada

岐阜県岐阜市清本町7-60-103



人気店だけあって

次から次からお客さんが

訪れていましたよ。







今週のおすすめはこちら

一番上のアイスクローネが

とっても気になっていたんです。







購入したのはこちら







えびカツサンド








フランクロール







フルーツサンド







そしてこちらが

アイスクローネ


夫の実家へ手土産として持っていって

みんなでいただきました。





クリームが柔らかくなったころに

食べるのがおすすめみたいですよ~




美味しかったから

又食べたいな♪

アンティークなお菓子の世界 ANTIQUE CHELSEA OLD

今日は家族3人で

チェルシーオールドさんへ

行ってきました。





ANTIQUE CHELSEA OLD チェルシーオールド

岐阜県柳津町上佐波4-41








店内では英国のアンティーク家具や雑貨が

販売されています。


でも、今日の目的は

お店の一角で開催されていたイベント

アンティークなお菓子の世界でした。


10名ほどの出店者さんが作られた

アンティーク型を使ったお菓子やパンが

販売されるイベントです。



気合を入れてオープン11:00よりも前に

並んで臨みましたよ。


11:00ちょっとすぎにお店がオープン

イベント会場は

お客さんでいっぱいに!



商品をゆっくり選ぶ時間もあまりないまま

次々にカゴへ。






結構どっさり

買っちゃってました。



購入したものを

紹介しますね~





panetto

メイプルクロック








M.beurre 

イベント初出店だそうです

ドライフルーツのお菓子






こちらの作家さんは確認できませんでした。

ごめんなさい。

レーズン入りガレット・ブルトンヌ







アクアパラディーゾ

ピスタチオとチョコレートの

マカロン







円居

全粒粉のベーグル



青しそとセロリのベーグル

アンチョビのパン

全粒粉のカンパーニュ

こちらは明日の朝に頂く予定です♪






DEF colony

山羊のプリン

山羊のパンナコッタ







ひとまずパンナコッタを

いただいてみました。


かなり水っぽい感じ?

こういうものなのかな?



後でプリンもいただきましたが

とろとろで美味しかったですよ♪





カタルン屋

ハーブ入りオリーブオイル


カルタン屋さんのオリーブオイルは

以前から気になっていました。


いただくのが楽しみだな~。

かつ家 こんち

今日のお昼ごはんは

久しぶりのとんかつ

前から気になっていたお店に

行ってみました。




かつ家 こんち

岐阜県瑞穂市本田2143-1






ランチメニューは

こちら






私は限定15食の

日替わりランチ





色々な種類が少しづつ盛り付けられた

日替わりランチ


これは楽しめますね~。





夫は三河産やまびこ豚のロースかつ(ソース)

+200円で1.5倍に♪







コウも食べたそうに

じっと見つめてます(笑)


君はもっと大きくなってからね!



