nico*nico

日々の暮らしのこと。
2013年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2013年06月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年05月
ARCHIVE ≫ 2013年05月
       次ページ ≫
≪ 前月 |  2013年05月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

第3回 フェアトレードデイ垂井




家族でおでかけ

第3回 フェアトレードデイ垂井

とっても良いお天気でしたよ♪




まずはお目当てのお店へ

と思ったら

思っていた以上の行列!!

この日はちょっと出遅れたわ~





行列の先にあったのは

horieco+ さん


一番買いたかったタルト類やフィナンシェは

すでに完売でした。

残念すぎる~





クッキー類は

なんとかゲット♪

良かったわ





コーヒー味のファッジは初めて

キャラメル味よりも

好きだな。





行列に並んでいるうちに

1時間弱経過して

お昼ごはん





まずは

ミツバチ食堂

広東風旬菜焼きそばと

黒豆茶






続いて

お店の名前は忘れちゃいましたが

ハーブ鶏のフランク






ネシアンさんのカレーにしようかなと

思いましたが

今回はトラベシアさんのカレーに。





ココナッツフィッシュカレー

これは私の好み♪




続いて気になっていた

あべ豆腐店





豆腐のっけ丼

油あげ串

おからナゲットを購入


豆腐のっけ丼が美味しかったな。


お家でも真似できそうだから

今度作ってみよ~






息子はおからナゲットが

気に行った様子で

1人で完食しました♪



本当は物販ブースをゆっくり

見たかったけど

暑さで体力がかなり消耗されて

もう限界だったので全然見れなかった~


また次回も参加したいな♪

PECHE ペーシュ

営業再開の日

新作のお菓子を求めて

行ってきました♪





PECHE ペーシュ



念のため予約をしていきましたが

オープンして間もなかったからか

まだ商品は揃っていました。





ムラングシャンティ


こちらはお休みする前に

販売されていましたが

買いに行く事が出来なかったのです。



アーモンド入りメレンゲの間に

ピスタチオクリーム


相変わらずピスタチオの味が

分からぬ残念な舌なもので。。










*新作

くるみのブランマンジェ


くるみのゼリーの上に

くるみとコーヒーのサブレが

トッピング






一番底には

パッションソース


暑い日にいただいたからかもしれませんが

ブランマンジェのみよりも

酸味のあるパッションソースと

一緒に食べたほうが

美味しかったな♪







*復活商品

レモンとミルクチョコレートのタルト

4年前に販売されていたみたいですね~

私は初めていただきました。







サクサクタルト生地の上に

ミルクチョコレートのクリームと、

レモンクリームが

層になっていました♪

レモンクリームは酸味とコクがしっかり。







*新作

全粒粉のスコーン


自家製ジャム(いちごとルバーブ)が

1個ついています。





スコーンはザックリ食感。

自家製のジャムが美味しかったな。





*新作

バナナナのフユテ

パイ生地に、たっぷりのバナナと

アーモンドクリーム

塩キャラメル風味がアクセント。


これは好き好き♪

夫も私も

今回いただいた中では一番気に入りました。







クイニーアマン

今回2度目の購入





焼き菓子も少し購入♪

少しづつ楽しみま~す♪

今後の新商品も要チェックですね!

夫用の夕ごはん

妊娠8か月になって

更に胃が圧迫され食欲不振な私。


夕食はほとんど食べれない状態ですが

毎日の夫の夕食は

頑張って作ってま~す






マッシュポテトとひき肉の重ね焼き

にんじん豆乳スープなど






重ね焼きは息子も気に入ってくれていて

モグモグ食べてくれますよ!





お友達からいただいた"だし"を使って

作った肉じゃが


実家では結構こってり甘めの肉じゃがですが

私は上品に仕上げるのを目標に

作ってます。




カルボナーラ

キャベツとトマトのスープ


あまりクリーム系のパスタは

作らないのですが

この日はなんとなく作ってみたくなったので。


あまり納得いく

味ではなかったな。。







メインは野菜たっぷり

チキンカレー

カイエンペッパーを入れすぎ

かなりスパイシーになったけど

夫は気に入って食べていたからいいかな。






親子丼

息子も食べれるように

玉子は固め


夫も半熟よりも固めが好きみたいだから

よいんだけどね~







鮭の西京漬け焼き

牛肉のしぐれ煮など

いつもよりもヘルシー






タコライス

キャベツのポタージュなど


タコライスはもっと辛くしたいけど

息子も食べるので辛さは無しで。







そうめん

私の実家では

薬味は玉ねぎと生姜くらいのシンプルなものだけど

夫の実家では色々トッピングするので

我が家でも色々な種類の

薬味を用意してま~す







チキン南蛮

ごぼうのポタージュなど


初めて作ったチキン南蛮

結構おいしくできたので

また作りたいと思います。






チキンピカタ

空豆のポタージュ


チキンピカタは簡単だし

夫が気に入っているので

また作ろう。



お料理はこれからもがんばりたいけど

暑いしお腹は重いしで

ちょっと辛くなってきたから

手を抜いちゃうかもな。

tidatida ティダティダ 髪切り屋




久しぶりに

tidatida

髪切り屋さんへ。


寝起きでかなり機嫌が悪く

号泣していたけど

途中で諦めたのか

大人しく切られてました。






「金太郎」でお願いしたら

仕上がりはこんな感じ(笑)


