nico*nico

日々の暮らしのこと。
2012年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2012年11月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年10月
ARCHIVE ≫ 2012年10月
       次ページ ≫
≪ 前月 |  2012年10月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

やまざき珈琲店

日曜日は雨の予報&

お仕事の予定だったから

おでかけは諦めようと思ってました。


でも、なんとか仕事が落ち着いたから

予定通りおでかけしてきました。





おでかけ前のモーニングは

やまざき珈琲店

岐阜県岐阜市三田洞898-1







ドリンクメニューは

こちら






通常のモーニングに

オプションを付けることが

出来るみたいです。


注文した後に知ったので

こちらは追加しませんでした。






夫はブレンドコーヒー

私はホットミルク






こちらが

モーニング







こちらは2人分

トーストは抹茶風味でした。






特製サラダは

これで1人分です。


これだけサラダがたっぷり

ついてくるモーニングは

うれしいですね~。

オレラクダ

先週の土曜日は

オレラクダ

遊びに行ってきました。





一番の目的は

horieco+さん

委託販売・ネットでは

商品を購入したことがありましたが

イベントでは初めて。


10:00開始とのことで

9:45くらいに伺ったのですが

お店の準備がまだ出来てなかった!



結局10:30頃にオープン

結構待ちました~


でもでも、待っても食べたい

美味しさなんですよね。





保存容器を

しっかり用意していきましたよ。



タルト・ケーキ類と

ビスケット

モリモリ買っちゃいました。





ビスケット6種

各1枚づつ+

塩サブレが大好きな夫のために

塩サブレだけ更に5枚購入。



ビスケット類は

horieco+さんのものが

一番好きだな~。






安納芋のタルト

洋梨と黒胡椒のタルト


タルトは今回初めて

いただきました。

サクサクのタルト生地。


洋梨の方が好きな味でした。










レモン蜜がけパウンドケーキ

fudge「チャイ」 




パウンドは私好みのしっとり系では

なかったです~

今回はあえて蜜が多めの端っこを

選ばせていただきました。



ファッジ

ホロホロとした食感で

美味しかった~。





目的を果たした後は

フードコーナーへ






tidatida

タコライス

かまぼこおにぎりも食べたかったけど

今回はガマン


相変わらず美味しかったわ~♪





しんちゃんラーメン

初めてみるラーメン屋さんだわ

若い男性が店主さんでした。


醤油ベースの

あっさりラーメンでした。


普通に美味しかったです。





ラサマンダ

バターチキンカレー




サラマンダの

カレーを

ここで食べれるとは!


