nico*nico

日々の暮らしのこと。
2012年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2012年09月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年08月
ARCHIVE ≫ 2012年08月
       次ページ ≫
≪ 前月 |  2012年08月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

手づくり工房カフェ 風地蔵 かざじぞう

まだまだ暑い日が

続きますね~。


ちょっと前にテレビで紹介されていた

冷スイーツを求めて

こちらのお店へ。







手づくり工房カフェ 風地蔵

岐阜県大垣市馬場町85


オーナー様の出身地

熊本県の黒川温泉を

イメージしたお店だそうです。



黒川温泉

いつか行ってみたいわ。






靴をぬいで入店

スリッパへ履き替えます。







店内の一角で

有田焼きが販売されていました。

お子様用の食器もあり

可愛かったです。







長崎ビードロの展示






九州のお醤油や

島原のいかすみそうめんなどの

販売もされています。







店内の奥には

絵本も少しおいてあります。






私たちが通された席は

アンティークなソファ席でした。





こんなセットもあり

気になりましたが





今回注文したのは

九州名物

しろくま






ボリューム満点の

しろくまが登場


練乳がたっぷりかかっていました。






中から小豆と

冷凍フルーツ(みかん・パイン)が登場。


ふわふわで優しいかき氷でした



cafe notari カフェ ノタリ

今朝は息子と二人で

今日オープンのcafeで

モーニングの予定だったのですが


7:00オープンということで

その時間のちょっと前にお店の前へ到着すると

近所のおじさま・おばさまたちでいっぱい。



ゆっくり出来ない予感がしたので

今日はスルーしました。


また来週くらいにリベンジしてみます。






そこで行き先変更。

まだ実家の母を誘って

3人でこちらのcafeへ行ってきました。







cafe notari カフェ ノタリ

岐阜県揖斐郡揖斐川町東横山650-4

実家からは比較的近いけど

でも、でも、やっぱり遠いわ。







母はブレンドコーヒー



岐阜市の山田珈琲の

珈琲豆を使用しています。





私はブラッドオレンジジュース

普通のオレンジジュースは

あまり飲まないけど

ブラッドオレンジジュースは

好きです~。










モーニングのトーストは

揖斐川町のトミダベーカリーのパンを

使用されています。







くるみれもんを

お持ち帰り。


ほんのり生姜の風味もあって

美味しかったです。



ランチのカレーを食べたいと

思っているけど

なかなか行く機会がありません。



今日母に、

今度私一人でカレーを食べに行くから

その時はコウを預かってねと

お願いしておきました。

食彩和房 いちい

今日のお昼ごはんは

お友達のNOELさん親子と一緒に

こちらでいただきました。






食彩和房 いちい

岐阜県各務原市那加桐野町1-84



以前、仕事で利用させていただいたのですが

とっても美味しかったので

またいつか行きたいと思っていました。







NOELさんに予約をしていただきました。

(NOELさんありがとう!)


本当は個室が良かったのですが

懐石のお客様を優先されているみたいで

今回は掘りごたつのお部屋に。



息子は掘りごたつに潜りこんで

何度も頭を打って泣いてました。

まだ、ダメだと言っても

分からないですもんね~






2人とも平日のみの

おまかせ膳 1,500円







華やかな前菜。

見た目がきれいなだけではなく

味も良いです。






天ぷら

ナス

ししとう

海老のウニ衣揚げ


お塩でいただきました。


こちらも美味でした~







ご飯

お味噌汁

香物






子供たち用にアイスを

用意していただけましたが

まだ食べれないので私がいただきました。








デザートはプリン

メロンが添えられていました



どの御料理もとっても美味しかったですよ。



息子が暴れるので

ゆっくり食べれず、最後のデザートは

流し込まないといけない状態でしたけどね(笑)




