nico*nico

日々の暮らしのこと。
2012年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2012年10月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年09月
ARCHIVE ≫ 2012年09月
      
≪ 前月 |  2012年09月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ブーランジェリーダダ Boulangerie Dada

前もって予約してあった品を受け取りに

こちらのお店へ





Boulangerie Dada

岐阜県岐阜市清本町7-60-10


9/22(土)~28(金)の6日間(火曜日定休を除く)

3周年限定の食事パンセットが

1日20セット限定で販売されていたんです。







今月のおすすめパンを

しっかりチェックしつつ店内へ。







食事パンセットの内容はこちら

食パン・バケットハーフ・ベーグルなどなど。

これで1,000円でした。







食事パンセットに入っていた

パン耳ラスクは紅茶味

サクサクで美味しかったです。






食事パンセット以外にも

購入しました。


白いパン

クリームパン

カレーパン


白いパンはコウ用

残りの2点は夫用です。






私用に購入したのは

豚とろウィンナーのフォカッチャ


たまにこういう惣菜系が

食べたくなるんです。








おやつ用に

アイスクローネも購入。



家はお米派なので

パンはたまにしか食べないんです。

これだけあれば

しばらく食事パンには

困りませんよ~。

八天堂 はってんどう

岐阜の高島屋での

こちらの販売が最終日だと知り

急いで行ってきました。






八天堂

くりーむパンが人気ですよね~



むか~し、むかし

広島へ旅行へ行った帰りに

こちらのくりーむパンをおすすめされましたが

時すでに遅し。


その日以来

ずっと気になっていたのですが

お目にかかる機会がありませんでした。







最終日でしたが

意外と行列が少なく

15分くらい並んで買えました。



生クリームが使用してあり

冷蔵保存で

賞味期限が2日です。







こちらは定番の

カスタード。


袋を開けてみて

思っていたよりも小ぶりだなと。。




これで200円か~

ちょっと高いかな。








手前から

いちご・チョコ・生クリーム


これはパンというよりも

スイーツですね。



パン生地の部分が

ねっちょり

冷蔵だから仕方ないのかな


ちょっと期待しすぎたかも~。



夫は気に入ったみたいですけどね


PECHE ペーシュ

9/26からお長期のお休みに

入られたPECHE。


休みに入る前に伺いました。




PECHE ペーシュ

岐阜県岐阜市光栄町2-7



9月で終了してしまうお菓子もあったので

2回にわけてまとめ買いしました。






モンブラン(9月終了)






断面はこんな感じです。

メレンゲのサクサクした感じが

よいですね~





ガトーショコラ

こちらは初めていただきました。

ほろ苦い大人味でした。







ミルフィーユプラリネ(9月終了)

こちらは毎回

購入しているかも。


9月で終了とは寂しすぎるわ~。







ルバーブと野いちごのタルト

こちらは初めていただきました。








断面はこんな感じ

甘酸っぱくておいしい

パイ生地がサクサク♪








ほうじ茶のパンナコッタ(9月終了)

PECHEさんのブログで

新作として紹介されていた時に

食べようと思ったのに

食べてなかったわ。









ほうじ茶の味がしっかりしていて

美味しかったです。







エクレール・ショコラ(9月終了)


クリームが濃厚ですね~。







そして新作の

焼きいちじくのタルト

たっぷりのった

マロンクリームが食欲をそそるわ~



長期休暇明けの新作が

とってもとっても

楽しみです!