夫お気に入りの

バターチキンカレーをいただきました。





PINCHOS

チリチーズドック


こちらは思っていた感じと

ちょっと違ったかな。。




ほとんどフード系ばかりですが

物販コーナーもちゃんと

見てましたよ~






horieco+さんの

すぐ隣に

DEF colony(デフコロニー) さんが

出店されていました。

革なのでちょっと値が張りましたが

ヘアゴムを購入


以前デフコロニーさんのブログで

紹介されていたスマホ用のケースが

かなり気になっているので

オーダーしようかどうか迷い中


お財布と相談しましょ♪

cafe ajara アジャーラ

先週の土曜日は

家族でイベントへ

その前にこちらで

モーニング




cafe ajara

岐阜県羽島郡笠松町東金池町138-2

笠松競馬場の近くにあるカフェです


店内の一角では

手作りハンドメイド作品の展示、販売などが

されています。





オープンしてすぐの頃に

1度だけランチの利用を

したことがありますが、

モーニングは初めて。





モーニングは

6種類のパンから

選ぶことが出来ます。







夫はアイスコーヒー

私はカフェオレ

ブドワビーンズの珈琲豆使用です。



コウ用に

オレンジジュースをサービスして

いただけました。






夫はハムホットサンド





私は小倉トースト


バランスが良い

モーニングでした♪






イベント開始まで

まだ時間があったので

イベント会場でもある

笠松みなと公園で

お散歩♪

お天気が良くて気分も上々↑

御菓司 香梅有限会社 本店

ちょっと前に拝見した

PECHEさんのブログに

店主さんが和菓子好きだと

書かれていました。


そこで、先日PECHEへ伺った際、

店主さんに

この辺りでおすすめの和菓子を

聞いてみたところ

こちらのお店をおすすめされたんです。







御菓司 香梅有限会社 本店

岐阜市加納栄町通2丁目2

お店はJR岐阜駅南口から

すぐの場所にあります。


もう1店舗、芋島の方にも

ありますよ。





おすすめされた品は

栗むし羊羹

本当は小さいサイズを買う予定だったけど

間違えて大きいサイズを

買ってしまったわ。






モチッとした食感の羊羹に

栗がゴロリ

上品な甘さです。

大きいサイズを買ってしまいましたが

この甘さならペロリと食べれそう。







ついでにどら焼きも

購入してみました。





ふんわり生地に

粒あんと栗入り。

こちらも美味しかったです。






こちらはサービスでいただいた

鮎菓子『鮎太郎』






こちらは店頭で焼いています。

当日焼いた分だけを

販売されているみたいですよ。






求肥がモチモチというよりもトロッ

たまに求肥が固くて

美味しくない鮎菓子に出会いますが

こちらはかなり美味しかったです。




全体的に上品な甘さで

美味しかったです。

また利用したいと思います。

御菓子司 浪花堂

最近お友達のブログで

美味しい和菓子を拝見。

無性に和菓子が食べたくなりました。


お友達が紹介していたお店は

ちょっと遠くて行けなかったので

近くの和菓子屋さんへ

買いに行ってきました。





御菓子司 浪花堂

岐阜県岐阜市粟野東2丁目23-3


外観・内装ともに

華やかさはなく、

ちょいと殺風景で

入りにくい雰囲気かも。








購入したのは

こちらの2品。


この季節には

欠かせない栗スイーツです。






栗きんとん

1個 180円

栗のつぶつぶ感が

残っています。








栗粉餅

1個 150円

お餅がモチモチ

栗の風味がしっかりと

生かされていて

美味しいです♪



浪花堂さんは

餅屋さんという事で

お正月ののし餅も美味しいと

お友達に聞きました。


機会があったら

食べてみたいな~

韓国食彩 オモニ 神戸店

彦根のクラブハリエ ジュブリルタンで

モーニングをいただいた後に

岐阜へ戻りランチへ





韓国食彩 オモニ 神戸店

岐阜県安八郡神戸町大字下宮205-10


オモニは本店を含め5店舗(←多分)

神戸店が一番新しいのかな?



昔ながらの喫茶店の跡地に

オープンしたのですが

外観は喫茶店時代のままです。





ちょい地味な外観に比べ

店内はかなり明るい!

スタッフの方の挨拶も

元気良かったわ!


テーブル席のほかに

お座敷席もあったので

そちらへ






ランチメニューはこちら

その他にも単品メニューが

色々ありました。







Aランチ(石焼ビピンバ+日替わりおかず+スープ)の

日替わりおかず

魚・おくらの天ぷらや

キノコのソテーなど






石焼ビピンバ

カリカリおこげが

おいしかった~







プルコギ(ライス・スープセット)

私好みの甘辛さだわ

ごはんが進む~







単品メニューから注文した

エビチーズチヂミ


単品以外に

小さ目のチヂミもありましたが

あえて大きい方をセレクト


思っていた以上に大きかったけど

完食しちゃいました。


写真を撮り忘れましたが

最後に珈琲がついてきます。


ボリューム満点で

味も良かったので

リピ決定です。


クラブハリエ ジュブリルタン

妹のリクエストに応え

妹、息子と一緒に

こちらのお店へ行ってきました。




クラブハリエ ジュブリルタン

滋賀県彦根市松原町1435−83

琵琶湖のほとりにある、

クラブハリエのパン専門店です。



妹は数回利用したことがあり

気に入っているみたい。



私は初めて伺いました





妹はいつもパンのテイクアウトのみの

利用だったみたいです。


今回はカフェで

モーニングをいただくことに。


高速は利用しないで

下道で行きましたが、

実家を8時に出発して

9時ちょっとすぎには到着。



意外と近いのね~



平日の午前中だったからか

比較的空いていたけど

土日はきっと混雑しているんだろうな~






建物の1Fには

パンの販売スペース

イートインスペースもありました。






2Fにあるテラス席でも

購入したパンをいただけます。

琵琶湖も望めて良いですね~






モーニングやランチは

2Fのカフェスペースで

いただきます。






ベビーチェアを

用意していただきました。






モーニングメニューは

こちら






妹は野菜ジュース

私は朝のスペシャリテ(ホットレモネード)






妹はフレンチトースト

ふわっふわのトーストに

ベリーソース

フルーツ・アイスがトッピングされて

豪華~♪


少し分けてもらいましたが

美味しかったです!