夜のメニューもとっても気になります。

いつか行ってみたいな。







NOELさんから

bebida BAR&cafeさんの

焼き菓子をいただきました。

とってもかわいいですね~

ありがとう♪







ランチへ行く前に

水・土・日のみ利用可能な

東海えほんの森へ行ってました。


今日は読み聞かせのイベントがあって

かなり混雑してましたが

絵本が沢山揃っていて、遊具もあり

なかなか楽しめる場所でしたよ。



今度はイベントが無い時に

ゆっくり伺いたいです。


ぱんごころ

今日の午前中に

コウ用のパンと

お友達へのお土産用のパンを買いに

こちらへ伺いました。





ぱんごころ

岐阜県各務原市那加桜町2-307


▼購入したパンはこちら




食パン






ダブルクリームチーズ



生地にも、クリームにもクリームチーズが

入っているのですが

思ったよりもあっさり。

チーズ好きにはちょっと物足りないかも






夫用に

クリームパンを購入







5色豆ロール







うぐいす金時


お家用&お友達のお土産用に購入。

ぱんごころといえば

こちらのパンですよね。



デニッシュ生地に

うぐいす豆の甘露煮

かなり美味しくて好きです。








夏休み限定で

お子様と一緒に来店したお客様に

こちらのパンをプレゼントしているみたいです。

中にはクリーム入り。

とってもかわいいですね~









パン屋へ行く前に

自宅近くの畜産センターで

お散歩してきました。


息子は羊の鳴き声がかなり

怖いらしく、怯えてました。

牧歌の里に行った時も

羊が鳴いているのを見て号泣してたな~


洋菓子工房 La Plage ラ・プラージュ

夫のお誕生日用のケーキは

こちらで購入しました。






洋菓子工房 La Plage ラ・プラージュ

岐阜県大垣市大井3-89-6







青い扉が印象的ですね~

店内はこじんまりとしています。

席数は少な目ですが

イートインスペースもあります。








種類はそこまで多くはないですが

美味しそうなケーキが

並んでいました。








焼き菓子もありましたが

そこまで惹かれるものがなかったので

今回はスルー








マスカルポーネとキャラメルのタルト


こちらはコウを見ていてくれた

実家の母用に








シュークリーム


こちらは母と半分づついただきました。

ちょっと物足りなかったです。

カスタードがたっぷり入っていたけど

あまり味がしなかった!

なんでだろう?







パリブレスト(キャラメルクリーム)

こちらも母と半分づついただきました。

甘めで濃厚な味。



ここから下↓が夫用に購入したケーキです


私も少しづつ

食べさせてもらいました。








ザッハ

チョコレート系のケーキが食べたいという

夫のリクエストにこたえてみました。








グリオット ピスターシュ


グリオット チェリームースと

ピスタチオのクリーム入りです



ケーキを運んでいる間に

ちょっと歪んでしまいました。



お酒が利いています。

夫がとても気に入っていました。







紅い実のタルト

タルト生地がサックサク

かなり私好みです。



シュークリームはちょっと残念でしたが

ケーキは美味しかったし

他に気になったケーキもあったので

また利用したいです。










夕ごはんに夫の好きな

豚バラブロックを使った

トマト煮込みを作りました。


セロリ・人参・玉ねぎ・ナス・ピーマン・トマトと

野菜もたっぷりで旨みぎっしり。


夫に気に入ってもらえたみたいで

良かったです♪


CAKE CAFE monBeBe モンベベ

今日は夫のお誕生日です。

そこで大垣にあるケーキ屋さんへ

ケーキを買いに行くことにしました。


そのついでに立ち寄ったのが

こちらのカフェです。







CAKE CAFE monBeBe モンベベ

岐阜県大垣市本今4-18


mon bebeというのは

フランス語で『私の赤ちゃん』という意味。


大好きな人・いとしい人・大切な人(物)

そしてこれから成長していこうという想いを混めて

つけられたみたいです。








ランチでは

ガレットやスコーンが

いただけるようです。







店内は落ち着いた雰囲気です。






キッズチェアが2脚のみですが

置いてあります。


お子様メニューは無いようですが

離乳食の持ち込みは可能で、

食事をとりわけるようの

プレートなどは用意されているようです。







今日はランチではなく

ケーキセットをいただきました。

今日のケーキは4種類


・ロールケーキ
・ブランマンジェ
・ピオーネのケーキ







そして

シフォンケーキ


オーナー様が作るケーキは

お子様に作っていたお菓子が原点だそうで

特にどこかで修行をされていたとかは

無いとのことです。







ドリンクは期間限定の

赤しそジュースを注文



ちなみに珈琲は岐阜市にある

CARTON(カルトン)の珈琲豆を、


紅茶は芦屋にある

uf-fu(ウーフ)さんの茶葉を

使用しています。







ケーキセットには

ケーキ(ピオーネのケーキを注文)

シャーベット(マンゴーヨーグルト)