昭和な顔だから

この髪型がしっくりくるわ~





横から見ると

こんな感じ。

後ろ髪は結構伸びていたから

ちょっとすっきりしました♪





息子のおやつ用に

ちんびんを注文

ほぼ一人で完食。






さーたーあんだぎーは

tidatidano店主さんに

いただいちゃいました。

こちらは私のおやつに♪



また次回タイミングが合えば

利用したいと思いま~す

ダイニングチェア

全然更新していませんでしたが

お家づくりは少しづつ

進んでいます。


先日はデザイン事務所の方と

オーダーキッチン&家具の

ショールームへ行ってきました。


そちらでは

キッチン

ダイニングテーブル&チェア

靴箱

ソファ

テレビボード

以上の見積もりを依頼したわけですが

おそらくかなり高額になる予感。






そこでちょっと前に知った

cafe&木工房 結さんへ

相談へ行ってきました。





相談といいながら

ちゃっかりバナナケーキと

カフェオレを注文。


バナナケーキは卵・バター・小麦粉不使用


バナナがたっぷり

米粉を使っているのでモッチリ

とっても美味しかったです。






結さんに相談したのは

ダイニングチェアについて


結さんの工房ではダイニングチェアを

工房の方に手伝ってもらいながら

チェアを手作りできるみたいなんです。


画像と同じチェアなんですが

有名な作家さんの作られたYチェアを元に

作られたものみたいです。






家具はもちろん作ったことなんてないし

私はかなり不器用で自信はないけど

ちょっと作ってみたいな。。なんて

思い始めたんですよ。


手作りすれば多少お値打ちですし

愛着も湧きそう♪





ついでにダイニングテーブルの見積もりを

依頼してきました。


もし椅子を作ることになった

その合間にお皿やトレイカトラリーなんかも

作ってみたいと思っています♪


そんな事を考えていたら

お家づくりがさらに楽しくなってきました~♪

食彩和房 いちい

母、お義母さんと一緒に

ランチへ行くことになり

選んだお店がこちら




食彩和房 いちい

伺うのはとっても久しぶり






息子も一緒だったので

個室のお部屋を予約



当日のランチは

予約で満席でしたよ~





今日も平日限定の

おまかせ膳に





息子用に

そうめんを用意していただきました。






そうめんだけでは足らないかもと思い

ご飯とお味噌汁をお願いしておきました。





前菜色々

ナスの揚げ浸しが

かなり美味しかったです






天ぷら

オクラ・新玉葱など






ご飯

お味噌汁





デザート プリン

息子用にサービスで

アイスクリーム♪


息子が眠たくなって

ちょいとぐずり気味だったから

あまりゆっくり出来ませんでしたが

美味しいお料理をいただけて

幸せでした~

cafe 結 むすび

お友達のtwitterでのつぶやきで

カフェのオープン情報を入手

早速行ってきました。





cafe 結 むすび

岐阜県不破郡垂井町敷原173
090-7957-3166
OPEN 不定期:ブログで随時お知らせ




店名以外の詳しい情報は分からず

石材店の近くというのを頼りに向い

なんとか到着。


看板も何も無いので

ちょっとわかりにくいかも。





店内は木の良い香りでいっぱい


建物はもちろん、テーブル・椅子

キッチンの木の部分など

全て手作りとの事です。





とっても好みの雰囲気

やっぱり木って良いわね。





大きな窓からは

田園地帯が見渡せます。





この日伺った時の

メニューはこちら


結さんで焙煎した珈琲の他に

お近くのフランドルさんの

珈琲も提供されているみたいです。






息子用にオレンジジュース

木のトレイが可愛い♪




私は自家製ゆずはちみつ

ゆずがたっぷり入っていました♪





母は結コーヒー

深入りだそうです。

珈琲好きな母は気に入ったみたいです。





いただくつもりはなかったけど

おすすめのオレンジケーキ

オレンジの味がしっかり

でも甘すぎずペロリ。




まだこちらのカフェは完成形ではないみたいで

大きな窓側にはウッドデッキも

入れるみたいですよ~。

楽しみだな♪



あと、カフェ以外にも

木工房も営業されていますので

テーブルや椅子などのオーダーも出来るみたいです♪

パティスリーベベ Patisserie Bebe

パティスリーグラムへ伺った

ちょっと足を伸ばして

伺ったのはこちら




パティスリーベベ

お友達のブログで拝見して

ずっと気になっていました。






ケーキの種類は15種類ほど

お酒をたっぷり使ったケーキが

多い印象です。





美味しそうな焼き菓子も

並んでいました





ちょっとしたイートインスペースがありましたので

いただいていきました。





クリュ

チーズケーキの上に
生クリーム

中にはベリーのソース入




オペラ

珈琲が香るお菓子




ルニエ

(お持ち帰り30分以内限定)