私はジュブリモーニングプレート

最初にこれだけのパンが登場

マロン入りのパンが

ふわっもちっとしてて

おいしかったわ~






ソーセージ

ふわっふわオムレツ

バーニャカウダサラダ

ミニクロワッサン

パンプディング






ジュブリモーニングプレートのパンは

お替りできます。

すでにおなかいっぱいでしたが

せっかくなので

お替りしちゃいました。






帰りにしっかりパンも購入。


モーニング、とっても気に入ったから

また利用したいと思います。


Feve de cacao フェーヴ・ド・カカオ

ずっと行きたかったお店に

やっと伺えました♪





Feve de cacao 

三重県桑名市今片町29


以前、妹と一緒にお店の前まで行きましたが

なんと臨時休業。

ちゃんと確認しておけば良かったと後悔。


でも、今日も急きょ行くことになったから

確認しないで出かけましたが

営業してました。

あ~良かった♪




店内は撮影禁止です。


購入してきた商品を紹介

しますね~。






パレシトロン


レモン味のクーベルチュールチョコに

ザクザクなクッキー生地が入っていました


これは好き好き♪

他にピスタチオやフランボワーズなども

ありましたよ。







ガトー・ショコラ・フィグ


いちぢく入りやドライフルーツ入りの

ガトーショコラ

大人味のビター。

もっと甘い方が好みかな~。







タルトオノア

濃厚なものが好きと伝えたところ

おすすめされた商品です。

ナッツがたっぷり








パン・ド・ジェーヌ・マロン

しっとりな生地です。

上に乗っているマロングラッセも

美味しかったです。






ダックワーズ・ピスターシュ・ピスターシュ


ピスタチオクリームとヘーゼルナッツを

砕いて加えたチョコレートが

ダックワース生地にサンドされています。


甘いのが苦手な方にはくどく感じるかも

しれませんが

私好みでした。







店内に入って

すぐに目に入ったのが

このタルトタタン







温めて冷たいアイスクリームを添えて

食べるのを進められたけど

あいにくアイスクリームが無かったわ~。


ねっとり柔らかいリンゴ

強めの酸味とほのかな甘み



アイスを添えたおすすめの

食べ方をしてたら

もっと美味しくいただけたかも。

MORI NO CAFE 森のカフェ

森本工房のソーセージやハムが

いただけるカフェがOPENしたと知り

息子と二人で行ってきました。





MORI NO CAFE

岐阜県揖斐郡揖斐川町和田379-3

昨年まで営業されていた

マリモコーヒーの跡地でした。







マリモコーヒーは

1度しか行ってないので

よく覚えてませんが

外観も内装も

ほとんど変わってないような気がします。






店内にはテーブル席と

カウンター席。

テラス席も少しあります。


お会計の近くでは

森本工房の商品が

販売されていました。





今回はモーニングの利用でしたが

ランチもあります。

メインは生パスタです。


パスタには森本工房の商品が

使われています。








モーニングは

こんな感じです





パンケーキは手作りと書いてありましたが

ちょっとパサっとしていて

熱々でもないから

作り置きかな~?



もう少しふんわりしていると

うれしいな。






サラダには

森本工房のソーセージとハム入り

これは美味しかった♪






帰りにフランクと

パンチェッタ風を購入。


もっと色々買いたかったけど

お値段が張るから

これだけで我慢。

すし さかい

急きょお友達を誘って

ランチへ行くことに。


前日にランチの予約をしようと思ったけど

定休日が多くてお店を選ぶのに

苦労したわ~


気になるお店はすべて定休日だったから

母が以前お友達とのランチ会で利用した

こちらに決定。





すし さかい

岐阜県岐阜市薮田南4丁目14−14

パティスリー アタッシェの

すぐ隣にありました。


全然気づかなかったわ






月~土曜日のランチはこちら


私は上寿司ランチ

お友達は手巻き寿司ランチ







箸置きは季節によって違うみたいです

この日は徳利とお猪口

可愛いですね







おしょうゆとたまりの

2種類が用意されています。








前菜はこの3種

高野豆腐、おからは

息子におすそ分け。







豆腐のサラダ

こちらも息子に

おすそ分け







上寿司の内容はこちら


食材は名古屋柳橋市場から大将が

仕入れているようです。







お友達の手巻き寿司ランチは

こちら

手巻き寿司は7種から

3種選べます。







なすび風の器の中身は







お味噌汁です。







上寿司ランチには

茶わん蒸しもついていました。







デザートは寒天

黒蜜&きなこ入り



この間氷見で食べたお魚に比べると

やっぱり鮮度は落ちますが、

お値打ち感はあるし

お店の方の対応も良かったので


また機会があれば利用したいです。



今回はお座敷だったけど

個室もあるみたいだから

次は個室を予約しよう♪







ランチ後にお友達&コウと一緒に

畜産センターへ







お友達は芝生でゴロリ

コウは元気に走りまわってました。

私もゴロリしたかったけど

コウと一緒に走って疲れたわ(笑)

