nico*nico

日々の暮らしのこと。
2012年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2012年12月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年11月
ARCHIVE ≫ 2012年11月
       次ページ ≫
≪ 前月 |  2012年11月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

洋食mais マイス

色々な方のブログで拝見して

とっても気になっていたこちらへ

母・妹・コウと一緒に

行ってきました。





洋食mais マイス

岐阜県大垣市領家町2-129-1

ブラウンとホワイトを基調とした

オシャレな外観






細長い造りの建物で

入ってすぐにテーブル席

奥にカウンター席がありました。







子供用の食器を用意していただけました

お子様歓迎のようで一安心







それぞれ違うランチを

注文しました。

どのランチにも

スープ付きです。


ごぼう入りのミネストローネ


今度お家で真似してみよう♪







こちらの中濃ソースが

用意されていました。

これは見たこと無かったです。






妹はミックスフライランチ

エビフライ 2尾

カニクリームコロッケ

ホタテフライ


ごはんとパンのどちらかを選べます

妹はパンをセレクト







母は日替わりランチ

フライ2種+グラタン

本日のフライは

ナスとひき肉のフライ

サーモンのフライ






私はカキフライランチ

大ぶりのカキフライが4個

衣はサックサク

ミルキーで美味


家族全員で絶賛してました。

リピ決定です。


今回はみんなフライ系でしたが

他にもハンバーグや

オムライスなどもあったので

次回はそちらもいただいてみたいです






Restaurant Venus & Mars レストラン ビーナス&マーズ

先週の日曜日はお友達とランチでした。


本当は私を含む3人の予定でしたが

お友達の1人が体調を崩して欠席

2人でのランチになりました。





Restaurant Venus & Mars レストラン ビーナス&マーズ

岐阜県岐阜市北島2丁目2−6

とっても久しぶりに伺いました







私たちは2階席に。

全て予約席で埋まっていました。






私は毎回お肉のコースか

フルコースしかいただいたことがなかったのですが

今回はリーズナブルな

コースにしてみました。




お友達ははチキンのコース

私は野菜のコースをセレクト





パンとごはん

両方選べたので

私はよくばりなので両方

友達はパンのみです


パンもごはんも

お替り自由です







前菜は

海老とサツマイモのカクテル






柿のサラダ


フルーツを料理としていただくのは

あまり得意ではないな~






私はポロネーズのキッシュを

追加注文

濃厚だわ~







エリンギのチャウダー

スープはだいたいいつも

これが出てくるような。


気のせいかもしれませんが

いつもよりもあっさりな感じがしました。






お友達のメインは

チキンソテー







私は

ひよこ豆と豚バラの煮込み

野菜たっぷりが

うれしい♪






デザートは

麦茶のアイスと

ココナッツのフローズン






夫用にキッシュ4種を

各1個テイクアウト

・ポロネーズ

・マッシュルーム

・エビ

・ホタテ


ホタテ好きな夫は

ホタテのキッシュを

かなり気に入ってました。




帰りにクリスマスディナーの予約をしました。

コウを預けて二人で行ってきま~す

horieco+ at  DEF colony.

先週の土曜日は

お友達とこちらで待ち合わせ




DEF colony (デフコロニー)

岐阜県本巣市小柿1176-1


今年で3周年だそうです

おめでとうございます





ツリーやリースで

クリスマスムード♪

ツリーに飾られていた

オーナメントがかなり可愛かったわ





ステキなグリーンの販売も

されていました。


店内では革製品の販売も

しています。






この日は大好きなお菓子屋さん

horieco+(ホリエコ) さんが

お庭に出店するということで

イベント開始30分前に到着

気合入ってます♪


開始までの間

店内で待たせていただきました。






スタート時間をちょっと過ぎて

horieco+さんの準備完了


美味しいビスケットたちが

並びましたよ。






ケーキ&タルト類

今日は少な目だったので

一人1個までの制限付き







ゆずタルト

とっても美味しそう~


だけど、その隣のキャラメルナッツタルトに

しちゃいました。





購入したビスケット

夫が好きな塩サブレだけ

ちょっと多めに購入






ビスキュイ(キャラメルファッジ) 