納戸屋 NANDO-YA

NOELさんのブログで紹介されていて

気になったこちらへ

行ってきました。





納戸屋 NANDO-YA

岐阜県岐阜市玉井町12-1


岐阜商工会議所が

「ぎふ清流国体」「ぎふ清流大会」を盛り上げる&

来岐者へのおもてなしのために

物販及び展示をしているお店だそうです。






ここへ来た目的は

ラコントのジェラートを

食べるためです。







他に岐阜のお土産が

販売されていたようにも思いますが

そちらには目もくれず

ジェラートを注文。







なかなか来れないだろうし

期間限定ということもあり

欲張って

ダブルコーンにしました。







上から

『りんご』

『パイパイパイ』←一番人気

『枝豆』


りんごが一番おいしい~♪


期間中にチャンスがあったら

また来よう。





納戸屋からの帰りに

駐車場までの間にある

芝生の広場で

遊んできました。







とっても楽しそうに

走り回るコウ。


私の体力がもたず

少ししか遊べなかったから、

次回、私の体調が万全の時に

一緒に走り回りましょ~ね。

Cafe EkuBo カフェ エクボ

夫・コウの3人で

モーニング




Cafe EkuBo

岐阜県岐阜市長良3-282 gran rio長良

ミーツコーヒーロースターズの

facebookのページで

Cafe EkuBoがオープンするという情報をゲット。



オープン当日にお店の前まで行きましたが

粗品目当て!?の地元の方でいっぱいだったので

ちょっと落ち着いてから

改めて伺いました。






モーニングのパンは

日替わりのようです。

この日はエッグトーストでした。








ソファー席が空いていたので

そちらへ。







ダイエット中でもうれしい

サラダモーニングも

ありましたよ。


通常のモーニングに+150円で

サラダを付けることも出来るみたいです。







夫は無農薬珈琲をセレクト。


こちらの珈琲豆は

ミーツコーヒーロースターズのものを

使われています。






次回はサラダモーニングを

いただいてみようかな~♪

クリスピークリームドーナツ ハロウィンダズン

実家近くの

ショッピングモール内に

クリスピークリームドーナツが

オープンしたということで

妹と一緒に買いに行ってきました。





購入したのは

ハロウィン・ダズン







シーズナルは

キャラメル ハロウィン ジャック

パンプキン クリーム トリート

ムラサキイモ☆スパイダーの3種


見た目の可愛さで購入した感じです。







クリスピークリームドーナツは

どれも甘すぎですね~



病んでいて疲れていた私には

ちょうど良い甘さでしたけどww






ハロウィンダズンを購入した方に

クリスピー・クリーム・ドーナツ オリジナル パーティー キャンドルを

プレゼントしていたみたいで

私もいただきました。


2種あったのですが、もう1種の方が

可愛かったな~。

選べないので仕方ないけど・・。


※無くなり次第終了みたいです。

珈琲店 コロポックル

長かった闘病生活(急性蓄膿症ですけど。。)から

やっと抜け出せそうです~!

まだ完治してませんが

かなり良くなってきました。



息子も風邪&突発性発疹にかかり

ホント辛かったです。

健康第一ですね!






体調が良い時もあったので

外出してお店に行くこともありましたが、

なかなかアップする気力が無く

記事が溜まってしまった~。



少しづつアップしていきますね





母・妹・コウと一緒に

こちらでモーニング



珈琲店 コロポックル

岐阜県本巣郡北方町高屋白木3丁目23


この辺りでは老舗の珈琲専門店です。







コロポックルの

サンドイッチが

大好きでたまに食べに行ってます。












こちらもちょっと

気になるな~。

今度いただいてみようかな!






母はブレンドコーヒー

妹はアイスコーヒー

私はアイスオレ






アイスオレは

氷珈琲にミルクを注ぐタイプです。


珈琲が得意じゃない方でも

飲みやすいと思います。






トースト・ポテサラ

フルーツとシンプルなモーニングです。



群馬まいたけセンター

先週の旅行で立ち寄った場所で

こちらをまだ紹介していませんでした





群馬まいたけセンター

群馬県北群馬郡吉岡町大字上野田1329−571







通常の2倍の栽培時間の100日栽培の舞茸を

購入することができます。

舞茸好きの夫の希望で立ち寄りました。







中に入ると

まいたけのバター炒め

舞茸茶

舞茸の粉末入り味噌汁と

試食が続きます。


舞茸好きにはたまりませんよ。







購入したのは

生舞茸







炊き込み・まぜご飯の素

2セット






お家に帰ってきてから

作りました。



手前は舞茸まぜごはん

(炊き込み・まぜご飯の素を使用)


奥は舞茸バター炒め







舞茸炊き込みごはん

(炊き込み・まぜご飯の素を使用)







舞茸の天ぷら



美味しくいただきました。

ご馳走様でした♪


イタリア食堂 Arian Quu アリアンクー

お昼ごはんは

パスタが食べたいという母の

リクエストに応えて

こちらへ





イタリア食堂 Arian Quu

岐阜県岐阜市河渡4-143

明日でオープン10周年です。







ランチメニューは

こちら







眠っていたコウのために

お店の方が

シートを用意くれましたが

寝させたらすぐ起きちゃいました。



足は完全にはみ出ていましたが

ひとまずバンボに

座らせました。


意外と大人しくしてたので

ゆっくりいただけましたよ♪







2人ともパスタランチ(1,100円)



