nico*nico

日々の暮らしのこと。
2013年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2013年08月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年07月
ARCHIVE ≫ 2013年07月
       次ページ ≫
≪ 前月 |  2013年07月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

PECHE ペーシュ

出産予定日

お腹の張りチェックに行ってきました~

張りはあるし開きも良いけど

おなかの下がり具合がよくない。


ひとまず2日後の検診まで様子を見ることに。





帰りに母にお願いして

PECHEへ寄ってもらいました。


ブログで拝見した

マカロンがとっても気になったんです。

この機会を逃すともう食べれないと思い

4種全て購入





ショコラ フランボワーズ
ビターチョコ×フランボワーズのクリーム

ショコラ アグリューム
ホワイトチョコ×柑橘クリーム

ショコラ
ビターガナッシュたっぷり

ピスターシュ
ホワイトチョコ×ピスタチョクリーム


フランボワーズが特に好みだったわ

マカロンってあまり食べなかったけど
こちらはリピしたいわっ





久々におしりシューも購入

母はこの日初めて食べたのですが

かなり気に入ってました♪




そしてお気に入りの

焼菓子類も色々購入

次はいつ行けるかな!!


墨俣一夜城一日限りのコンサート

facebookで

一夜城で開催されるイベントに

tidatidaさんが出店されると知り

かき氷を求めて行ってきました





一夜城をバックにパチリ

息子にニッコリしてって言うと

必ずこの顔をします(笑)





開かれていたイベントは

墨俣一夜城一日限りのコンサート


地元のグループバンドによる

ライブコンサートが開催されていました。





そしてお目当ての

tidatida





私はいつもの

バナナミルク





夫はパイン

かなり暑かったから

いつも以上に美味しく感じたわ~

ご馳走様でした

早田飯店 正木店

長良公園で遊んだ後に

こちらでランチ




早田飯店 正木店

前日見たテレビ番組でラーメンや

チャーハンを見ていたら

食べたくなってしまったので。




お座敷席があるので

子連れでも安心♪





もやしラーメン

こちらは息子もモグモグ食べてました





唐揚げ





餃子


先日初めて息子に餃子を

食べさせたのですが

結構気に入ったみたいで

美味しそうに食べていました。


この日もモグモグ





息子用に小ライス






焼き豚チャーハン(大盛り)

焼き豚がゴロゴロ入ってます。


今回は単品での注文だったけど

お得なランチもありま~す。

長良公園&CHARLIE'S

予定日前日

全く兆候無し。。




ということで

家族で長良公園まで

遊びに行ってきました~




大好きな滑り台

でも暑くて少し滑っただけ




アンパンマンのバット&ボールでも

遊びました~





公園内を1周ぐるっと歩いてから

ベンチで休憩


もっと遊びたかったけど

暑さで断念。






遊んだ後に

ちょっと気になっていた

バムズカフェの敷地内にある

CHARLIE'S チャーリーズへ





こちらは食のセレクトショップです

オリジナルのパンや

毎日ではないと思うけど

関市のペイザンのパンも販売しています。





伺った日の前日に入荷したばかりだという

三角いちごと三角コーヒーを購入

美味しかったです♪

焼肉マルコウ 又丸店

なんだかお肉が無性に

食べたくなったので

母・夫・息子とこちらでランチ




焼肉マルコウ

こんな感じの焼肉屋さんへ行くのは

とっても久しぶり





妊娠中はそんなにお肉って

食べたくなかったけど

出産が近くなって

スタミナをつけなきゃって

思ってきたのかも





夫はカルビセット 1,100円

私はハラミセット 1,100円

母は石焼ビビンバランチ 1,000円





どのセットにも

小鉢・サラダがついてきます。

小鉢はお豆腐でした。





ドリンクもついていて

数種類から選べます




手前がハラミ

奥がカルビ

思ったよりも量が多かったわ

画像にはありませんが

ご飯とお味噌汁(お替り自由)も

ついています






石焼ビビンバランチには

カルビとスープがついていました





こちらが石焼ビビンバ

混ぜる前に写真を撮ろうと思ったけど

すでに遅し。


もしかして量が少ないのかもと思い

こちらのランチ意外に

単品で塩タンと鶏せせりも注文



ごはんとお味噌汁がお替りできるし

ボリュームもあって

男性でも満足できると思います
(夫は腹7分目くらいって言っていたけど。。)

