nico*nico

日々の暮らしのこと。
2013年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2013年10月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年09月
ARCHIVE ≫ 2013年09月
      
≪ 前月 |  2013年09月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

フランス菓子 マリージョゼ

カフェに新メニューが登場したと知り

子供たちを母に預け妹と二人でこちらへ





フランス菓子 マリージョゼ




注文するものは決まっていたけど

ひとまずショーケースをチェック

このケーキ可愛いー!





注文したケーキを待っている間に

妹が折ったミッフィーちゃん

こういうの得意なんですよー。

私と違って器用なんだな





そしてこちらが

カフェの新メニュー

プティフールアシェット

4種盛りもありますが欲張って6種盛りに。





ドリンクはカフェオレ

普通にカップでの注文も出来ますが

今回はボールで。





・和栗のモンブラン
・濃厚チーズケーキ
・ババ
・エクレア
・アイスケーキ
・20周記念のケーキ

どれも美味しかったけど

ババが一番好きな味だったわ。


また食べに行こー


Bakery Leman 市橋店 ベーカリーレマン

芋島にあるパン屋さんの2号店がオープンしたと知り

妹、息子と一緒に行ってきましたー。




Bakery Leman 市橋店

場所はグルマンの跡地でした。




お店は明るい感じで

ハード系、菓子パン・惣菜パンと種類も豊富

選ぶのが楽しくなりますねー。




お店の一角にはキッズスペースがあるので

子連れも利用しやすいです。




2種類ほどパンの試食があり

息子に1個食べさせたのですが

お昼近くで空腹だったようでその後3回もお替りしてました(笑)




購入したのはこちら↓




食パン 1斤

6枚切りを買ったのですが

家に帰るまでに息子が1枚食べました。。

やっぱりかなり空腹だったようです(‐ω‐;;)





明太子ポテト

こちらは母用に購入




商品名は忘れましたが

抹茶のクリームが入ったパン

こちらも母用。美味しかったみたいですよ。




こちらは息子用に

ウィンナーロール


息子はウィンナーが好きなので

パンの中からウィンナーだけをくり抜いて

最初に食べちゃいます




クリームパン




カレーパン

クリームパンとカレーパンは

夫が食べたのですがどちらも普通に美味しかったようです。





高野豆腐とひじきのキッシュ

唯一こちらのみ私がいただきました。

うん。普通かな




お会計の時に可愛いこちらを見つけて購入

レマンくんのクッキー

ベーカリーレマンのキャラクターとの事です。


お店はまだオープンして間もないからなのかもしれませんが

次から次にお客さんが来て、駐車場待ちの車もありましたよー。

Le temps pour maison an. ル タン プール メゾン アン.

息子を義両親に預けて

娘と二人でこちらへ




ル タン プール メゾン アン. 





