nico*nico

日々の暮らしのこと。
2013年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2013年05月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年04月
ARCHIVE ≫ 2013年04月
       次ページ ≫
≪ 前月 |  2013年04月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ダイニングキッチン クロップスプーン Crop spoon

お友達とのランチ

こちらでいただきました




ダイニングキッチン クロップスプーン

前回利用したのはかな~り前

久しぶりの利用でした。




久しぶりすぎて店内の様子も

全く覚えてませんでした。

こんな雰囲気だったんだ~





私たちはランチの中では一番高い

1,570円のセットに。

まずはサラダ





続いてパン

(お替りできます)





スープ

ミネストローネ





前菜

タコのガルシア風

地産野菜のバーニャカウダ

黒鯛のムニエル




お友達がセレクトしたメイン

アナゴの燻製・きのこ・里芋・春野菜のオイルベース生パスタ

少しもらっていただきましたが

とってもあっさりで和風。





私がセレクトしたメインは

十穀米の若鶏・レンコン・きのこ・おからのドリア
温泉卵をからめて

ドリアなんだけど

こちらもあっさりした感じ。

もっと濃厚な方が好きかな~






デザート 

かぼちゃのプリン

アールグレイのシフォン

黒糖のジェラート


ドリンク(オレンジジュース)


全体的に上品なお味でした

年配の方に好まれる感じかな~






お友達からプラレール・トーマスなど

沢山のおもちゃを

ゆずってもらいました♪

もうおもちゃ買わなくてもいいくらいの量!



これ以外に16インチの自転車や

お洋服も譲ってもらって

かなり助かる~♪ありがたいわ

頂きものイロイロ




お友達からのいただきもの

horieco+さんのお菓子

クロッカンは初めてかな。

やっぱりどれもおいしい~





ビスキュイ キャラメル

こちらも好き好き!







別のお友達からは

茅乃舎だし





早速、なめこのお味噌汁と

シンプルに大根の煮物に。


簡単で美味しい料理が出来て

これはいいな~






妹から

かわしまやの草餅・かしわ餅





母のお友達からは

手作りクリームパン


カスタードクリームが

とっても好みでした♪


いつか美味しいパン作ってみたいな~



みなさん♪ありがとうございました

haluta 軽井沢店

家族旅行2日目

想定外の雪でスケジュールは

大幅に変更。


こちらのお店にだけ立ち寄って

岐路につきました。




haluta 軽井沢店


前回の軽井沢旅行の際にも立ち寄りましたが

その時はパンが2種しか

残ってなかったんです。





この日は雪の影響なのか

伺った時間が良かったのか

まだパンが並んでました♪




バゲット類や




食パンも気になりましたが

(特にふすま食パン)

今回は未購入。





ラスクやクッキーなども

たっぷり揃っていました。






2テーブルのみですが

イートインも可能です。

店舗の一角には雑貨コーナーもあります。





購入したパンは

クリームパン





商品名は忘れてしまいましたが

上にお砂糖が乗った

シンプルなパンです


息子用に購入しました。






つぶあんぱん





大人のチョコパン

チョコチップと

いよかんピール入り

酸味がちょっと大人味





味噌ラスク

見た目の可愛さで購入





コーンクッキー

アーモンドサブレ



次回はバゲットや食パンなど

いただいてみたいな~

ペンション ローエングリン 後編

前日の夕方頃から

雪が降っていたのですが





こんなに降るとは!!

かなりびっくりです。

朝のお散歩は無理でした。





お楽しみの朝食の時間

ドリンクはセルフサービス

牛乳・オレンジジュース・紅茶・珈琲など




洋食と和食が選べたので

夫は和食に

(白飯はお替り自由)




そして私は洋食に





息子用にサービスの

ライスとお味噌汁

おかずは取り分けてあげました。




洋食の方のパンは

自家製で焼き立てがいただけます。

お替りも出来たので

コーンパンをお替りしました♪





ヨーグルト

こちらも息子用も用意していただけました。





チェックアウトは10時でしたが

想定外の雪で

ノーマルタイヤ&チェーン無しの私たちは

身動きできず。


除雪車もこんな時期に降るとは思わず

チェーンを外してしまっていたらしく

作業が遅れるとの事。


結局チェックアウト時間を延ばしてもらい

ラウンジで待たせてもらいました。






待っている間に

出していただいたお茶&チョコ



オーナーさんには車の雪おろしもしてもらい

皆さんによくしていただき

大変感謝してます。



2人目が産まれ大きくなったら

また家族4人で利用させていただくつもりです♪

ペンション ローエングリン 前編

今回の家族旅行で宿泊したのは

北軽井沢にあるペンション

ローエングリン





今回で2度目の利用です。

オフシーズンということもあり

宿泊客は私達だけでした♪







こちらのペンションの良いところは

和室があるところ。

この日は極寒だったのもあって

こたつもありました~。





宿の夕食はコース料理

息子は食事無しで予約しましたが

ライスとスープはサービスして

いただきました。






前菜

炙り鰹のカルパッチョ 新玉葱と共に

これは夫がかなり

気に入ってましたよ。





スープ+小前菜

七種野菜のミネストローネ

猪肉の赤ワイン煮

ベビーロブスターとアボカドのディップ

新じゃがのドフィノワ


どれも美味しい!