焼き菓子のアトリエとお店 PECHE ペーシュ

新作を求めて

こちらのお店へ




焼き菓子のアトリエとお店 PECHE

岐阜県岐阜市光栄町2-7


もっと早く伺いたかったのですが

なかなか行けませんでした~




新作の焼き菓子2種






ディアマンショコラ

ホロホロおいしい

ココアクッキー







サブレフロマージュ

チーズクッキーです。

黒胡椒の辛さが利いていて

好みの味。







パリブレスト

カリカリ、サクサク

美味しいナッツクリームが

サンドされています。


とっても美味しいです。

半分だけ食べて夫に残りをあげたのですが

かなり気に入っていました。






マロンのティラミス

山田珈琲さんの珈琲が使われているようです。

マロンクリーム、

マスカルポーネクリーム

バランスが良くサラっと

食べれちゃいました。






ピスタチオのクレームブリュレ

無香料無着色、

最高においしいピスタチオを

使っているそうです。



一番下にはベリーソースが

隠れていました。









購入してすぐにいただいたので

しっかりとカラメルの

パリパリ感が残っていました。


美味しかったけど、

私の舌がおかしかったのか

ピスタチオの風味があまりわからなかった~。



私が本来のピスタチオの味を

分かっていないだけなのかも。



もう1回購入して

夫と一緒に確認してみよう♪

カフェレストラン COLMAR コルマール

ちょっと前にお友達のブログで

拝見したのと、

地元のケーブルテレビの番組内で

紹介されているのを見て

久々に行きたくなって

こちらへ。





カフェレストラン COLMAR

岐阜県本巣市曽井中島180







フランスの町並みを再現した外観です

田畑が広がる中にあるので

一際目立っています!





店内はこんな感じ

アンティークな感じのものが

置いてあったりします。






ドリンクメニューはこちら


モーニングは

ハンバーグ・コロッケ・生ハムの

3種のハンバーガーから選べます。






ハンバーガー以外には

バナナとゆでたまご付き




バナナ1本は息子が食べたのですが

ちゃんと噛まずに

飲み込んでいるのではないかというくらい

食べ終わるのが早かったわ~。









ハンバーガーのバンズは

自家製の麦芽パンです


美味しかったです♪






モーニングの後に

お友達におすすめしてもらった

公園へ行ってきました~



結構空いていて穴場みたいなので

今後も利用したいと思います♪

ジークフリーダ siegfrieda

下呂温泉の謝肉祭へ行った後に

こちらへ立ち寄りました。





ジークフリーダ

岐阜県下呂市萩原町跡津1421−5


せっかくここまで来たのなら

やっぱり寄らなきゃね~





和栗のミルフィーユ!

これは絶対に食べたい~






お昼ちょっと前に伺ったのですが

先客は奥の席に1組だけでした。







相変わらず

とっても素敵な雰囲気だな~

フラッシュ無しであれば

撮影OKとの事でしたので

撮影させていただきました。






今回もカウンター席へ






カウンター席からは

飛騨川も見え良い眺めです。







コウは疲れたのか熟睡

おかげでゆっくりいただけましたww






ドリンクメニューはこちら

夫はアイスコーヒー

私ははちみつジンジャー付

ストレートティ






1日10食限定の

和栗のミルフィーユ

食べるのがもったいないわ~






でも食べちゃいます♪

おぉ~!とっても美味しい

栗の味が生かされていて

サクサクのクッキー生地との相性も◎






さつまいものマカロン

こちらは季節のケーキです。

可愛いケーキですね~






新作 マキアート

中にはコーヒークリームが

入っていました。

夫がかなりこちらを気に入っていましたよ。







木の実のガレットを

お持ち帰り。

ザクザク美しいガレットでした。



次はいつ行けるかな~♪

下呂温泉 謝肉祭2012

昨日は美味しいものを求めて

家族3人で下呂温泉へ




昨日は下呂温泉で謝肉祭が

開催されたんです。


イベントの目玉は

飛騨牛がお値打ちにいただけるセット。


10時から販売ということでしたが

かなり早く到着。

9時15分ころから並びました。







7時半くらいから並んでいる人もいたらしく

9時半頃から販売開始されました。


私たちが食べ終わって帰る頃には

こんなに行列が出来ていましたよ。





一人2セットまでの購入ということで

3セット購入。


飛騨牛の豪快焼き

飛騨産コシヒカリ

きのこ汁のセットで

300円です。







飛騨牛、かなり美味しかったです♪






息子に少し食べさせてみたら

気に入ったみたい。

1歳で飛騨牛なんて

贅沢だわ。







ミニ動物園コーナーもありました。

うさぎ・カメ・ヤギなどと

ふれあえました。






知り合いが働いている

お土産屋さんへ立ち寄り

飛騨コーヒーをゴクゴク






知り合いの方に

手土産をいただいちゃいました。

ありがとうございました。






謝肉祭!来年も参加したいな~♪

珈琲とコーヒー豆のお店 デイズ コーヒー&ビーンズ

昨日は夫・コウの3人で

金曜日にオープンしたばかりの

お店へ行ってきました。





days coffee & beans

大垣市旭町2丁目2番地 ドラッグユタカ大垣旭町店敷地内


そ~いえば

大垣で珈琲専門店って

あまり聞かないな~


こういう雰囲気のお店は

もしかしたら無いかも!