焼き菓子1種が

ついていました。



ケーキは手作り感たっぷりの

優しいお味でした。



機会があったら

ランチの利用もしてみたいです。



ザ・ババリアン・ペーター・タテシナ

アップするのが遅くなりましたが

7月の終わりに蓼科高原へ行ったのですが

その時に立ち寄ったお店を

紹介します。






ザ・ババリアン・ペーター・タテシナ

長野県茅野市北山芹ヶ沢4976-2


ソーセージやベーコンのお店です。






お店の周りには動物のオブジェなどが

置かれていました。







店内に入ると

お店の方から

『初めてのご来店ですか?』と聞かれました。



初めてだと答えると

試食を出していただけました。





ギュロス・ブルスト


ドイツとギリシャのスパイシーな香辛料が香る

細い荒挽きタイプのソーセージです。






こちらはボイルして

いただきました。

お肉の味がしっかりする

ソーセージでした。







軟骨入りウインナー


ヤゲン軟骨をたっぷり使った

ノンスモークタイプのソーセージです。






こちらは焼いていただきました。

コリコリっとした食感が良かったです♪








ベーコン

写真は無いですが

パスタやスープに使いましたが

絶妙な塩加減でとっても美味しかったです。



また、蓼科高原へ行くことがあったら

立ち寄りたいな。

ミツバチ食堂

今日のお昼ご飯は

8月8日に

柳ケ瀬商店街にオープンした

こちらのお店





ミツバチ食堂

岐阜県岐阜市日ノ出町2-5




柳ケ瀬商店街って

用事が無いとなかなか行くことが

無いんですよね~。


今日は特に用事はありませんでしたが

ミツバチ食堂さん目当てで

伺いました。






お店の前には野菜が

販売されています。



こちらで販売されていた

人参以外の野菜は

実家の母が家庭菜園で作っています。

いつも貰っているので

スーパーで買わなくても良いんです。

感謝しなきゃ。







メニューはこちら

とっても迷いました~。






迷った挙句

決定したのはこちら







+150円でデリをつけました。

5種類ほどの中から

人参のマリネをセレクト。


ちょっと塩辛かったから

もう少し塩分控えめでもいいかも。








夏野菜のスパイスカレー

ご飯は玄米と雑穀米から選べたので

雑穀米にしました。


もう少し辛めの方が好みですが

食堂として販売するのには

ちょうど良い辛さですね~


お野菜の甘みもあり

美味しかったです。







お会計の時に気になった

もりのいえのお菓子



植物性の素材のみを使用しているみたいです







一番人気の

塩キャラメル胡桃を購入しました。




ミツバチ食堂さんのごはんは

テイクアウトも出来るのが魅力的ですね~



あとは、円居さんのカンパーニュが

週2回(火曜日とあともう1日)販売されるのも

うれしいです。


火曜日なら確実なので

次回はカンパーニュ狙いで

伺ってみようかな。








柳ケ瀬商店街にできた

お化け屋敷

とっても人気なんですね~


今日も前を通りかかったら

行列ができていました!

bicafe ビッカフェ

今日は早朝からお仕事。

午後から某イベントのお手伝いと

大忙しだったので

夫に息子を夫の実家へ

連れて行ってもらいました。



午後からのイベントお手伝いへ行く前に

柳ケ瀬商店街をぶらり。



前から行ってみたかった

こちらのcafeへ。




bicafe ビッカフェ

岐阜県岐阜市弥生町10 やながせ倉庫202






ランチもあるんですね~

ちょっと気になりましたが

別のお店で食べる予定だったので

また今度。







ドリンクだけでも良かったけど

せっかくなので

ケーキセットにしました。








店内の奥には

アンティーク家具や雑貨。







素敵だったので

撮影させてもらっていたのですが


突然店主さんから

『ちょっと撮りすぎ!!』と一言。



えっ!そんなに撮っていたかな?と

焦っていたのですが

どうやら冗談だったみたいです。






こちらのテーブル・椅子・ベンチが

とっても好み。


このままセットで欲しいわ。






お水が入ったコップに

描かれたイラスト

カワイイです♪






注文したドリンクは

献上加賀棒茶

香りがとっても良いです。


心が安らぎましたよ。








ケーキは

普段は無い桃のタルト



良い桃が入ったから

作ってもらったみたいです。




今日はそれほど時間がなかったので

またチャンスがあったら

伺いたいと思います。

irodori イロドリ

沼津港でお昼ごはんを

食べた後に、

ネットで調べて気になっていた

ケーキカフェへ向かいました。





irodori イロドリ

静岡県田方郡函南町仁田195


古民家をを改装した

レトロな雰囲気のcafeです。






店内でケーキをいただく予定でしたが

なんと、10歳以下の子供は入店不可。。。






ならば焼き菓子だけでも

買ってかえろうという事になり

車の中で夫と息子には待ってもらっている間に

買いに行くことにしました。







わぁ~素敵な雰囲気

店内にはお客様がいらっしゃいましたので

撮影してませんが

良さげな感じでしたよ~



今回は時間的にムリだったので

買うのをあきらめましたが、

ケーキカフェというだけあって

とっても美味しそうでした。





焼き菓子ですが

種類は少なく

お値段は少々高めでした。


購入したのは

焼き菓子セット





セットといっても

フィナンシェが2つと

キャラメルナッツが1つだけですけどね。









フィナンシェは想像していたものとは

全く違いました。

もっとしっとりしている方が好きです。


キャラメルナッツは

アーモンド、クルミ、ピスタチオ、ドライフルーツをキャラメルに混ぜて

クッキーに乗せたものです。


こちらは美味しかったです。






ケーキを店内で食べる事が出来るのは

もっともっと先に

なってしまうと思いますが

いつか食べたみたいです。

地魚寿司と魚河岸定食 かもめ丸

昨日の新東名ドライブ

お昼ご飯は

沼津港のお店でいただきました。





地魚寿司と魚河岸定食 かもめ丸

静岡県沼津市千本港町101 千本一ビル1階


海なしの岐阜にいると

なかなか新鮮なお魚が

食べれないんですよね~








子供がいると伝えると

掘りごたつの席へ通してくださいました。


大人のみのお客様の場合は

テーブル席を優先してもらっている

みたいですよ。


そういうわけで

私達以外に子連れがいなかったのもあって

掘りごたつスペースは

貸切状態でした。







プリントしておいた

クーポンで

あじの南蛮漬け(525円)を

無料サービスしていたけました。







私は南蛮漬け好きなんですよ。

とっても美味しかったです。








夫が注文したのは

うに・いくら丼

贅沢ですね~。


夫は朝ごはんをたっぷり食べたのに

この丼なら3杯はいけると

言ってましたよ。










私はおまかせにぎり(13貫)