この日も美味しそうなお菓子たちがお出迎え




目的はお友達のブログで紹介されていて

気になったこちらのお菓子




シュー ア ラ クレーム

バニラビーンズたっぷりのクリームがぎっしり

とっても濃厚でおいしー。




おやつセットがいただきたかったけど

娘がまだ小さいからさすがに無理

色々テイクアウトして帰りました





シャテーニュ

サブレ生地とクルミ入りマロンクリーム




カラメルバナーヌ





マロン

栗の風味たっぷりー




ショコラ クレ




フィグ フランボワーズ

いちじくとフランボワーズのコンフィ入りの

ガレット


どれも最高に美味しかったー。

Boulangerie Dada ブーランジェリー ダダ

柳ケ瀬へ行った帰りに

久々にこちらへ




ブーランジェリー ダダ

朝食用の食パン、その他色々購入しました。

ただ、私は授乳中なのでパンは控えているので

どれも食べていませーん(p'д`q*)゚。





夏季限定 キーマカレーパン




クリームパン




栗アンパン




チーズフランク




豚とろウィンナーフォカッチャ




紅芋ショコラ





パン・オ・ピスターシュ




食パン 1斤




かぼちゃ、黒猫、こうもりパン

おばけナンなど

ハロウィンモチーフの商品が揃っていました。

可愛かったので撮らせていただきましたよ。


dadaさんはハード系から菓子パン、惣菜パンと

沢山の種類があるのがうれしいですね

ミツバチ食堂・ツバメヤ

月曜日に娘と二人でおでかけ

目的地は柳ケ瀬商店街




まずはミツバチ食堂

イートインは無理なので

お弁当をテイクアウト




カレーやハヤシライスと迷ったけど

自家製がんもの含め煮ご飯




お米はモッチリ玄米

しっかりした味付で満足。満足。




せっかくなのでこちらにも

ツバメヤ




モチモチどら焼き

ちょっと小ぶりなどら焼き

名前通り生地がモチモチ

このサイズはいいですねー。




気になったのでこちらも

草餅

かなりモッチリ~

お餅の部分はもっちりすぎて

私の好みではなかったかな。





人気商品 大地のどら焼き

ふんわり~




この日柳ケ瀬商店街では

ジュラシックアーケードというイベントがあり

子供連れの家族たちがいっぱい。

楽しそうでしたよー。



息子も連れて行ってあげたかったな。。

焼菓子とケーキ PECHE

9月末で販売終了してしまう

ケーキを求めてこちらへ




焼菓子とケーキ PECHE




そのケーキがこちら

無花果のタルト



ちょっと前に別のケーキ屋さんで

好みの無花果タルトに出会えなかったから

こちらのタルトがいただけて本当うれしかったわ。





久々にこちらも購入

レモンとミルクチョコレートのタルト

以前いただいた時よりも美味しく感じたわ

出産後に味覚が変わったのかしら??