ごはん・キャベツ・お味噌汁が

お替り自由だったので

私はキャベツをおかわり、

夫はごはんを2杯お替りしました。


食いしん坊さんには

うれしいですね。





最後にデザートの

アイスクリーム



おなかいっぱいになりました。

ご馳走様でした~。

Diciotto.18  ディチョット

今日は家族3人で

パン&お菓子のイベントへおでかけ

その前にこちらでモーニング





Diciotto.18  ディチョット

岐阜市日野南2丁目6番5号



先月オープンしたばかりのお店です。







今回はモーニングの利用だけど

ランチも気になります。







入口の扉などに使われている

ステンドグラスは

チェルシーオールドさんのものです






モーニングのトーストは

バターか小倉のどちらかを

セレクトできます。






ドリンクメニュー

このほかに紅茶やジュースなども

ありました。







私達が伺った時には

テラス席が満席でしたが

今日のようなお天気の良い日は

テラス席でモーニングの利用

したいですね~。








夫はアイスコーヒー

私はグレープフルーツジュース







カッティングボードのような

木製のボードに乗っていて

可愛いかったです♪



フランス菓子 MARIE-JOSE マリージョゼ

今日は実家でお仕事。

息抜きを兼ねて

母とコウと3人でこちらへ






MARIE-JOSE マリージョゼ

岐阜県本巣郡北方町柱本南3-25-1






ケーキセットを

いただきました。






母が食べたのはこちら

ジャンドゥージャ

私の好み♪


ナッツ好きの方に

おすすめのケーキです。










そしてこちらは

コウの10か月記念

お祝いケーキ

おめでとう♪♪







コウは眺めているだけで

結局私が食べたんですけどね~。






マリージョゼ

私はこのケーキが大好き。

母が食べたジャンドゥージャに

ちょっと似てるかな~。

でもこちらの方が好み♪







大野農園さんの

トマトを使った

トマトヨーグルトのお菓子

上にちょこんと乗った

小さなトマトがカワイイな。


程よい酸味があって

美味しかったです。



大野農園さんのトマトを使ったケーキが

もう1種類あるのですが

今日は完売してました。



次はそちらをいただいてみたいな。

カフェとカバン cafe ひつじや

2日前くらいから

コウが熱っぽく風邪気味。

急な仕事も入ってきて大忙しでした。


仕事が少し落ち着き、

コウの体調も良くなってきたので

お友達とランチへ行ってきました。




cafe ひつじや

岐阜県岐阜市三輪宮西269


コンセプトモール Mais カフェとカバン内にある

カフェです。






ランチは6種類の

ベーグルサンドorバケットサンド

サラダ・スープ・ドリンク・デザートがついて

900円です。






カウンター席・テーブル席






外にはテラス席もあります。

今日はあいにくの雨だったので

店内でいただきましたが

お天気の良い日には

テラス席でいただきたいな。







サラダ・スープ






私はベーグルサンドをセレクト

マカロニサラダも

お皿に添えられていました。






ベーグルの種類は

ちょっと忘れちゃいましたが

もっちりなベーグルに

分厚いハム・チーズ・ミートソースが入っていて

とってもおいしかったです。







ドリンクはオレンジジュース

他には珈琲・紅茶が

セレクトできます。






通常のデザートはこちら







私は+300円で季節のタルトに変更しました

今日はブルーベリーのタルトと

アメリカンチェリーのタルトがありましたので

ブルーベリーに。



とっても良い雰囲気で

落ち着けるカフェなんでしょうが


今日はコウが暴れん坊だったので

全然落ち着けなかったです~!

ブーランジェリー ルージュロワイヤル

今日はディーラーへ車の修理へ行ってきました

その前にこちらへぶらり。





ブーランジェリー ルージュロワイヤル

岐阜市野一色4丁目10-6






一番広い席を

使用させていただきました。







前から気になっていた

チャーシューサンドが

今週木曜日までの販売と聞き

迷わずこちらに決めました。


今日行ってよかった~♪







ドリンク

ラスク2種

かぼちゃプリンとセットに。


ドリンクは

ブラッドオレンジジュースです。







中には分厚いチャーシューが

サンドされていました。


このチャーシューは

山川醸造のたまり醤油 浅五分を

使用して作られたものですよ。


とってもおいしかったです。








オーナー様に

試作をいただきました。

『モッチリ美濃娘』(仮名)だそうです。

名前の通りモッチリしてましたよ。




これから改良されるみたいですが

販売される時にはどんな感じに

仕上がってるんだろう?

楽しみです。

cafe + zakka ホドナラフ

夫、コウと三人で

昨日オープンしたばかりのcafeへ。





cafe + zakka ホドナラフ

岐阜県各務原市前渡東町3-108
058-386-8366
木・金・土・日
13:00~21:00


以前カフェ ポーチーズが

あった場所です。






店名のホドナラフとは

ホド・・とき、時間、年月、月日

ナラフ・・親しむ、好む、大切にする

というように日本の古い言葉を
合せたものだそうです。





店内はこんな雰囲気です。







奥にはピアノが置いてありました。






ソファ席もあります。

今日はこちらの席に座りました。







お店入口のすぐ横には

このようなスペースもありましたよ。






ひとまず、6月中は焼き菓子・ケーキ・
軽食・ドリンクのみです。

ランチは7月から
12:00~の予定だそうです。







夫はアイスコーヒー

私はりんごジュースを注文

可愛いスマイルクッキーがついていました。






そしてティラミスも注文。

おいしかったです。

他のスイーツも気になる!!