最近は回転寿司ばかりだったので

こういうお寿司は久しぶり。


やっぱり新鮮なお魚を使った

お寿司は違うわ~



どちらのセットにも

お味噌汁がついていましたが

しらす入りで美味しかったですよ。







お食事後に

沼津港マーケットモールをぶらり

JAなんすんで販売されていた

沼津特産 寿太郎みかんのジュースをごくり。


濃厚~!

酸っぱすぎず、甘すぎずちょうど良いお味でした。







シーラカンスミュージアムにも

行ってきました。


深海のお魚たちが展示されているのですが

中に、とっても私にとって

ホラーなコーナー(爬虫類・幼虫など)があり

そこだけは鳥肌もので

見ることができませんでしたよ。


それ以外はとっても楽しめました♪



NEOPASA(ネオパーサ)浜松・静岡・清水

新東名高速道路を走ってみたいという

夫の希望で

昨日は新東名を利用してのおでかけ。


せっかくなので

NEOPASA(ネオパーサ)のグルメも

満喫してきました~






NEOPASA(ネオパーサ)浜松(上り) 



朝早く出発したのもあり

8時ちょっと前に到着。






遠鉄マルシェ というお土産売り場で

うなぎボ~んと

うなぎいもぷりんを購入。


うなぎいもプリンは

サツマイモが入っいて

スイートポテトみたいな味。

美味しかったです。








そして朝から

浜松餃子

浜松で人気の石松餃子のものです。


浜松餃子はかなりあっさりだから

朝からでもいけますよ。






NEOPASA(ネオパーサ)静岡(上り) にも

立ち寄りました。


海老寿屋の駿河の炒麺と

KushikomAの白レバー・マッシュルーム巻



海老寿屋の駿河の炒麺は

出来立てではなかったけど

エビ油がきいていて

美味しくいただけました。







IPPUDO NOODLE EXPRESSで

ラーメン


この時点でどれだけ食べるの!?って

おもっちゃいますよね。



これはあくまでも朝ごはんなので

お昼ごはんは

この後しっかりいただきましたよ。



ちなみに夫がほとんど食べているので

私はそんなに食べてませんよ(笑)








帰りに

NEOPASA(ネオパーサ)清水(上下) に立ち寄りました。


ユナイテッドアローズプロデュースの

フレンチトーストのお店や

フリーズショップなどが

入っているのが今までにない感じですね。






BEAMSのホットドック屋さん(レムソンズ)も

あります。






ちょっと気になって入ってみました。

こちらはちなみに

夫のおやつです。。






ポテトはあげてから

かなり時間が経っていたのか

干からびていて残念な状態に。


ホットドックもそこまで

美味しいわけでもなく、

このセットで900円は高すぎという印象。




レムソンズのすぐ隣にあった

カワセミベーカリーの

ハンバーガーの方が

かなり美味しそうだったな~。


もし次回NEOPASA清水に

立ち寄ることがあったら

迷わずそちらを選ぶと思います。

DEF colony デフコロニー

今日は午後から

お友達のNOELさん

月の営業日が6日だけという

ハードルの高いこちらのお店へ。






DEF colony

岐阜県本巣市小柿1176-1



前回、実家の母にコウを預けて

1人で伺った時の記事はこちら







とっても素敵な空間。

私たち以外に

お客様がいなかったので

貸切状態でした。







カフェメニューはこちら


今日はドリンク+スイーツを

いただきましたが

ワンコイン(500円)でした。


ホントお値打ちだわ~





注文したのは

アイスティーと山羊プリン







こちらの山羊プリンが

とっても美味しいんです。









店内の一角にお子様が

遊べるスペースがあります。


2人で仲良くお遊びしている間に

母たちはゆっくりスイーツタイム!





。。。というわけには

いきませんでしたけどね(笑)



山羊プリンが食べれる期間中に

また行けるといいな。






こちらはNOELさんからのおみや

関市のパン屋ペイザン

バケットフロマージュ。


わ~い♪うれしい♪






なんとコウのお誕生日プレゼントまで

いただいちゃいました。



NOELさんありがとう。

1歳のお誕生日

今日はコウの1歳のお誕生日でした。


実家の両親や妹などと

お祝いしました。






予約しておいた

お誕生日ケーキを

受け取りに

生ジェラート家 モーリー







一番小さい12cmのケーキです。

1種は一番人気のモー作で、

もう1種をこちらで選ぶことが出来ました。


本当はパッションフルーツが良かったけど

もう販売が終了してたので

以前いただいて美味しかった

ブラッドオレンジにしました。



画像では見にくいですが

一番上にはマンゴーのジェラートも

乗っていましたよ。


とってもおいしかった~!








