nico*nico

日々の暮らしのこと。
2013年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2013年07月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年06月
ARCHIVE ≫ 2013年06月
       次ページ ≫
≪ 前月 |  2013年06月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

総菜屋 Mam 825

いつも拝見しているブログで

紹介されていて気になったので

早速妹と一緒に行ってきました。




総菜屋 Mam 825


季節の無農薬野菜・有機野菜を

使用したお惣菜屋さんです


妹と825ってなんだろう?

店主さんのお誕生日かな~って

話していたのですが

店主さんに確認したところ

お名前を数字に当てたとの事でした。






住居の1階部分がお店になっていて、

スリッパに履き替えます。






定番のメニューの他に

日替わりメニューなど

10種類ほど並んでいました。






ショーケースの中には

お漬物、どて煮、

店主の娘さん手作りの鶏ハムが

並んでいました。





お店の一角には

カウンター4席ですが

イートインスペースがあります

こちらでランチをいただけます。



ランチをいただく場合は

予約しておいた方が良いみたいですよ。






お魚料理




チキンソテー




チキンナゲット


チキンとお豆腐が

半々で入っています。




ごぼうの唐揚げ

大豆の唐揚げ






本日のキッシュ

ズッキーニのキッシュ





日替わりメニュー

ラタトゥイユ





店主さんのおすすめ

ミートパイ


全種類ではありませんが

試食をさせてもらえましたよ。



おすすめのミートパイなど

5種類くらい購入しましたが

どれも優しい家庭的なお味でした。


今回購入した中では

キッシュが一番好評でした♪



何にも作る気が湧かない時に

また利用してみたいなと思います。


岐阜都ホテル 中国料理『四川』

お友達にリッチなランチを

ご馳走になりました~。

ありがたや♪




中国料理『四川』

都ホテル内にあるお店です





今回はオーダービュッフェ 3,000円を

いただきました。


胃がかなり圧迫されていて

食べれるか心配でしたが

結構食べれちゃいました。






画像が多いので

サラッと紹介しますね


エビチリ




春巻き




エビマヨ




水餃子




小龍包

白玉餃子

焼売

フカヒレ餃子





酢豚




ヤリイカの四川山椒 唐辛子炒め




エビのクルトン揚げ





ヤリイカの青じそ炒め

これはかなり好きな味でした。




鶏肉とかぼちゃの醤油炒め




牛肉の細切りといんげんの

オイスター炒め




ナスの細切り四川香り炒め




本場四川のマーボー豆腐


こちらはかなり辛め

白飯にのっけて麻婆飯にして

食べたくなっちゃったわ。




デザート

ごま団子

杏仁豆腐

マンゴーミルクアイス

エッグタルト

ケーキ

ドリンクは珈琲・紅茶がありました。


ちょこちょこ食べてると

どれだけ食べたかわからなくなるけど

後からこうやって見ると

結構食べてたわ!!


ご馳走してくれたお友達に感謝です♪

ありがとうございました!

彦根市 * クラブハリエ ジュブリルタン

ソラノネ食堂gattoの後に

夫が行ってっみたいと言うので

こちらへ




クラブハリエ ジュブリルタン

平日に母・妹と一緒に行った事はありますが

休日に伺うのは初めてでした。


ちょうど良い時間に伺ったからなのか

思ったよりも混んでなかったな。





お昼ごはんがかなり早めだったのと

夫には量がちょっと物足りなかったみたいで

こちらでパンをイートインすることに。





私はどのパンも少しだけ

いただきましたが

残りは全部夫が食べました。


足りなかったとはいえ

ちょっと食べ過ぎではないか~




ハムサンド

このサイズのものがもう1つ入ってました。




チキンカツサンド

小ぶりだったけど

食べごたえあり。





小豆&生クリーム

甘さは控え目でした。





そしてお持ち帰りしたのこちら

ソーセージパン





名前は全く覚えてませんが

チョコクリームが入ったパン






トマト&チーズのパン

こちらは好きで

毎回買ってます。




クロクムッシュ




メープルコーンパン





シナモン&レーズンパン

こちらもリピしました。

次回もまた買うかも。


以前モーニングの利用をして

結構良かったから

次回はモーニングに行きたいな♪

彦根市 * 季節のお菓子とおやつ gatto

ソラノネ食堂でランチをいただいた後に

びゅーんと彦根へ。

同じ滋賀県でも結構距離があったわ。





目的のお店は

彦根城の近くのメイン通りから

ちょっと中に入ったところにある

明治時代に洋裁店だった町家を

改装したお菓子屋さん




季節のお菓子とおやつ gatto


今年の3月にオープンしたのですが

金・土のみの営業なので

なかなか行くチャンスがなかったんです。

やっと伺えました~♪




お店の前では

可愛い信楽焼きの狸さんが

お出迎え。





この日のメニューは

こちら




1時くらいに伺いましたが

すでに完売しているものも。





ショーケースにはタルト類

こちらにはマフィンやシフォン類が

並んでいました。





店内には少しですが

イートインの席もありました。

良い雰囲気ですね~





お持ち帰りしたのはこちら


おとうふシフォン

gattoさんの定番商品

ノンオイルで豆腐が1ホールに一丁入っているそうです



ふわふわ&しっとりで

子供でも食べれるような

とっても優しい味でした。





季節のタルト

パイナップル





スコーン

クランベリーレーズン&クリームチーズ




マフィン

アメリカンチェリー(チョコ)