手前は自家製パン

奥は息子のカミカミように

用意していただいた

グリッシーニ






スープはミネストローネ

程よい酸味があっておいしいわ♪







ドリンクは

母がブレンドコーヒー

私は黒ウーロン茶

のどが渇いていたので

先に出していただきました。






母が選んだのは

ソーセージとモッツァレラチーズの

トマトパスタ






私はお気に入りの

美食家風クリームミートソース


他のパスタも食べたいけど

こちらに落ち着くことが多いんです。







本当はパスタランチには

デザートがついていないのですが

常連様へのサービスとして

今回つけていただけました!


いちぢくのロールケーキと

パンナコッタ


どちらも美味しかったです。


オーナー様

ありがとうございます♪






明日でアリアンクーが

10周年ということで

記念にグリッシーニを

プレゼントしていただきました。


10周年 おめでとうございます。

これからもお店に伺いますね!

香琲家 clair クレール

今日は夫が仕事なので

実家でお仕事です。

お仕事をする前に母、息子と一緒に

こちらでモーニング。






香琲家 clair クレール

岐阜県本巣郡北方町高屋伊勢田1-68-1







モーニングのパンは5種類から

選べます。

本日のパンは

レーズンパンでした。







午後からは

こんなサービスもあります!

金箔入りの珈琲ですか!?






母はブレンドコーヒー






私はアイスオレ

コーヒーでできた氷に

牛乳を注いでありました。






母はバタートーストをセレクト。








私は本日のパン(レーズンパン)をセレクト。



母と一緒にモーニングへ行くときは

珈琲が美味しいお店ではないと

いけないので

お店を探すのに苦労します。


遠くまで行けば他にもあるのですが

近場が良いというので余計に困ります。



でも、いつもモーニング代を

出してもらっているから

文句は言えないわ~!!

和未 菜 わみさい

今日はお友達と

こちらのお店でランチ




和未 菜

岐阜県本巣郡北方町柱本南3-63


オープンして間もない頃に1度だけ

伺ったことがあります。

それ以来だから7.8年ぶりでした。







ランチは1種で

お値段は1,470円です。



どの写真もちょっとボケてて見にくいですが

お許しください。






こちらは前菜5種






栗真薯






メイン3種と

ご飯・お味噌汁・漬物








手前から

タラの揚げ出し風

馬鈴薯団子蒸し

サーモンのきのこあん






デザート3種盛り


実は私も友達も

子供からもらった風邪のため

鼻づまり気味。


元々優しい味だから

鼻づまりのために

味がほとんどわからず。。。



もっと本調子の時に

再訪したいと思います。



でもこのお値段なら

いちいさんへ行った方が満足できそう。






そうそう、

今日は実家近くの

ショッピングモールに

H&Mなど数店舗のショップがオープンするということで

行ってみました。



お友達とのランチの予定があったから

少しの滞在でしたが

人がいっぱいでゆっくり見れなかったです。


もうちょっと落ち着いたら

また行ってみます。

caffe vita カッフェ ビータ

今日は午後からお友達と

こちらへ





caffe vita

岐阜県岐阜市若宮町6-8


本当はユズリ葉へ行く予定でしたが

今日も昼間は暑く

冷たいスイーツが食べたくなり

先日お友達が食べて美味しかったという

スイーツが気になったので

行き先変更。






お友達が注文したのは

こちら



自家製アイスクリーム

3種のアイスが

モリモリです


チョコレートが

かなり美味しかったです。






私が注文したのは

苺クリームフラッペ







かなり濃い目の苺ソースと

アイスクリームが

トッピングしてあります。


粗めの氷でしたが

さらっと食べれて

全く頭がキーンとしなかったです。


こちらも美味しくいただきました。







帰りにケーキをテイクアウト

ムースレアチーズ





バナナチョコ



スポンジはふんわり♪

甘さ控え目なケーキですね~。




vitaさんはテイクアウトの利用は

したことがあったけど

イートインは今日が初めてでした。



伺った時間はちょうど誰もいなかったので

一番奥のソファ席(おそらく6人用)を

使わせていただきました。

でも、混雑時の子供と2人だけの利用は

ちょっと難しいかも~!