珈琲館 櫟 くぬぎ

母・息子とモーニングへ行く事に

予定日も近いし

あまり遠くに行くのは不安だったので

近場のこちらで




珈琲館 櫟(くぬぎ)




モーニングサービスは

こちらの3種



キッズメニューとして

ドリンク代250円で

プチおやつがついてくるものもあります。





母はブレンドコーヒー





モーニングは

エッグトースト





私はカフェオレにしようと思ったけど

最近カフェインを摂取しすぎていたので

ホットミルクに





モーニングサービスは

ツイストパンに




パン以外にはサラダとオレンジゼリー


私のツイストパンの半分以上と

母と私のオレンジゼリーは

息子の元へ。



朝ごはんは食べさせて行ったんですけどね~

ホント食いしん坊だわ

洋駄菓子工房 Lu masa ル マサ

フリーペーパーで

新しくオープンしたお菓子屋さんがあると知り

妹と行ってきました♪




洋駄菓子工房 Lu masa

岐阜ハウジングギャラリーみずほの

すぐ近くにお店はありました。




どうやらこちらのお店の店主さんは

堂島ロールのお店で

チーフをされていたみたいです。

ショーケースにも

堂島ロールっぽいロールケーキが

並んでいました





焼菓子類はあまり

種類は豊富ではなかったです

ウエハースがイチオシなのかな?






イートインスペースは

8席あります。





この日の目的は

夏限定のかき氷


妹はパイナップル

私は抹茶






かき氷を待っている間に

ロールケーキワンカットを

サービスで出していただけました


良いサービスだわ

生クリームはあっさり


私はもっと甘めが好きだから

ちょっと物足りないかな





テイクアウトしたのは

オレンジゼリー




生masaプリン

今回購入した中では

こちらが一番好みでした。

また伺う機会があればリピしたいです




シュークリーム

カスタードクリームはあっさり



母は気に入っていました。





ミルクレープ


私はミルクレープが好きですが

なかなか出会わないんですよね~

こちらも甘さ控えめ






そして

なぜかチョコバナナ(笑)



全体的に甘さ控えめな印象でした。

甘いものが苦手な男性には良いかも。






焼菓子も少しだけ購入


ウエハースを買ってみましたが

こちらも甘さ控えめで

物足りなかったな。

La Cala ラ・カラ

実家の近所に新しいイタリアンのお店が

オープンしていたと知り

行ってきました~




La Cala ラ・カラ

元喫茶店だったお店の跡地です。

外観は喫茶店時代とあまり変わってないかな~




店内の雰囲気は

こんな感じです





ランチメニューはこちら

このほかにオススメメニューとして

マツタケのパスタや

マンゴーの冷製パスタなどもありました。







2人ともランチコースに

まずはサラダ





前菜4種盛り

冷たいコーンスープ

イタリアオムレツ

ラタトゥイユ

サーモンのマリネ





パン3種

フォカッチャ

米粉パン

全粒粉パン


オリーブオイルをつけて

いただきます





私のメインは

赤海老のトマトクリームパスタ





+100円で生麺にしました

生麺には3種あり

一番太いものをセレクト


かなり食べごたえあり




母はパンチェッタと新玉葱の

トマトソース

こちらも生麺をセレクト

ピーチという名前のもので

うどんくらいの太さがありました


モチモチで美味しかったです





デザート盛り合わせ

チーズケーキ(アオイーソース)