珈琲豆は

ブドワビーンズで

ブレンドしてもらっているとの事です。




一番下の『ア』の文字が記載された袋は

粗品のえびあられです。






メニューはこちら

ドリンクのテイクアウトも

出来ます。







イートインスペースも

あります。

せっかくなので

いただいていくことに。






今日もコウは暴れんぼう

おとなしくはしてくれません。







夫はアイスコーヒー

私はアイスココア



本当はアイスカフェオレが

飲みたかったけど

今日は出来ないみたいでした。残念。





珈琲豆が20%offだったので

購入しました。

この間富山のcafeでも買ったばかり

なんですけどね。






こちらは粗品の食パン&えびあられ

珈琲に合うえびあられみたいですよ♪


ドラッグストアの敷地内ということもあり

気軽に立ち寄れる雰囲気です。



またこの辺りに行くことがあれば

立ち寄りたいと思います♪

RUSTICO ラスティコ

実家の母にアパートへ来てもらい

コウを見てもらったある日

お昼ごはんをこちらで調達。






RUSTICO ラスティコ


岐阜県岐阜市福光西3丁目1−1


アパートからは

一番近いパン屋さんかな。





バケットサンド

(ツナ&オニオン)






パリッカリッとしたバケットに

たっぷりのツナ&オニオン

とってもおいしかったです♪






ずっとラスティコさんでは

食パンを買った事なかったけど

この間初めて食べて

ふわっふわで美味しかったから

購入しました。






クリームチーズの

デニッシュ






きんとき


さつまいもと栗入り

思ったよりも生地が

硬めかなと思いましたが

夫は気に入ってました。





商品名忘れましたが

フランスパンに

ミルクサンドがサンド

されています。








枝豆のキッシュ

他にも種類があるけど

毎回これにしてしまう。

だって枝豆が好きなんだもの。
 


でも次回は別のキッシュを

食べてみようかな~

丸長精肉店

民宿すがたでのランチ前に

コロッケの町高岡へ

立ち寄りました。


前もってネットで調べて

気になった精肉屋さんへ






丸長精肉店

富山県高岡市あわら町13-31

昔ながらって感じですね~



店内が暗くて

営業してないかと思いましたよ~。







コロッケだけ買うつもりだったけど

色々な種類があって

なんだか目移りしちゃうわ






安い!

コロッケは40円でしたよ。


コロッケ2個とトリカツ1個

ついでに焼き豚も注文





注文してから揚げていただけるのですが

待っている間に

息子用にミニトリカツを

用意していただけました。


少しづつちぎってあげると

おいしそうにモグモグ!







こちらはトリカツ

衣はサクサク

お肉は柔らか~






コロッケはじゃがいもだけの

シンプルなものでした。

おいしかったです。


味だけではなく

お店のおばちゃんの人柄がかなり良かった。


近くにあったら毎日通いたいお店です。






揚げている時に

衣がはがれてしまったからと

おまけでいただいたコロッケで

翌朝サンドイッチを作りました。





購入した焼き豚は

ゴロゴロチャーシュー丼と






ラーメンに使いました。

このラーメンはインスタント麺を使用

(マルちゃん正麺)

煮卵のみ自家製です♪


この焼き豚、

かなり美味しかったです。



次回高岡へ行った時も

絶対に買いに行きたいです。

ECHO DREAM CAFE エコードリームカフェ

久しぶりに会うお友達と

モーニング。

本当はお互い子連れの予定だったけど

お友達の息子くんが風邪気味だったので

来れませんでした~

会いたかったなぁ。





ECHO DREAM CAFE エコードリームカフェ

岐阜県本巣市曽井中島1170-16


前回コウと二人で伺った際の

記事はこちら






お店の前の芝生の上で

何かを見つけてご機嫌のコウ!







前回同様

私はふわふわフレンチトースト


お友達は甘くないモチモチフレンチトースト
(画像はありません。)







コウ用にキッズモーニングも注文

朝ごはんはたっぷり食べてきたけど

こちらをペロリでした。

ホントよく食べるわ~。


これでドリンク付き200円は

かなりお値打ちでしょ。







それにしても

食べているときだけは

静かだね~(笑)








お友達が

お店で販売されていた

ハロウィンクッキーを買ってくれました。

ありがとう♪

Our Roastery Koffe コーヒー豆と焼き菓子

氷見の民宿すがたでランチをいただいた後



気になっていた

富山市のcafeへ



氷見市から富山市までは

約1時間でした。





Koffe コーヒー豆と焼き菓子

富山県富山市舟橋南町10-3



本当は店内でケーキをいただきたかったけど

おなかがいっぱいだったのと

日帰りだから時間が無く、断念。


また機会があったら

その時はぜひ。






ドアは開放されていて

思っていたよりも

入りやすい雰囲気。


店内には男性と小さなベビーを

抱っこしている女性が

いらっしゃいました。


ベビーちゃんは8か月とのこと。

抱っこしながらの接客

大変そうだわ~。





夫用に珈琲豆を購入



初めての方におすすめの

koffeブレンドです。




焼き菓子も数点お買い上げ




フルーツパウンド

もっとしっとりしている方が好みだけど

美味しかったです♪






シンプルなサブレ

バター・砂糖・小麦粉・塩のみの

ホントにシンプルな

サクサクなサブレ。


食べだしたらとまらない~!