こちらは初めて購入しました






そしてこちらが

ゆずタルトと迷って選んだ

キャラメルナッツタルト






ナッツがぎっしりだわ~

私好みにで美味しかった~♪






おともだちからの

おみやは

つながりフェスで

買ってきてくれた

nan*naさんのお菓子と

蒲郡みかんプリン



いつもありがとう~

ぎふ初寿司 北方分店

先週の金曜日

急きょ仕事が休みになった私達夫婦。


実家に用事があり立ち寄ったところ、

祖母の親戚が遊びに来ていました。


流れてみんなでランチへ行くことに。





ぎふ初寿司北方分店

岐阜県本巣市上真桑2199-1



親戚の方はみんな年配の方ばかりですし、

コウも一緒だったので

お座敷があるお店が良いということで

こちらに決定しました。







ランチメニューはこちら

結構お値打ちにいただけます。





単品メニューもありました






夫が牡蠣が苦手なので

お家では絶対に登場しない

カキフライ


こういう時しか食べれないですからね~






こちらは量が食べれない

祖母が注文した

単品のお寿司


白子とあんきものみ

私がいただきました!






すしランチ(上)1,500円








松(1日10食限定) 1,100円





松にはあなごがつきます

こちらはふっくらしていて

美味しかった~







どのランチも

茶わん蒸し・エビフライ・赤だし・あなご・ミニうどんの

いずらかを付けることができます。


全員茶わん蒸しを選びました。



結構ボリュームがあったので

おなかいっぱい

サンドイッチ倶楽部 墨俣店

先週、お友達とのランチ後に立ち寄った

こちらへ再訪しました。






サンドイッチ倶楽部 墨俣店

岐阜県大垣市墨俣町二ツ木206−1



再訪はもっと後になると思っていたけど

夫がかなり行きたがったもので。


前回は伺った時間が遅くて

種類が少なくなっていましたが

今回は早めに行ったのもあって

種類は豊富。








サンドイッチと

ロールサンドなど

20種類ほど並んでいました






たまごサンド





ツナサンド


たまごサンドとツナサンドは

もっとマヨネーズが多くてもいいなと

夫が言ってました。







牛肉コロッケサンド






メンチカツサンド


前に購入した時も感じましたが

こちらのお店は

揚げ物系のサンドが

美味しいかも♪







我が家では食事ではなく

おやつでサンドイッチを

食べちゃいますので

この日もおやつにいただきました!

和CAFE Fu-u-Wa ふうわ

先週の金曜日は

私も夫も仕事の予定だったけど

急きょ二人ともお休みに。


モーニングはこちらで




和CAFE Fu-u-Wa ふうわ

岐阜県本巣市曽井中島1414−8




自宅から実家へ向かう途中にあるのですが

焼き立てパンの販売もあるとの事ですし、

いつも混んでいたので

気になってました。





店内はいたってふつーの喫茶店

近所の方でにぎわっている感じです。


パンを推しているだけあって

パンのメニューが豊富。







モーニングのパンは

数種類から選べます。

選んだパンを温め直して

出してくれました。







夫はクロワッサンをセレクト





私はベーグル

パンを推してはいますが

味は・・・普通かな。



ドリンク代360円のみというのが

良心的でうれしいですね~

エルベ ガーデン Erbe Garden

前から気になっていた

カフェでお友達とランチ




エルベ ガーデン Erbe Garden

岐阜県大垣市墨俣町さい川117

お庭展示場と隣接するカフェです






店内はゆったりソファ席もあり

落ち着いた空間です。



メニューを撮影するのを忘れてしまいましたが

オムレツ・ロコモコ・パスタ

サラダランチ2種ありました。







しっかり味の

コンソメスープ






お友達はロコモコ

白身がメレンゲみたいに

ふわふわでした。


最初ふわふわだ~って感動したけど

私は普通の目玉焼きの方が好きかも!





私はエビマヨの

サラダごはん

盛り付けでちょっとごまかされてますが

ごはんの量が少ないわ~





ランチにはドリンク付きです

ハーブティ・紅茶・ハーバルジュースなどの中から

セレクトできます。







お友達は

ハーバルジュースの

グレープフルーツミント

かなりミントが利いてました


私はマスカットティーです



お店の雰囲気は良かったですよ。


ただ量が少ないから、

物足りないかな~


あっ!でも足りないのは私だけかも

普通の胃袋を持った女子なら

ちょうど良いのかもね。






ランチの帰りに

サンドイッチ倶楽部 墨俣店

立ち寄りました。


たまごサンド・ポテたまごサンド・マロンサンド

ハムカツサンド・エビカツロール


結構おいしかったから

また利用したいと思いま~す。

ba7cafe バナナカフェ

お友達がtwitterでつぶやいていた

気になるカフェへ

行ってみました。




ba7cafe バナナカフェ

岐阜県岐阜市柳津町東塚1-62

なんだかよさげな予感!