スイカ入りジュレ

夏らしいですね~


画像にはありませんが

ドリンクもついています。



今回はミニコースにしましたが

結構ボリュームがあっておなかパンパン


味は結構美味しかったから

また利用したいと思います♪

ひんやりスイーツいろいろ

身体を冷やしてはいけないと思いつつ

冷たいおやつを

いっぱい食べちゃってます~




knock on wood

お店の前を通った時に

氷の文字を見かけ

思わず立ち寄ってしまいました。





いちごのかき氷

アイスクリーム付





マンゴー白玉かき氷

本日のソフトクリーム(マンゴーパイン)





母・息子と柳ケ瀬商店街を

散歩がてらブラブラした日

高島屋に立ち寄り

御座候で大判焼きを購入!





この日も暑かったから

こちらをテイクアウト

あんこ大好きアイスの方は

かなりあんこたっぷりでしたよ~






続いては妹と大垣のショッピングモールを

お散歩がてらブラブラした帰り

餅惣に立ち寄り

前回購入して美味しかった

笑びもちをテイクアウト





前回完売していた抹茶味も

購入してみました。

こちらはホイップクリームをつけない方が

美味しいかも


家族の中で一番人気は珈琲味でした!





夫、息子と伸光製菓の

工場直売お菓子の日

遊びに行ってきました





実演販売のかき氷は100円

みぞれ&抹茶に

小豆と練乳をトッピング





カフェ シンミアロッソにも

伺いました~

こちらはサービスでついてきた

クッキー&生チョコ




以前から食べてみたかった

パンケーキ(プレーン)

ミニサイズのパンケーキが5枚

ちょうどよいサイズだったわ

味も美味しくて気に入りました~





そしてかき氷は

マンゴー&いちご

ミニアイストッピング



こちらで使用しているかき氷器は

あの赤鰐さんから譲り受けたものらしいですよ♪

ロザリエッタ Rosarietta

犬山城へ行った時の

お昼ごはんはこちらで




ロザリエッタ Rosarietta

出産前に行くのは無理かな~って

思っていたけど行けてよかった。




この日もシェアセット

まずはサラダ

このサラダのドレッシングがめちゃ好み

お家でも作れるといいんだけど。




ドリンクは先に

持ってきてもらいました

オレンジジュースと

ももミルク(+200円)





夫が盛り付けた前菜





パン





私が盛り付けた前菜

夫よりもきれいにと思ったけど

あまり変わらなかったわ(笑)




スープは冷製のコーンスープと

ガスパチョのどちらかをセレクト

私も夫もコーンスープにしました

甘くておいしかった





息子は前菜のお皿に盛り付けてきた

グリッシーニをポリポリ







夫のメインは

きのことツナ・青唐辛子のパスタ

結構辛~い!

でもうま~い!