この辺りから食事に飽きてきた息子

おもちゃで遊びだしました。





一人で遊んでくれればよかったのだけど

私や夫に『あそぼ~』といって

手をひっぱるんですよ!


仕方なく交代交代で遊ぶことに

あ~ゆっくり食べれなかったわ~





魚料理

長崎産マトウ鯛のポワレ アンチョビソース

ライス(お替り自由)




サラダ

信州産長芋と大根のサラダ

こちらは前回宿泊した時にも
登場していました。

簡単そうだし美味しかったので
お家に帰ってからマネして作ってみました♪





肉料理

仔牛のフィレステーキ

スパイシーマスタードソース





デザート

フランボワーズのムースケーキ

カフェモカチョコケーキ

フレッシュいちごのアイス


珈琲


デザートの中のチョコケーキが

とっても美味しかった~♪



後編へ続く。。

ありんこ菓子店

家族旅行1日目

私がこの旅行で一番楽しみにしていたのは

こちらへ伺う事でした。




ありんこ菓子店

こちらのお店は

営業日がとにかく少ないんです。

前回の軽井沢旅行では

営業日が合わず行けず。。





4月の営業日も4日しかなかったのですが

なんと旅行の日に営業してたんです♪






伺った時間は1時半くらいでしたが

完売しているお菓子もありました。






この日の生ケーキは2種

1種はすでに完売してました。





その他焼き菓子が

10種類ほど





店内の奥には

雑貨や洋服などの販売スペースもありました。

お菓子目的だったので

ゆっくり見ていませんが。





キッシュと生ケーキのみ

持ち帰るのは難しかったので

買ってすぐ車の中でいただきました♪



本日のキッシュ


ほうれんそう・ベーコン・アスパラ

れんこん・にんじん・パプリカ・玉ねぎと

野菜ぎっしり~♪






リンゴとラムレーズンと

クルミのタルト


こちらは想像通りで美味しい♪





春のチョコタルト


濃厚だけど重すぎず。

チョコ好きにはたまりませ~ん

夫も私もかなり気に入りました♪





いよかんジャム
(無農薬いよかんを使用)

店主さんイチオシ

年に数本しか作れないため

販売数は少なめで1人1本限りでした。






・ガトーショコラ
(フランス ヴァローナ社のスイートチョコ使用。上品なお味でした)

・バナナマフィン
(オーガニックバナナを使用)

・シトロン
(国産レモンをふんだんに使ったケーキ。とってもしっとり~)

・ポルボローネ
(サクッ ホロッとした食感。甘さは控え目でした)

・レーズンサンド

・スコーン


レーズンサンドはかなり美味しそうだったので

これだけは2個購入。

思った通りかなり好み。

今まで食べた中で一番好きかも。





パウンドケーキ
(ラムレーズン・クランベリー・くるみ・チョコ・アーモンド・ラム酒・シナモン)

クランベリーサブレ
(サクサクのサブレの中にクランベリー)

ざらめのガレット
(ちょっとだけ塩味のガレット生地にザラメを入れてあります)

ミルクチョコブラウニー
(今まで食べたブラウニーの中で一番好き♪)

くるみビスコッティ
(ローストしたスライスアーモンドとくるみ入り。こちらも今までの中で一番♪)


どのお菓子もとっても好みで

美味しかったです♪





この後北軽井沢にある

本とコーヒー 麦小舎さんへ

携帯の充電が無くなってしまったので

店内の写真がありませんが

とっても素敵なお店でした

腸詰屋 軽井沢一号店

家族旅行 1日目

群馬サファリパークを後にして

向かったのは新軽井沢にあるこちら




腸詰屋 軽井沢一号店

こちらでランチをいただきました。





オフシーズンということもあり

お昼時だったけど

お客さんは少なめ。





メニューには

サンドイッチやホットドック





ソーセージセットや

ポトフ・カレーなどもありました。






ホットドック プレーン 380円

パンからソーセージがはみ出てます!