雑穀サブレ

雑穀がたっぷり入っていて

ザクザク感がたまりません







生姜のフロランタン

香ばしいキャラメル&アーモンド

生姜がピリっと味を引き締めてます。


これは大好きな味。


もっと買ってこれば良かったな~




ケーキはテイクアウト出来なかったので

次回は絶対にいただきたいです。

きっとおいしいだろうな~。

民宿すがた

昨日は夫の振休を利用して

家族でおでかけしてきました。


本当は近場のお店をめぐる

予定だったけど

急きょ変更!





民宿すがた

富山県氷見市阿尾653

美味しい魚を食べに行ってきました~



6年ほど前に同じ職場の方に

おすすめされて宿泊した民宿で

とってもお料理が美味しかったんです。



平日のみの

一人3500円の

ランチプランを堪能してきました。







宿の目の前は日本海!!



ちょっと小雨が降っていたから

少ししかお散歩できなかったのが残念。






お食事は個室で

いただけます。






お茶請けも

用意されていましたよ♪

うれしい~







まずはお刺身盛り合わせと

小鉢が2品

やっぱり新鮮な海の幸は

おいしい♪

幸せだわ~






茶わん蒸し

ごはん


ごはんはお替りできます!

でも結局お料理の量が多すぎて

おかわりできませんでしたけど。







かますの塩焼き

息子がかなり気に入ったみたいで

半分くらい食べちゃいました

私の分が残っていてよかったわ~





ナス・サーモン・キノコの

ミルフィーユ仕立て

マスタードソース








牡蠣のミニグラタン


牡蠣が苦手な夫も食べれましたよ~

びっくり!!





海鮮鍋

野菜・海の幸・氷見うどんなどが

モリモリっと。





つくねや白身魚が

入っていました。

色々なエキスが出たスープ

かなりおいしかった~


奥はコウ用によそった

氷見うどん






ゼリー


何のゼリーなのか

わからなかった

聞けばよかったわ。


(※料理名は全て正式な名前ではないです)



とっても満足なランチでした~♪



すがたさんには

12月にも実家の母・妹

夫・コウの5人で伺うことが決定してます。

今度はぶりしゃぶ~

楽しみだわ♪

料理工房 膳 ぜん

お家の構造見学をした日

お昼ご飯はこちらで

いただきました




料理工房 膳

岐阜県大垣市赤坂新町4-38

ブランチヒロノヤで修行された方が

オーナーをされているお店です。


ブランチヒロノヤの方が

こちらよりも賑わっていますね~


なんだろう?お店の雰囲気かなぁ?







ランチはこの2種類

今回は奮発して

お値打ち懐石(2625円)にしました


お子様ランチもありますが

要予約です。(1260円)






オープンちょっと前に

お店に到着していたので1番乗り


子供連れということもあり

2Fのお座敷席に通していただけました。





懐石でまず出されるのは

コールドビーフ

牛肉のたたきです。


これはおいしいぃ~♪




スモークサーモンと豚の角煮

栗スープ



栗の甘みがほんのり

感じられました。







サラダ

上にはベーコンが

乗っていました。






エビチリのチーズ焼き

生ハムメロン


エビチリのチーズ焼きは

一番下から

しいたけ、ポテト、エビチリ

チーズの層になっています。

変わった組み合わせだと思ったけど

美味しかったです。






ホタテのグラタン

とってもクリーミーで

好きな味♪



思ったよりも品数が多くて

この時点で結構おなかがいっぱい






サイコロステーキ

柔らかくっておいしい~

シャキシャキもやしも

いいですね~


ごはんが進みますよ。







デザートはかぼちゃのアイス

ドリンクは珈琲(ホットorアイス)