好き♪好き♪

こんな雰囲気

アラジンのストーブ(多分)と

イエローのケトルが

またいい感じ







カウンター席もあるから

おひとりさまでも入りやすいわ





現在はランチはやってないけど

今年中には開始するみたいですよ







ファイヤーキングのマグが

販売されていました。






こんなスペースもありました







どんぐりストラップ

可愛いわ~







絵本や





ちょっとした

お絵かきスペースもあるから

子連れでも安心







この日はモーニングの

利用でした。







サービスで息子用に

バナナを用意していただけました。



これだけでは物足りず

私のプレートについていた

バナナとグレープフルーツも

食べてましたよ!





トースト・ケークサレ・スコーンから選べたので

ケークサレをセレクト

ドリンクは

ファイヤーキングのマグで登場です♪


とっても好きな雰囲気だし

スタッフの方の対応も良かったわ~


ランチがスタートしたら

また伺う予定です♪

カレーのお店 ラプティ

お友達のかずちゃんとの

月1ランチ

今月はこちらでした





カレーのお店 ラプティ

岐阜県本巣郡北方町高屋太子2-77 ルビナス北方  1F

以前から気になっていた

お店です。






店内は可愛らしい感じです

テーブル席のみでした。







ランチのメニューです

これ以外にも

量が少なめのものや

キッズランチもありました。


夜のメニューではカレーの種類が豊富ですが

昼は限られていました







カレーの辛さはこんな感じです

かずちゃんは普通(3)

私は辛口(5)をセレクト








サラダのドレッシング

人参のドレッシングだと思いますが

ピリッと辛かったです。







私が注文したのは

Cランチ 1,000円
(カレー+チキンティッカ・シークカバブ・ナン・小ライス・サラダ・ドリンク)








チキンカレー

後からジワジワ辛かったです

でももっと辛くて良いかも






友達は

Dランチ 1,000円

(カレー+タンドリーチキン・小ライス・サラダ・ドリンク)

カレーはほうれん草カレーです








ドリンクは二人とも

ラッシー

マイルドな感じで

辛さが和らぎました~



ナンがかなり大きかったので

お腹がいっぱいになりましたよ~

韓国食彩 オモニ 本店

日曜日のランチは

最近お気に入りのこちらで





韓国食彩 オモニ 本店

岐阜県岐阜市川部5-60-2


以前は神戸店へ行ったのですが

本店にも行ってみたいなと

思っていたんです。


店内は広いお座敷席もあって

子連れでも安心です。





お子様用の食器を

用意していただけました。






コウ用にはキッズビビンパを注文


生卵をよけて食べさせましたが

白いごはんを少し食べただけで

ほとんど食べませんでした

(この後気づいたのですが、発熱していて体調が悪かったみたいです)

体調が良かったらモリモリ食べていたかも。






キッズメニューには

アイスクリームがついています


まだアイスクリームは

食べさせないようにしていましたが

食べさせてしまいました。


食事は全然食べなかったけど

発熱していて冷たいものを欲していたのか

これはペロリと食べちゃいました。






ホルモンチヂミ(単品)


前回神戸店で

エビチーズチヂミをいただいたのですが

こちらも美味しかったです。






スンドゥブ(単品)

野菜たっぷりでヘルシーです






結構辛めでしたが

美味しかったです

夫も気に入っていました







前回神戸店で注文して気に入った

一人プルコギ

これは大好き♪


来月もオモニに行く予定が

あるから

とっても楽しみ!


またプルコギを注文しちゃいそうだわ

和菓子処 緑水庵 鏡島店 プレオープン

日曜日、設計士さんとの打ち合わせ後

ランチをいただく前に

こちらへ立ち寄りました。





和菓子処 緑水庵 鏡島店

岐阜市西庄2-6


ちょうどこの日から3日間

プレオープンだったんです。





とっても広くて

素敵な店内でしたよ~







イートインスペースには

鮎菓子のテーブルが

置いてありました。

可愛いですね~






更に椅子の横の部分にも

鮎菓子発見!






イートインスペースで

サービスのロールケーキを

いただきました!






緑水庵の社長の奥様とは

お友達ということもあり

色々お菓子を持たせてくださいました♪






カスタードプリン





栗きんとん大福

こちらは私のまわりでは

結構評判が良いですよ





中身はこんな感じ

ぎっしり入っています♪





チーズドーム

かなりあっさりチーズケーキです







こちらはプレオープン用のプレゼント

芋羊羹です。

スイートポテトみたいな感じで

美味しかったです。






いただいてばかりでは

申し訳なかったので

さつまポテトを購入しました。


昨日オープンだったみたいですが

かなり行列ができていたみたいですよ!