私は男の辛キーマ 焼きカレーパージョン

こちらも辛いかな~って思っていたけど

パスタに比べたらマイルドだったわ。


上にかけられたチーズが美味しかったな





+1,050円で

ボーノポーク3種盛りも追加

ソーセージ

ポークソテー

ベーコン


以前もいただいた事があるのですが

今回は生姜ベースのソースがかかっていました

夫がかなり気に入っていましたよ。





デザートは

バナナのタルトと





かぼちゃのプリンが選べたので

1種づつ注文


おなかは満腹~

心も満たされ大満足なランチでした♪

国宝 犬山城

妊娠38週目

毎日午前中にショッピングモールでお散歩

夕方は近所でお散歩

でもなかなかお腹は下がらず。。


いっぱい動きたかったので

先週末は家族で

犬山城へおでかけしてきました。




前回犬山城へ行ったのは

息子がお腹にいる時だったわ


産まれてからは初めてでした。





天守閣に登りたかったけど

臨月の大きなおなかでは

ちょっと不安だったので断念。


ひとまずお城周辺を

ブラブラしました~





その後は城下町へ向かい

名物の五平餅をパクリ





息子の顔がかなり

疲れてる~

この日も暑かったし

歩き疲れたのかしら。





そして

げんこつ飴味の

ソフトクリームもいただきました


美味しかった~♪

森そば MORISOVA

いつでも出てきていいよ~って

思っているけど

毎日の散歩は全く効果がなく

なかなかお腹が下がらない。。


この日も母&息子と一緒に

カラフルタウン内を散歩がてらブラブラ





そしてお昼ごはんは

以前から気になっていた

こちらのお蕎麦屋さんでいただきました。





森そば

母のお友達がこちらのお店の近くに

住んでいるのですが

その方の話ではとっても人気との事です。





カラフルタウンで歩き疲れたのか

息子は熟睡

店内はお座敷席があったので

寝させておきました。






人気の理由はきっと

このお値段でしょう。

かけそば、もりそばが350円って!!




母はおろしそば

天然海老天ぷら1本





私は野菜天ぷらそば

とろろ追加


天ぷらが思っていた以上に

美味しかったです♪




麺はコシがあってのど越しも良かったです。

つゆがもうちょっと甘めの方が好きかも。






稲荷寿司(1個50円)も注文

こちらも甘味が少なく

好みではなかったです。





最後にそば湯



お値段が安い割にボリュームはあるからか

男性客の割合が高かったです!

かけそば・もりそばなら

特盛にしても550円ですもんねっ


川原町屋

前日に引き続きこの日も息子を

義両親が1日見てくれるということで

母と一緒に義両親の元へ送り届けてきました。





その帰りにこちらで

モーニング

川原町屋





かな~り前に1度

ティータイムに伺ったことがありますが

モーニングは初めて





母は川原町屋ブレンド





私はアイスカフェオレ




クロワッサン

タマゴサラダ

オレンジ





母はクロワッサンの切れ目に気づかず

クロワッサンとタマゴサラダを別々に

食べていましたが

私はサンドしていただきました♪


良い雰囲気でゆっくり出来ました

天ぷら 元 はじめ

義両親が息子を見てくださるということで

この日は1日預けることに。


ランチは母と二人でこちらへ




天ぷら 元 はじめ




暑いから蕎麦でも食べたいね~っと

行っていたけど

結局天ぷらに





岩塩・カレー塩・醤油パウダーが

用意されます





ごはん・お味噌汁・お漬物・天つゆ

ごはんとお味噌汁は

お替り可能です





私は野菜天ぷら 1,000円

オクラ

ズッキーニ

アスパラ

ナス

しいたけ

かぼちゃ




母は海老・白身魚・野菜の天ぷら 1,000円

野菜天は

オクラ・かぼちゃ・アスパラ


私はカレー塩で食べるのが

一番好みでした!


量は男性にはちょっと少な目かな

ごはんがお替りできるから良いけど♪


私達にはちょうど良かったわ。






母のみデザートを追加 +100円

ほうじ茶のプリン


一口もらって食べたけど

美味しかった~!

chorky's DINER チョーキーズ ダイナー

この日の午前中に安八まで

お家の見学会へ。

素敵なお家だったわ♪



見学会を終えて

お昼ご飯はこちらでいただきました




chorky's DINER チョーキーズ ダイナー

昔1度だけ行った事があり

今回で2度目




夫はペプシコーラを注文





ケチャップとマスタードは

お好みで






夫はダブルパティハンバーガー





私はデミグラスチーズハンバーガー


この手のハンバーガーは

キレイに食べれないんだよね~



ボリューム満点で

かなりお腹がパンパン




近くの席に座っていた

常連さんぽいお客さんが

注文していた

ライスメニュー(多分タコライス)が

かなり美味しそうだったから

次回は食べてみたいな

生ジェラート家 モーリーMorry

先週の土曜日

夫、息子と一緒にこちらへ




生ジェラート家 モーリーMorry




モーリーのお隣の店舗『どん作』は

平日のみの営業で

土日はパフェ&茶 モーリーのお家として

営業しているんです。




だけど、残念ながら

7.8月は食べたかったパフェがお休み





ケーキ類+ジェラート2種+ドリンクの

スイーツセットを1セット注文





こちらは生チョコと杏仁

夫がこの杏仁を絶賛してました♪





セットのケーキ類は

フルーツゼリーに

入っていたフルーツは

メロン・オレンジ・ブルーベリー

甘さ控えめでした~





ジェラートダブルを単品で

モー作(ミルク)と

ブラッドオレンンジ


他にも枝豆や水まんじゅう味もあって気になったわ。

餅惣 もちそう

連日の猛暑日

もう耐えられない~!