(聞いてみてはいないのでわかりませんけど)

Shangri*La シャングリラ

今日のランチは

NOELさん

はじめましてのneasanと一緒に

こちらのカフェでいただきました。


本当は先週行く予定だったけど

コウが高熱を出したため

今日に延期になったんです。


お二人とも延期してくれて

ありがとう。








Shangri*La シャングリラ

岐阜県岐阜市菊地町5丁目28番地






ランチはホットサンドと

予約制のワンプレートランチの2種







店内は白を基調にしていて

とっても明るい雰囲気です。






こんなソファ席や





テラス席もありましたよ。






今日はNOELさんが予約してくれた

個室を利用しました。





1人500円の利用で

1時間30分個室貸切が無料です。




1時間半ではちょっと短く

結局30分だけ延長しましたけどね。







他のお客様の目が気にならないから

子連れには個室はとってもありがたい。






NOELさんのお子様 こたまちゃんと

コウが注文した

キッズプレート


これで500円です。



最初は大人しく

もぐもぐ食べてくれていたけど

途中で飽きたみたいで

部屋中を歩き始めちゃいました。







そして大人たち注文

予約制のワンプレートランチが

こちら

メインはサーモンのタルタル





ドリンクは

マンゴージュースをセレクト



もちろん大人たちはゆっくり

いただけませんでしたよ。


でもみんなでランチするのは

やっぱり楽しいですね~









NOELさんからのおみや

コクウ珈琲 きそがわ日和 ブレンドコーヒー

restaurant mono お抹茶・きなこクッキー









neasanからのおみやは

horieco+さんの焼き菓子


お二人とも、きそがわ日和2012

購入されたみたいです。


ランチ後自宅に戻り

早速いただきました。

おいしいおみや 

ありがとうございました。



高崎市*ガトーフェスタ ハラダ 新本館シャトー・デュ・ボヌール

今回の旅の中で

私が一番楽しみにしていたのは

こちらです。





ガトーフェスタ ハラダ 新本館シャトー・デュ・ボヌール

群馬県高崎市新町1207


こちらのラスク 

好きなんですよ~




最初到着した時、店内はお客さんでいっぱい

どうやらツアー客と重なったみたいでした。





ツアー客の方が落ち着くまで

隣の本館工場で

工場見学をしてきました。


入場すると、その日に焼きあがったばかりの

ラスクがいただけます。


一通りの製造ラインを見学し

再びショップへ戻りました。







ツアー客の方たちが大きな紙袋いっぱいに

買い込んでるのを見て

『ちょっと買いすぎじゃない!』と

言っていた私も

これだけ買ってました(笑)





自分たち用に購入したのは

ラスクとサブレ






ガトーラスク

グーテ・デ・ロワ

サクサク食感とバターの香りが良いですね~

食べだしたら止まらなくなりそう!







ガトーサブレ

グーテ・デ・プリンセス


初めていただきました。

見た目が鳩サブレちっくで

可愛いですね~


こちらもサクサク食感で

バターの風味がふわっと広がります。

渋川市*伊香保温泉 ホテルきむら

2日目に泊まったのは

伊香保温泉の宿。






伊香保温泉 ホテルきむら

群馬県渋川市伊香保町伊香保557−32



こちらの宿は価格がリーズナブルだったのと

私たちの希望していた条件に

あっていたので決めました。







外観が正直とっても古かったので

ちょっと焦りましたが

室内はとっても清潔感があり

ほっとしました♪






お部屋に入ると

お茶菓子が3種用意されていました

その1つがこのチョコレートのお菓子

撮影するのを忘れていたので

食べかけです。すみません!