また落ち着いたら、

伺おうと思っています。




MEETS COFFEE ROASTERS ミーツコーヒーロースターズ

日曜日は設計事務所で

お家の打ち合わせでした。

打ち合わせへ行く前に

モーニング




MEETS COFFEE ROASTERS

岐阜県岐阜市西河渡3丁目78番1

ちょうど珈琲豆が無くなりそうだったので

帰りに購入することに。







モーニングは4種類





席に座る前にカウンターで注文します。






本日の珈琲とアイスコーヒー以外は

追金が必要になります





カウンターには

店主の彼女さんが作る

クッキーが販売されていました。





この日は

モーニングの利用は少なかったみたいで

私達だけでした。





子供はあまり歓迎してないかなと

勝手に思っていましたが

絵本も置いてありますので

問題なさそうです!






ドリンクは

私:カフェラテ

夫:本日のコーヒー






夫はハムチーズサンド


ボリュームもあり

美味しかったみたいです







私はワンプレート

モーニング


トーストはバター・小倉・シナモンハニーの3種から

選べます。

私はシナモンハニー






帰りに珈琲豆

コスタリカと

クッキーを購入♪








設計事務所で打ち合わせ後

珈琲好きな設計士さんに

岐阜で珈琲豆を買うならどこですか?と

質問してみたところ

上位3位の中にMEETS COFFEE ROASTERSも入っていました。


今度残りの2店にも行ってみたいと

思っています!

和らん

先週の土曜日は

お友達とのランチ会でした。





和らん

岐阜県各務原市蘇原吉新町3-10



以前夜の利用をしたことがありますが、

ランチは初めてでした。




こちらのソファー席

素敵ですね~

いつか座ってみたいな





今回はこちらの

お座敷席でした♪







今回は2300円の

ランチコース(要予約)です


メニュー名は

完全に忘れてしまっていたので

お友達がアップされた後に

アップしようと思っていたけど



優しいお友達が

教えてくれました~!

ありがと~♪



記憶力が無さすぎなので

次回からメモする事を決意!






ゆば豆腐 ジュレポン酢


ゆば豆腐が

もっちり~





八寸

・バッテラ アスパラ菜添え

・カニ身和え 柿と共に

・こんにゃくのワイン煮 カダイフ揚げ

・炊き合わせ

・トマト飴

・百合根きんとん


これは見た目にも楽しめましたよ~♪



どれも美味しかったけど

私はこんにゃくのワイン煮 カダイフ揚げが

かなり気に入りました。






トマト飴

とっても可愛いでしょ~

お友達に持ってもらって

パチリ





舞茸の飛龍頭

舞茸好きなので

うれしい♪









福来(ふくらぎ)の酢味噌和え

福来とは

天然ぶりの子の事です。


縁起の良い感じの

名前ですね~





牛タンメンチカツ


牛タンのメンチカツは

初めてでしたよ~

美味しかったです♪





ごはん&お味噌汁






ドリンク&デザートは

別料金でした。


私は紅茶を注文





デザート


柿のゼリー&

小豆ムース



さつまいものアイスは

サービスしていただきました。




とっても美味しくて

素敵なお料理ばかりだったのに

美味しさをうまく表現出来てなくて

すみません。






お友達からのおみやです

なかなか買いに行けないところの

お店のものばかりで

とっても嬉しい♪

BOULANGER PATISSIER y'KUNIEDA ワイクニエダ

お友達とのランチ会で

渡すおみやを

予約してあったので

受け取りに行きました。





BOULANGER PATISSIER y'KUNIEDA

岐阜県大垣市西之川町1丁目295−1




ついでに長時間熟成食パンも

購入しました


こちらは夫の朝食用に。


ミルクと小麦を常温で

長時間熟成させることにより、

小麦本来の甘さを引き出した

食パンとの事です。







ブログで拝見して気になっていた

双子のクッキー

ジェミニ



こちらは普段は販売されていないんですよ。

予約が入った時の余り分を販売

されているんです。





見た目の可愛さで

購入しました。

味はいたって普通かな。







そして進物で人気の

クグロフ

ずっと気になっていたけど

なかなかホールごと買うチャンスが

ありませんでした







今回お友達におすそ分けしたいと伝え

カットして包装していただけました。



ドライフルーツが

たっぷり入っていて

こちらは私好み!