モーリーのケーキとは別に

普通のケーキも

食べちゃおうということで

伺ったのは


BOULANGERIE PATISSERIE y' KUNIEDA



今朝、チェックしたneasanさんのブログに

クニエダのケーキが紹介されていて

ちょうど食べたいな~って思っていたんです。






利休、

ショコラとアーモンドのマリアージュ

モンジュー、

クレオの4種を購入。




なんだかコウのお誕生日に便乗して

スイーツを食べ過ぎてるような。。。(笑)








息子の夕ごはんは

納豆が好きなので

納豆と豆腐入りのハンバーグにしました。



私たちの夕ごはんも

納豆と豆腐入りのハンバーグを使った

ロコモコ風ワンプレートごはん








1歳の記念に

手形・足形をとりました。


いつもみんなに手足が大きいね~と

言われますが

こうやって見ると

ホント大きいわ!



この1年でとても大きく成長したコウ。

これからもすくすく元気に育ちますように♪



HONEY&CAFE HOWA ホーワ

今日は、実家でお昼ご飯を食べた後に

コウと二人で

こちらのcafeに伺いました。





HONEY&CAFE HOWA ホーワ

岐阜県岐阜市美島町1-42


蜂和産業株式会社に併設された

cafeです。







以前伺った時には

まだスイーツの提供時間ではなかったため

ドリンクのみの利用でしたので

今日はスイーツ目的でした。







おすすめのドリンクは

自家製はちみつジンジャーエール







店内にはテーブル席が3つ

それほど席数はありません。







様々な種類の蜂蜜が

揃っていますよ。

お店の方が今ちょうど

貴重なかぼちゃの蜂蜜が入っていると

おっしゃってました。







はちみつのテイスティングコーナーも

ありますよ。








本日用意されていたスイーツは4種類

その日によって

用意されるスイーツが変わるみたいです。







ドリンクはおすすめの

自家製はちみつジンジャーエール

生姜がたっぷりで

美味しかったです。







ドリンクに添えられていたのは

はちみつフロランタン




フロランタンは

もう少し大きなサイズのものが

1枚から販売されていて

テイクアウト出来ます。







スイーツは

はちみつチーズスフレ




添えられた栗のはちみつを

かけていただきました。




今日はコウが抱っこひもの中で

ぐっすり眠っていたので

ゆっくり出来ました。


自家焙煎珈琲 CAFE NOIR カフェノアール

今朝は母、コウと一緒に

こちらへ。






自家焙煎珈琲 CAFE NOIR カフェノアール

岐阜県本巣市下真桑59







珈琲専門店で、

珈琲好きの母が気に入っているお店です。






店内は木の温もりがあり

落ち着いた雰囲気

居心地が良いです。






椅子には店名入り。







店内からお庭の

グリーンが見えるのも

イイですね~

癒されます♪









モーニングはドリンク+100円で

つけることができます。



母はブレンドコーヒー(450円)を注文






私は朝ごはんをすでに食べていたので

アイスオレ(500円)のみです。









こちらがモーニングです。


トースト2枚

サラダ

ポテトサラダ

デザート








今日も朝から元気なコウ。

席に座るなり

騒ぎ出しました!


とりあえず何か食べさせていれば

静かなので

モーニングのトーストを

食べさせておきましたよ。



朝しっかり食べさせてきたのにな~(笑)

Boulangerie 108ぱん+OYATSU いろはぱん

今日は久しぶりに

こちらのパン屋さんへ





Boulangerie 108ぱん+OYATSU

岐阜県各務原市蘇原青雲町3-30






こちらのパン屋さんは

とっても私好みの雰囲気です。







伺った時間が早かったので

バケット類はまだ焼きあがっていませんでしたが

結構種類は揃っていました。







パンは小ぶりで

可愛いですね~








カウンターで販売している

おやつは奥様担当







こんなステキな器も販売されていました。

以前伺った時は

無かったような気がします。








バターロール

一口サイズでカワイイ







食パン








手前:108の黒糖カステラ

奥:バナナケーキ


黒糖カステラは

モチッとした食感です。






8月のキッシュ

とうもろこしとモッツァレラと

角切りベーコン








手前:グリルチキンときのこのパングラタン

奥:よもぎあんぱん







おやつは

全種類1個づつ購入



パン屋さんへ行くと

ついつい買いすぎちゃいますね~



私の夫はかなりの大食漢だから

ご飯を食べた後のおやつに

2.3個ペロリと食べちゃうから

沢山買っても

すぐに無くなっちゃうんですけどね~…(汗)






マリージョゼ marie-jose お誕生日ケーキ

コウのお誕生日ケーキを

夫の実家でいただきました。





実家の母が用意してくれたのは

可愛いBOXに入ったケーキ









お気に入りのケーキ屋さん

マリージョゼ marie-joseのケーキです。


以前実家の母・コウと一緒に

マリージョゼへ行った時

こちらのケーキを見たコウが

ニコニコ笑って

ご機嫌になったんです。








そのケーキの名は

『くまりん』


なんてキュートなお顔なの!