お酒が利いた大人のショートケーキ

こちらが一番美味しかった~






焼き菓子も少し購入

メープルパウンド

メープルの甘さが口いっぱいに広がります
かな~りしっとり





キャトルキャールアマンド

こちらもしっとり~♪




マドレーヌショコラ グランマルニエ

こちらは夫に

かなりアルコールがきいていて

美味しかったみたい。





トロウマッド

ガレットなのかな。

ザクっサクっ

バターリッチでコクもあり好みの味


これはリピ決定だわ。

patisserie gramme パティスリーグラム

なかなか名古屋方面には

おでかけしない私。



でも、せっかく東山動植物園まで来たので

以前から気になっていた

こちらに立ち寄りました~




フランス菓子と小さなcafe

パティスリーグラム


とっても素敵な雰囲気のお店でした。







お昼ちょっとすぎだから

そんなに混んでないかなと思っていましたが

次から次へとお客さんが!

人気ですね~。




店内にはイートインスペースがありましたが

次に別のお店でケーキをいただく予定だったので

テイクアウトのみ。





ショコラオランジュ


滑らかなチョコクリーム

チョコ×オレンジの組み合わせは好きなので

とっても気に入りました





シブーストポワール

こちらもかなり美味

もし次回行った時も必ず買うわ~


この時はショーケースに並んでいませんでしたが

モンブランも人気みたいなので

いただいてみたいです。







焼き菓子もいくつか購入しました。


フロランタン

サクっとしたサブレ生地に

たっぷりアーモンド

ヌガーのほろ苦さが良い感じでした





ガレットブルトンヌ

バニラ風味でサックリ


私はもっとバターリッチでザックリが

好きなのでちょっと物足りなかったけど

美味しかったです♪




マドレーヌ

栗のハチミツ

レモンの風味

普通かな






クロケ オ ザマンド


サクサク生地に

スライスアーモンド







フィナンシェ

しっとりで甘さがしっかり。

ヘーゼルナッツの香りがふわっ

かなり好みです。



またこちら方面へ行く機会があったら

立ち寄りたいと思いま~す

東山動植物園でパンランチ




とってもお天気が良かったので

家族でおでかけ~


東山動植物園へ行ってきました。




この亀の甲羅の中に入っている子をみて

「僕も入りた~い」というので

入ってパチリ。





ボールで遊ぶ

白クマや





Aラインがキレイな

キリンを見たりしました~





そして一旦お昼ごは~ん


動物園の近くのパン屋さん

Boulangerie ぱんのいえ

購入したパンをいただきました。





動物園近くということもあってか

パンのラインナップがファミリー向けといった感じ





私がいただいたのは
 
照り焼きチキンパンと

いちごジャムパン






息子はソーセージ入りの

パンをモグモグ





お昼ごはん後は

素敵ポーズをとるカンガルーや





人気のぞうさんなど見ました~



息子は大きな動物はちょっぴり苦手みたいで

あまり見てくれなかったけど

動物園内を走り回って

楽しそうにしていたので良かったかな。



次回はお弁当を作って行きたいな~♪


Le temps pour maison an. ル タン プール メゾン アン.

お友達から母の日限定のケーキが

販売されると聞いて

こちらのお店で予約しました





ル タン プール メゾン アン.

3周年記念のお菓子を

購入した時以来です。





その時は喫茶スペースはお休みでしたが

この日は利用出来ました~

良かった!




もちろんおやつセットを

いただきましたよ。

ドリンクはルイボスティーです。





この日のおやつセットは

パイナップルグラニテ

ライムクリームをイタリアンメレンゲとクッキーで
サンドしたお菓子

ココナッツサブレ

ヘーゼルナッツ

バニラパウンド

チョコレート


ライムクリームのお菓子が

特に気にいったわ~





そしてショコラも追加

ふんわりチョコケーキに

チョコレートがコーティング。


美味しいわ~♪




そして予約しておいた

母の日限定ケーキがこちら

フランボワーズとカシスの2種類ありました。

お義母さん用と自分用で

各1個予約しておいたのですが

両方食べた~い!