美味しかったです。

洋食おかだ yo-shoku OKADA

実家に息子を預けて

久しぶりにこちらへ




yo-shoku OKADA

岐阜県 瑞穂市 田之上 240-3


実はこの日からランチが値上げしたんですよ。

更にデザート&ドリンクが廃止

とっても残念だけど仕方ないみたい。



ちなみにわたくし

値上げ第一号のお客です!






注文したのはAランチ






お味噌汁






素晴らしい盛り付けだわ♪

今日もおいしくいただきました。






ビーフカレーちょろがけ(+100円)

今まで全然この存在に気づいて

いなかった。。。






思った以上に辛かったけど

おいしかったわ。


これは次回もお願いしよ~


その前にディナーに行けるといいな♪

焼き菓子のアトリエとお店 PECHE ペーシュ

PECHEさんのブログをチェックして

新作が登場したら、

買いに行ける場合は行ってるんです。


今回は2回分紹介しますね~





PECHE ペーシュ

岐阜県岐阜市光栄町2-7






ショソン・オ・ポンム

紅玉りんご使用。


最初、りんごの量は少な目で

ちょっと物足りないかなと思いましたが

美味しかったですよ。







タルト・タタン

別添えには

バニラの生クリーム


リンゴの酸味が

ちょうど良かったです。







サブレフロマージュ 

こちらは前回も購入して

リピート。








店内がクリスマス仕様になってから

伺いました。






ショーケースの下には

リースが飾られていましたよ






新作の焼き菓子を

購入しました






スペキュロス


昨年も確かいただいたような気がします

スパイシーで

好きな味です





フィナンシェ

メープルとナチュール



メープルシロップが好きなので

メープルの方が好みでした







いちぢくのタルト



生のいちぢくが

甘くて美味しかった~



今後の新作にも

目が離せません!

マリマイカフェ

以前働いていた

職場の同僚だった

お友達親子と

久しぶりにランチへ




マリマイカフェ

岐阜県大垣市世安町1-47


子連れにはお座敷が

うれしいですよね~





ランチメニューは

こちら





前回は満席だったけど

今日は珍しくお客さんが

私達以外に1組のみ


そのお客さんが帰ってからは

貸切状態でしたよ







お子様連れが多いカフェなので

おもちゃや絵本が置いてあります

こういうのが少しあるだけでも

安心ですね~






今回はキッズランチを注文してみました



机の上に置かれた瞬間

フォークでおにぎりを刺すコウ。


これにはお友達もびっくり


食いしん坊ですみません(笑)






キッズランチ(500円)の内容

メインプチサイズ(ハンバーグ)

ひじきの煮物

おにぎり

お味噌汁

ドリンク







私はいつもマリマイランチセットを

注文してましたが

今日はきまぐれランチセット

6種の野菜入りドライカレー


右下のたまごを割ると

黄身がとろ~り

美味しかったですよ。






一番右はコウのドリンク

真ん中は紅茶

左がプチデザートです。






食べ終わってからは

2人で店内を走りまわっていました

お客様がいなくて

良かったわ~♪

echo dream cafe エコードリームカフェ

母からモーニングの

お誘いがあったので

妹、コウと共に行くことに。



行きたいお店の名前を忘れたとの事だったので

ナビしてもらってたどり着いたら

こちらでした。






echo dream cafe

岐阜県本巣市曽井中島1170-16

モーニングは

3度目の利用かな♪


ランチも気になっているから

いつかランチの利用をしてみよ~




モーニングはこちらの3種から

選べます。

キッズモーニングもありますよ。







母はブレンドコーヒー

妹はロイヤルミルクティー

私はホットミルク

コウはリンゴジュースです







モーニングは3種あったので

みんな別々のものを注文しました

私はトースト





妹はポタージュにつけこんだ

甘くないフレンチトースト





母は甘いフレンチトースト

メイプルシロップをかけて

いただきます。






キッズモーニング(200円 ドリンク代込み)



朝ごはんを結構食べさせてから

伺ったのもあって

いつもよりも食欲が無かったですが

2/3くらいは食べましたよ






店内には牛さんモチーフのものが

色々おいてあります

こちらの置物もcafeに置いてあるのですが

コウはかなり怯えてました(笑)

お友達のお宅におよばれ♪

月曜日にお友達のお家に

お呼ばれしました♪


おもてなしが得意という彼女が作る

お料理をとってもと~っても

楽しみにしてました。






センスあるご夫婦のお家

とっても素敵でしたよ。


コウは最初大人しくしてたけど

途中からおもちゃを投げたりして

大暴れ。。。

すまないね~






和食をリクエストしていたのですが

登場したお料理を見て感動!!