このソーセージが結構おいしかったので

帰りにお買い上げ♪





ここに来てなぜかキーマカレー(笑)

ポテトサラダ付き 950円


おそらく店内でも販売されていた

レトルトだろうと思われますが

普通に美味しかったです。





ソーセージセット 1200円

色々なハムやソーセージが

いただけました。





販売スペースでは

試食も出来たので

家族みんなでモグモグ。






夫は全種類

試食してましたよ~





試食した結果

購入したのがこちらで~す♪


・コッホサラミ
(黒いパッケージのもの)

・ブラードヴルストプレーン
(ホットドックにサンドされていたもの)

・レバーペースト
(妊婦には不可欠な鉄分がたっぷり)

・パンチェッタ
(以前も購入して美味しかったのでリピート)






試食して購入しただけあって

どれも美味しかったです~♪





パンチェッタは

ひとまずスープとトマトパスタに。

残りはどんなお料理に使おうかな~

群馬サファリパーク

先週末に家族旅行へ

行き先は群馬&長野




朝4時出発で

9時頃にこちらに到着

群馬サファリパーク





えさやりバスは人気との事で

開園の30分前に到着。



すでにチケット売り場に行列が出来ていましたが

一番最初に出発するバスのチケットを

購入することが出来ました!





まずは草食動物のエリアへ

途中えさやりポイントがあったので

そこでえさやり。


コウはちょっと怖がっていたけど

なんとかあげることができました♪





一旦バスから降りて

うさぎや山羊・ラマなどの

動物がいるエリアへ。


山羊にもえさやりをしましたが

コウはギブアップ。

どうやら自分より大きな動物は

ちょっと怖い様子。





こちらは可愛い

ミーアキャット





この子は自分より小さいから

大丈夫だったみたい。

怖がらず見てました。





そして再びバスに乗り込み

肉食動物エリアでえさやり

ライオンのくいつき

すごかったわ~



バスを降りる頃には

息子はスヤスヤ

色々な動物を見て

ちょっと疲れたみたいです。





群馬サファリパークへ行く途中

横川SAで休憩したのですが

そこで食べた

上州豚のコロッケパンと

ホットケーキが

美味しかったです♪

BREAD TABLE ブレッドテーブル

パン屋さんの

新規開拓してみました。




岐阜大学の近くに

3月にオープンしたお店です




BREAD TABLE

岐阜市折立302-1
10:00-19:00
火曜日定休
TEL 058-234-5411




厨房がオープンになっていて

手前の曲線のカウンターにパンが並んでいます。





曲線のカウンターとは別の場所に

食パン・ラスク・

ベーグルもありました。




次の日から家族旅行だったので

息子用のパンをメインに

数種類を購入しました♪




ブロッコリとハムのパン




カレンズパン

上記の2種は実家の母用に購入したため

どんなお味だったのかはわかりません






息子用に購入したパン





くるみとアップルのパン

ふんわりもっちりした食感

優しい味でした。





カレンズチーズ

レーズン・クリームチーズ・はちみつ入り





シナモンレーズンベーグル


今回購入したパンは

ちょっと好みとは違ったかな~。


近くに寄った時に

別のパンも購入してみましょ。

守山市*Rusitic ラスティック

石山寺に行った帰りに

こちらへ立ち寄りました~




Rusitic

ケーキ・焼き菓子・雑貨のお店です


住宅街の中にあって

ちょっとわかりにくい場所にありましたが

なんとかたどり着きました♪





入口付近とお店の奥に

イートインスペースがあります

ベンチタイプの席や

ソファー席もあり

子供連れでも利用しやすいです。







カウンター席からは田園の風景を

眺めることができます!


田園は見慣れているから

あえて座りませんでしたけどね(笑)





ちょっと見にくいですが

ドリンクメニューはこちら







アイスコーヒーと

アップルジュースを注文






ニューヨークチーズケーキ


ちょうど良い甘さで

そこまでどっしりしてなくて

食べやすかったです♪





ティラミス

大きいのですが

とっても軽いから

ペロリと食べられちゃいます。






キャラメルバナナタルト

甘めが好きな私は

こちらが一番気に入りました。





ケーキに添えられていたクッキーを

夫が気に入ったので

テイクアウト。

キャラメル・抹茶マーブル・ピスタチオの3種




こちらも気になったので

ついでに購入

きなこスノーボール

こちらも美味しかったです♪




お店の雰囲気もケーキの味も

私好みだったから

リピしたいです♪

愛知郡愛荘町*喫茶・雑貨 coque こきゅう

夫が振休だったので

平日に家族でおでかけすることに。

行き先は滋賀県でした。




まずは腹ごしらえということで

こちらのお店へ





喫茶・雑貨 coque

古民家を改装したカフェです。



火~金の4日間のみ営業で

ランチは限定10食。


予約して伺いました~




店内にはテーブル席

カウンター席

そしてお座敷席があります。





絵本もおいてありました。

子連れにはうれしいですね~





限定10食のランチ(1,000円)は

おかず4品

味噌汁

ごはん

一口デザート

ドリンク






お料理はどれも良い味付けで

美味しかったです。







夫には量が足りないかもしれないし

コウにも取り分けたかったので

+300円で二人とも大盛りに。


普通の量がどのくらいかわかりませんが

大盛りはかなりモリモリでした。





プチデザートのアイスと

ドリンク(マンゴージュース)