頭に乗ってるミツバチが

ポイントですよ~


表面の色はブラウン・ピンク・イエローから

選べたので

マンゴー味に合わせて

イエローにしてもらいました。





ちょっと早いけど

お誕生日おめでとう



まだコウは食べれないから

大人たちでいただきました!



マスカルポーネチーズで

ベイクドチーズを包み込んだケーキ

マンゴー味のムースとの相性も良く

とってもおいしかったです。






ケーキ屋の奥様から

コウに焼き菓子のプレゼント。


奥様、ありがとうございます。



この焼き菓子も大人たちの

胃の中に入ることでしょう。









くまりんとは別に

プティガトーも。



実家の母のセレクトは

ちょっと不安なので(ケーキ選びのセンスがちょっと。。。(笑))

お店の方に選んでもらうように

お願いしておきました。



そのおかげで

私の好みのケーキが

ちゃんと入ってました!



今日はケーキを食べ過ぎたので

夕ごはん抜きにしま~す。

日本料理 紫丹 したん

今日のお昼ご飯は

こちらでいただきました。







日本料理 紫丹

岐阜県岐阜市岩地2-3-5 サンコーポフジ1階







8/22に

1歳のお誕生日を迎えるコウ。

ちょっと早いけど

お誕生日のお祝いをしました。









コウ用のお料理は特に注文しないで

私たちのお料理を

分けてあげることにしました。



お品書きが無かったので

料理名は違っているかもしれませんが

ご紹介します。







お造り







ごまどうふ

卵焼き

もずく酢

きゃらぶき

蒸しごはん







土瓶蒸し

中に魚のすり身が入っていたので

コウに少しおすそ分け









せいろ蒸し

白身魚・豚肉

もやし・えりんぎ


白身魚はコウに

おすそ分け








かに身








天ぷら

・ナス

・エビフライ

・枝豆







白飯

お味噌汁

香物







デザートは

メロン・マスカット



暴れるコウと格闘しながら

食べていたので

あまりゆっくり味わえなかったわ(笑)







今回のお祝いのために

お義母さんに用意していただいた

緑水庵の紅白の一升餅








お餅を背負った息子は

号泣。


急に変わったことさせられて

びっくりしたよね~




N-tree cafe エヌツリーカフェ

今朝は夫、コウと一緒に

モーニング




N-tree cafe

岐阜県各務原市蘇原東栄町2-81-1 チサンマンション各務原102


管理栄養士さんが経営している

カフェです。


N-tree cafeの

Nとは自然体(Natural)・栄養(Nutrition)を

意味しているとの事です。







モーニングは7:30から

結構早い時間から営業されているんですね~







店内はこんな感じです。








今日もコウは大暴れ







夫はアイスコーヒー(400円)

私は自家製ジンジャーエール(500円)









エッグトースト

ミルクスープ

コーヒーゼリー







スープには

キャベツやニンジンが

入っていました。



野菜たっぷりの

ヘルシーランチが気になるので

機会があったら食べてみたいな~。

御料理 仕出し うなぎ 豊田屋

今日は夫がお仕事。


私は実家でコウを見てもらっている間に

お仕事しました。

木・金でほとんど仕上がっていたので、

今日は午前中で終了。



母・コウと一緒に

お昼ご飯を食べに行きました。





御料理 仕出し うなぎ 豊田屋

岐阜県瑞穂市美江寺957


昭和2年創業の老舗うなぎ店


今年からランチをスタートされたようです。



私は全く知らないお店でしたが

母はうなぎが美味しいお店として

この辺りでは有名とのことで

知ってました。







店内はテーブル席が4つのみで

こじんまりした感じです。







コウは暴れん坊なので

テーブル席は向いてないわ。








おしながきはこちら

ウナギは三河一色産の

厳選したものを使用しています。








うなぎのたれが

販売されています。

80年以上つぎたした秘伝のタレみたいです。










私も母もうなぎ丼 1,700円

きも吸付き


ごはんは富山産コシヒカリです。








皮はパリっとしていて

身はふんわり

タレは甘めで私好みでした。





実家からとっても近いから

また利用したいと思います。



決断

先日、大きな 大きな

決断をしました。



お家づくりをお願いする

設計事務所を決めたんです。



候補として4社ありましたが

内3社は1ヶ月近くで間取りプランを

提出していただけたのに

残り1社には、なかなか提出してもらえず

断ることにしました。



その時点で3社のうちの2社に

とっても素晴らしい案を

提出していただけたので

その2社のどちらかにしようと

思っていました。



ただ、断ろうとしていた1社から

断りメールを送ろうとしていた前日に

『間取り案が出来ました』と連絡が。。

タイミング悪すぎでしょ~!