パイナップルとバナナ



今回購入した中では

マフィン2種が気に入りました♪


金・土ともやはり遅めの時間に行くと

完売していることが多いみたいなので

オープンと当時に行くのが良いかも。

高島市 * ソラノネ食堂

9か月後半になって

お腹が張りやすくておでかけはしんどいかなと

思っていたけど

家にじっとしていることができない私。


家族で滋賀県へおでかけしてきました。




安曇川泰山寺 ソラノネ紀伊国屋

こちらでは約1hの畑を無農薬・有機栽培で

ブルーベリーや野菜を作っています





この農場にある

ソラノネ食堂でランチをいただきました




ここのランチの一番の魅力は

かまどごはん




炊き立てのかまどご飯が

いただけるんです♪






店内には

テーブル席




お座敷席もありました。

ただ、この日は団体の予約客の方が

いらっしゃったので

こちらは利用できず





私たちはテラス席へ。

ロケーションが良いので

こちらの席で良かったかも。

但し、自然いっぱいのところなので

虫さんたちが遊びにきます。





虫が苦手な息子は

ぶんぶん飛んでいる虫に

ちょっと怯えてましたよ。




ランチは3種類ありますが

全てにサラダがついています





夫が注文したのは

畑の恵みカレー 1260円

お米は雑穀米です。

サラダ以外に豆乳の味噌汁とオムレツがついています


辛さは中辛でしたが

お子様とシェアする方は甘口に出来るみたいです。






私は息子とシェア出来るようにと

かまどご飯セット 1260円

・毎朝かまどで炊き上げたごはん

・季節の地元野菜のおかずセット

・ミニスパニッシュオムレツ

・豆乳味噌汁

・ふろふき大根 (泰山寺で育った大根です)


どれも優しい味でしたよ。




そしてこちらが

楽しみにしていたかまどごはん

おこげが良い感じ~





生卵を追加して

たまごがけごはんにしちゃいました

かなりうま~い







塩クッキーとブルーベリーのリングケーキを

テイクアウト



夫も私も気に入ったので

またいつか利用したいです♪

cafe こやぎのおうち

お友達とランチへ行ってきました♪

セレクトしたお店はこちら




cafe こやぎのおうち

モーニングは何度か利用していますが

ランチは初めてでした




ランチは確か限定10食だったような。

前もって予約して伺いました。




ランチは月替わり

6月のメニューはこちらです。





とっても可愛くてバランスの良い

女子が好きそうなランチ。

男性にはちょっと物足りないかも。




メインの牛肉の赤ワイン煮込み

カフェランチなので

そこまで期待はしてなかったのですが

思った以上に美味しかったです♪





こちらのジンジャークッキーをお持ち帰り

画像ではわかりにくいですが

結構大き目です。

しっかり生姜の風味が効いていて

美味しかったです。




お友達からの

京都土産♪




和風のマロングラッセといった感じ

夫には内緒で

一人で全部食べちゃいました


ありがとね~

あじいち cafe ajara

ちょっと時間が出来たので

こちらへ遊びに行ってきました




あじいち

この日もcoeriさんは大行列

ですが私のこの日の目的は別のお店




tidatida

こちらのかき氷が

食べたかったんです!