かなり本格的じゃないですか!!

炊き合わせ・しんじょ・お魚料理などなど

色々なお料理を作っていただきました。




子供たちの分も用意してもらったのですが

コウはかなり気に入った様子で

モグモグ食べてました!




本当は1品づつ紹介したかったけど

食いしん坊の息子に

常にごはんを食べさせていたので

写真がしっかり撮れなかったです~。







どのお料理も

盛り付けがキレイ~

マネしてみたいけど

きっと無理だわ。。






豚の角煮も上品なお味。

かなり美味しかったです。


私が作ると大味になっちゃうんですよ~

こんな風に上品な仕上がりに

ならない~!!



お料理教えてもらいたいわ~と

本気で思ったよ!








ご馳走になった上におみやまで

いただいちゃいました。


ありがとう♪





こんな素敵なおもてなしをしてくれる彼女は

岐阜から遠く離れた場所へ

引っ越してしまうんです。



仲良くなってきたばかりなので

ホント残念でなりません。


でもでも、

今後もまたみんなで集まって

お食事できるといいな♪

ベトコンラーメン 香楽

奈良からの帰り

無性に辛いものが食べたくなった

私と夫。

実家に息子を預けて

数年ぶりにこちらへ





ベトコンラーメン 香楽

岐阜市川部2丁目64






お店に入って

まずは食券を購入






18時くらいに伺いましたが満席

待ち客は私たちの前に

1組だったので

それほど待たずに入れました。






チャーハン

ハム入りのシンプルなチャーハンです

こちらは私も夫も

気に入っています。






2人とも味噌ベトコンラーメン


確か以前しょうゆ味もいただいた事があるのですが

味噌の方が好きかな~






この中太ちぢれ麺が

ベトコンには合うな~


辛さで身体はポカポカになりました。


にんにくゴロゴロ入っていたけど

全て完食。


次の日胃がかなり重たかった

昔はそんなことなかったのにな


歳のせいか。。。

桜井市 * MARUTSU BAKERY マルツベーカリー 本店

旅行のガイドブックで拝見して以来

ずっと気になっていた

こちらのパン屋さんに伺いました。





MARUTSU BAKERY マルツベーカリー 本店

奈良県桜井市桜井196






老舗のパン屋さんです

新装開店されて

キレイになったみたいですね~






惣菜系・菓子パンが

沢山並んでいました。






サンドイッチやドック系も

種類豊富です。






食パンのパッケージが

かなりレトロ

他にもレトロパッケージのパンが

色々ありました。






お店一番の人気は

このアンフライ

間違いなく高カロリー

でもおいしそう♪



購入したパンはこちら



商品名と画像で

サラッと紹介します。




ソーセージドック







カレーパン






人気のアンフライも購入







レトロパッケージのパンも

購入しました。







ピーナツパン




チョコレートロール




シューパン




パピロ




ミルクパン


パッケージだけではなく

味もとっても

懐かしい感じ。


アンフライは耳の部分が

かなり美味しかった

ただ、カロリーの事が

とっても気がかり・・

桜井市 * 純和牛黒牛専門店 カワイ

ランチをいただいた後に

桜井市へ移動。

こちらへ立ち寄りました。




純和牛黒牛専門店 カワイ

奈良県桜井市芝1005番



奈良に遊びに行った時には

帰りにここに立ち寄るのが

お決まりになってきてます。






お目当ては

店内で販売されているお肉類ではなく

店先で販売されている

コロッケなどの揚げ物と






カワイ名物 

「百々福焼」(ももふくやき)