またまたこちらを購入しちゃった

やっぱりこの2種が好きだな。

マカロン ショコラ・フランボワーズ




自分用に焼き菓子を購入するのは久々

ラム・バニラ



今後、焼き無花果のタルトを販売する予定との事。

楽しみだなー。

BOULANGER PATISSIER y’KUNIEDA ワイクニエダ

facebookで

遭遇率の低いタルトが販売されていると知り

急いで買いにいきました。




BOULANGER PATISSIER y’KUNIEDA ワイクニエダ

最近よく利用してます。




いっぱいになったポイントカードがあったので

500円分の金券として使用。



夕方に伺ったためパンの種類はかなり少なめでしたが

いくつか購入しました。




木の実のダノワーズ


サックリ生地と

ぎっしりナッツ

ナッツ好きにはたまりません





抹茶カノコ

宇治の抹茶を使った玄米パンに

和菓子屋さんのカノコ豆が入っています。






断面はこんな感じ

玄米パンだからもっちり

これ好きだわ。




シュクレ

クイニーアマンです。

ガリっとした食感





まるごと栗のパイ




栗のバニラ煮がまるごと1個と

アーモンドクリーム入りです

バニラ煮がうまし。




そして一番のお目当てはこの子

タルトソレイユ

アプリコットとココナッツのタルトです

今度は別の種類のタルトが食べたいな


どれも美味しくいただきました。

Strawberry Fiels Forever ストロベリーフィールズフォーエバー

来年お家を建てる場所のお隣さんへ

ちょっとご挨拶に行く事に。




手土産はこちらで購入

ストロベリーフィールズフォーエバー

全体的にシンプルなお菓子が多い印象のお店です。




選んだお菓子はバターカステラ

ラッピング済なので中身の画像はありませんが

丸い形で可愛い動物たちの刻印入りなんです。



ついでにケーキも購入

人気のシュークリームも購入したかったけど

午後から伺ったのですでに完売でした。





名前は忘れましたが

珈琲味のケーキ




こちらの名前も忘れちゃった

スポンジの間にシュー生地とカスタードが

サンドされていました。




ベイクドチーズケーキ

可愛い刻印入り。

手土産に購入したカステラにも

こんな感じの刻印が入っています。




やわらか焼きプリン

こちらはシュークリームの次に好き。





ストフィーさんは大野店と岐阜市に曽我屋店の2店ありましたが

今月末に曽我屋店に全面移転するらしく

大野店は閉店されます。


リニューアルオープンしたら

また伺ってみよう♪

その時にシュークリームが買えるといいな。

洋食おかだ yo-shoku OKADA

おかださん5周年おめでとうございます♪

洋食おかだ yo-shoku OKADA




水曜日におかださんが5年前に提供していた

ビーフカレーが1日限定で復活したんです。




ちょうどお仕事がお休みだった妹と

一緒に食べてきました。

ビーフカレー自体は500円でした。

色々トッピングしたので結局は1,000円超え





妹はメンチカツ・クリームコロッケ、チーズ

無料のニンニクをトッピング





私はエビフライ、ハンバーグ、野菜

かなりボリューミー





妹とトッピングをシェアしたので

色々な種類をいただけました。

カレーはちょうど良い辛さで美味しかった。


トッピングの中のメンチカツ

ぜひ定番メニューにしてほしいわ。

BOULANGER PATISSIER y’KUNIEDA ワイクニエダ

月曜日に実家から自宅へ戻りました。

戻った後二人の面倒を見るのはムリそう。。。

ということで、1週間のうち平日2日は義両親に息子を見てもらい

残りの3日は2人を連れて実家へ行く事にしました。


翌日早速、息子は義両親の元へ

娘が寝ている間に掃除や料理などなど

やることがいっぱいで休む暇はないわ。



月曜日に実家から戻る前にこちらへ

立ち寄りました




ワイクニエダ

朝食用の食パンと

ケーキを買いに。





パンドミ・コンプレ

2種の酵母を使っているとの事。

もっちりしていて美味しかった~。





季節のキッシュ(ネギ)



こちらかなり好みです

夫と二人でいただきましたが

2人とも気に入りました!


他のパンも買いたかったけど

今日はガマン。




ケーキを3種購入。

クニエダさんでパンは何度か購入していますが

ケーキはあまり買ったことが無かったんですよ





エイジア

ヘーゼルナッツのクッキー生地

マンゴー&パッション&ミルクチョコ



マンゴー&パッションの酸味と

まろやかなチョコとの相性が良いわ。

夫がかなり気に入ってましたよ。




利休

以前購入して美味しかったのでリピ


宇治の有機抹茶×ベネズエラ産のホワイトチョコレート

これは毎回買っちゃうかも。 





新作 ヴァン・ルージュ

ラスト1個をゲット

赤ワインを使った大人なケーキ

どれも美味しかったです




パンを作った事がないから全然自信はないけど

いつかこちらのパン教室に参加してみたいな。。

フレンチ ビストロ RECHERCHE ルシェルシェ

通っている美容院のお姉さんに教えてもらって

気になっていたお店に

母と一緒に行ってきました。





RECHERCHE ルシェルシェ


ランチはフレンチにしては

かなりお値打ちな価格設定ですねー。


コース料理(1,500円)もありましたが

母は本日のランチ(980円)

私は黒毛和牛ステーキランチ(1,300円)

スープ・サラダ付きです

ドリンクはついてなくて+150円でつけられたような。


コースはドリンク・デザートがついています。




スープはカレースープ

かなり濃厚!