珈琲(ホット)はかなり小さいカップでしたが

この位でちょうど良いかも。







今日は特に暴れん坊のコウ。

おなかがいっぱいになると

走り回って大変でした~。


近くにお客さんがいなくて

個室状態になっていたから

良かったですけどね。

構造見学2

日曜日に2回目の構造見学へ

1回目は平日だったので

私一人で行きました。


今回は夫とコウも一緒です。





現場へ行く前にモーニング

アイランドカフェ

いただきました。



最近の中では

こちらのモーニングが一番のお気に入りです。





そして現地へ到着。

前回はできていなかった壁が

出来あがってきていました。


前回見学していなかった夫が

再度ひととおりの説明を聞き

見学終了。



次回は12月の完成見学会。







場所を近くの喫茶店へ移し

2度目の間取りプランについての

打ち合わせ。


11時くらいだったので

モーニングがついてきました。


この日2度目のモーニング。

私はおなかがいっぱいだったのと

コウがかなり暴れていたため

食べれませんでしたが

夫は完食してましたよ~。


間取りについては

おそらく2度目のプランに少し修正を入れるのみで

決まりそうです。



間取りの方は順調に決まりそうですが

ちょっとがっかりなことが判明。

消費税アップ前に家を建てたいと思っていましたが

ちょっと難しいみたいです。。


かなり残念。


農地除外・農地転用に

1年以上時間がかかるからなんですけどね

なんで1年もかかるの~

なんとかならいかしら。

おにぎりCAFEひかり

土曜日は夫が健康診断だったため

実家へコウを預けてお仕事。


お仕事前にパワーをつけるべく

こちらでモーニング





おにぎりCAFEひかり

岐阜県大垣市領家町1-76-1


モーニングは

パンのところがほとんどですが

この日はどうしてもお米が

食べたかったのです。





テイクアウト用の

おにぎりなどの

メニューはこちら。







モーニングは3種類



以前おかゆモーニングを

いただいたことがあるので

今回はおにぎりモーニングにしました。





おにぎりの具は毎回違うらしく

この日は梅干しでした。





茶わん蒸し付きの

モーニングは久しぶりだったわ。

bois cafe ボワカフェ

実家の母、コウと

3人でこちらへ。





bois cafe ボワカフェ

岐阜県瑞穂市馬場春雨町1-49 第一吉田ビル1F

妊娠中に伺って以来でした。






以前伺った時と

少し雰囲気が変わっていました。






今日はこちらの席へ。





窓際のソファ席も良いですね~

次回はココに座ろう。






母はカフェラテと

かぼちゃの迷彩プディング(10月限定)


ラテアート

店主さんが最近の中で

一番きれいに出来たと

喜んでました。







私はベイクドチーズケーキと

メープルラテ


チーズケーキは濃厚

美味しかったです。



珈琲豆は

ミーツコーヒーロースターズのものを

使用されています。





お店の入り口付近に

お菓子を発見!

YANO BAKERY さんのものです


YANO BAKERYさんのお菓子が購入できるcafeは

今のところ

bois cafeさんだけみたいですよ。






見た目の可愛さに惹かれて

購入してみました。

ざっくり甘めのクッキーでした♪

喫茶 カザミドリ

こちらのお店のオープンを

心待ちにしていました♪





喫茶 カザミドリ

岐阜県揖斐郡揖斐川町谷汲長瀬1168

各務原のポーチーズが

こちらに移転して

喫茶カザミドリとしてオープンしたんです。





建物は以前郵便局だそうです。

そ~いえば

藤橋のcafe notariさんも

そうでしたよね。







ポーチーズの時はちょっと狭かったけど

今回のお店は広々

ちょいレトロな雰囲気。

私はこの感じ、かなり好みです。






今日はこちらの席に

座りました








他にはカウンター席や

こんな大きなテーブルもあります。

キッズチェアもありますし

子供連れOKですね。

この日はコウは実家の母に

預けて伺いましたが、

次回は一緒に伺いたいな。






お店の奥には

雑貨スペースもあります。







お水のグラス

可愛かったです。






ランチメニューはこちら

わぁ~懐かしいメニューだわ






私が選んだのは

本日のカレー(ひき肉とキノコのカレー)

お好みで七味をかけていただきます。








デザートもつけちゃいました

あんころチーズケーキ


美味しかったわ!






お店の横には

ヤギさん(画像のヤギさん以外にもう1頭います)

店内にいるときにも

『メぇ~』という声がよく聞こえていましたよ。






お店は大通り沿いにあるものの

少しわかりにくいかも


こちらのカザミドリが

目印です。

円居「十」の日&長良公園でランチ

10/10に

円居さんで開催された

「十」の日へ。





円居(まどい) 