ということでお友達がお店の方に

ハーフ&ハーフにしてもらえるか聞いてくれました。


OKが出たのでハーフ&ハーフに




当日販売用のカシスは完売。

フランボワーズのストックはまだあったので

母用に購入しました

(母の日用のプレゼントはすでに渡してあったのですが、

この日は母の誕生日だったので誕生日ケーキとして。)






自分用に購入したケーキは

夫と半分こしていただきました~

どちらも酸味があって美味しかったけど

ナッツ入りの

フランボワーズの方が好みでした~。

パン・喫茶 円居

今まで月1営業だったこちらが

リニューアルオープンしました。




パン・喫茶 円居


営業日が増え

平日にも営業される事になったので

とっても行きやすくなりましたよ。





一緒にランチしたのはお友達親子。

親子で会うのは久々だったわ!



一番大きなテーブル席を

使わせていただきました。





酵母パンのお食事  950円


天然酵母のパン(トーストと蒸しパン)

春キャベツと新玉ねぎのポタージュ

ブロッコリーとドライトマトのケーク・サレ

紫キャベツと林檎のマリネ

無添加玄米ウインナー/山のハム工房 gobal (岐阜県・恵那市)

たっぷりのサラダ







こちらが蒸しパン(カンパーニュ)





息子用に注文した

フルーツサンド

ヨーグルトクリームの

酸味が良いですね~





あ~円居さんのパンは

やっぱりおいしいわ

息子も夢中でモグモグ






酵母のおやつとお飲み物も付けました
(+400円)

飲み物は豆乳リンゴジュース

こちらはすべて息子が飲んじゃいました

母は1口も飲めず。。。





ジュースを飲ませている間に

私はガトーショコラを。


息子が欲しがらなかったので

無事に全部いただけたわ~。良かった!




リニューアルして

パン販売コーナーが増えていました。





人気のカンパーニュも

しっかり並んでいましたよ。





今回は食パンと

イングリッシュマフィン(ブルーベリー)を

テイクアウト。




出産後はしばらく行けないだろうから

それまでは出来るだけ通いたいな♪





お友達からおみやをいただきました

ユーカリさんの布巾と

ここいろさんのショートブレッド&クッキー


ショートブレッドはここいろさんのブログを拝見して

とっても気になっていたから

特にうれしかった~。ありがとう






円居さんのリニューアルオープンのお祝いとして

Dminique(ドミニック)さんに

アレンジメントフラワーをお願いしました。


店主さんが円居さんの事をご存知だったので

お店のイメージに合うようにと依頼。


うん♪うん♪イメージに合ってるわ。


店主さん!ありがとうございました。

パン・お茶・雑貨 Hu~ フゥ 

久しぶりに会う

お友達とランチへ




セレクトしたお店はこちら

Hu~ フゥ

この日はオープン15分前くらいに到着

待っている人はいなかったものの

オープン直後は混雑してました~





お友達とお友達の相方さんもいたので

今回はテーブル席へ






息子には買ったばかりの

食パンを。





私達3人はカレーランチ

まずはサラダ





そしてカレー

今回も息子に

取り分けて食べさせました~

あまりの食いつきようで

私の分がなくなりそうに~!




食後のドリンクは

ジンジャーチャイ

前回注文して美味しかったので。

たっぷり生姜が入っていて

好きな味です。





お友達の相方さんが

スコーンを追加してました~





最初は慣れてなかったけど

帰ることには

お友達の事をおねーちゃん、

相方さんの事をおにーちゃんと呼び

楽しそうに遊んでましたよ。


2人とも遊んでくれてありがとう♪






せっかくなのでパンをテイクアウト

珍しく黒糖くるみ食パンが残っていたけど

今回はやめておきました。


購入したのは

チーズベーグル





全粒ドッグ




オレンジブレッド

クリームチーズとオレンジ

ふんわりもっちりで

美味しかった~

養老公園でお弁当




GW最終日は家族で

養老公園





我が家はあまり公園で遊べるようなものを

買っていなかったので

実家にあったアンパンのボールを借りてきました。



後日、バット&ボールや

大きいボールをばぁばに買ってもらいました!





お昼ごはんは

私の手作り弁当。


朝早く起きて頑張りましたよ。

本当はもっと凝ったお弁当を

作ってあげたいけど

不器用な私には無理だわ。




こちらが大人用


おにぎり3種

煮込みハンバーグ

玉子焼き

きんぴらごぼう

スナップエンドウとウィンナーの炒め物

ささみと大葉のくるくるロール


行楽弁当用のお弁当箱も無かったので

こちらも実家から調達した

使い捨ての容器に詰め込みました。





こちらは息子用のお弁当


夫も息子も喜んで食べてくれたので

作ったかいがあったわ~





お弁当作りは大変だけど

結構楽しかったから

また頑張って作ろうかな。




最近色々な言葉を話すようになった息子が

何かを見つけて

「あっち向いてちょんちょん!」というので

見てみたらアリさんでした(笑)


アリではなくて歌の歌詞

「あっち向いてちょんちょん!」で覚えているのね

アリ方が簡単よ(笑)