ご飯にかけてもおいしいかもって

母と話していたら

近くに座っていたカップルも

同じことを話していました。





パンかライス(ハツシモ)を選べます

母はパン、私はライス




母注文の本日のランチ

メインは若鶏と木の子のフリカッセ




こちらは黒毛和牛ステーキ


どちらもサラダ、マッシュポテト

カレー味のご飯の表面をカリッと焼いたものが

一緒に盛り付けられていました。



鶏肉とステーキはシェアしていただきましたが

普通に美味しかったです。


量はそんなに多くないかなと思いましたが

全体的にしっかりしたお味だったからか

満足できました。





お店はお兄さんが一人で切り盛りされている様子。

画像にはないですが

メニュー表の手書き文字が

汚かった事が気になっちゃったわ。


パソコンとかでメニュー表を作ったほうが良いかも。。。



ちなみに、母とランチの間

子供二人は夫が見ていてくれました。

娘は帰るまで寝ていてくれたので何とか大丈夫だったみたい。

見ていてくれてありがとう

洋食おかだ yo-shoku OKADA

土曜日は息子と夫は夫の実家でお泊り

実家の母が娘をみてくれるということで

一人でこちらへ




洋食おかだ yo-shoku OKADA

出産後しばらく行けないと思っていたけど

こんなに早く伺えることになるとは。

実家から近い場所にあって

ホント良かったわ






注文したのはお友達のブログで紹介されていて

気になっていた

『ドビイ丼』




ソースは八丁デミ仕様

養老山麓豚の分厚いロースカツが

250g乗ってボリューミー

更に半熟のトロリン目玉焼きがON





衣はサクサク、お肉は柔らかく

甘くてしつこくない脂身。


最初は食べれるか心配だったけど

ペロリと食べれてしまいました。


注文時に食べれなかった分は

お持ち帰りできると言われたけど

そんな心配はなかったわ(笑)