こんなスペースもありました。






アンティーク雑貨が

並んでましたよ。







焼き菓子も2種類だけですが

販売されています。






オープン記念に

マフィンをいただきました。


やった!


ランチがスタートしたら

また伺ってみたいです。




豆乳マカロニグラタン

今日は実家でお仕事。

夕方からは急きょ歯医者へ。


なぜ歯医者へ行ったかというと

左下の親不知がズキズキ痛くて

我慢できなくなったからです。


いつもは知らないうちに

おさまるのですが

今回はおさまる様子がありませんでした。


今日はひとまず

痛み止めのお薬をもらって帰りました。

今は薬が効いていて全く痛くないです!


親知らずの抜歯を

前から進められていたのですが

なかなか決断できませんでした。



でも、ランチやモグモグする予定が

入っていない再来週末に

親知らずを抜歯することを決断しました。




抜歯した後はもぐもぐ食べれず

食欲が落ちるはずだから

痩せることを期待してます(笑)





今日の夕ごはんは

豆乳のマカロニグラタン

海老・じゃがいも・玉ねぎ入り









そして具だくさんミネストローネ


グラタンのじゃがいも、玉ねぎ

ミネストローネの人参以外は

全て実家の母が

自家菜園で作ったものです

無農薬だから安心ですよ!



今日はトマト・ナス・ズッキーニを

もらったから

またラタトゥイユを

作ろうかな。

2day shop ママトコ屋 (第7回開催)

お友達のNOELさんと一緒に

2day shopママトコ屋

行ってきました。




今日は日差しが強くて

とっても暑かったです。


ベビキャリーで臨みましたが

コウは暑がってグズグズ

眠たくてグズグズ

NOELさんに色々助けてもらいながら

なんとか乗り切りました!







パティスリー doudouでは

スイーツ・コーヒーの販売、


店内では小さなロマン陽品店さんなどの

お洋服やハンドメイド雑貨などが

販売されていました。







私たちのお目当ては

屋外のフードスペース







ibumakiさん






自家製天然酵母ピザ

NOELさんと半分こ。







thidathidaさん






NOELさん注文の

チキンタコライス


一口いただきましたが

とっても美味しかった





かき氷バナナ豆乳

上のバナナの部分はほとんど

コウの奪われましたww



NOELさんが注文した

グレープフルーツのかき氷は

今日のような暑い日には

ぴったりかも。







neshianさん







特製キーマカレー

自家製ジンジャーエール

スパイシーでおいしい!

ピクルスも好みの味でしたよ。







こんさんの韓味噌





ホットクという

韓国のおやきです


黒糖とピーナッツが

サンドされていました


あつあつ!もちもち♪

おいしかった~






菓子工房 みのひだ屋さん






米粉のシフォンケーキを

テイクアウト






hirohugさんのパンも

テイクアウト



朝ごはんを抜いて

気合を入れたけど

もうお腹が限界!!




他にも気になったものが

あったんだけど、

それは次の機会に

いただくことにしましょ。

mana foods OHANA マナフーズオハナ

お友達のぐっさんのtwitterのつぶやきで

各務原でお店を構えていた

enjoy cafe ohanaさんが

6/10(月)に瑞穂市でお店を

オープンされると知りました。





ちょうどお友達とランチへ

行く予定があったので

今日さっそく行ってきました。




mana foods OHANA 

岐阜県瑞穂市穂積1519-1

058-327-0771

駐車場5台
(ちょっと狭いので入れにくく、出しにくいかも)