夕方に貸切風呂の予約を入れていましたので

それまでの時間は

伊香保温泉街のメインストリート

石段街をぶらぶら






夕食は部屋食。

思ったよりも豪華でした。

コウ用のごはんは用意されていないので

私たちの食事から

食べれそうなものを食べさせました。







またまた食べかけの写真で失礼。


こちらはじゃがいものスープ


スープというよりも

柔らかいマッシュポテトの上に

具がモリモリ乗っている感じでした。






お刺身盛り合わせ


生エビ・マグロ・アワビなど







カニ身のお寿司

フカヒレ入り茶わん蒸し

前菜


前菜はごはんが進むものばかりでしたが

なぜかご飯が

炊き込みごはんでした。


白飯が食べたくなるのにな~






ステーキ

柔らかくて美味しかったです。







豚しゃぶ






炊き込みご飯

写真を撮り忘れましたが

汁ものもありました。





デザートは

梨のゼリー



ちょっと濃いかな?と思う味付のものも

ありましたがトータルとしては

満足です。






朝食はお食事会場でバイキング

テーブル席の他にお座敷席があって

ありがたかったです。



今回はコウは貸切風呂しか

入っていませんが


大浴場は畳敷きでバスチェアや

ベビーベットも完備されていたので

お子様と一緒に安心して

入れると思います。

渋川市*伊香保グリーン牧場 IKAHO GREEN BOKUJO

旅行2日目。

昼食をいただいた後に

こちらへ。





伊香保グリーン牧場

群馬県渋川市金井2844−1



旅行中、雨か曇りの予報だったから

もしかして行けなくなるかもと心配してましたが

晴れてよかったです。



この日宿泊したのは

伊香保温泉の宿なんですが

今年の12月まで

伊香保温泉の宿に宿泊すると

こちらの入場料が無料なんです。



大人 1人 1,200円×2だから

2,400円分が無料

これはうれしいですよね!


チェックイン前でもOKだったので

宿に無料券をいただいてから

向かいました。








どうぶつふれあいパークが

ありました。







羊の群れは怖がっていた

コウですが

1対1なら大丈夫みたいです。



有料ですが動物のお散歩も

出来ます。






SHEEP DOG SHOWという

イベントが

ちょうど開催されていたので

見てきました。


こちらのショーが牧場一番の

売りみたいです。



牧羊犬が羊を集めて誘導したり、

羊の毛刈りショー、

最後は牧羊犬や羊と触れ合えます。


結構面白かったですよ。






牧場といったら

やはりミルク


牧場ソフトクリーム

バニラと

バニラ&かぼちゃMIX

牧場で収穫したかぼちゃを

使っているみたいです。






牛乳もいただきましたよ。







そして

ガイドブックに載っていて

気になっていた

MOUMOU焼き







牛の顔の形をした

大判焼きって感じかな~


中にはミルククリームが

入っていました。




牧場以外にも

ちょっとした遊び場もあり

エンターテイメント性がたっぷりで

楽しめましたよ。

渋川市*水沢うどん 大澤屋

旅行2日目の

お昼ごはんはこちらで

いただきました。





大澤屋

群馬県渋川市伊香保町水沢125−1


日本三大うどんのひとつ

水沢うどんをいただきました。





とっても広い店内です



私たちは早い時間に伺ったので

まだ席に余裕がありましたが

帰る頃には

ほぼ満席になってました。







夫が注文したのは

ざるうどん(大盛り)と

舞茸天ぷらのセット







この舞茸の天ぷらが

かなり美味しかった~



今回の旅でいただいたグルメの中で

夫・私2人とも

こちらの天ぷらが1位でした。





私はざるうどん

思っていたよりもコシは無かったけど

美味しくいただけました。





つけ汁は限定のごまだれにしました。


夫はしょうゆだれだったので

しょうゆだれでもいただきましたが

ごまだれの方が好みでした。






コウにもおすそ分け

美味しそうに食べてました。






実家用と自宅用に購入。

私が気に入ったごまだれは

テイクアウト用にはなかったです。


ごまだれもテイクアウトできると

いいのにな~。



別に購入した舞茸を天ぷらにして

一緒にいただこうと思っています。

北軽井沢*ペンション ローエングリン (後編)

1日目の宿泊先

ペンション ローエングリン で迎えた朝


朝食まで時間があったので

3人でペンションの近くをお散歩





北軽井沢の朝は

涼しくて静か

小鳥のさえずりが心地よかったです。






息子用の朝食は

リゾット








私たちの朝食はこちら


和食も選べます。






自家製食パン

かなり量が多いわ~






食パン用に

自家製のプラムとイチゴジャムが

用意されていました。






自家製のコーンパン

食パンでおなかが

いっぱいになってしまい

こちらは半分しか食べれませんでしたが

とても美味しかったです~






手前が大人用のヨーグルト(はちみつ入り)

奥がコウ用のヨーグルトです。



夕食・朝食ともに

大満足です。






帰りに

ペンションのオーナーさんから

嬬恋キャベツをいただきました。


うれしいわ~

ありがとうございます。



早速今日、こちらのキャベツを使って

スープを作りましたよ!