メニューはこちら

う~ん迷う~





結局バナナミルクに決定

息子と一緒にいただきました


あ~美味しかった。




かき氷をいただいた後に

会場をくるり

sweet-jamさんに立ち寄り




気になったジャムを

試食しました。




結局新作の

びわとすももを購入




さらにみのひだ屋さんで





ミルクプリン・いちごミルクプリンを購入



上にのっている生クリームや

いちごジャムは甘かったのですが

プリンのかな~り甘さ控えめ

ミルク感もそんなに感じられなかったな。





続いてpâtisserie dou douさんで





マンゴー杏仁を購入

こちらもさっぱり

暑い日には良いかもしれませんが

私はもうちょっと甘めが好きかな。



短時間でしたが楽しめました♪

敦賀市 * cafe キトテノワ

福井への日帰り旅

最後に立ち寄ったのは

こちらのカフェ




cafe キトテノワ

野菜のランチ&スイーツが

いただけるカフェです




ナチュラルな雰囲気で

可愛い店内でした。


客層は女性ばかりかと思いきや

意外にも年配の方や

男性一人の方もいらっしゃいましたよ。




店舗の一角には

服飾雑貨コーナーもありました。





スイーツメニューはこちら




夫はワッフル+季節のジェラート

ドリンクセット

ジェラートはチョコレートをセレクト

ドリンクはアイスコーヒー




私はパフェ

ジェラートはミルクと黒豆をセレクト


ジェラートは

三国にあるカルナさんのものを使用。



自家製ミルク、地元の旬の食材・

全国のこだわり素材で作られていて

甘さはかなり控えめでした。







息子用には

こちらを注文





りんごジュースと

プチお菓子



りんごジュースはすでに息子が

少し飲んでしまったので残りわずかですが

実際はもっとたっぷり入っています。






プチお菓子をもぐもぐ





可愛いクッキーをお持ち帰り

紫芋のクッキーと小豆のクッキー



画像にはありませんが

スイーツのショーケースには

トマトや小松菜のロールケーキもありましたよ。


スイーツは身体に優しい味だったので

甘いのが好きな私には

ちょっと物足りなかったけど

素材にこだわっている

野菜ランチが気になるので

また機会があったら伺いたいです。

福井市 * 手作りパンと北欧雑貨 luonto ルオント

水族館お昼ごはんの後に

気になっていた

こちらのパン屋さんへ




手作りパンと北欧雑貨 luonto ルオント

本当は伺った日(第3日曜日)は

定休日だったけど

行く前にブログをチェックしたら

運よく営業~♪良かった。





とっても可愛い店内

パンの種類が豊富でわくわくしちゃいます





食パンのパッケージ

可愛いわ~

普通の食パン以外に

かぼちゃ、にんじん、ごまなども

ありました。





店舗の一角には

2テーブルだけですが

イートインスペースもありました。





お昼ご飯では満足できなかったので

買ってすぐ食べる用に

夫がサンドイッチ購入

(カツ&ハム)




こちらはお店

1番人気のクッキークリームパン




とっても気になった

豚とろフランス(ハーフ)

これは美味しかった~

ハーフにしないで1本買えばよかったわ





ベーコンとポテトのパン





シナモンフレンチトースト




こんなキャラクターパンもありました

中は餡ではなくカスタードでした。




プチアンパンはかなり種類が沢山ありました

2個、3個でセットになっているものがあったので

こちらの3個セットを購入

餡が思ったよりもたっぷり入っていて

美味しかったです。





可愛いスマイルに惹かれて

この子も購入。


こちらは普通の食パンよりも

バターリッチなものを選びました。


とにかく種類が豊富で

どれも美味しそうだったから

選ぶのが大変だったわ。


また機会があったら買いに行きたいな~。

あわら市 * 越前そば処 福乃家

水族館を満喫した後に

こちらでお昼ごはん




越前そば処 福乃家

せっかくここまで来たから

海鮮ものでも良かったけど

息子が食べれないかもと思い

こちらに決定。





息子用には

きのことじ丼とミニうどんセット

きのことじ丼は

ちょっとしょっぱかったな~





画像がブレブレで商品の写真がありませんが


私は期間限定の

冷やし納豆そば

お蕎麦の上に乗っていた

納豆の半分くらいは

息子の元へ





夫は重ね合わせ

名物おろし蕎麦+丼(夫はかつとじ丼をセレクト)

おろし蕎麦のつゆには

辛み大根のおろし汁が入っています。


麺と絡ませて食べるとそこまで辛くなかったみたい、


麺はコシがあって美味しかったです。





最後にそば湯


胃が圧迫されている私には

ちょうど良い量だったけど



夫が注文した重ね合わせは

両方ともミニサイズだったから

夫には量が全然足りなかったみたいです。


お蕎麦の味には大満足でした~。

坂井市 * 越前松島水族館

息子を連れて

どうしてもこちらへ行きたかったので

身体が重くてちょっとしんどかったけど

頑張って行ってきました~




越前松島水族館

リニューアルしてから

遊びに行くのは初めて




入口に入ってから

すぐの場所には

マンボウが!





初めて見るマンボウは

ちょっと怖かったのか

夫の服をギュッとつかんでました。


帰ってきてから

ずっと『マンボウ』『マンボウ』って

言っていたから

かなり印象に残ったんでしょうね~





この黄色い建物は

コンペイトウハウス





くらげのコーナーは

とっても幻想的





新しく出来た海洋館では

海面浮遊体験が出来ます。


本当は寝ころんだり出来るのですが

息子は怖がって

歩くだけで精一杯でした~


もっと大きくなったら

楽しめるのかも。





息子はきっと興味を示さないだろうと

思ったけど

せっかくだから

イルカショーも見てきましたよ





やはり見ていたのは最初の3分くらいで

後は全く見てくれなかったわ。。





こちらの水族館の好きなところは

海がすぐ横で

とっても開放的なところ


またいつか家族みんなで

行けるといいな。

Le temps pour maison an. ル タン プール メゾン アン.