前もって場所を調べてみたのですが

船木屋というお弁当屋さんがある場所でした。







お弁当屋さんが閉店して

その跡地にオープンされたのかと

思ったのですが

お弁当屋さんはそのままで

ohanaさんが併設されていました。







店内にはテーブル席とカウンター席

ベビーチェアもありましたよ。

今日はコウを実家の母に預けて行きましたが

ベビーチェアがあるなら

連れていっても安心。



そのほかに道に面した場所に

オープンになった

画像のような席もありましたよ。







ランチは4種類

まだ始めたばかりで

変更する可能性があるそうなので

詳しいメニュー内容は掲載NGでした。







キャベツとオートミールのスープ





前菜&メイン


風水を意識した盛り付けに

なっているみたいですよ。







メインは大豆ミートのミルフィーユカツ


他には玉ねぎの丸煮や

ズッキーニのパスタなど

野菜をしっかりいただけます。





ご飯は玄米






食後に出てきたお茶は

名前を忘れちゃいましたが

美容・健康に良いお茶ということでした。

おかわりできたので

ごくごく飲んでしまいました。


おかげで体がぽかぽか。



冷えは女子の大敵。

夏でも温かい

こんなお茶を飲むといいのかも。


このお茶は店内で販売されていましたよ。





デザートは

いちごのアイス。


素材の味がしっかり。









バナナモカマフィンをテイクアウト


有機素材を使ってあり

甘さ控えめの味でした。





まだオープンされたばかりで

メニューも定まっていない様子だったので

もうしばらくしたら

再訪したいと思います。

cafe こやぎのおうち

今朝は実家の母とコウと3人で

モーニング。






cafe こやぎのおうち

岐阜県大垣市興福地町1-636-1

こちらのcafeは

最近のお気に入り。






コヤギさんの置物を見て

コウは不思議顔。







母はアイスコーヒー






私はハニーきなこラテ


前回の黒ゴマ豆乳ラテも

おいしかったけど

これも好きだな~。






コウにも

モーニングについていた

トーストをおすそ分け


朝ごはん食べたはずなのに

モグモグ食べてましたよ。








こやぎのざくざくショートブレッドと

バラのクッキーをテイクアウト。



前回伺ったときは

ショートブレットが品切れ中で

買えなかったんです。


今日は出会えてよかった。

『フラマンとズズの 恋するフランス』 PECHE




6/8から開催中のイベント

フラマンとズズの 恋するフランス


フラマンで販売される

PECHEのイベントオリジナルの焼き菓子を

お取り置きしてもらっていたので

先ほど受け取りに行ってきました。






オリジナル3種類と

定番の1種類







エッフェル塔とネコちゃんの形をした

全粒粉のショートブレット

ザクザク食感がたまりません。






こちらは昨日PECHEさんでも

購入したエスカルゴ。

こちらもオリジナルとして

販売されていたんですね♪








こちらはPECHEさんでも

販売されている

定番『ミニクロワッサン』


一口サイズのパイのお菓子。

食べだしたらとまらなくなる~。







ガレット・ブルトンヌ

私はガレット・ブルトンヌが大好きで

ケーキ屋さんに行くと

ついつい購入してしまうんです。


バターと塩が効いていて

サックサクな食感。



とってもおいしかったです。

もう1個買えばよかった~。




イベント期間中に

また買いに行こう。

雑貨屋 flamant フラマン

PEHCEさんでフラマンさんへの

『 フラマンとズズの 恋するフランス 』 -フランスフェアー

限定のお菓子の入荷が

今日は難しいと聞いてがっかり。



お菓子の入荷は無いと

分かってましたが、

スタンプラリーの粗品も気になっていたので

フラマンさんへ行ってきました。





雑貨屋 flamant フラマン

岐阜県岐阜市長良158


フランスフェア開催中の店内には

フランス雑貨が

色々販売されていました。








フランスフェアとは関係ない

絵本と唯一残っていたPECHEさんのお菓子を購入。








絵描き亭 姑娘(くーにゃん) さんの

手作り絵本


見本をパラパラ見ていたら

コウがかなり興味を示していたので

買ってみました。








これでcafe zu-zuとフラマンの

スタンプが揃いました。








粗品いただきました♪

まだこれからスタンプラリーに参加される方も

いらっしゃると思うので

中身は伏せておきますね~。



明日入荷するPECHEさんのお菓子

お取り置きさせてもらったので

午後から受け取りに行きたいと思ってます。


楽しみ♪

PECHE ペーシュ

フラマンとズズの恋するフランス

(フランスフェア)