前日にトゥルティエールでかき氷をいただいたのですが

この日も食べたくなってこちらへ




餅惣 もちそう

大垣駅前から少し歩いたところにある

和菓子屋さんです





お目当ての氷は

シンプルなものもありますが

せっかくだから

餅惣オリジナルのものにしました





お店の外にもちょっとしたイートインスペースがありましたが

少しでも涼しい方が良いので店内の

イートインスペースへ





母と妹は

オオガキ珈琲氷を注文





珈琲味のシロップがかけられた氷の中には

珈琲寒天。






私が注文したのは

水まん氷





シンプルな白蜜がかかった

氷の中には

水まんじゅうが3つ

氷で冷えて美味しかったです。


大垣の美味しい水で作っただけあって

氷がとっても美味しかったですよ。








帰りに気になった

笑びもちを購入






ココア・紅茶・珈琲・抹茶味の4種ですが

抹茶味は売り切れでした。







たっぷりの生クリームと

モチモチわらび餅

相性も良くてかなり美味しかった

これはリピ決定だわ。






餅惣さんのすぐ近くにあった

風月という和菓子屋の店頭で販売されていた

カステラも購入♪

洋食おかだ yo-shoku OKADA

今月のはじめに里帰りしまして

その時に絶対に実家からかなり近い場所にある

こちらのディナーへ絶対に行くぞ~って

決めていました。




洋食おかだ yo-shoku OKADA

一人で行くのは何かあったら心配だったので

妹と一緒に♪




以前注文した時に品切れだった

海老クリームコロッケ


今回はありました~



ランチについているクリームコロッケが

大好きな私

単品でいただけてうれしかったわ





以前からずっと気になっていた

トンビフ

ポーク(200g)ビーフ(200g)という

ボリューム満点の品


思った以上のボリュームに

私も妹も

びっくり!!





ポークのお肉の断面は

キレイなピンク色

脂身も美味しかったです♪

もちろんビーフも美味♪




OKADA的に考えた冷やし中華

こちらは限定メニュー

丸万さんの麺を使用していて

モッチモチ

たれはかなりフルーティーでさっぱり

上にのった自家製ハムも美味しかった~







グラス オ フリュイルージュ

苺のピューレベースで

中にフルーツがたっぷり


こちらも美味~♪



こんなにボリューム満点で美味しいのに

かなりお値打ち!

完食出来るか心配だったけど

美味しくてペロリ。

最高に美味しいディナーをいただけて大満足。




おかださんは実家から5分で行ける場所だから

出産後もなんとかがんばって

伺う予定♪

トゥルティエール TOURTIE`RE

毎日猛暑日が続き

もう暑さに耐えられない~!!

ということで

こちらでひんやりスイーツを

いただいてきました




トゥルティエール TOURTIE`RE

母、妹、息子(熟睡中)と

一緒に行ってきました。





お目当てはこちら

パティシエの作るかき氷





妹はフランボワーズ 500円





母は織部 650円

(抹茶黒蜜のあいがけ・金時・きなこがけ)





私はマンゴー 500円

みんな練乳+自家製アイスクリームをトッピング(150円)



ふわふわの氷は頭が痛くならないし

ソースもたっぷりかかっていて

うれしい~♪


自家製のアイスがこれまた美味しいのよね。


3人の中ではマンゴーが

一番人気でしたよ!