せっかく作っていただいたのに

断るのは申し訳ないので

お会いしてプラン案を拝見しましたが

特に惹かれるものではなかったので

結局お断りしました。




そして、2社から1社へ決めるため

何度も何度も

夫と話し合いました。




2社の間取りプラン・模型などを見直し

実際に住んでみたらどうなるかを

想像してみました。



ただ、この2社のプランは

とっても似ていたし

素敵だったので

決めるのがかなり困難だったんです。





こんなに悩んだのは久しぶりだわ。




最終的には、

夫、私、そして一緒に住む夫のご両親と妹で

多数決という形にしました。




今回最後まで迷い、

お断りすることになった

設計事務所の方には

本当に申し訳なく思っています。


とっても良いプランを提出していただき

ありがとうございました。





そして、今回お願いする事になった

設計事務所さん

よろしくお願いします。





設計も大事だけど

大工さんの腕も重要ですよね!

良い大工さんに出会えるといいな。

甘いものはやめられない

ジムに通い初めて1ヶ月半。

最初の1ヶ月での成果はゼロ。



一生懸命ジムで汗を流しても

お昼ごはんをモグモグ。

おやつをモグモグ。

夕ごはんをモグモグ。



痩せるわけがありません。



ジムのトレーナーさんに

相談してみたところ

お友達とのランチや

おやつを止める必要はないとのこと。


但し、もしおやつを食べてしまったら

その日の夕ごはんは

かなり控えめに、もしくは

全く食べないようにと言われました。



その日から夕ごはんを

今までの半分くらいの量にして、

おやつを食べてしまった日は

さらに控えました。





その結果。。。



2kgの減量に成功!!




運動するだけでは

この歳での減量は

かなり大変だということを実感。


昔は運動すればすぐに痩せたのにな~。



今回のダイエット法では

ランチやおやつを無しにしなくても

大丈夫なので

長続きしそうです。



引き続き頑張ります。

トゥルティエール TOURTIE`RE

昨年こちらでいただいたかき氷が

とってもおいしかったので

今年もいただきました。





トゥルティエール TOURTIE`RE

岐阜県大垣市三塚町941-1






お昼時に伺ったので

イートインスペースは

貸切状態。








おめあてのかき氷は4種類

パティシエのかき氷

召し上がりますとも!







練乳・自家製アイスの

トッピングが可能です。







私が選んだのは

フランボワーズ

練乳+自家製アイスクリーム


たっぷりかかった

甘酸っぱいフランボワーズのシロップと

まろやかな練乳の組み合わせは

最高でした。








この自家製アイスクリームが

濃厚でおいしんです。


練乳+アイスで150円プラスですが

つけて損はないと思います。








帰りに焼き菓子を

お買い上げ




買う予定ではなかった

ケーキも買ってしまいました。






エクレア







ディアブルタン

シェフおすすめのケーキ

オレンジのお酒をたっぷり使った

チョコレートケーキです。





名前を忘れてしまいましたが

杏のケーキ



今日も美味しくいただきました

ご馳走様でした。

開田高原 YOSHIMURA FARM 吉村農園

昨日は家族で開田高原へおでかけ

本当はお店巡りだけのつもりだったけど

せっかくだから

ブルーベリー狩りもすることにしたんです。






YOSHIMURA FARM 吉村農園

長野県木曽郡木曽町開田高原西野5857



出かけるときには雨降りだったから

大降りになったらキャンセルする予定でした。


でも、到着したことには

雨がやんでいました。


良かった~!





入園料は大人800円 子供(小学生以下)は500円

幼児は無料です。


お持ち帰りの場合は

別途料金がかかります。








時間無制限で

食べ放題でした。






これは食べごろの実。

甘くておいしかった~。


以前山梨で桃狩りした時、

息子にも食べさせたのですが

口に合わなかったみたいで

全然食べませんでした。


ブルーベリーは気に入ったみたいで

モグモグ食べてましたよ~。







お家用と、実家用に

ブルーベリーをお持ち帰り。






ひとまず、冷凍してあった苺とミルクを合わせて

ベリーベリーミルクの完成。





実家用に買ったブルーベリーは

母にお願いしてジャムを作ってもらう予定です♪

開田高原 Tabitha's Home タビタのパン

ちょっと前に購入した本

『おでかけカフェ2』で拝見して

気になっていたパン屋さんへ

行ってきました。






ナビでだいたいの場所を

設定したのですが

全然たどり着かず

お店に電話をして聞いて

たどり着くことが出来ました。






Tabitha's Home タビタのパン 

長野県木曽郡木曽町開田高原西野6322−487


ちょっと小雨が降っていたので

あまり写真を撮れなかったのですが

とっても良い雰囲気でした。



ヤギさんもいましたよ~!