板前料理 萬十

GWでもお仕事は通常通り入稿


普段は夜のうちにほとんどの作業をしていますが

今回は量が多くてちょっと無理。

この日は昼間もお仕事することに。



3人で私の実家へ行き

夫は洗車・私は仕事

息子は実家の母に見てもらうことになりました。






お昼ご飯は

母・夫・息子と4人で外食。





板前料理 萬十


1Fのお座敷の個室に

通されました

(お部屋代が大人1人100円かかりました)





子供用に1,500円のランチがあるとの事でしたが

きっと食べきれないので

取り分けすることに。





お造り





うなぎ寿司

こちらは大好き。


以前は2個だったけど1個に。

うなぎが高騰したからなのか。。

他のお料理減らしてもいいから

2個食べたいわ。





天ぷら・かき揚げ

このかき揚げがお店の名物

冷めても美味しいです。





小鉢が5種。

豆腐やレンコンの煮物など





茶わん蒸し風のお料理

中には筍やフグが入っていました。

美味しかったです。




ご飯・お味噌汁・香物





毎回恒例のかき揚げのっけごはん


大きなかき揚げが半分にカットされて

出てくるので

1つはそのまま食べて

もう1つはこんな感じでいつも食べてます。





息子にサービスでアイス





私たちのデザートは

プリンでした。


なかなか頻繁には通えませんが

また伺いたいお店です。

北杜市 * 森のカレーとおやつの窓 HOQUBA ホクバ

山梨へお出かけした時の

お昼ごはんはこちら




HOQUBA ホクバ

菜食カレーと

ヴィーガンスイーツのお店です





昨年まで世田谷の豪徳寺にお店を

構えていたみたいのですが

こちらに移転オープンされたみたいです。



GW中ということ

念のため予約して伺いました。


後から入ってきたお客さんの何組かが

お断りされていたから

予約しておいてよかったわ。





店内は吹き抜けもあり広々

木の温もりが感じられました。





テラス席も

ありました。





森のカレープレート 1,200円を注文



カレーソースは

大豆ミートのキーマカレー

ほうれんそうときのこのカレー

ナスとトマトのカレー


以上の3種から選べました




夫はほうれん草ときのこ




私は大豆ミートのキーマカレー




ライスの上にはアツアツの

揚げパンが乗ってました


揚げパン用のディップ

サラダと付け合せ




食後にはスパイスティ


野菜だけのカレーでしたが

とっても美味しくて気に入りました♪





ヴィーガンスイーツも

気になったので購入。






エスプレッソショートブレッド
(くるみと珈琲のショートブレッド風クッキー)

コリアンダーソルト
(コリアンダーの爽やかな香りとゲランドの塩)

オートミールスティック
(ココナッツ香るオートミールのクッキー)

抹茶ショートブレッド
(抹茶とくるみのショートブレッド風クッキー)

カカオ&ミント
(ミントが香るカカオミントクッキー)

ピーナツバターガレット
(米粉とピーナツバターガレット風クッキー)







