nico*nico

日々の暮らしのこと。
2013年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2013年09月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年08月
ARCHIVE ≫ 2013年08月
      
≪ 前月 |  2013年08月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

いただきもの色々

出産祝いと一緒に
いただいたお菓子など




さんらいずのスイーツ

さんらいずって実家から一番近くにあるケーキ屋さんだけど

モーニング以外ではあまり利用してないな~。




こちらのお菓子は
Kakurenbo
いちごやチョコなど色々な味が楽しめます




それぞれのチーズケーキの中に
ガナッシュが入っていました。




こちらのお菓子詰め合わせは
大垣に住んでいる親戚の方から

ラ・プラージュのものです

本当は独り占めしたいくらいだったけど
今は母乳のためにお菓子はかなり控えめにしているので
この中の3つくらいしか食べてません。。。涙




こちらは福岡に住んでいるお友達から
送られてきました。





こちらは大分にあるざびえる本舗の瑠異沙というお菓子。

バターとミルクが入った白あんが
カステラ生地にくるんであります。

とっても美味しかった~。




こちらの可愛いベビーウェアもいただきました。

実は今の時期はあまり外にでかけないから
息子のお古などでなんとか乗り切ろうと思い
女の子らしい可愛いウェアを買ってなかったのです。

こちらは女の子らしくて可愛い♪
検診時などのおでかけ用にする予定♪

マザーズバッグ

今まで使っていたバッグが
くたびれてきたので
娘の誕生を機にバッグを新調しました~




こちらはfacebookで紹介されていて気になり
出産2日前に岐南町にあるメランジェリカさんで
購入したバッグ




トラベルバッグとして販売されていたけど
サイズ的には大きすぎずちょうど良かったです。





収納するポケットや取り外し可能なポーチがついているのも気に入りました。
お値段も5千円弱とお手頃。

購入してよかったわ♪





こちらはネットで購入

松野屋のトートバッグ

バッグ自体ちょっと重いのが難点ですが

かなり丈夫で汚れてもそのままゴシゴシ洗えるというのが良いかな。





こちらはCHUMS(チャムス) のショルダーバッグ

思ったよりもたっぷり入りますよ。





こちらは出産後に

ネットで見て一目ぼれしたマザーズバッグ

babycheerというブランドのものです

おむつ替えシートもついていて6千円くらいでした。

画像はアップしてませんが

バッグの反対側はボーダーになっていま~す





一目ぼれしたのは

このバッグの内側のフクロウ柄





思わず同じ柄のマルチポーチ、おむつポーチ、マグケースまで

買っちゃいましたよ。





こういうタッチのイラスト好きです♪


色々買いましたが、今度はリュックが欲しいな~って思ってます。

見た目も可愛くて大容量なリュックってあまりないんですよね。。。

オススメがあったら教えてくださ~い!

PECHE ペーシュ デコケーキ

息子が先日2歳を迎え、来週は夫の誕生日ということで

2人へのお祝いのケーキを用意しました。




どこのお店で注文するか迷ったのですが

PECHEさんにお願ぃすることに。

そして昨日受け取りに行ってきました。




受け取りに行ったついでに

おしりシュー

こちらは母がとっても気にってます。





マカロン ショコラフランボワーズ

4種ある中でもこちらが一番好きです♪




ネクタリンのタルト

本日からいちじくのタルトも販売されるみたいですね~

そちらも食べたかったな。




そして注文したデコケーキがこちら

以前PECHEさんのブログでこちらと全く同じケーキが紹介されていて

可愛いな~って思っていたんです。





サイドにはアンパンマンの

クッキーも飾り付けされています!

このクッキーも美味しかったな~





サンドするフルーツは

桃か無花果のどちらかをセレクトということで

私の好きな桃に決定

上の層と下の層の桃の種類が異なっていて

上の桃はジューシー、下の桃は蟠桃という桃でねっとり濃厚


桃が苦手な息子も食ベることが出来ました♪

とっても美味しかったです!