+300円でケーキに変更することも出来ます。



また機会があったら利用したいな。





お昼ごはんを食べた後に

石山寺へ向かいました


偶然撮れた唖形のポーズww






桜はすでに散っていて

新緑がキレイでした~

いっぱい歩いて、良い食後の運動になったわ




石山寺に行った一番の目的は

こちらに座ること。

2人目も安産でありますように♪

生パスタと新鮮野菜の洋食屋 あんず園

お友達Kちゃんとの月1ランチ

今月はこちらへ




あんず園


本当は別のお店へ行く予定だったけど

候補のお店2軒ともが臨時休業。

こんな事ってあるんですね~。





2人ともすもも 1,200円

お友達はメインをパスタに

私はお肉料理





サラダ

これだけモリモリ

野菜が食べれるのはうれしいわ~





スープ

もやし・ひき肉入りの

あっさりスープ





お友達はパスタランチなので

バゲットがついてきました。





本日のパスタは

えびと野菜のパスタ

ソースはブイヨンベースでした。



少しもらって食べましたが

美味しかったです♪





お肉料理(チキンソテーorハンバーグ)

私はチキンソテーをセレクト

チキンソテーには野菜の天ぷらと

じゃがいも・トマトが添えられていました


ボリュームもあり味も美味しかったです♪





デザート(アイスクリーム)

ドリンク(珈琲or紅茶)


こちらのお店の奥にはお座敷席があり

子連れにはうれしいお店なんです。

この日もママ友会が開催されていましたよ~

あじいち cafe ajara

cafe ajaraさんで開催されていた

あじいち

息子と一緒に行ってきました♪




第1回の開催の時に行ったきりだったので

久しぶり~





harunico

マクロビスイーツのお店です。





ココナッツバナナのもっちりケーキ

玄米ドーナツ

まゆこらぱん(マクロビ仲間さんの商品を委託販売されていました)


子供のおやつにはこういうお菓子が

良いんでしょうね~。




coeri

この日も行列が出来ていました。

アップルパイと

新じゃが・ドライトマト・アンチョビ
カマンベールのキッシュを

お買い上げ


coerlさんのキッシュは今まで色々食べてますが

今回のキッシュが一番好きかも。







tidatidaさんのお店で

HUGELさんのお菓子が委託販売されていました。

以前いただいて美味しかった

さつまいものケーキやタルト類は

ありませんでした~。残念。





購入したのは

フルーツケーキ

ショートブレッド

抹茶とシナモンココアのクッキー


クッキー系は初めていただきましたが

美味しかったです





tidatidaさんでは

さーたーあんだーぎーを購入





黒糖ココアと

プレーン





息子のおやつ用に

ちんびんも購入

一人で全部食べちゃいました。



また都合が良い時に

遊びに行きたいと思いま~す

春の食材deごはん

お家ごはんというカテゴリがありながら

全くアップしていなかったので

最近作ったお料理を

まとめてアップしちゃいます。





実家の母の家庭菜園で採れた

菜花をもらったから


その菜花を使って2品

*菜花・ベーコン・しめじのクリームパスタ

*菜花のスープ




初挑戦

*カニクリームコロッケ

*菜花・コーンのポタージュ


カニクリームコロッケは

お家にあったカニ缶を使って作りました。

初めての割にはかなり上出来だったわ。

うふふっ





*四川風マーボー豆腐

*スーラータン

*バンバンジー風サラダ





*アボカド・トマト・きゅうりのサラダ

*タンドリーチキン

*キャベツ・トマトのスープ






*ごろごろ野菜カレー風味スープ

*菜花・ソーセージ・ポテトグラタン





グラタンは今まで何度か作っていますが

なかなか自分の思う感じにならなかったのです。



この日作ったものは理想に近いものでした♪






*キャベツのミルクスープ

*ナスのボロネーゼ風パスタ






実家の家庭菜園で採れたタラの芽を

たっぷりもらったので

*タラの芽の天ぷら

*にんじん・たまねぎ・納豆のかきあげ


タラの芽の天ぷらはこんなにもあったのに

2人で完食(夫がほとんど食べましたが)


美味しかった~♪




それにしても器が残念すぎるわ~

ほとんどが結婚式の引出物なんですよ。。



素敵な器に盛り付けたらもっと

美味しく見えるんだろうな。

欲しいわ~

焼肉のかるび庵

よく拝見させていただいている方のブログで

何度も紹介されていて

とっても気になっていた焼肉屋さんの

ランチを食べに行ってきました





焼肉のかるび庵

実家から車で5分くらいの場所だけど

今まで一度も行った事なかったんですよ~


近すぎて逆に行かないって事

ありますよね!?