帰りに焼き菓子も購入

こちらの焼き菓子も好き♪

和菓子処 和道心 花香

この日の朝、

母と息子と久しぶりにモーニングへ

その帰りにこちらへ立ち寄りました。




和菓子処 和道心 花香





店内はこんな感じ

土曜日からかき氷を始められたようで

こちらでイートインが可能です。




今まであまり気にしてなかったけど

キッズスペースも

あったんですね~





生クリーム大福は

今はお休みしているみたいで

その代わりに

ぜんざい系が色々ありました。


母用に珈琲ぜんざいを購入





容器の一番下にコーヒーゼリー

上の部分にあずきと白玉が

分けて入っていました。





コーヒーゼリーが

甘くなくてさっぱり

母は美味しかったと言ってましたよ。





以前一度購入して気に入った

あづき






もっちり生地が良いんですよね





そして花香の中で一番好きな

商品がこちら

生クリームどら焼き




たっぷりの黒糖シロップ

美味しかった~

洋食おかだ yo-shoku OKADA

お友達との月1ランチ

5.6月は都合が合わずランチに行けなかったので

久しぶり~♪


毎月候補にはあがるけど

なぜか臨時休業の日と重なり行けなかった

こちらへやっと行けました。





洋食おかだ yo-shoku OKADA

私は度々利用してますが

お友達はオープンしてすぐに1度利用して以来との事。





お友達より先に到着したので

席を確保と思ったけど

人数が揃ってからしか入れなかったわ。。





ランチについてくる

お味噌汁





お友達が注文したのは

オムライスランチ

ビーフカレーちょろがけ





私はポークジンジャーランチ




私もビーフカレーちょろがけに

しました~!


ポークジンジャーは初めて注文したけど

かなりのボリューム

胃が圧迫されていたけど

美味しくてぺろり♪

紅茶・イングリッシュスコーン ここいろ

1度だけ利用してとっても気に入ったのですが

子連れは入店できないため

なかなか次の機会が無かったこちらのお店。


義両親に息子を預かってもらっている間に

伺いました。




紅茶・イングリッシュスコーン ここいろ


7月に新しく登場した

ケーキが一番の目的でした。




注文してからしばらくして

アイスティーが登場


あれっ!?注文したかな?

と思ったら

ちょっとしたミスがあり

お詫びに出していただけたみたいです。





注文したのは

紅茶とその新作ケーキ





ケーキに合う紅茶が

アールグレイかニルギリだったので

ニルギリに。


とっても飲みやすく

とろみが良い感じ。





そしてこちらが

レモンドリズルケーキ


レモンピールが入ったカステラ生地の上に

レモン果汁と粉砂糖のグレーズ


見た目はシンプルで、

夏にぴったりの爽やかなケーキでした。


私はかなり好き♪





付け合せのクッキーも

美味しかったわ~




大好きなショートブレッドを

テイクアウト。



出産後は更に伺うチャンスが減りそうだけど

なんとかして行きた~い

すいぎょく園 本店

洋食maisでランチをいただいた後に

こちらへ移動





すいぎょく園 本店

こちらの抹茶デザート

好きなんですよ~





う~ん どれにしよう




夫はすでに注文するものを決めていたので

すんなり決定

のせのせ冷やしぜんざい





私は抹茶氷と迷って

グリーンソフトパフェに決定

こんな感じのパフェらしいパフェは

久しぶりにいただきました~




抹茶ソフトの上に

生クリーム・フルーツがたっぷり

とっても美味しくて

ペロリといただけちゃいました。

洋食 mais マイス

休日のランチ

久しぶりにこちらでいただきました

夫は初めての利用でした




洋食 mais マイス

人気のお店なのでオープン10分前くらいに到着

オープン直後にはすぐに満席に!