苺とココナッツのマフィン




ヴィーガンスイーツとは

思えないくらい

美味しかったですよ♪

tapiiri & ミゾグチアユミ 旅のつづきの小さなのみの市

ハム日和でお買いものした後に

向かったのはこちら




tapiiri タピリ

雑貨屋さんです





5月の3.4.5に

tapiiriとミゾグチアユミの

旅のつづきの小さなのみの市という

イベントが開催されていたので

そちらにお邪魔しました。





店内には

店主さんがラトヴィアで仕入れてきた

かごやキッチンクロスなど





lysさんの

焼き菓子




コンプレ堂

パンなどが並んでいました。





お店の一角では

BUNANOKIさんが淹れたコーヒーを

頂くこともできました。





イートインも出来たので

コンプレ堂で買ったパンと

BUNANOKIさんの珈琲(ぶなの木ブレンド)を

いただきました~




コンプレ堂のミルクパン

息子は気にってモグモグ





コンプレ堂さんでは

ヨモギ大納言ベーグル

コーンミニ食パン

シナモンパン

ブリオッシュアンパンを購入





lysさんのきび砂糖のほろほろクッキーを

購入しました~♪


こういうイベントは楽しいですね♪

北杜市 * ハム日和

GW後半

家族で日帰りで

山梨へおでかけ~♪




夫のリクエストでこちらのお店へ


ハム日和

手作りハム・ソーセージの店です





ミュンヘナー

プレーンなボイルソーセージ





ブラートブルスト

グリルがおすすめ








早速お家の夕ごはんに

ソーセージセットとして登場



ミュンヘナーはそのまま食べるよりも

パンにサンドして

食べたほうが美味しかったかも。





フランクフルター

ポトフや焼いて食べても




ということで

ポトフにしていただきました~

これがかなり美味しかった♪

旨みがしっかり♪絶対リピするわ。





ちょっとしたテラス席が

あったので




2種類のハムがサンドされた

サンドイッチを購入して

いただきました~


美味しかったですよ♪





ハム日和へ行く前に

甲府市の武田神社

参拝してきました。


武田信玄ゆかりの神社です。






なぜか境内に

チャボやニワトリがいました~


息子はチャボに興味津々でした♪

お友達からの頂きもの

GW中に会ったお友達から

素敵なものをいただきました





まずは1人目のお友達からの

頂きもの





関市の雑貨屋 ユーカリ


蚊帳の布巾

最近我が家では蚊帳の布巾を使っているので

とってもうれしいわ~


そして粉だし

かなり大活躍してま~す♪






星月夜

マフィン2種





別のお友達からは

こちら




横濱ハーバー

ミルフィユ


ミルフィユは以前食べて美味しいと思っていたんです。




ジュン ウジタさんの

焼き菓子

これは私好み~♪

毎日少しづついただきましたよ!





華正楼の点心

とっても美味しかったです~

特に焼売が好みの味でした。


2人とも

素敵なものをありがとね~

annon tea house アンノンティーハウス

お友達とのランチの後に

向かったのはこちら




annon tea house
(アンノンティーハウス)


ムレスナ紅茶専門店です。







ずっと行ってみたかったので

行けてうれしかったわ~






伺った時はカウンター席しか

空いていませんでしたが

ソファー席などもあります。





色々な種類をいただいてみたかったので

モアティ 750円を注文


※紅茶名はうる覚えなので

正式ではないと思います。すみません 



まずはローズのアイスティ

チャイ





新作

春の花





究極のホットケーキを3人でシェア

することに

特注の専用銅版&型でじっくりと




エシレバター

シロップをたっぷりかけていただきま~す


美味しい紅茶に

もっちりホットケーキ

幸せだわ~





オリエンタルバカンス





メロンアイスティー





苺の紅茶

おなかがかなりいっぱいでしたが

せっかくなので

カップの半分くらいの量だけいただきました



もう1杯いただきましたが

写真を撮るのを忘れちゃいました。




ゆったりと素敵な時間がすごせました

またいつか伺いたいな~

Pique‐niquer ピクニケ




Pique‐niquer ピクニケ

高山市の人気パン屋

トランブルーで修行された方のお店です





伺った時間がお昼すぎだったので

商品が残っているか心配でしたが

思っていたよりも残っていました。





なかなか来れないからと

色々購入しちゃいましたよ。





名前は忘れちゃいましたが

息子用に購入の

シンプルなパン







シナモンレーズンパン

息子用に購入したけど

シナモン好きの夫が食べてましたww





チョリソー入りのパン

惣菜パン好きな夫用

一口もらったけどスパイシーで美味しかったわ






焼きカレーパン

こちらも夫用






クリームパン

こちらも夫用





フィグノア

いちじく・くるみ・クリームチーズ入りの

フランスパン






お友達おすすめの

大納言

フランスパンにかのこ豆をたっぷり包んであります。

これ美味しかった~


一宮は近いけどなかなか行かないのですが

今後は少しづつ開拓してみようかな~

DOLCETTO ドルチェット

GW後半に

お友達と一緒にランチ♪





Dolcetto ドルチェット


こちらのシェフは

有名なイタリアンレストラン

ガッルーラ出身の方とのことです。



ガッルーラに行った事がないので

よくわかっていませんが(-_-;)




お店は思ったよりもカジュアルな雰囲気

予約のみで満席でした。


!ちなみに、お子様の入店はできません。





フォカッチャ

オリーブオイルをつけて

いただきました~

モッチリしていて美味しかったです






サラダ

蟹と玉ねぎのキッシュ


このキッシュはかなり好み~。

もっと食べれたわ。きっと。






桜エビのアーリオオーリオ

口の中に桜エビの香りが

広がります。





メイン料理は美濃けんとんのグリエ

ボリューム満点でびっくり。

きめ細かいお肉で

脂身も甘くておいしかったです。





デザートは5種

一番下のデザートはこの日は無く

別のメニューでした。





ドリンクは珈琲or紅茶

私は紅茶

お友達は珈琲をセレクト





お友達注文の

ゴルゴンゾーラのブリュレ



ゴルゴンゾーラの味よりも

アイスの味の方が勝っていたので

ゴルゴンゾーラが苦手でも

食べれる感じかな。








もう1人のお友達が注文

カッサータ シチリアータ

ドライフルーツにたっぷり洋酒

これはかなり好きな味♪






季節のデザート

ヘーゼルナッツの焼き菓子

ナッツ好きにはたまらない




美味しいお料理をいただきながら

久しぶりに集まった3人で

色々なお話が出来て

楽しかったです~♪

喫茶 peace!!




久しぶりにこちらでランチ


喫茶 peace!!