とても素敵なペンションでしたので

また北軽井沢へ行くときは

利用したいと思います。

北軽井沢*ペンション ローエングリン (前編)

1日目に宿泊したのは

こちらのペンションでした。





ペンション ローエングリン

群馬県吾妻郡嬬恋村大前2094−20


以前も何度か北軽井沢へ行った事がありますが

その時に利用していたペンションは

数年前に閉店しちゃったんですよ。


口コミなどで評判が良かった

こちらを利用することにしました。








ペンションって洋室ってイメージだけど

こちらは和室もあります。








ラウンジは暖炉もあり

温もりある雰囲気。







子連れ歓迎のペンションだったので

おもちゃも豊富



見たことのないおもちゃが

いっぱいで

おおはしゃぎのコウ。







夕ごはんは

離乳食を用意していただけました。


美味しかったみたいで

モグモグ食べてました。




私たちの夕ごはんは

フルコース






マグロとスモークサーモンのカルパッチョ






自家菜園のナスを使ったミートグラタン

鶏肉の香草ロール


このミートグラタンが

かなり美味!

もっと食べたかった~






嬬恋キャベツの田舎風煮込み







真鯛ポワレ 秋野菜のラタトゥイユと共に







信州産長芋と嬬恋産大根のサラダ

このサラダは美味しかったから

お家でも真似する予定。






上州牛のステーキ

バルサミコ&山葵のソース






そしてこちらは私から

夫&コウへのサプライズプレゼント







夫には喜んでもらえてよかったけど

5号のホールケーキを

お料理をいっぱい食べた後に

2人で食べるのはちょっときつかったわ(笑)

軽井沢*haluta ハルタ 軽井沢店

気になっていた

こちらのパン屋さんへにも

立ち寄りました。






haluta ハルタ 軽井沢店

長野県北佐久郡軽井沢町中軽井沢3018-3







江戸時代からある家を改築された店内は

とってもオシャレな空間でした。







夕方頃に伺ったのもあって

残っていたパンは

これだけ。。







他にもケーキや

焼き菓子も販売されていました。

こちらはまだ結構

残っていました。







店内の奥には服飾・生活雑貨も

販売されていました。








2テーブルだけですが

イートインスペースも

ありましたよ。








せっかくなので

残っていた2種のパンを購入。


丸い方はドライフルーツ入り

もう1つはナッツ入り



どちらも柔らかめな生地で

優しいパンでした。








焼き菓子も購入しました。



サブレはサクサク

パウンドケーキはしっとり

お酒がきいていておいしかったです♪



他の方のブログを読んでみると

午後にはパンが完売していることも

あるみたいなので

こちらに伺うのは

午前中の方が良いと思いますよ。

軽井沢*ケーキブティックピータース 軽井沢店

旅行1日目

高崎でパスタ、

前橋で焼きまんじゅうをいただき


その後向かったのはこちら





はぶかるフォレストデッキ

長野県北佐久郡軽井沢町大字軽井沢1323-1452


「MOTOTECA COFFEE」

「Cake Boutique PETERS」

「F.O.G DINER」

以上の3店舗が出店されています。







出店されている3店舗の一つ

ケーキブティックピータース 軽井沢店


こちらの本店は長野県佐久市にあります。



佐久市は神戸・自由が丘と並ぶ

日本三大ケーキのまちなんですよ~


全然知らなかったわ。







生ケーキや




こんな美味しそうなパイも

ありましたが

パスタと焼きまんじゅうで

おなかがいっぱい。


今回はガマンしました。






店内にイートインスペースは

ないのですが

お隣の「モトテカコーヒー」さんや、「F.O.G DINER」さんで

いただくことが出来るみたいですよ。






焼き菓子をテイクアウトしました。







こちらの4種を購入。







こちらのクッキーは

コウにプレゼントしてくださいました。


ありがとうございました。




機会があったら

ケーキもいただいてみたいな~。

PASTAR パスタール & 原嶋屋総本家

先週の土曜日から

家族で2泊3日の旅に出ていました。


1日目のお昼ごはんは

こちらでいただきました。




PASTAR パスタール

群馬県高崎市中泉町481 煥乎堂敷地内



高崎はパスタの消費量が多いみたいで

市内には沢山パスタのお店があります。



色々な方のブログを拝見し

地元に愛されていそうなこちらのお店に

決定しました。









お店に到着する前のSAで

息子には離乳食を食べさせてきましたが

物足りなかったのか

食パンやおやつをモグモグ






夫はパスタに

サラダ&ドリンクを付けました。






ドリンクはアイスコーヒー






パスタは自家製スモークチキンと

八海山のクリームパスタ(大盛り)


スモークチキンがとっても

柔らかくて美味!