店内に入ると

子供用の椅子と

お皿を用意していただけました。






どのメニューも魅力的。


私はオムライスセット

夫は日替わりランチに決定





どちらのランチにもスープ付き

この日はビシソワーズ

息子も気に入って飲んでいました。





夫注文の日替わりランチ

この日は

ハンバーグ

エビフライ

ヒレカツ

ごはん大盛り無料だったので

大盛りにしたのですが

お茶碗が小さいので大盛りでも

夫にしたら全然足りないわ(笑)





ヒレカツには

たっぷりの中濃ソースをかけて




オムライスセットは

オムライス(デミグラスソースorケチャップソース)

ハンバーグ

エビフライorクリームコロッケ


こちらは結構ボリュームあります。

胃が圧迫されてる私は

さすがにこれだけ食べるのは無理。

夫・息子とシェアしていただきました♪


他にも気になるメニューがあるので

また伺いたいと思います!

パン・喫茶円居

出産前に

どうしても食べたいものがあったんです。




パン・喫茶円居


それはこちらでいただけるスイーツ





焼き立てプレーンワッフルです。


14:00以降の提供ということで

実家でお昼ごはんを食べてから

息子を預け一人で伺いました。


その方がゆっくりいただけるので(笑)




ドリンクのセットは800円

アイスカフェオレ(豆乳)にしました





ワッフルは

サックリ&ふんわり~





バター・メイプルシロップ

そしてお塩をパラリ

美味しかった~♪





知り合いの方のお土産用に

前日に予約した

カンパーニュと山食パンを購入

とっても喜んでいただけました!

ジークフリーダ siegfrieda

志むらさんで

美味しいお昼ごはんをいただいた後に

こちらへ立ち寄りました




ジークフリーダ siegfrieda






下呂まで来たらこちらは

はずせないですね~





cafe限定のメニューも

気になりましたが

まだお昼ご飯を食べたばかりでおなかはいっぱい

テイクアウトすることに。





うわぁ~どれもおいしそう

迷うわ。





カライブ

チョコレートムースと

グロゼイユブリュレの酸味が

ほどよくマッチ♪





バナーネ

カラメルケーキとバナナ






ルバーブのフランジバーヌ

ハチミツシロップで煮込んだルバーブが

入ったサックリタルト

私はこちらが一番気に入ったわ




チェリーのフロマージュ

レアチーズ&アメリカンチェリー

この季節にぴったりの

さっぱりしたお味







焼き菓子も購入

手前のナッツたっぷりの

木の実のガレット

こちらのガレットはかなり好き

5個も買っちゃったわ

下呂温泉 四季の郷 志むら

先週の平日、夫の振り替え休日を利用して

下呂まで家族でおでかけしてきました。




お昼ごはんは

以前からずっと気になっていたお店

下呂温泉街からちょっと離れた

山奥にあるる築150年の囲炉裏を備えた古民家





下呂温泉 四季の郷 志むら

前日までの予約が必要だったので

予約して伺いました。





お店の駐車場のすぐ近くに

仙人畑がありました

お料理で使われる野菜は

こちらで作られているようです。





予約時に子連れと伝えておいたので

庭園が望める素敵なお座敷の個室を

用意していただけました。

宿の客室みたいな感じでしたよ。






私は郷土懐石料理 3,150円のコースを注文

前菜には飛騨牛しぐれ煮や

川ごりの唐揚げなど





続いて刺身こんにゃく

飛騨牛のローストビーフ

野菜





しゃぶしゃぶ

お肉は飛騨牛カルビでした。





天ぷら

オクラ・みょうが・ナス

ミニトマト・ごぼう・じゃがいも・川ごり







飛騨牛アキレス腱入りの煮物







お味噌汁

白飯(お替り可)

お漬物





デザートは

洋ナシのシャーベット






夫が注文したのは

飛騨牛づくし 5,250円

まずは飛騨牛のしぐれ煮





ローストビーフ

私が注文した郷土料理懐石についていた

ローストビーフよりも

柔らかいような気がしました。





飛騨牛チップ

野菜





野菜アップ

(黄色のトマト以外は仙人畑で採れたもの)