息子と百年公園で遊んでから

伺いました~♪





店内には靴を脱いで入ります。

入ってすぐの場所にテーブル席が2つ






奥には6人座れる

大きなテーブルが一つ


以前はさらに奥の席も利用できたような気がしますが

今はどうなんだろう?

聞くのを忘れちゃったわ。




ちょっとしたキッズスペースがありました。


店内へは子供の離乳食や飲み物は

持ち込めるようです。






そして注文したのは

牛すじをコトコト煮込んだカレー  700円

ゴロゴロ野菜も入っています。

筍も入ってましたよ。

辛さは控え目です♪






季節の野菜キッシュプレート

自家製パン付 700円




本日はベーグルでした。

自家製いちごジャムを付けていただきます。

キッシュは野菜たっぷり

生地がサクサク

美味しかったです。


つけあわせには

春雨と菜の花のサラダ

鶏ハム







ちょっと欲張って

デザートまで附けちゃいました

ベイクドチーズケーキ 450円

上に松の実が散らしてあります。


カッテージチーズとクリームチーズを

使っているみたいです。

ボリュームはありましたが

そこまで濃厚じゃなかったので

ペロリと食べちゃいました。


添えられていた苺は

全て息子の元へ。。。



今日はドリンクはいただきませんでしたが

珈琲豆は山田珈琲さんのものみたいです。





ベーグルやスコーンは

テイクアウト出来るみたいです。





自家製いちごジャムは

このサイズで700円!

かなりお値打ちですよね。






百年公園でおむすびを頬張る息子。


おむすびを食べて間もなかったから

ランチ時にはあまり食べないかな~っと

思っていたけど

普通に食べれてたわ(; ̄Д ̄)

パン屋 ぺこり

2週連続行っちゃいました。

こちらへ




パン屋ぺこり

前回伺った時の記事はこちら


惣菜パン好きな母と妹が

結構気に入ったみたいです♪




オープン時間ちょっと過ぎに伺いましたが

結構パンは揃っていました。




クロワッサン・デニッシュ系・フランスパン系は

まだこれから焼くとの事で

まだ並んでませんでしたけどね。






サーモンとホワイトソースのパン

妹が選んだパン

一口もらいましたが

結構美味しかったです。





カルツォーネ

こちらも妹セレクト


前回食べて美味しかったので

今回も購入




黒ごまロール

チョコチップ&ナッツロール


こちらは母・妹と分けて食べました。

前回は同じシリーズの

苺クリームチーズロールもいただきましたが


3種の中では黒ゴマが一番美味しかったです。





母が選んだ

チョコチップパン(ラズベリー)

母は気に入った様子で

モグモグ食べてました。


少しもらって食べましたが

チョコ&ラズベリーの酸味の相性が良くて

美味しかったです。





前回購入して3人とも気に入った

ミートソースサンド。

今回は1人1個ということで3個購入。


これは毎回購入しちゃうかも。

パンと靴下とイラストと * 木と森

長浜でのお出かけの際

こちらにも立ち寄りました





カフェ・ギャラリー 木と森


一宮のsosoさんが

土日のみ長浜でこちらのお店を

開いているみたいです。







パンと靴下とイラストと

4/28,29 5/3,4,5の5日間のみ

パンと靴下とイラストの展示&販売がされていたのです。


毎日食べたいおいしいパン      amunuu
毎日履きたいシンプルでかわいい靴下     hacu
毎日描かれた絵日記のようなイラスト コッペパン






1Fはカフェスペース

2Fでは素敵な器や雑貨が並んでいました。







まずは2Fで販売されていた

hacuさんの靴下。





ベビー・キッズ用の靴下

可愛いわ~♪




夫・息子・自分用に

靴下を購入





続いて1Fのカフェスペースへ

一角でamunuuさんの

パンが販売されていました。





amunuuさんは

一宮(sosoさんの近く)に

お店をオープンする予定だそうです。





購入したパンは

丁寧に1つ1つ包装

していただけました。




レーズン食パン




シナモンレーズンベーグル




シナモンロール




くるみパン


どのパンももっちり♪

特にベーグルが美味しかったな~






苺バニラジャムも購入


amunuuさんがオープンしたら

sosoさんとセットで行ってみま~す

長浜市*鳥喜多 とりきた

長浜へおでかけした時の

お昼ご飯はこちらで




鳥喜多


行列が出来るお店として有名で

かなり昔から気になっていたんです。


オープンの30分前くらいに到着しましたが

すでに10人くらいの待ちが!

なんとかぎりぎり1回目に入れました。





息子用に注文したのは

きつねうどん 370円

お値段の安さにびっくり!