お友達から父の日限定のケーキがあると

聞いたのですが

受け取りに行く事が出来なささそうだったので

今回は断念しようと思ったけど
...





お友達とシェアすることになりました


お店で受け取ってから

お家に持ってきてくれました。

友よ!ありがとう~!!!






こちらは

ピレネー




アニスがほんのり香る

爽やかなバターケーキでした。




ガトーアマンド




マジパンベースのシンプルな

アーモンドケーキ



どちらも美味しかったけど

こちらの方がしっとりしていて

好みでした♪





お友達が今後なかなか行けないだろうからと

この日のおやつセットのお菓子と

新作を買ってきてくれました♪


う、うれしすぎる~!!


夫には分けずに

一人でいただいちゃったわ

ご馳走様でした!

パン・喫茶 円居

今月も行ってきました

こちらのランチ

お友達親子も一緒でした。





パン・喫茶 円居





今月のランチ(950円)は


カンパーニュサンド/
無添加スモークトハム(山のハム工房 GOBAL)
自家製セミドライトマト‥ハニーマスタードバター

人参とグレープフルーツ・ミントのマリネサンド

黒米・マッシュルームのバルサミコ和え

押し麦と野菜のクミンスープ

たっぷりのサラダ





どれもとっても美味しくて

幸せ~♪

スモークハムを少しだけ息子にあげたら

気に入ったみたいで

もっと食べさせて~と要求されちゃったわ。






お友達のお子様は

フルーツサンド





前回息子用にフルーツサンドを注文しましたが

パンだけ食べて

サンドされているフルーツたちを

あまり食べてくれなかったので


息子用にはイングリッシュマフィン。

トーストされたマフィンに

メープルシロップ♪


今回はしっかり完食。





+250円でドリンクを

奥はみかんジュース

手前は豆乳リンゴ





ランチをいただく前に

テイクアウト用のパンを

確保しておきました。






前回購入して美味しかった

イングリッシュマフィン・ブルーベリー





角食パン





カンパーニュ・ほうじ茶

ミニサイズで

ちょうど良い。






リュスティック

レーズン・チョコ

こちらも初めていただきましたが

とっても美味しかった~

次回も買おうかな





お友達からのおみや

大好きなhorieco+さんの企画もののお菓子や

HIMの焼き菓子など~

ありがとねっ

小龍湯包 美膳

母・妹・息子の4人でランチへ。

伺ったのはこちら





小龍湯包 美膳

4月にオープンしたお店です






テーブル席の他に

こんな感じの席もありました。






お子様用の食器や椅子なども

用意されていたので

お子様連れでも入りやすいです。






コースもありましたが

3人とも普通のランチセットに






こちらはランチとは別に

単品で注文した

エビマヨ


単品メニューは高いわ~

そんなに量は多くないけど

900円くらいしました。





私が注文したのは

海鮮あんかけごはん


かな~り上品な味







カニ身入りレタスチャーハン

こちらも上品♪

注文した母は気に入ってました。






担担麺

こちらは妹が注文

3品の中ではこちらが

一番美味しかったな。




撮影するのを忘れましたが

ランチセットには

スープと杏仁豆腐






そして小龍包がつきます。

通常3個ですが

私と妹は+200円で5個に


こちらも普通に美味しかったな。

Cafe & Buffet TANAKAYA COFFEE 田中屋珈琲

母・夫・息子と4人でランチ


本当は別のお店へ行く予定だったけど

かなり混んでいたので断念。


そこから近かったこちらへ





田中屋珈琲

以前モーニングの利用をしたことがありますが

ランチは初めて。





ランチは

メインと

+日替わりのビュッフェ





メイン

夫はヒレカツ




母はエビフライ




私はビーフシチュー






息子にはヴュッフェのメニューの中で

食べれそうなものを

セレクトして

食べさせました。






私は胃が圧迫されていて

ガッツリは無理なので

サラダ中心に





でもビーフカレーを

少しだけ食べちゃいました。

ちょっと食べ過ぎて

おなかいっぱ~い






夫のお皿は

こんな感じ

見栄えが悪すぎ!