店内はこんな感じです。





味噌カツや生姜焼き定食などの

お得なメニューもありますが

せっかくなので2人とも焼肉メインのランチに。



どちらも野菜サラダ付きです





ドリンクもついてます。

私も夫も烏龍茶。




夫が注文したのは

特選黒毛和牛網焼きランチ 1500円

特選黒毛和牛カルビ
特選黒毛和牛ロース
特選黒毛和牛ハラミ
焼き野菜




海鮮(大エビとイカ)





私が注文したのは

黒毛和牛網焼きランチ 900円

黒毛和牛カルビ
国産若どり
焼きイカ
焼き野菜





どちらのセットにも

お味噌汁と白飯(岐阜県産はつしも)付

ご飯はお替り自由です。

夫はもちろんお替りしましたよ




デザートにアイスクリームも

ついてきました。





更に夫が追加で

韓国肉玉うどん 480円も注文しました


かなりおなかいっぱいになりました~




1500円ランチの方の

特選黒毛和牛カルビがかなり美味しかった

高級焼肉店のものと

ほとんど変わらなかったですよ~。



次回は夜に利用してみま~す

ba7cafe バナナカフェ

久しぶりに家族でモーニングは

こちらで




ba7cafe バナナカフェ

以前伺った際の記事はこちら





伺った時に

ちょうどキッズスペースの隣の席が空いていたので

そちらへ

こういうスペースは子連れにはホントうれしいわ






モーニングは3種類

以前伺った際はケークサレにしました。





夫は濃いめブレンド





モーニングはたまごトースト





私のドリンクは

バナナジュース





モーニングはスコーン


この日のデザートは

グレープフルーツのゼリーでしたが

息子がかなり気に入ったみたいで

私と夫の2人分のゼリーを完食。


息子には朝ごはんを

食べさせていったんですけどね。。






息子用に用意していただいた

バナナ。

もちろんこちらも完食です。

どれだけ食べるんだ~!



次回はランチのカレーを

いただいてみたいな♪

紅茶・イングリッシュスコーン ここいろ

お友達のブログで紹介されていて

気になっていたお店に行ってきました。




ここいろ


小学生以下のお子様は利用できないため

なかなか行けなかったのですが

お義母さんに息子を預かってもらえることになったので

伺うことが出来ました。


お義母さんに感謝です♪





外観が一軒家でお店っぽくないので

最初お店の前を通り過ぎちゃいました。





店内にはテーブル席の他に





お座敷席もありました




今回はお庭を見渡せる

こちらのお座敷席へ





こんな感じにお庭を見渡せました

なんだか落ち着くわ~





注文した紅茶は

お友達のおすすめ

ダージリン オータムナル


とっても良い香り~






スコーンも注文

クロテッドクリームとジャムでいただきました





外はざっくり中はしっとり

美味しかったです♪





次いつ行けるかわからなかったので

ケーキも注文

ヴィクトリアサンドイッチケーキ

シンプルなスポンジケーキに

いちごとラズベリージャムがサンドされています


好みの味でした♪

また食べたいわ~





店内では茶葉・ティーグッズ・クッキーなども

販売されています。




とっても落ち着く素敵なお店

またチャンスを見つけて伺いたいです


中華料理 桂林(けいりん)

私や妹が小学生の頃に

家族で利用していた中華料理屋さんへ

20年以上ぶりに行ってみました




中華料理 桂林(けいりん) 



20年以上も前の事で

味も店内も全く記憶になく

なんとなく高級な印象がありましたが

ランチはお得にいただけました。





テーブル席の他に

奥にお座敷席もありましたので

そちらへ




わぁ

ターンテーブルだわ

庶民的な中華ばかり食べていたから

こういうの久しぶりかも。





母が注文したのは

どんぶりセット 840円

天丼・高山ラーメン

小鉢・デザート


中華料理屋さんなのに天丼!?

ちょっと不思議ですね~


天丼は普通だったみたいですが

高山ラーメンが美味しかったようです。






妹が注文したのは

どんぶりセット 840円

桜エビチャーハン・黒ゴマ担担麺

小鉢・デザート


桜エビチャーハンを少しいただきましたが

美味しかった♪


でも、もうちょっとパラパラっとしてたら

もっと良かったかな。





私だけちょっとリッチな

自家製野菜の定食 1365円

まずは野菜の前菜3種盛り





水菜の水餃子





えびと野菜の炒め

小鉢(青梗菜のあんかけ)

本日の揚げ物三種盛り

ごはんまたはおかゆ

お味噌汁






デザート


ほとんど野菜でしたが

ボリューム満点で

かなりおなかがいっぱいになりました~


全体的に上品なお味で

食べやすかったです♪

cafe こやぎのおうち

とっても久しぶりのモーニング

選んだお店はこちら




cafe こやぎのおうち



母・妹・息子と一緒に

行ってきました♪





こやぎさん

こんにちわぁ・ヽ(*´∀`)ノ





木の温もりがある

可愛い店内

こういう雰囲気好きだわ♪






テーブルに飾られたこのお花

息子がずっと

『ぶどう』って言ってたわ(笑)





ドリンクの種類は

結構多くてどれも美味しそう!