ほんのりお酒の香りがしました。

お酒は苦手だけど

これは大丈夫。


お店のクリーム系パスタは

あまり得意じゃないけど

こちらはあっさりしていて

食べやすかったです。








私はサラダ&パンをつけました。

パンはちょっとパサついていたかな~


サラダは契約農家から仕入れた

旬の野菜が使われています。

とっても美味しかったです。








パスタは

厚切り豚バラ肉と野菜の唐辛子トマトパスタ


運ばれてきたこのパスタを見てびっくり

かぼちゃ・ナスがゴロゴロ~!


ボリューム満点でした♪








次に向かったのは


原嶋屋総本家

群馬県前橋市平和町2丁目5−20



群馬名物

焼きまんじゅうのお店です。


焼きまんじゅうとは

あんの無いまんじゅうを焼いて

たれを塗ったものです。

(あん入りもあるそうです)







想像していたものより

大きくてびっくり。







店内でいただく場合は

1人1本は注文しないといけません。


1人1本は無理だったので

1本だけテイクアウトしました。



夫はとっても気に入っていましたが

私はそこまで好みではなかったです。





『高崎パスタ』と

『焼きまんじゅう』


2つのご当地名物をいただけて

よかった~。

フランス風菓子 プレリュード 福光店

実家から自宅への帰りに

こちらへ立ち寄りました。





フランス風菓子 プレリュード 福光店

岐阜県岐阜市福光南町16-19







夫の誕生日に近くに

500円割引のハガキが届いていましたので

利用しました。






エクレール

生クリーム&カスタードの

Wクリーム入り







キャトルキャールオランジェ

しっとりしたスポンジと

オレンジの酸味が効いた糖衣のバランスが

良いですね~








ミルフィーユ

これは毎回注文しちゃいますね~

今日も迷わず注文。









桃のタルト

ジューシーな桃が

たっぷり乗った贅沢なタルトです。








毎回ついつい買ってしまう

クレオルと

ダックワーズも購入


今日もおいしくいただきました。

ご馳走様でした。










先週あたりから

無線LANの調子が悪かったのですが

お願いしてあった

CCNの訪問サポートの方に

直していただきました。



息子はスタッフさんの事が

気に入ったみたいで

常に近くでぴったり。


スタッフさんすみませんでしたww

ISLAND CAFE アイランドカフェ

月曜日に高熱を出した息子。

昨日もまだちょっと微熱がありましたが

今日は元気になりました。



昨日と今日入っていたランチの予定は

延期してもらいました。

延期してくれたみんな

ありがとね~。



今朝は実家の母&息子と一緒に

モーニング。





ISLAND CAFE アイランドカフェ

岐阜県岐阜市一日市場北町3−7


こちらの建物は

元々DAY・BY・DAYという喫茶店でした。

その後CHIKARA cafeになり

再びDAY・BY・DAYに戻っていました。


そして今回、薮田にあった

ISLAND CAFE が移転オープンされました。





入口に置いてあった

リアルな犬の置物に興味を示すも

ちょっと怖いのかのけぞり気味の息子。







珈琲は自家焙煎されているようです。







母はブレンド珈琲を注文

珈琲好きの母は

気に入っていました。







私はアイスミルク







モーニングの内容はこちら

結構私好みの内容でした。







トーストがかなり厚切り!