牛のタタキみたいなものです。





メリーコロッケ 150円

神戸ビーフ入りです






ミノ串カツ

カレー風味です

こちらは今回初めていただきましたが

普通かな。






メンチカツ

揚げ物類の中では

これが一番好き。







百々福焼は

赤身バラとモモを購入






赤身バラ


ごはんが進む

おいしさだわ








モモ

お肉のうまみがぎっしり






ちょっと写真が美味しそうに

撮れてないですが

どちらも絶品ですよ~

奈良市*カフェ南果

奈良のおでかけ時に

いただいたランチは

前もって予約しておいたこちらで





カフェ南果

奈良市高畑町1331−2





長屋の一軒を利用した

町家カフェです。






お座敷はやっぱり

落ち着くわ~

こういう雰囲気好き♪





午前中に奈良公園で

走りまわって疲れたのか

ちょうど熟睡してくれたわ~


ゆっくり食べさせてくれて

ありがとう♪






いただいたのは

10食限定の

日替わりオーガニックランチ

1,300円








お料理があまり上手く

撮れてませんが

こんな感じです

玄米&スープ以外は

ワンプレートでした。


スープは牛蒡だと思い込んでいたら

茎芋のでした

とっても美味しかったです。


玄米ごはんはひじきと人参入り

こちらも美味。







こうやって色々な種類を

少しづつ食べれるのって

うれしいですよね~







帰る頃にはランチの予約は

定員になってました

予約必須ですね♪





ランチ前に奈良公園で

鹿とコウが初対面

ちょっと怖かった様子で





かなり逃げ腰になってました(笑)

焼き菓子 木の皿 ( MARCHE 第3回朝市 )

土曜日に家族で

奈良へおでかけ

まず最初に向かったのはこちら




MARCHE 第3回朝市

奈良市三碓2-4-15-1 HJ GALLERY(株式会社 北条工務店)

当初は予定に入っていなかったのですが

急きょ伺うことに。







お弁当・グリーン・野菜・お菓子

小物などが販売されていました。


KITCHENWORKというお弁当屋さんが

とっても気になりましたが

すでに朝ごはんを済ませ

ランチも予約済だったため断念。





急きょこちらに伺ったのは

毎週金曜日のみの営業という

ハードルの高い

焼き菓子 木の皿さんが

出店していることを知ったからです。







とっても丁寧に作られた

感じのするお菓子が並んでいました。








くるみバナナタルト


とっても優しい甘さでした











チョコレートケーキ


濃厚でどっしり

でもそこまで甘くないから

ペロリと食べられちゃいます。






マロンケーキ


栗の渋皮煮入りです。






カラメルリンゴケーキ


こっくりとしたお味で

美味しかったです。






レモンケーキ

愛媛産のレモンを使っているみたいです

アイシングにもレモンたっぷりでした。








シナモンボール

サクサクでした♪


どれもシンプルでしたが

時間をかけて作っているという印象。


いつか実店舗へ行ってみたいな~








ちなみに朝ごはんは

多賀SAのロッテリアで


夫が注文した多賀SA限定の

近江牛メンチカツバーガーが

結構美味しかったです。







息子用には

こんな感じに用意して行きました。


いつも食パン・バナナ・BFなど

手抜きしてましたが、

今後は今日みたいにお弁当を作って

おでかけしようかな。
  

スープカフェ ひなたぼっこ

コウを実家の母に預けて

一人モーニング




スープカフェ ひなたぼっこ

岐阜県揖斐郡池田町八幡2518-2


半日型リハビリデイサービス

「レッツ倶楽部いけだ」に併設されているカフェです。






店内は明るくて

居心地の良い雰囲気です。






モーニングは

十六穀パン・トースト・十六穀米おにぎりの

3種類からセレクトできます。







ドリンクは豆乳のホットにしました。


スープカフェという事もあり

スープ付きです。


身体が温まりました♪


おにぎりが炊き立てのお米ではなく

おそらく、古くなって固まった

お米だったのが

ちょっと残念。


おにぎりはやっぱり

炊き立て握って欲しいわ~♪


まあサービスだから

仕方ないかな

2day shop ママトコ屋 (第八回開催)