妹はハニーきなこラテ

画像は無いけど母は

こやぎブレンド





そして私は

黒ゴマ豆乳ラテ

とっても美味しかったです♪





モーニングはこちら

トースト・サラダ・スパニッシュオムレツ・デザート





息子もモグモグ

スパニッシュオムレツを

気に入った様子





帰りにスコーンや

クッキーをテイクアウト





お家に帰ってから

お友達からもらったジャムを添えて

スコーンをいただきました♪



こやぎのおうちのランチも気になるので

今度利用してみま~す


以前はカレーランチしかありませんでしたが

現在は週替わりのランチみたいです

ちなみに伺った日のランチは

煮込みハンバーグとの事でした!

cafe ほっくら

久しぶりに会ったお友達と一緒に

こちらでランチ





cafe ほっくら

以前ティータイムに利用したことがあるのですが

ランチは初めて


前回伺った時の記事はこちら



気になっていた

薬膳ランチ(1,200円)+ ドリンクを

予約しておきました。





薬膳ランチの他に日替わりランチもありましたが

そちらは隣の産院の昼食と同じメニューということもあり

あまり魅力を感じなかったのでやめておきました。






最初にとうもろこしのお茶が登場





サラダは春雨や海藻は入っていて

サッパリ





もち米の上に海老が乗っていて

餡がかかっていました

とっても良いお味で私好み


料理の説明をしてもらったけど

失念してしまったわ。






前菜3種

ピーナッツ豆腐

豆料理

きのこ・こんぶ・厚揚げの煮物




メインのお皿はかなり豪華!

お造り(ホタテ・ホタルイカ)

ひじきの煮物

お魚料理

山菜の天ぷらなど

盛りだくさん


お造りの醤油は

薬膳醤油というものでした。







雑穀ごはんとスープ

(ご飯はお替りできます)

スープは薬膳って感じの味(笑)

最初は体に良さそう~って思いながら飲んでいたけど

途中で断念。

ちょっと苦手でした。






ランチのデザート トマト&オレンジのゼリー

ランチにプラスしたハーブティー

本日のおやつ 生姜のクッキー


ハーブティーは3杯分くらいあります


かなりおなかがパンパンに!




スープはちょっと残してしまいましたが

その他のお料理は

とっても美味しくて満足しました。






お友達からワイクニエダ

抹茶フィナンシェをいただきました

しっとりしていて美味しかったです♪

ありがとう~

パン かし是(かしこ)

岐阜市 市橋にあったパン屋さん

ポッサムが

移転オープンしたと知り

早速行ってきました。





ポッサムの頃に行ってみたいと思いつつ

結局1度も行けなかったのですが

評判は良かったので気になっていました。


お店に到着して

ポッサムの頃の外観とまったく違う雰囲気で

ちょっとびっくり!





とっても素敵♪

かなり好みの雰囲気だわ~


全然知らなかったら

パン屋さんとは思わないかも。





かし是

岐阜市上竹町34番
9:00~18:00
水曜定休
080-2629-7568
お店の前にP2台分あり





店内はこんな感じです

シンプルでスッキリ



ショーケースには

6種類ほどのパンが並んでいました。





おそらくもっと種類はあると思います。


販売されているパンは

伺う時間によって異なるみたいで

私が伺った時

バゲット・食パン以外は

すべて菓子パンでした。





はりねずみ

チョコクリーム入り





あんパン

私は食べてないのですが

食べた夫は美味しかったと言ってました。






メロンパン

こちらも夫が食べました

クッキー部分がサクサクしてたみたいです。





クリームパン





クリームが結構ぎっしり入っていました。

こちらは私も夫も気に入りました!



今回購入したのは菓子パンばかりで

他のパンを食べていないので

分かりませんが

全体的にシンプルで

優しい感じのパンという印象です。




ポッサムに通っていたお友達によると

カレーパンやベーグルなども美味しいみたいなので

次回は別の種類のパンをいただいてみたいです。



予約可能かは聞いてませんが

欲しいパンがある場合は

予約しておくといいかも。

いちご狩り

お友達親子と一緒に

いちご狩りへ行ってきました。

息子は今まで色々なフルーツ狩りを体験してきましたが

いちご狩りは初めて♪




つみつみいちごファーム

料金は大人 1300円 3歳以下は無料でした

(※料金は期間によって異なります)

練乳付(1回だけお替り可)


制限時間は約30分です





息子はイチゴが大好きで

先日も1パック一人で食べちゃいました

苺がいっぱいで大喜び





美味しそうな真っ赤な苺

欲張って大き目のものを選んでましたが

小ぶりの方が甘かったです





こっちでモグモグ






こっちでもモグモグ

いっぱい食べました~

30分経過したころには

手も口の周りも真っ赤

洋服はいちご色にしてきたのもあって

汚れは全然わかりませんが

かなり汚れてるはず。





しっかり数えてないのでわかりませんが

2人で50~60粒くらいは食べたかな

時間制限がなければ

もっと食べれたかも(笑)

楽しかったからまた行きたいな。




お友達からのお土産

カステラ銀装さんの

カステラ&桜かすてら


いちご狩りが終わってしばらくしたら

おなかが空いてきたので

いただきました

美味しかったよ~♪

ありがと~!!