かなりお腹が満たされましたよ。



こちらのカフェのオーナー夫妻は

私の職場の社長と同級生らしく

以前から社長に

パスタが美味しいよと聞いていたので

気になっていたんです。



次回はパスタをいただいてみたいな。

Hu~マルシェ & 幸種市

今日は2つのイベントに

遊びに行きました。





まず一つ目は

Hu~マルシェ



関市にある週1営業のパン屋

Hu~(フゥ)さんで開催されました。





10ブースの出店がありました。


まずは

Hu~さんのパンを購入






自家製ジンジャーエールも

いただきました。








そしてもう1店


ちょうどお友達のブログで

話題になっていた

sweet-jam さんも

チェック。






購入したのは

Hu~さんの

チーズ・チョコのベーグル






スコーン・チョコ







sweet-jam では

葡萄と無花果のジャムを購入


いつか各務原にある

sweet-jam の実店舗に

行ってみたいな~。







午後からは

羽島市竹鼻町の本覚寺で開催された

幸種市へ行きました。


こちらのイベントでの催し物の

お手伝いで伺ったんです。






tidatidaさんが

出店されていたので

お手伝いの後に

かき氷をいただこうと思っていたのですが



なんと完売。


がっかりです~。







ご飯系はまだ大丈夫でした。


タコライスと迷いましたが

ゴーヤ入り夏野菜グリーンカレーを注文

美味しくいただきました。




かき氷がいただけなかったのが

とっても悔やまれます。

時間が出来たら実店舗へ

食べに行こうかな。

焼き菓子のアトリエとお店 PECHE ペーシュ

今日は午前中に

急いでこちらのお店へ





焼き菓子のアトリエとお店 PECHE

岐阜県岐阜市光栄町2-7


なぜ急いで向かったというと、

ブログにバターロールケーキが並ぶと

記載されていたからです。







ロールケーキ以外に購入したのは

エクレール







そしてショコラ・フランボワーズ

以前伺った時は

品切れで店頭に並んでいなかったので

買えて良かった。







ショコラ×フランボワーズ

この組み合わせはいいですね~

とっても気に入りました。







そしてこちらが

バターロールケーキ






基本はオーダーのみの販売ですが

ちょうどオーダーが入ったみたいで

余分に作られた分が

店頭で販売されたんです。







無事にラスト1本を

ゲットできました。


フルールドセルというお塩が

使われているそうです。


バタークリームのケーキって

めったに食べないので

よくわかりませんが


PECHEさんのバターロールケーキは

くどくなく、塩味が利いていて

おいしかったです。

台湾料理 華甲園 かこうえん

今日は実家にお泊りのため

夕ごはんは実家の両親・妹・息子と一緒に

こちらへ。






台湾料理 華甲園

岐阜県本巣郡北方町加茂10-5



実家では外食するときは

シャレたお店には行かないです。






庶民的なお店ばかり。


今日も安くてガッツリなお料理を

モリモリ食べてきましたよ。






テーブルいっぱいに

御料理が並ぶと

うれしくなっちゃいます♪







エビマヨは

欠かせません






餃子2人前







カキ豆腐

これは初めていただきました~

カキと豆腐がオイスターソースで

煮てあるのかな?


結構おいしかったです。







シンプルなラーメン







チャーハン






高菜チャーハン







チャーハン類に

ついてきたスープ







豚の角煮


母はこちらのお店を

気に入っていますが

私と妹は

可もなく不可もなく

普通においしいという感じかな。

天然よもぎ入りくさもち かわしまや

今日は午前中にお仕事を片付け

午後からは妹、息子とおでかけしてきました。



桑名のフェーヴドカカオへ行くも

臨時休業。

かなりがっかりだわ。









その後キンブル弥富店で

妹がペットボトルを激安で購入。



帰り道にこちらへ立ち寄りました。






かわしまや

岐阜県海津市平田町三郷612



以前は揖斐川の堤防沿いにありましたが

知らないうちに移転されたんですね~







私たちが到着した時に

ちょうどタイミング悪く

バスツアーのご一行が入店

かなりお店の中が混雑してました。







バスツアーのお客さんの

ほとんどが購入していたので

売り切れないかとヒヤヒヤ







無事に購入できました。

良かった~。








柔らかくってもっちもち

風味も良く

甘さも控え目で

とっても美味しくいただきました。

珈琲館 檪 くぬぎ

今日と明日は夫が家を留守に。

ということで

息子を連れて実家にお泊りします。



実家に息子を預けて

近所の珈琲屋さんでモーニング。






珈琲館 檪 くぬぎ

岐阜県本巣市下福島字川西336-1


花てまりという

ちりめんの和雑貨・服飾などを取り扱う

お店に併設されています。





店内は古民家風

タペストリーやランチョンマットが

和な雰囲気です。







モーニングは3種

土日祝日限定の

たまごトーストにしました







主なドリンクメニュー







キッズセットもあります。

珈琲専門店って

子連れでは入りづらいですが

こちらは入りやすいですね~






ドリンクは

カフェオレ







たまごたっぷりのトーストです。

おいしかったです♪





今日は午前中にお仕事を終わらせて

午後から妹&息子と

おでかけする予定です!


どこに行こうかな~