奥にはカレー


更に同じような内容のメニューを

2回お替りしてました。

かなり満腹になったみたいよ。







デザートは

杏仁豆腐とプリン

私は食べてないからわかりませんが

あっさりしていたみたい。



ビュッフェはやっぱり食べ過ぎちゃいますね~

味は期待してませんでしたが

やはりそれなりの味という感じかな。


ランチよりもモーニングの利用の方が

お得感があるし良いかも。

下伊那郡*焼き菓子と小さなカフェ tutui (ツツイ)

さくらんんぼ狩りの帰り

お気に入りのこちらのお店に

立ち寄りました。




焼き菓子と小さなカフェ tutui

出産前にどうしても行きたかったんです。






毎回違う花が浮かんでいますが

今回はこんな黄色いお花

名前はわかりませんが。。





この日も美味しそうなお菓子が

沢山揃っていました。





いつも座っている

カウンター席は

先客がいらっしゃったので

今回はテーブル席へ


※お客様が帰られた後に撮影しました。






ライムのパンナコッタ

グレープフルーツのジュレデザートカップ

暑い日にはぴったりの

爽やかなお味でした~




フルーツタルト

前回いちごのタルトを注文した時は

息子にいちごを全部食べられちゃいましたが

今日はスヤスヤ眠っていたので

フルーツも無事にいただくことが出来ました。





タルトレット パッション

こちらがかなり好み

今までいただいたケーキの中でも

一番でした。




夫はアイスコーヒー

私はノンカフェイン珈琲


息子がスヤスヤだったので

今回はいつもよりも

ゆっくりといただけました。




そして気になる焼き菓子たちを

お持ち帰り。





型抜きクッキー

tutuiさんのクッキーは

可愛いだけではなく

味も美味しいのよね~






ガレットブルトンヌ

マルコナフロランタン




ミルクチョコケーキ

フィナンシェ

オランジュポピーシード





キャラメルと無花果のタルトレット

どれも美味しかったけど

このタルトレットが一番気に入りました。

また食べた~い!

北杜市 * Backhaus inno バックハウス インノ

キッチン オハナでランチをいただいた後に

近くのパン屋さんへ




以前伺った

山角というパン屋さんと迷いましたが

この辺りで人気のある

こちらへ行ってみました。





Backhaus inno

次から次へと

お客さんが途切れず

大人気なのが伺えます。






店内は広くなく

5人くらいでいっぱい

伺ったのは13時くらいでしたが

すでにこのフランス食パンは完売


ちょっと気になりますね~





パンを選び終わった後に

レジ近くの冷蔵庫の中に入っていた

こちらのチーズケーキが気になって

購入しました。

濃厚で美味しかった~






息子用に

ミルクパン





奥:クリームパン

手前:小豆パン





クラム

ナッツがぎっしり

パンと言うより焼き菓子みたいな感じ




クロワッサン

もっとパリっとした感じを

想像していましたが

しっとりしてました。




コキーユ

デニッシュ生地のパンの間に

チーズクリームが

入っていました。

こちらもしっとり




ハードミルク

ハードということで

しっかりした生地かと思ったら

思ったよりも柔らかかったわ。








花豆のバケット

こちらもハードな感じを想像していたけど

セミハードといった感じ




購入したパンは全体的に

ムッチリという感じでした。



北杜市 * kitchen Ohana キッチン オハナ

さくらんぼ狩り

さくらんぼをたっぷり食べたけど

お昼ご飯もしっかりいただきました。


でもガッツリはムリそうだったから

いつもより控え目。

マクロビランチをいただける

こちらのお店にしました。





kitchen Ohana
キッチンオハナ

築60年の古民家を

再利用したお店です。


こういう雰囲気好き♪




テーブル席や





お座敷席もあり

お子様連れも歓迎




奥には大人数対応の

席もありましたよ。





奥の部屋の一画には

本のコーナーがあり

絵本もおいてあります。





個人的には

この縁側の席がいいな~




この日いただいたのは

2食色限定の

おひさまプレート






この日のおひさまプレートの内容は

こんな感じです





どのお料理も丁寧に作られていて

美味しかったです。

特に大根もちが好みでした。






玄米ごはんは

お替り可能

夫は2杯大盛りでお替り

男性には足りないかなと思ったけど

満足できたみたいです。






息子用に

おむすびプレートを注文





ちょっと食べれないものもありましたが

ほぼ完食。

それにしても、息子は

おむすびが似合う顔な~(笑)





+300円でスイーツを付けることができます





夫だけマンゴープリンを注文


半分くらい息子に

食べられていましたけど(笑)



お店の雰囲気もお料理も良かったので

また利用したいな。

南アルプス市 * さくらんぼ狩り

もうお腹がかなり大きくて重いし

ちょっと辛いから遠出はどうかな~と

思ったけど、やっぱりお出かけしたい!