和菓子処 緑水庵 鏡島店

facebookでお友達がアップしていた

気になるスイーツ プリンゼリー




和菓子処 緑水庵の鏡島店と芥見店のみで販売されていると知り、

母&妹にお願いして買いに行ってもらいました





買いに行ったついでに

コーヒーボール
(珈琲味の水まんじゅうって感じかな。中にはカスタードクリーム)

こちらは私の周りでは評判が良いんです♪







黒糖まんじゅう(通)

黒米大福(中には枝豆餡が入ってます)

私はどちらも好きです!




そしてこちらが

気になるスイーツ プリンゼリー




プリンが丸ごとカップの中に入っていて

その上にみかんゼリーが乗っている感じです。

なんとも斬新な商品!


緑水庵の商品はだいたい知っているけどこちらは初めて。

新商品なのかな?と思ったら

緑水庵がオープンする前に

別のお店(社長の実家の和菓子店だったかな?)で

販売していたことがあるみたいなんです。





お味は想像していたよりも美味しかったですよ!

気になる方はぜひぜひお試しくださ~い


息子2歳のバースデー

本日息子が2歳になりました。

大きな病気をすることなく
元気に今日を迎えることが出来て良かったです。




娘が産まれたばかりなので
どこかへ連れて行ってあげることも出来ず
ひとまず夕方まで息子は義両親の元へ預け
娘の授乳と授乳の間に息子用の夕食を
作ることにしました。

今は里帰り中なので普段の食事は母に
全て作ってもらっているので
料理するのはかなり久しぶり。





息子の大好物のオムライス

ひじきの煮物

鶏ひき肉バーグ
(青じそ・みょうが・梅入り)

どれも美味しそうに食べてくれました~♪良かった!





義両親からのプレゼントは

しろくまちゃんシリーズの絵本




バーバパパの絵本は妹から

アンパンマンのDVDは私達&ばぁばから





そしてこちらのクロックスは

ばぁばからのプレゼント。




クロックスは色違いも持っているけど

こちらも気に入った様子ですぐに履いてました!



今は赤ちゃん返りが激しくちょっと大変ですが

この時期を乗り越え強くなって欲しいと思っています♪

お兄ちゃん一緒に頑張ろうね~!!

産後2週間検診

昨日は産後2週間検診でした。

入院中は母乳の出が悪くミルクを足していたのですが
完全母乳を目指していたので、退院2日後に息子の時に通っていた助産所へ行き
母乳マッサージをしてきました。

助産所の先生に
『ミルクを足さずひたすら直母で頑張りなさい。産院の検診で体重について指摘されても無視しましょ』
と言われ、まだ出が悪かったものの母乳オンリーで頑張りました。


退院4日後の娘の検診では
思っていた通り体重増加が少ないと指摘されちゃいましたが、
先生に言われたようにその言葉は気にしないでそれからも母乳のみ。


そして昨日の検診では
頑張ったかいあって体重が順調に増加してました。

良かったわ♪


私の体調の回復も良く妊娠中に増えた体重も元通り。

今回は何のトラブルもないな~と安心していたら
便秘⇒切れ痔(こちらは息子の時も)&血尿⇒膀胱炎になってしまった~

どちらも母乳や汗で水分を取られることによる水分不足が原因との事。
結構水分をとってるつもりだったけど
まだまだ足りなかったのか。。。






母乳や各種トラブルの他に

もうひとつ心配事が。

それは息子の事。


入院中は義両親にみてもらってい、毎日病院へ息子を連れてきてもらっていました。
『今日お母さんの所へ行く?』と聞くと『行く!!』と答えるのに
『赤ちゃんのところへ行く?』の返事は『行かない。。』


私やその他の家族が赤ちゃんを抱っこしたりすると
なんだか変な表情に。

でも、退院してしばらくすると
赤ちゃんの存在を少しづつ理解してきたのか
一緒に寝てヨシヨシしてくれることもありました







ただ夜寝る時にはまだ甘えたいのか
『おかあしゃ~ん』と泣いている息子ですが
少しづつお兄ちゃんらしくなっていくのかな。

優しいお兄ちゃんになってくれるといいな~。






退院後、大好きな甘いもの・揚げ物・パンなどすべてシャットアウト

粗食な毎日を過ごしております。


でも、今週末は息子と夫の誕生日のお祝いをするので

久しぶりにケーキをいただく予定♪

楽しみだわ~!!