先週の木曜日に

お友達親子と一緒に

ママトコ屋

行ってきました。






こちらの会場へ行く前に

駐車場で車がぬかるみにはまって

動かなくなるという

ハプニングがあり

かなり焦りましたよ~


出店者の男性の方に

車を押してもらい

無事に脱出できたので良かったです♪






前回参加した時はフードコーナーしか

利用してなかったのですが

今回はお洋服や雑貨なども

拝見しましたよ。







私たちがお腹を満たす前に

まずはコウたちのおなかを満たさねば。


持参したバナナ&

お友達から貰ったパンをモグモグ







次は私たちの番ね

ibumakiさんの

トマトチキンカレー






家で私が作るカレーに

ちょっと似ていたわ

でもこちらと比べると劣りますけどね。






tidatidaさん





かまぼこおにぎり






ちんびん

黒糖のクレープです

半分くらいコウが食べましたよ。

モチモチして美味しかった~






coeriさんも

出店されていました

行列もなくすんなり購入できましたよ







キッシュ2種

スモークサーモンとじゃがいも

まいたけとベーコン






大きめりんごがゴロリな

アップルパイ

美味しすぎます♪









ニューヨークチーズケーキ

濃厚でかなり私好み





お友達から

旅行のお土産をいただきました~

どれもかなり美味しかったです

ありがとう~♪

Cake&Gateau BARAKA ケーキアンドガトー バラカ

以前は無かった

イートインスペースが出来たと知り

どんな感じになったかを拝見すべく

伺ってみました。





Cake&Gateau BARAKA

岐阜県岐阜市萱場南1-8-6








11月からランチが

スタートしたみたいです。






店内に入ると、

プチリニューアルされていました







カウンター席と

2人掛けのテーブル席が1つありました


席数でいうと8席くらいだったかな。





カフェメニューが

数種類ありました。

この日はテイクアウトのみでしたので

次回イートインしたいと思います







以前お店を入ってすぐにあった

パンの販売スペースですが

お店の右側の別のスペースに

移動していました。







こんな感じです。







パンを3つ購入

どれも小さ目のサイズです

モチモチした生地で美味しかったです。


甘いクリーム入りで

お子様のおやつに

ぴったりかも~






焼き立てだった

りんごパイも購入

こちらも普通に

美味しかったです。




パン・お茶・雑貨 Hu~ フゥ 

週1(火曜日のみ)の営業のため

なかなかタイミングが合わず

最近伺えてなかった

こちらへ。





パン・お茶・雑貨 Hu~ フゥ 

午前中に電話でパンをお取り置き。

午後1時半くらいに

受け取りに行きました。


すでにパンはほとんど売り切れ。

スコーンが少しと

パン1種のみが残っていました。


早く伺えない場合は

予約必須ですね!









ランチのピークが過ぎた頃だったためか

お客さんが途切れていたので

写真を撮らせていただきました。






テイクアウトでは何度か利用してますが

カフェの利用はしたことないんですよ。

いつか利用してみたいです。






スコーン 全粒粉/チョコチップ

予約はしてなかったけど

ショーケースに残っていたので

思わず追加で購入。






自家製酵母パン フルーツ

ドライフルーツが

たっぷり入っています。

こちらも予約無しで購入






ソフトベーグル おいも

チョコダーク








おいものベーグルは

息子が気に入ってモグモグ

3/4くらい食べちゃったので

少ししか食べれなかった。。。


美味しかったから

もっと食べたかったよ~






そして大好きな

黒糖くるみ食パン

大きなくるみがゴロゴロ入っていて

美味しかった。




Hu~さんでは

冬のパンセットというのが

30セット限定で

予約販売されるとのことで

急いで予約しましたよ!


届くのが楽しみです~

Gaspard zinzin ガスパール ザンザン

お友達親子とランチの予定だったけど

息子が鼻水だらだらで風邪っぴき

ランチは延期することに。



ひとまず実家へ息子をあずけ

お仕事が休みだった妹と

大垣のアクアウォークへ





京都のフレンチレストラン

ガスパールザンザン』が

期間限定で出店していました。


的場浩司さんオススメという文字に惹かれて

プリンを購入。






こちらは季節限定の

とろける紅茶プリン 






人気No.3の

とろけるバニラプリン


人気No.2の

搾りたてミルクで作った究極のプリンも気になったけど

ちょい高かったので

やめておきました。






そして人気No.1で

的場さんもオススメの

グレープフルーツプリン





とろりんなめらかで

濃厚なのかなと思いきや

ほろにが、さっぱりなお味

おいしかったです。

日本大正村 かえでまつり

以前から気になっていた

岩村のカフェ『アトリエハリス』さんが

出店していると知って

日本大正村まで

家族で遊びに行きました。





この日はちょうど

かえでまつりが開催されていました。

JAのブースで

アンパンマンを見つけて

息子は興奮気味。








ちゃんこ鍋無料配布ということで

さっそく並びました






しっかり味の塩ちゃんこ

豚肉・キノコ・白菜入り






大正コロッケと

唐揚げを購入

注文してからあげたものなので

美味しかったです♪






そこまで期待していなかった

コロッケパン

これがかなり美味しかった






テキ丼 300円

タイミングよく

ラスト1杯を購入することができました。






そして

アトリエハリスさんのブースへ







焼き菓子が色々あったので

全種類購入しました







チョコチップクッキー

ナッツのタルトなど








ノンオイルシフォンケーキ

ふんわりというよりも

しっとりしていて

美味しかったです






こちらの2種も

好みの味で気に入りました。


今度は実店舗に

伺いたいと思います。