パン・お茶・雑貨 Hu~ フゥ 

久しぶりにHu~さんへ


到着してちょっとびっくりしたことが!





こちらへ行く前にPECHEさんへ行っていたのですが

そちらで私のブログを

読んでくださっているという方に

お会いしました~。


こちらでもその方にお会いしたんです♪

なんという偶然!





オープン前に時間があったので

色んなお話をさせてもらいましたが

とっても楽しかったです♪

またどこかでお会いできるといいな。





Hu~さんには何度も伺ってますが

イートインはこの日が初めて





私たちは

カウンター席へ




息子用に可愛いキッズチェアを

用意していただけました。

早速購入した

玄米プチパンをモグモグ





その後パン用のお皿も用意していただけました~

息子はこのプチパンを

4個平らげました。





私はカレーランチを注文

こちらはサラダ





カレーライス

辛さは控え目で

子供でも食べれそうだったので





息子も少しだけ。

美味しかったみたいでモグモグ食べてました

片手にパン、そして片手にスプーン

どれだけ食いしん坊なんだ!






食後のドリンクは

ジンジャーミルク

クッキー付きです。


身体はポカポカ

美味しかったです~





何点かパンもテイクアウトしたのですが

こちらの桜ベーグルがかなり好みでした

中には桜餡ではなく

桜+クリームチーズ


もっと購入すればよかったな~

PECHE ペーシュ

お休みする前には

もう伺えないと思っていましたが

ちょっと時間が出来たので

行ってきました。





PECHE ペーシュ

次の日から1か月以上の

長期休暇に入るということで

お菓子の買いだめを(笑)




お友達への贈り物には

よく利用する焼き菓子ですが

自分用にこれだけ購入するのは

久しぶりかも。




ラム

こちらは購入するの初めてだったりします。

ラム酒好きなので

こちらはとっても好み

なぜ今まで購入しなかったのだろう





グラース

なぜかこちらも今まで購入したことなかったわ

木イチゴの甘酸っぱさが良いわ~

次回も間違いなく購入するわ







フロランタン

ねっちり感がなく食べやすい

サクサクフロランタン

これも好き♪






バニラ

ほろほろっとした食感

こちらは何度もリピしてます♪





サブレフロマージュ

こちらは並んでいるのを見つけると

買ってしまいます






焼き立てのフィナンシェも販売されていたので

こちらも購入。


焼き菓子はゆっくりゆっくり

味わおうと思っています

再開するのが待ち遠しいわ~

奈良へおでかけ

今週の月曜日は

母・妹・息子と一緒に

日帰りで奈良へ







予定よりも到着が遅れてしまい

すでにお昼時


さくらバーガー

お昼ご飯をいただきました。




こちらはさくらバーガー

トマトとレタス

食べごたえありの包丁でミンチした手捏ねパティと

さくらチップで燻製した

自家製ベーコンがサンドされています。


ポテト付です。





レッドチェダーチーズと

ハラペーニョを追加でトッピング


ふわふわバンズも良かったし

お肉もベーコンも美味しくて

とっても気に入りました♪





こちらは息子用のもみじバンズ

手のひらサイズの小さいハンバーガーです


ガブリとかぶりつくのは難しかったので

汚いけれど分解して食べさせました。




食後に奈良公園をお散歩

母と妹は鹿せんべいをあげてましたが

息子はかなり怖がって

なかなか近づきませんでした。






おやつは

中谷堂のよもぎ餅





かなりモッチモチでおいしい~

夫のお土産用も購入





最後にくるみの木

立ち寄りました。





ここの鹿サブレを

お土産に購入

さくさく優しい味で美味しいです。



この日は滞在時間が短かかったから

次回はゆっくりしたいな~♪

PECHE ペーシュ

ブログをお休みしている間も

ちょくちょくお邪魔していたPECHEさん





4/10(水)からしばらくお休みすると知り

それまでに行ける日が

この日しかなさそうだったので

行ってきました~♪





スノーボールと

サブレ・ジャンデューヤ

どちらも好きなお菓子


何度もリピしてます♪





レミー

2度目の購入です


レミーマルタンが効いた

とっても大人のケーキです。


かなり好みの味です♪





いちごのタルト

伺った日が今季最後の販売ということで

前日に予約して購入しました。





サックサクのタルト生地に

大粒の美味しい苺と

優しい甘さのクリーム

ベリーがアクセントになっています


かなり美味しい♪大好きです!