岐阜市長良142-1









「新米」をテーマに。

MauaDelicatessenさんのおむすび

本田さんの器・古道具を販売。



円居さんもパンを販売されていました



テイクアウトのみだと思っていましたが

店内でもいただけたみたいです。





携帯での撮影なので

キレイに撮れてませんが

本田さんの器。






円居さんのカンパーニュ2種

全粒粉と栗の渋皮煮と木の実と購入。


お家に帰ってから

栗の渋皮煮と木の実を

少しいただきましたが

かなり美味しかったです。





お味噌も購入

早速お味噌汁に使いました。






購入後、お友達のNOELさんと長良公園で

マウアさんのこむすびをもぐもぐ。

久々のマウアさんのおにぎり

おいしいわ~


思ったよりもサイズが小さかったから

これだけでは足りません







NOELさんが調達してきた

ラスティコの食パンと

私が調達したアリオカの飛騨牛コロッケ&キャベツ

これで即席コロッケサンドが完成


これがかなり美味しかった♪







息子には

マウアさんのおにぎりと

ラスティコの食パンを食べさせ

その後公園で遊びました。


最初は走りまわるだけでしたが

砂で遊んだりして

最後は手も服も泥まみれ。。






NOELさんからおみやをいただきました。

新潟チップスと

atelier CARAFEさんの焼き菓子







atelier CARAFEさんの焼き菓子は

旅行中で行けなかった

はながら 1周年 蚤の市

買ってきてくれました。


ありがとう~

手打ちめん処 堀川

実家の母・コウと3人で

お昼ごはん

母は初めてでしたが

私は何度も利用している

こちらで。






手打ちめん処 堀川

岐阜県岐阜市古市場中原1-2





こういうお店は

お座敷があるのでありがたいわ。


子供用の食器を用意していただけましたが

陶器だったので割ってしまいそうで

ヒヤヒヤ






夫と伺うときは

そばを食べることが多いのですが

今日はコウも食べれるような

定食にしました。






私が注文したのは

堀川定食

うどんorそばに

ごはん・味噌汁・天ぷらが

ついています。






うどんは

たっぷりな量です。






ここのお米、ツヤッツヤで

ホントにおいしいんですよ。


最後に天ぷらをご飯の上に

乗せて天丼風にして

食べるのが私流。








母が注文したのは

エビフライ定食

知り合いの方から

ここのエビフライが美味しいと聞いて

気になっていました。


なかなか注文する機会がなかったのですが

母の大好物がエビフライなので

注文することに。







4本もついて

ボリュームありますね~



夜のみのメニュー

『もつ鍋』も美味しいと聞いているので

子どもを預けて

食べに行こうと計画中です!

下伊那郡*焼き菓子と小さなカフェ tutui (ツツイ)

旅行の帰り

夫にお願いして

こちらのお店に立ち寄ってもらいました





焼き菓子と小さなカフェ tutui

長野県下伊那郡高森町山吹4088-9


前回伺った時の記事はこちら






コスモスがプカプカ

キレイです。

前回来た時は違うお花だったような

どんな花か忘れちゃったけど。






テーブル席もありますが

今回もカウンター席へ。






販売スペースから

カフェスペースをパチリ。







ショーケースの中には

6種類ほどの生ケーキが。

そのうちの3種を

いただきました。






夫はアイスコーヒー

私はりんごジュース







ニューヨークチーズケーキ

とっても好みの味です。

夫も気に入っていました





たっぷりフルーツタルト

こちらも美味♪





巨峰のショートケーキ

スポンジがふわふわ


どれもこぶりなので

色々食べたい私たちにはぴったりです。







飲み物を注文すると

ついてくる

スプーン型のクッキー


サクサクでおいしいです♪






焼き菓子も少し購入しました。

型抜きのクッキーは

季節によって変わります。


リスとリンゴのクッキー

とってもCUTE♪


定期的に通いたいけど

ちょっと遠いな~。


でも、チャンスを見つけて

また伺いたいと思っています。



駒ヶ根市*とんかつ・ソースかつ丼 きらく

旅行2日目のお昼ごはんは


長野県駒ケ根名物を

いただきました





とんかつ・ソースかつ丼 きらく

長野県駒ヶ根市赤穂3145

元祖ソースかつ丼のお店だそうです。



12時位に

明治亭2店舗・ガロ・いな垣、そしてきらくと

伺ってみましたが、

どのお店も激混みだったので

時間をずらして伺うことに。



どのお店にしようか迷いましたが

今回はきらくへ。





14:30くらいに伺いましたが

まだ2組ほどの待ちがいました。

でも数分待って店内に入れました。



ちょうど小上がり席が空いたので

そちらへ







カツ丼・カツ定食以外に

ラーメンやカレーライスもありました。





私が注文したのは

ヒレカツ定食(4切れ)


定食系は

キャベツとごはんはお替り可能です。


サクサクで

お肉も柔らかく

おいしくいただけました。









夫は

上ソースかつ丼


上からだとちょっと

分かりにくいので

横から↓




わ~♪

かなり分厚い!

ボリューム満点


お持ち帰りのパックを

もらっている方が

何名かいらっしゃった理由が

わかりました。


これは普通の人は

食べきれないわ!



夫はもちろん完食

+私のヒレカツも1切れ

食べてますけどね(笑)

北杜市*パンの山角 さんかく

まきば公園で遊んだ後に

こちらへ向かいました




パンの山角

山梨県北杜市高根町小池1140-1


元々は横浜市にお店を構えていた

人気のパン屋さんみたいです。


今年こちらに

移転オープンされたようです。





この辺りはウッディーなお家が多く

どのお家もお店みたいに見えるので

お店を見つけにくかったです。






この看板を見逃していたら

きっと迷っていたでしょう。






店内には焼き立てパンの

いい香りが漂っていました。





フォカッチャ

気になったけど買うの

忘れちゃったわ~






いい色に焼けてる~

おいしそうだわ


でもこちらも購入してないです。。





クッキーが3種ほど





珈琲豆も

販売されていました






珈琲のテイクアウトも出来たので

夫がアイスコーヒーを注文

香ばしい香りでおいしかったみたいです。





購入したのは

クリームパン(奥)

マロンクリームパン(手前)






テーブルロール(奥)

6種のレーズンとクリームチーズ(手前)






シナモンロール






白丸(ハーフ)

プレーンカンパーニュです。

黒糖入りの黒丸もありました。


中はもっちり

外はカリっとしていて

おいしかったです♪