こちらはかしわ鍋 420円

生姜がきいていて

美味しかったです。






そしてお店人気No.1の親子丼 580円


生卵が食欲をそそります。

よい味のお出汁で味はちょっと濃いめ

つゆだくって感じでした。


量がかなり少なめだったので

大食いの夫には全然足りなかったみたい。






お値段がお値打ちだし

美味しかったけど

次に並んでまで食べるかというと

う~ん。微妙です。

長浜で食べ歩き&テイクアウト

GW前半に家族で長浜へ

おでかけしました。




ちょっと早めに着いたので

観光客はちらほら

まずは大通寺を参拝。






お昼ごはんを食べる予定のお店の

開店時間まで2時間ほどあったので

それまでお散歩


魚三の店頭で販売されていた

小鮎の天ぷら(5匹 100円)が気になり購入






これがかなり美味しかった~

もっと食べたかったわ。




続いて芋平

芋きんつば

安納芋と紫芋を購入

甘かった~

でも美味しかった♪





海洋堂フィギュアミュージアム

売店だけチラッと見てきました。


入口のケンシロウに

息子はかなり怯えてたわ(笑)





で大判焼きを購入





皮は薄くて

あんこがぎっしり





更に茶しんのホワイト餃子を

テイクアウト





購入してから時間が経過してたので

カリカリ感は無くなってしまいましたが

夫は気に入って食べてました。

20個入りのうち私は1個

残りの19個は全部夫が。


ホントよく食べるわ~。

Rasamanda ラサマンダ

おいしいカレーが食べたくなったので

久々にこちらへ




Rasamanda ラサマンダ





相変わらず煌びやかな店内。

ちょっと配置が変わったような。





こちらのお店は

子供用の椅子があるのがうれしいわ。




夫と私は

カレーを2種類選べる

トリファラセット


息子用に

お子様メニューを注文





こちらはお子様メニュー

カレーは野菜キーマ

コールスロー・ドリンク・ご飯orナン・デザート付きです


この日は食欲が無かったのか

口に合わなかったのか

ドリンクのマンゴーラッシーだけ

ゴクゴク飲んで

それ以外はほとんど手を付けなかったです。。





夫はチキンカレーと本日のカレー(しいたけ)の2種

タンドリーチキンを追加で注文

一番辛くしたけど、

もっと辛くても大丈夫だったみたい。




私は豆カレーとシーフードカレー

辛さはちょっと辛めに

ナンではなくごはんにしました





デザートはアイス


今回も美味しくいただきました♪




お子様カレーは

野菜キーマ以外にフルーツとナッツ・バターチキンがあるので

次回はそちらを挑戦させてみようかな。

彦根市 * 雪月花 彦根店

家族で彦根へおでかけした日の

ランチはこちらで




雪月花 彦根店

どうしても近江牛を食べたくて

お店をリサーチしたのですが

結局納得いくお店が見つからず


岐阜に本店がある

こちらのお店にしました。







奮発して

ぐるなび限定の

特選近江牛炭火焼きコース 1人3,800円


前菜

近江牛のローストビーフやエビなど





近江牛赤身握り

間違いない美味しさ





近江牛ヒレ・赤身・サーロイン・特上三角バラ・霜降りハネシタ

色んな部位を少しづつ

楽しめるのはうれしいわ。


特上三角バラが一番好みでした♪




近江牛 上バラカルビ・上赤身もも

焼き野菜

サラダ

この辺りでもうすでにお腹がいっぱいに

お肉は一切れづついただいて

残りは夫へ





ホルモン3種

こちらはさっぱり♪塩だれでいただきました。







ご飯&味噌汁 or テールクッパ or 冷麺

夫はご飯&味噌汁

私はテールクッパ





デザートは

杏仁豆腐orプリンorアイス

夫はプリン

私は杏仁豆腐



贅沢ランチ♪楽しめました~。

彦根市 * & Anne

GW初日

家族で彦根へおでかけしました。

前から気になっていた

こちらのお店へ




& Anne

洋菓子と書店とギャラリーが

一緒になったお店です。





隣接している

菓心おおすがという和菓子屋さんが

プロデュースされたみたいです。

とっても良い雰囲気で

私好みでした。





書店とギャラリーは撮影禁止でしたが

洋菓子コーナーはOKでしたので

撮影させていただきました。






カップケーキや

マフィンなどの焼き菓子





ケーキ類




りんごやネーブルなどの

ジャムもありました。





日持ちする焼き菓子も

数種類ありました。

ジャムと一緒に贈り物にすると

良いかも。





シンプルな生活雑貨も

少し販売していました。





購入したのは

ガレット

ショートブレッド






カップケーキ

ウィークエンド




無花果のマフィン




マドレーヌ




コンベルサシオン

(アーモンド風味のパイ)



全体的に優しい味でした。


ショーケースに並んでいた方の焼き菓子は

甘さは控え目でしたが

生地がずっしりした感じ。


しっとりしたタイプの方が

私は好きかな~。





素敵なお店だったので

また彦根に行くときは立ち寄りたいです。






& Anneさんへ行く前に

彦根城にも立ち寄りました~



階段が狭くて急だから天守閣までは

行きませんでしたが

楽しめました♪