再開した時に登場する

新しいお菓子が楽しみです~


喫茶 カザミドリ

実家でお昼ご飯を食べた後、

母がお昼ご飯を少ししか

食べなかったから

どこかで何か食べたい!と

言いだしたので久々にこちらへ。






喫茶カザミドリ

以前伺った際の記事はこちら




ランチの種類は3種類

ちなみに本日のカレーは

菜の花とひき肉のサラサラカレーでした!







この雰囲気

やっぱり好き~

なんだか落ち着つくわ






母のみランチメニューを注文

まずはサラダ





メインは

明太子のパスタ

バケットもついてます。


見ていたらちょっと食べたくなったので

少しだけ私もいただきました♪





デザートも別に注文

抹茶豆乳プリン






甘さ控え目だったので

息子も少しだけモグモグ






私はルイボスティー(アイス)と

あんころチーズケーキ
(桜シロップ入り)を注文





最後にお外にいる山羊さんに

ごあいさつ

息子は鳴き声に怯えてました~



いつになるかわからないけど

夜の利用もしてみたいな~

つくる。マーケット Vol. 11 後編

つくる。マーケット Vol. 11の

続きです。




以前お友達からのおみやで

いただいたドーナツが美味しかった

黒柴商店さん





きなこのドーナツ

利平栗のチョコがけドーナツ

栗の渋皮煮とチョコのパイ

さくらんぼとレモンのパイ


パイは初めていただきましたが

かなり美味しかった♪

これはリピートしたいです!






なかなか行けない円居さん

お久しぶりでした。




偶然こちらの行列に並ぼうとしたら

目の前がお友達でした!

あと残り一つの

カンパーニュを譲ってもらえてうれしかったわ

ありがとねっ


カンパーニュ以外には

食パンとイングリッシュマフィンも購入

朝食にいただきました♪





最後にこちら

石窯pizza屋台 boccheno(ぼっけーの)

ワゴン車の中に石窯があるんです。





マルゲリータ 700円

カリっもちっとした生地でした~



久しぶりにこういったイベントへ行きましたが

やっぱり楽しいわ~!


つくる。マーケット Vol. 11 前編

ちょっとお天気が微妙でしたが

どうしても行きたかった

つくる。マーケット





イベント開始ちょっとすぎに到着。

ギリギリ駐車場にとめることが

出来ました~

とっても人気のイベントなんですね~





まず初めに

hitobito (人々)さんへ

お友達がおすすめしていたこともあり

とっても気になってました♪







有機全粒粉キッシュや

マフィンがズラリ





購入したキッシュです

手前から

4種のきのこのクリームキッシュ

ラタトゥイユのキッシュ

無花果とブルーチーズと胡桃のキッシュ


イベント会場で食べてしまったので

画像にはないのですが

レンズ豆とお野菜のキッシュも購入しました


ラタトゥイユのキッシュが

一番好きでした~♪






マフィン

手前から

メープルとクリームチーズの有機豆乳マフィン

バナナとココナッツの有機豆乳マフィン




こちらも先に食べてしまって

画像がないのですが

ほうじ茶とカシューナッツとドライフルーツの

豆乳マフィンも購入しました。


どれも好みの味~!

リピしたいです♪







お昼ごはんは

neshianさんで。




鶏肉入りフォー

魚醤など調味料が4種類あったので

全て入れてみました。

あっさりしていて

食べやすかったです♪






特製キーマカレー

久しぶりにneshianさんの

カレーを食べることができました!

美味しかったわ~


後編に続く。

洋食おかだ yo-shoku OKADA

実家からかな~り近い場所なのに

なかなか行けなかった

こちらへ久しぶりに行けました~!





洋食おかだ yo-shoku OKADA

実家に息子を預かってもらえることになり

夫と二人で久々にゆっくりディナー


ディナー今回で2度目だったんです。






激甘ジューシートマトサラダ

モリモリっと

のっかってる~!


トマトがホントに甘くておいしかった






レッドチェダーチーズを忍ばせた

ハンバーグステーキ





お友達がブログでよく紹介していたから

とっても気になってました~

とろ~りチーズが

たまりませんね~






特選飛騨牛ヒレステーキ丼(お肉150g)

美山産オーガニックコシヒカリ(大盛り無料)

こちらは限定50食提供ということで

お取り置きしておきました

(お取り置きはtwiiterとfacebookのメッセージのみ可能です)


大盛り無料ということで

もちろん大盛りで。








お肉がホント柔らかくって

美味しかったです~


あっ!ちなみに

お値段は2,750円です

気になる方はお早めに~






デザートもいただきました

特製クレームカラメル

う~んおいしい!

1個しか注文しなかったのですが

2個注文すればよかったな。



あ~次はいつ行けるだろうな。。