こちらでは

自家製酵母のパンを

石釜にて時間をかけて

ゆっくり焼き上げているそうです。






イートインスペースも

ありますよ。








ご家族で経営されています。

旦那様がパンを焼き、

奥様と娘さんが接客されていました。





恵那市にある

山のハム工房 ゴーバルのウィンナーやハムを

取り扱っていました。


粗挽きチキンウィンナーを購入。





オリーブオイルの

パウンドケーキ

シナモン・バニラビーンズ入り。


こちらは私好みでした~。









ミルクビスケット

プレーン


ほんのりミルク味の

スコーンのような感じでした。







左:ホールウィートプチパン

全粒粉入りです


右:レーズンパン







スイーツ系もあります。

バナナとチーズのタルト


夫がかなり気に入ってました。





本当はカンパーニューが

買いたかったのですが

ちょうど行った時には完売。


今度行く機会があったら

予約しておこう!

開田高原 MOUNTAIN MUFFIN

他のお店探しをしている時に

偶然見つけたこちらのお店


気になったので夫に車をとめてもらって

伺ってきました。







MOUNTAIN MUFFIN

現在は花猿亭というお店のお庭を

間借りしてテントでの販売をされていますが

近々、別の場所でお店を

オープンされるそうです。







材料は国産小麦、開田高原でとれた卵など

こだわりのものを使用されているみたいです。







本当は2個だけ買う予定でしたが

なかなか選べず

結局4個購入しました。






そば粉ブレンドトリプルチーズマフィン







チョコバナナッツ







ベリーベリークランブルマフィン







トマトとモッツァレラのバジル風味マフィン



素材の味を生かした

美味しいマフィンでした。

開田高原アイスクリーム&彩菜館

ふもと屋でお蕎麦をいただいた後は

デザート♪






開田高原アイスクリーム

長野県木曽郡木曽町開田高原末川4411−9


Pulama Fieldさんの

ブログに紹介されていた

こちらのソフトクリームが

とっても気になっていたんです。


今回のおでかけの1番の目的は

そのソフトクリームを

いただくことでした。





お持ち帰り用のアイスや

チーズ・ヨーグルトなどの

乳製品も販売していました。








右がずっと食べたかった

とうもろこしソフトクリーム


左が8月限定

ブルーベリーソフトクリーム


どちらも美味しかったけど

2人ともとうもろこしソフトが

大変気に入りました。


リピ決定です!!







続いて向かったのは

彩菜館(サイサイカン)

長野県木曽郡木曽町 開田高原末川4119-2

開田高原の

特産品が販売されています。







とうもろこし3種を

購入しました。


私たちは3種×3本で9本の購入でしたが

他には100本近く買っていかれる方も

いらっしゃいましたよ!






お家へ戻ってから

早速茹でていただきました。


びっくりするくらい

甘かった~。




このとうもろこしを使って

コーンスープでも

作ろうかな。

開田高原 手打ちそば 旅館 ふもと屋

今日は夫、息子と一緒に

開田高原までおでかけ。


お昼ごはんはこちらで

いただきました。






手打ちそば 旅館 ふもと屋

長野県木曽郡木曽町開田高原末川2819


こちらは旅館なんですが

お昼はそば処として営業しているんです。







おそらく宿泊者の方も

こちらで食事をされるのかな?








メニューはこちら






夫は大ざる(3枚)を注文



10割そばなので

のど越しを楽しむというよりも

良く噛んでそば粉の味を堪能する感じかな。







ざるそばには

生わさび付きです。

おろしたては香りが良いですね~。







私が注文したのは

名物 とうじそば








別に用意した打ち立てのそばを、

竹で編んだ「とうじかご」に入れて、

さっと湯がき、鍋の煮汁と具をかけて

いただくお蕎麦です。



コンロで出汁をずっと温めてあるので

最後まで熱々をいただけるのは

良いですね~



寒い冬にいただくのに

ぴったりかも。



今日はそんなに気温が上がらなかったから

ちょうど良かったけど、

猛暑日だったら

確実に汗だくになってそうだわ。



お盆休み 2012

本日で夫のお盆休みは終了。



今日は家族で日帰りで

おでかけしてきましたが、

それ以外はお互いの実家で

のんびりすごしました。






夫の実家では

お義母さんに用意していただいた

プールで水遊び。







甚平も用意していただきました。




このお盆休み中に

歩く歩数が増えた気がします。

先週は5歩位だったけど、

10歩は歩けるようになったかも。


来週迎える1歳のお誕生日には

もうちょっと歩けるようになってるかな~。







夕ごはんは

しゃぶしゃぶ。

良いお肉だったから美味しかったわ。








夕ごはんの後には

花火もしましたよ。







次の日は私の実家でお泊り。

甚平はお友達から

譲っていただいたものです♪








実家での夕ごはんは焼肉。

養老のお肉屋さんで

購入したものです。


前日のしゃぶしゃぶに続き

良いお肉をいただけて

とっても満足。







次の日のお昼ごはんは

実家でたこ焼きパティー


手前左側は

私の妹が作ったローストビーフ

これがかなりおいしいんです。



また今度作ってもらおう♪