ということで家族で

山梨でさくらんぼ狩り


フルーツ狩りは色々してきたけど

さくらんぼは初めて♪








さくらんぼ狩りしたのは

南アルプス市にある

小野まるしょう農園さん






いただける品種は

佐藤錦や高砂など

真っ赤に熟していましたよ。





息子はフルーツ全般が好きだけど

ちょっと酸っぱめのものが特に好き

さんくらんぼも大好きなんです。





低いところに生っている

さくらんぼは

自分で採って食べてました。






私は胃が圧迫されていて

少ししか食べれませんでしたが

その分息子がたっぷり

食べてくれました♪



夫とそう変わらないくらい食べていたかも。





お腹いっぱいになったら

農園内を走りまわったり

脚立に上ったりして

楽しそう♪





実家の母に頼まれて購入した

さくらんぼ800g

これもきっとほとんど

息子が食べちゃうんだろうな!


フルーツ狩りは楽しいから

また行きたいな~


今年は無理かもしれないけど

次はぶどう狩りかな。

ロザリエッタ Rosarietta

梅雨に入ったというのに

雨は降らず毎日暑い~

そんな時、facebookでおいしそうな

かき氷の画像を見て

どうしても食べたくなっちゃいました




ロザリエッタ Rosarietta

この日は午前中に実家にいましたが

お昼ご飯を食べてから

1時間くらいかけて

かき氷を食べに行ってきました。





14:00くらいに到着


ランチタイムも終わっていたので

ランチ利用のお客様が

1組いるだけでした~



テーブル席も空いてましたが

カウンター席へ






そしてこちらが

いちごのかき氷(大盛り)

きめ細かい氷に

自家製のいちごシロップ&練乳

そして苺も♪


facebook割引とのことで

480円→380円に

安っ!