洋食おかだ yo-shoku OKADA

出産の3.4日前

すでに予定日を超過していたのですが

まだまだ産まれそうな兆候もなかったし

実家からも近く

母・妹も一緒だから大丈夫かなと思い


おかだのランチを堪能しました。





息子が一緒だと

母・妹と3人で行く事は無理だけど

ちょうどこの日、息子を義両親に預けていたので

行く事が出来たのです。





私は久しぶりに

ハンバーグのランチ





ビーフカレーのちょいがけも

忘れずに♪

妹もちょいがけしてました♪





母はオムライスのランチ





そして妹はポークジンジャー


みんなでシェアしながら食べたので

色々楽しめて良かったです♪


それにしても、この2日後に出産することになるとは

全く思っていなかったわ



今は母乳育児のため粗食な毎日だけど

頑張ってる自分への

ご褒美ご飯としておかだの美味しいお食事を

いただきたいな!

ご報告♪

いつもブログを読んでくださっている皆様へ

ご報告があります。


8/4(日)に無事に第二子を

出産いたしました~。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ


予定日を6日も超過していて

8/5(月)の検診までに産まれなかったら

入院して誘発剤を使用する予定でした。


出来れば誘発剤使用を避けたいと思っていたので、

最終リミット1日前に自然陣痛&分娩で

出産することが出来て良かったです。





そしてこちらが3595gで誕生した

我が家のビッグな姫。

これからの成長が楽しみです♪




出産当日の朝・昼は何も食べれなかったので

出産後に妹がたこちゅうのたこ焼きを

差し入れしてくれました

・塩だれねぎマヨ

・だし醤油

・味噌

・七味キムたこ


私のお気に入りは七味キムたこ





お世話になった産院の食事は

ボリューム満点でしたよ

盛り付けもキレイだし結構美味しかったです。





3時にはおやつ

夕食後に夜食(蒸しパンorおにぎり)もついていました。


こちらの産院は1人目の時もお世話になったのですが

その時は体色が消耗していてほとんど食事がとれなかったけど

今回はほぼ完食でした♪





そして退院するまでに

1日だけ夫と二人だけのディナータイムが設けられています

内容は1人目の時とほとんど変わってなかったわ。





こちらはメインのお肉料理

特選和牛のフィレステーキは

お肉が柔らかくって

とっても美味しかったです。






退院当日、実家に帰る前に

お気に入りのケーキ屋さん

マリージョゼに立ち寄りケーキを購入


今回も母乳育児の予定なので

これからしばらく(特に最初の3か月間)は

大好きなスイーツ・パン

高カロリーなお料理は控えるつもり。


我慢できなさそうだけど頑張りま~す♪




ブログの更新はなかなか出来ないと思いますが

落ち着いたらぼちぼち更新していこうと思っています

これからもよろしくお願いします!

RUSTICO ラスティコ

予定日超過 1日

最近毎日お散歩しているけど

全然お腹が下がらな~い


この日も朝・昼・夕方と3回もお散歩しました。

でも結局何も変わらなかったわ。。涙




お昼ごはんは

サンドイッチが食べたい気分

ラスティコさんで購入しました~。





息子はこのチーズベーグルを

モグモグ

気に入ったみたいです。





こちらのたまごサンドは

母用に購入





私はツナベーグルサンド





クロワッサン(あん)





マフィン(プレーン)




クロックムッシュ




クリームパン




キッシュ(里芋)




キッシュ(コーン)


お気に入りの枝豆のキッシュが
無かったのがちょっと残念