フラマンで販売のPECEの焼き菓子は

金・土でほぼ完売してしまいました。



フラマンさんから今日入荷する予定だから

入荷したらお知らせしますねと

言われていたのですが、


せっかちな私は

PECHEさんへ何時くらいに入荷できそうかを

聞きにいっちゃいました。







PECHE ペーシュ

岐阜県岐阜市光栄町2-7


PECHEのオーナーさんに聞いてみたら

フラマンの閉店間近にしか

入荷できないとのことでした。


あ~今日はあきらめるしかないな。







せっかくお店まで来たので

大好きなおしりシューを購入







前から気になっていた

エクレール







濃厚なんだけど

ペロリと食べられちゃいます。










新作のエスカルゴ


クリームチーズを練りこんだ生地に、

くるみ、ブラウンシュガー、シナモンが入っています。


おいしかった~。


本当はもう一つの新作

ほうじ茶のパンナコッタも

いただきたかったけど

伺った時間が遅かったのもあって完売でした。


う~!残念。






cafe&zakka zu-zu カフェ&雑貨 ズズ

今朝は夫、コウの三人で

カラフルタウンへ行く前に

モーニング。





カフェ&雑貨 zu-zu ズズ

岐阜県岐阜市美島町3-21-2



雑貨屋さんのフラマンと

ズズでの共同企画

恋するフランス(フランスフェア)を

開催していると聞いて

気になっていました。






フランスフェアでは6/8~6/30まで

フランスにちなんだ雑貨やお菓子を

販売しています。






ズズさんの店内のライトも

トリコロールカラーに

なってましたよ。







オープンしてすぐに伺ったので

一番乗り。

一番奥のコーナーの席へ。








モーニングメニュー







ドリンクは

夫がアイスコーヒー

私はソイ黒糖ラテ








トーストは3種類から

選ぶことができます。


私はピーナツバターをセレクト







夫はバタートースト







プラス80円で

オーブンエッグを付けることができます。







帰りにフランスフェアオリジナルの

焼き菓子を購入。


この後、フラマンへイベント限定の

PECHEの焼き菓子を買いに行こうと

思ったのですが、

前もって電話で問い合わせてみると

金・土でほとんど売れてしまっている様子。



全種類入荷したときに

連絡をもらえるようにお願いしておきました。

みょうがぼち

今朝、実家の母が

みょうがぼちを作って

持ってきてくれました。


昔からお菓子作りなんて

全然してなかった母ですが、

最近は、春に『いちご大福』

そしてこの時期には

『みょうがぼち』を作るのが

定番となっています。





みょうがぼちは

岐阜県の美濃地方西部でたべられる和菓子。


そら豆で作った餡を

小麦粉を練った生地で包み、

みょうがの葉でくるんで蒸したものです。



ちなみにそら豆は

実家の母が家庭菜園で

作ったものですよ。



そら豆のさっくり感が残る

甘さ控えめの餡と

もっちりした生地の組み合わせが

最高においしいです。



台湾料理 龍泉 関店

午前中に夫の同僚のお宅に伺いました。

3年前に新築のお家を建てられた方だったので

お家づくりについて

参考になればと色々聞いてきましたよ。







同僚の方のお家を訪問した帰りに

お昼ご飯


台湾料理 龍泉 関店

岐阜県関市山田字門田22-1


ボリューム満点で安いから

以前からたまに利用してました。





今日は久々に利用したのですが

以前はこんな無料のお漬物

なかったような。





お得なランチセットもありますが

好きなメニューを

単品で注文しました。






龍泉に行ったら絶対に注文するのが

エビマヨ

夫の大好物なんです。








麻婆飯

こちらも夫のお気に入り