苺はすべて息子に食べられ

氷のみでしたが

甘すぎずさっぱりしていて

美味しかったです





帰りにプチロールをテイクアウト

手のひらに収まる可愛いサイズ






サイズは小さいし

甘さ控えめなので

1人で食べれちゃいそう。

夫の分も残してあげましたけど♪


こちらのお値段も280円と良心的♪

空歩21 からっぽ

鵜沼の森の中の図書館で

お友達親子と遊んだ後は

予約しておいたお店でランチ




空歩21 

身体に優しいマクロビランチが

いただけます。




店内はテーブル席、カウンター席




そして小上がり席もありました。




小上がり席の一角には

絵本やおもちゃのコーナーもあり

子連れにはうれしい♪





今回子供用にもランチ(500円)を

用意していただきましたが

撮影はNGとの事でしたので

大人ランチのみ紹介♪





どど~んと

ボリューム満点のランチ

1品づつメニューを紹介してもらったけど

腹ペコの息子に食べさせるのに

いっぱいいっぱいで

しっかり聞けなかったわ。



しっかり噛んでいただくものばかりなのもあって

おなかはかなり満腹






ご飯&お味噌汁


ボリューム満点だったから

息子と取り分けでも十分だったかも

次回はそうしよ~



一つ一つのお料理が丁寧に作られているので

お料理の提供には時間がかかりますが

どのお料理も美味しくて満足です。





お友達からのおみや

Hu~さんのラスク

シェシバタの焼き菓子♪

ゆっくりいただくわ~。ありがとねっ

焼き菓子 Merci メルシ

オープンして間もない頃に

一度だけ利用した

こちらのお店へ久々の訪問





焼き菓子 Merci 





開店してからすぐだったので

種類は少なめかな。





ビスケット類が5種

タルト類が3種





あとはスコーンが

2種類のみでした。





さつまいものビスケット

ほんのり甘くて

素朴な味





きびボール





ビスキュイ アーモンド


焼き菓子たちは

どれもすごい好みという訳ではないけど

優しい味で美味しかったです。




りんごのタルト

サクサクのタルト生地

これは好きだな~


またこちら方面へ行く事があったら

立ち寄りたいと思いま~す





Merciさんに立ち寄った後に

鵜沼の森にある図書館で

お友達親子と合流


息子はほとんど本には興味を示さず

走り回っていましたが

キレイな施設だし混みごみしてなくて良かった

また利用してみよ~

金沢市 * HUG CHAI WORKS ハグチャイワークス

石川旅行二日目。


ブログにアップはしてませんが

お昼ごはんは

金沢市の回転寿司屋さん

すし喰いねぇ」でいただきました。

とっても新鮮なネタで美味しかったです♪



せっかく金沢に来たので

1軒くらい素敵なお店に立ち寄りたいな~と

気になっていたこちらへ





HUG CHAI WORKS 

なんだか良さげな感じが

プンプン漂ってるわ~





やっぱり好みのお店だった~


今回はテイクアウトの利用でしたが

2階にイートイン席が

あるみたいです





ベーグルサンドは

テイクアウトできるんだぁ~

お昼ごはんでおなかいっぱいじゃなかったら

食べたかったな






焼き菓子や

キッチン小物などの

販売もされていました。






石川産味噌のショートブレッド





石川産のコシヒカリを使った

米粉のスノーボール





かぼちゃのソフトクッキー






姫だるまのクッキー


どの焼き菓子も優しいお味でした♪





ベーグルを購入しようと思ったら

こんなカワイイプチベーグルの

色んな種類が入ったセットが

販売されていたので購入


もっちりしていて

美味しかったです。






お店を見ている間

夫と息子は目の前にあった公園へ




大好きな滑り台を

楽しんでいました♪

ホント滑り台大好きだな。

輪島朝市

宿の朝食は

7時・7時半・8時から選べました。


私達は一番早い7時に済ませ

向かったのはこちら





輪島朝市

朝市は8時頃からスタートしています




海の幸がいっぱい

夫がイカの一夜干しが買いたいと言っていたけど

季節的にちょっとずれていたのか

なかなか見つけられませんでした。


フグやカワハギなんかが多かったかな。





おばあちゃん手作りの

布ぞうり

色々なお店で販売されていました





ガイドブックを見て気になっていた

えがらまんじゅう

饅頭処 つかもとさん

いただきました~


えがらまんじゅうとういのは

練ったモチ粉でこし餡を包み

くちなしの黄色で染めたモチ米をまぶして

蒸しあげたものです

とっても美味しかった~





自宅用のお土産に

きざみ芽かぶと

ひじきご飯の素を購入





なんとかイカの一夜干しを

販売している所を見つけたので購入

同じお店でついでに

好物のホタルイカの沖漬けも♪





可愛い色合いが気に入って

自分用に布ぞうりを購入

健康にも良いみたい♪


とっても楽しめました~

輪島市 * 民宿 深三 ふかさん

石川旅行でお世話になったのは

こちらのお宿

民宿 深三





ネットで宿探しをしたところ

評判がよさそうだった

こちらに決定


お部屋は4部屋しかないというのもありますが

カニの時期には全然予約が取れないほど

人気の宿のようです






お部屋や館内の写真を撮ってないので

ちょっと伝わらないですが

とってもきれいな宿でしたよ。






お楽しみの夕食




お子様用の夕食も用意できるみたいでしたが

取り分けにしました。


食べてる途中で汚い画像ですみません。





かわはぎ・鯛・太刀魚のお造り

手前はかわはぎの肝


ずっとかわはぎのお刺身に

肝を付けて食べたいと思っていたんです。

とっても美味しかった~。







名前は忘れちゃいました

焼き魚






ハタハタの煮物

ちょっと甘めのお味だったけど

私は好きでした。





トビウオのフライ

トビウオって美味しいのね

こちらも気に入りました。






岩のり入りにゅうめん

こちらはほとんど息子の元へ






この日から2日間

輪島市民大会というものが開催されていて

夜には部屋から花火が見えると思いますよと

聞いてはいたのですが


思った以上に部屋からかなり近くで

花火を見ることができてびっくり



1分当たりの打ち上げ数が日本一ということで

長良川の花火のクライマックスが

ずっと続いている感じの大迫力


ちょっと感動しちゃったわ




朝食はこんな感じ

私にはちょうど良い量でした

一夜干しのお魚が美味しかったな


民宿ということでアメニティは

あまり揃ってないですし

トイレ・バスも別だったりと

少し不便なところもありましたが


お風呂は温泉、お料理も美味しくて

さらにサプライズの花火も見れて

一人8,000円は安いわ♪

珠洲市 * 古川商店

七尾市のICOUでランチをいただいた後は

かな~り足を伸ばして

こちらのお店へ





古川商店

能登半島 奥能登の珠洲市という場所に

こちらのパン屋さんはありました。





とっても可愛い店内♪

素敵だわ。




今回購入していませんが

バケットなどハード系のもの




菓子パンや総菜パンなども

ありました。





焼き菓子やラスクの種類も

豊富で何を買おうか

かなり迷っちゃいました。





商品を入れてもらった紙袋

イラストがCUTE♪





カレーパン

揚げたてではなかったけど

外はサックリ

カレーパン好きな夫が気に入ってました。






ミルククリームサンド食パン

とっても懐かしい味





ポークウィンナーパン

こちらは夫用

味は普通だったみたい。






ミルクパン

クリームは美味しかったけど

パン生地がもうちょっと

固めの方が好きかも






四角い塩あんパン

輪島の塩を使っています。





断面はこんな感じ

とっても上品な甘さでしたよ。




冷やしクリームパン

人気があるみたいだったので

取り置きをお願いしておきました




5種類ありましたが

さつまいものみ未購入


今回購入した4種の中では

いちごが一番かな。


人気の品だけあって

やはり冷やしクリームパン

が一番美味しかったです♪







ラスクや焼き菓子も購入


黒糖コゲパン

焼きドーナツ(能登ミルクキャラメル)