飛騨牛づくしの方のしゃぶしゃぶは

A5等級 飛騨牛





飛騨牛ネックのお肉が入った

煮物





飛騨牛ほうば焼き

1切れもらっていただきましたが

柔らかくてかなり美味しかったです





飛騨牛の酢の物





郷土料理ではお味噌汁でしたが

飛騨牛づくしでは

お味噌汁の代わりに

飛騨牛アキレス腱のスープでした。


デザートは郷土料理懐石と同じ

洋ナシのシャーベット。




お店の雰囲気もお料理もとっても気に入ったので

またいつか訪れたいと思います。

amunuu

5月に長浜のカフェ・ギャラリー 木と森さんで

開催されていた

パンと靴下とイラストと



そちらで初めて出会った

素敵なパン屋さんがオープンしました





amunuu

先月からオープンしていたのですが

なかなか都合が合わず

やっと伺うことが出来ました。





アトリエの外観は

こんな感じ

こういう雰囲気好きだわ。




ベーグル・アンパンなど

6種類のパンが

ショーケースに並んでいました。





山食パンもありましたよ。





こんな良い雰囲気の

イートインスペースも






ドリンクメニューを

撮影させていただきました。






購入したのは

ノアレザン





キャラメルとナッツの

ベーグル





ごまと栗のベーグル




アンパン

どのパンもムッチリ~


いつか素敵なイートインスペースで

ゆっくりしたいな~

かなり先になりそうだけど。

パン・喫茶 円居

今月もお友達親子と一緒に

こちらのランチへ




パン・喫茶 円居


この日はあいにくの雨だったので

先月ほどの混み具合ではないだろうと

思っていたけど甘かった

やっぱり混んでいたわ。






お友達の子と息子は

イングリッシュマフィン

ちょっと焦げちゃってる!?


でも全部息子に食べさせるのが

もったいないくらい

美味しかったわ






7月の酵母パンのお食事

酵母パンのお食事  950円

茄子のインボルティーニ/自家製リコッタチーズ・バジル

たっぷりごちそうサラダ/バーニャカウダソースをかけて

人参の冷製スープ

パン/ディップ(マンゴーレアチーズ)


本当はもっともっと彩りが良くて

おいしそうなのに

画像が残念で伝わらない~(゜´Д`゜)




こちらは蒸しカンパンーニュ





パンのディップ(マンゴーレアチーズ)を

付けるのを忘れられていたのか

パンが残りわずかのところで登場


そのままでも美味しいけど

ディップと一緒にいただいても美味しかったわ







ランチにドリンクを付けました

お友達は蜜柑ジュース、私はりんごジュース

どちらも私たちの口には入らず

子供の元へ。





帰る頃(12時ちょっとすぎ)頃には

ほとんどのパンが無くなっていたわ。

パンを購入する場合は

やっぱり予約しておいた方がいいみたい。




お友達からのおみやは

名古屋のfikaさんの焼き菓子

前から気になっていたお店なのよ~

ありがとう♪美味しかったわ




今月は出産予定だし、8月は円居さんはお休み

次のランチは出産後落ち着いてからかな。

喫茶 ことり

大垣に新しくオープンしたカフェがあることを知り

早速行ってきました~。




喫茶 ことり

とっても可愛い外観だわ。




建物の1Fがカフェ

2Fはエステサロンになっているようです。




店名にもなっている

小鳥をモチーフにしたものが

所々に飾ってありました。





画像では良さが伝わりませんが

落ち着いた雰囲気で

私好み。





テーブル席の他に

カウンター席もあるので

お一人様でも利用しやすいです。






今はドリンクメニューと

おやつのみ

他のお客様との会話で

落ち着いたらパンを焼くとおっしゃっていたので

楽しみです♪






私が注文したのは

ドリンク+おやつ






アイスカフェオレ

珈琲豆は

MAMEYAさんのものを使用





この日のおやつは

ナッツのタルトと抹茶ケーキ


私はナッツのタルトにしました。

ナッツ好きにはたまらないくらい

ぎっしりのナッツが乗ってましたよ。



とっても気に入ったので

また伺いたいです♪