龍泉のチャーハンは

どれもおいしいです。


今日は台湾チャーハンにしました。


本当はニンニクチャーハンが

たべたかったけど

臭いが気になるのでやめておきました。







焼き餃子






レバニラ炒め

野菜がたっぷり


白いご飯が食べたくなります。







今日は珍しく

コウはスヤスヤ



こんなことはめったにないんです。




おかげでゆっくりごはんを

食べることができました~♪

鶏もも肉と野菜のトマト煮込み

あ~蒸し暑い。

とうとう梅雨入りしましたね~


おでかけするのが億劫になりそうだけど

お家でじっとしているのは苦手だから

なんだかんだいって

出かけるんだろうな~。





昨晩、仕事が入稿してきて

夜中の1時頃までお仕事。

今日も一日実家でコウを見てもらってお仕事。


寝不足で体が少しだるいわ。


お料理に時間がかけられないので

夕ごはんは簡単料理

『鶏もも肉と野菜のトマト煮込み』



トマト、たまねぎ、キャベツ、鶏もも肉を

鍋に入れ熱し、ブイヨンを投入。

全てが柔らかくなったら

塩コショウで味を調えて出来上がり


水分や野菜から出たもので

水は一切加えてませんよ。


簡単だし美味しいから

リピ率高いお料理です。

HIM ヒム 焼き菓子

午前中に参加したベビーヨガで一緒だった

NOELさんから『HIM(ヒム)』の焼き菓子をいただきました。

オレンジのケイクが美味しかったと聞き、

早速午後から買いに行ってきました。






HIM(ヒム)は

城東通りにあるカフェ

Ginga(ぎんが)』から発売された

新しいお菓子のレーベルなんです。


国産や有機栽培の材料を厳選し使用されていて

保存料,添加物は使用していないみたいです。





入口を入ったところに

こんな感じで並んでました。







一番買いたかった

オレンジのケイクがない!!



店主さんに聞いてみたところ

これから焼くとのことでした。


残念でした~。






購入したのはこちら







こちらはガレット






オートミールのクッキー






紅茶のショートブレット







ラムアーモンドのクッキー


こちらはノエルさんからいただいて

気に入ったから購入しました。






いろいろ


いろいろという名前通り

色んな種類のクッキーが入ってました。


次回はぜひオレンジのケイクをいただきたいな。

次はランチがてら伺おうかな。




Ginga/HIM(ヒム)

岐阜県岐阜市城東通3‐19

Hu~(フゥ) ベビーヨガ

Hu~で開催された

ベビーヨガに参加してきました。





参加するのは今回で2度目

前回同様、お友達のNOELさんと一緒に

参加しました。






NOELさんのお子様こたまちゃんとコウ。

その他に3組の親子が参加されていました。






途中休憩をはさみつつ

ヨガを楽しんできましたよ。


コウは思ったよりも

大人しくしてくれていたので

良かったわ。


自宅では

もっと暴れん坊なんだけどな~

猫かぶってるのかしらww






レッスンの後に

お楽しみのパンタイム


前回のバケットもおいしかったけど

こちらも美味しかったです。






ドリンクはアイスハーブティ

ヨガが始まる前は

全員がホットを注文していたけど


みんな体が温まったみたいで

後で全員がアイスに変更してましたよ。






お気に入りのラスクを

お買い上げ♪






7/1(日)に

Hu~マルシェが開催されるそうです

出店される作家さんを

募集されてますよ

気になるからはお問い合わせくださいね。







NOELさんから

ちょっと前から気になっていた

HIMさんの焼き菓子をいただきました。

ありがとうございま~す。



来月のベビーヨガも参加しようかな!

こういう機会がないと

なかなか運動できないんだよね~。