ラスクロ

米糠鯖男






お店の方にどこから来たのかを問われたので

岐阜からと答えたら

こちらをおまけで

いただいちゃいました。


遠くから来てくれた感謝の気持ちなのかな。

うれしいわ~♪

七尾市 * DINING & GALLERY ICOU イコウ

のとじま水族館を後にして

向かったのはこちら




DINING & GALLERY ICOU

築100年以上の酒屋をリノベーションした

お店との事です。





ランチメニューは

この3種類





お客さんとスタッフの方が写らなければ

撮影OKとの事で

少しだけ撮らせていただきました。






天井が高くとっても広々した店内


テーブル席の他に

お客様がいらっしゃったので

撮影できませんでしたが

ソファー席もありました







そしてカウンター席も


2階にも上がって撮影

出来たのですが

チャンスが無く諦めました







夫が注文したのは

よくばりランチ


マリネ

さつまいものサラダ

大根じゃこ

チキンカツ

七尾産あじの塩焼き





私が注文したのは

玄米チャーハン(いしるにんにく)

こちらのチャーハンが

かなり美味しかった~

今回の旅行で食べたものの中でも

上位です!




玄米チャーハンとセットになっていた

しょうがスープ

身体が温まります♪






ドリンクは別

よくばりランチにつけたドリンク(オレンジジュース)は

息子の元へ





特別に息子用に

うどんを用意していただけました。

ありがたいわ~。





帰りにお店で販売されていた

ムーミンのクッキーと

メープル胡桃クッキーを購入




時間があったらもっと

ゆっくりしたかったな~。

七尾市 * のとじま水族館

出産前最後の

家族旅行は

石川県




朝5時に出発して向かったのは

のとじま水族館

オープンの9時ちょうどくらいに到着。





とっても大きな水槽があって

見応え抜群♪




こんな乗り物のコーナーもありました。


ちょっと乗せてみたものの

息子はあまり楽しそうな顔を

してくれなかったわ(笑)




生き物と触れ合えるコーナーでは

ヒトデを触るのにチャレンジ

一瞬だけ触れたけど

その後はかたくなに拒否してました。





お魚に餌をあげるコーナー

同じ水槽にペンギンやイルカたちも

いました。

画像ではわかりにくいですが

水槽の奥には海が!!





イルカ・アシカショーも見ました。



以前南知多ビーチランドで

イルカショーを見た時

全く興味を示さなかった息子。




今回も最初だけは

座ってましたが

途中で飽きたみたいで

全然見てくれなかった~





お魚たちを見るよりも

やっぱり館内を走り回る方が

好きみたい。


いつか興味を持って見てくれる日が

くるだろう~

天然酵母パン&ヴィーガンスイーツ 『ひつじの風』

実家の近くに

ひつじの風」という名前の

パン・ヴィーガンスイーツのお店があると知りました。

店舗は構えず、イベント販売と配達のみだそうです。





工房が実家から近い場所で

実家までは配達無料

(遠方の場合は交通費が必要となります)

ということだったので

早速注文してみました。





注文したパンは焼き立て♪

くるみパン

これが一番好きだったな。

妹や夫も美味しいって言ってました。





抹茶あんパン





レーズンパン





さつまいもアンパン




食パン(ハーフ)


パンの酵母は

自家製天然酵母・あこ天然酵母・白神こだま酵母を使用。

あんパンの小豆・さつまいもパンのあんこは

全て手作りとの事。


あんこは優しい甘さでした。





ヴィーガンスイーツも

少し購入。


胚芽クッキー

フロランタン

ココナッツボール

さくさくショコラ


家族の中では

フロランタンが一番人気でした。






ケーキ類も気になるけど

ホールでの注文のみみたい。。

カット販売できるといいのにな~。

イタリア食堂 Arian Quu アリアンクー

8月後半からランチをお休みすると知り

お休み前に行かなきゃと

母・息子と一緒に伺いました。




Arian Quu アリアンクー


夜の利用もしたいのですが

なかなか行けないわ。


8月以降もディナーは営業しているから

いつか行こう!





ランチメニューはこちら

前回伺った時とちょっと変わったかな。



いつも美食家風ミートクリームパスタにしてたけど

今日は違うものを注文しました♪




待ちきれず

フォークとスプーン両方を

口に入れる息子






私は食事前にドリンクを

赤ぶどうジュース





自家製パン

お替り可能です。






スープは

じゃがいもとさつまいものスープ

私が行くときはミネストローネの時が多かったから

こちらのスープは初めて

美味しかったです♪





母が注文したのは

ピッツァ

パンナ(ソーセージ・クリームソース)

アリアンクーさんで

ピッツァを注文するの初めてでした


もっちりした生地で

美味しかったです♪





私が注文したのは

限定5食の

ウニトマトクリームパスタ

うん♪うん♪うま~い






+100円でデザートも付けました




ランチお休みの前に

もう1度くらい行けるといいな。