さてさて、今週の水曜日は

5周年イベントとして『復刻カレー』が登場

妹と一緒に食べに行く予定です。

楽しみ♪楽しみ♪

Le Vanillier ル バニーエ

実家生活も残りわずか

今までお世話になった母と妹に

感謝の気持ちを込めてスイーツを送ろうと思い

何年か振りにこちらへ





Le Vanillier ル バニーエ

カフェっぽい

オシャレなケーキ屋さんです




実家からは結構近いけど

伺うのはかなり久しぶり


それに、焼菓子やマカロンは何度か食べたことがあるけど

ケーキ類ってあまり食べたことなかったかも。





コルネ

こちらは母が食べましたが

美味しかったみたいです。




モンブラン

こちらも母が食べました。



↓の3つのケーキは

妹と半分こしていただきました





無花果のタルト

生クリーム+スポンジ+ダマンド

大きくてボリュームがあります。




巨峰のタルト

巨峰がジューシー




見た目はかなり魅力的だし

食べごたえはあるけど

甘さ控えめなあっさり生クリームで

私の好みではなかったな。





ジャポネだったかな

抹茶×チョコレートのケーキ

こちらはかなり濃厚

妹と半分こしてちょうど良かったわ





久しぶりのマカロン

今回購入したのはあんず+もも、キャラメル





パウンドケーキ

キャラメル、オレンジ




メープルフィナンシェ

その他クッキー類




レーズンサンドも購入



焼菓子系も妹と半分こしていただきましたが

どれも美味しかったです♪


焼菓子やジャムは

パッケージもオシャレだから

贈り物にオススメ。

喫茶 ことり

子供たちがお昼寝している合間に

ちょっと一息




喫茶 ことり




妊娠中に1度伺ったことがあるのですが

とっても好みの雰囲気だったから

また伺いたいなと思っていました。




ことりのモチーフがついた

おてふき




ことりモチーフの置物が

ところどころに




ここにも

ことりさん




前回はカウンター席に座りましたが

一人掛けのテーブル席が空いていたので

そちらへ






ドリンクはカフェオレ

カップ、陶器のコースター、

リンゴみたいなシュガーポット

どれも素敵♪




この日のケーキは

あんずのシフォンorかぼちゃのチーズケーキ

私はかぼちゃのチーズケーキを

セレクト。

うん、美味しい~。


食べ終わる頃に母から

『子供たちが二人同時に起きちゃって大変』と連絡が。。

急いでお家に帰りました(;´д`)ゞ




子連れ入店もOKなので次回は

母&子供たちも一緒に伺いま~す


写真整理

里帰り中にたまっていた写真を整理しようと思っていたのですが

なかなかヤル気が出なくてそのままになっていました。




このままでは整理できずに自宅に戻ることになってしまう。

ということで意を決して整理スタート。





空いた時間を使って

なんとか写真の整理が完了。


左は無印良品のフリー台紙アルバム

右はナカバヤシテラコッタの無線綴タイプ
ポケットアルバム


無印良品のアルバムは60枚の収納と少なめ。

テラコッタ無線綴タイプは

240枚収納と大容量








撮影する写真が結構多いので、

今後は収納枚数が多い

テラコッタをリピする予定。


画像の右のブラウンの方はバインダータイプ。

こちらも1冊注文してみました。

収納枚数が120枚で、後でポケット替台紙を追加すれば

さらに60枚収納できます。






ちなみにすでに整理済の

息子の1歳までの分のアルバムはこちら

重いし大きいから場所はとるけど

特別感があっていいかなと。


娘の分の刺繍入アルバムもすでに注文しました




そしてこちらは

エコー写真用のアルバム

レトロな柄がカワイイんです。

こちらも息子と同じものを娘用にも注文して整理しました。



データで残すだけだとちょっと寂しいから

今後もアルバムにして残していきたいと思っています。

和道心 花香

なんだか餡子が食べたい気分♪


ちょうど子供たちが2人ともお昼寝したので

ばぁばに留守をお願いして

その間に買いに行ってきました。




伺ったのは

和道心 花香





しばらくお休みしていた

生クリーム大福が復活していました。


餡子とカスタードを購入





そして私が大好きな

生クリームどら焼き

近々こちらの新しい味が登場するみたい

楽しみだわ~





そしてこちらもお気に入りの

あづき

メープルジャムとあんが

モッチリ生地に包まれています。




こちらは

ちーさいもん 

小さくて可愛い~!!


パイ生地にクリームチーズが入った

スイートポテトです。




コーヒー水まんじゅう

中にはカスタードクリーム入り


出産のお祝いにと

お店の方がこちらをプレゼントしてくださいました

ありがとうございました。

Roisettes ロワゼット

各務原⇒モレラ岐阜内と場所を変え

先月本巣市内に移転オープンした

こちらのお店へ行ってきました。




Roisettes ロワゼット

無添加アイスクリーム&ケーキのお店です。


お店の場所は実家から近いし

土地勘があったので迷わずたどり着きましたが

結構迷われる方が多いみたい。




店内にはイートインスペースがあります

ジェラートだけではなく

ケーキ類もいただけるとの事。


本当はドリンク類も用意する予定だけど

まだ用意できていないみたいです。




あとはこちらのジェラートを使った

パフェも登場する予定。

楽しみですね~





テイクアウトのみの予定だったけど

こちらをイートイン

沖縄黒糖ムース 白玉のせ

これ好きだわ~。





ベルギーチョコロール

ベルギー産クーベルチュールチョコを使用

妹と母が食べたのですが美味しかったみたい






里のたまごプリン

本巣の新鮮たまごを使用





シューダマンド さつまいも

おすすめと言われて思わず購入





無添加あじわいロール

スプーンDe Roll

ワンカットの販売はうれしいですね~





無添加シュークリーム

私が買った分が本日の残り分だったみたいで

完売になりましたよ。




実家から近いし他のケーキも気になるから

また利用しよう。

小さい家 GALLERY+SHOP

昨日はちょっと整理したいものがあったので

子供たちを実家に預け

少しだけ自宅へ戻っていました。




用事を済ませ実家へ帰る前に

気になっていたこちらのお店へ。

小さい家 GALLERY+SHOP






店名の通り

小さいけれどとっても素敵な店内。


奥にギャラリースペースがあるようでしたが

時間が無かったので見ていません。





お店には美濃和紙を使ったものなど

紙製品を中心に素敵な商品が並んでいました。





他の方のブログを見て

気になっていた

『岐阜大仏クッキー』

丹波の黒大豆きなこ、トウモロコシの2種ありました





倉敷意匠計画室 中川政七商店×mitsu

蚊帳生地ふきんを購入


自宅で愛用しているのですが

ちょうどストックが無くなりそうだったので。




そして岐阜大仏クッキーも。


こちらのクッキーは

nakaniwaさんでも販売されている

ヨフカシさんのものです。





おでこにハートがついている

とっても可愛いクッキー

2種とも購入しましたが

トウモロコシが好み。

1か月検診

昨日は土砂降りの雨の中

1ヶ月検診へ行ってきました。

娘の体重は順調に増加。他も特に問題無し。

私の方も問題無し。気になる体重は0.8kg減。

出来たらあと3kgくらい減ってほしいな~


妊娠中マタニティービクスにも参加していたんだけど

まだその時のチケットが沢山の残っているから

2か月になったらアフタービクスに参加しようかな。





検診の帰りに注文していた贈り物用の

焼き菓子を受け取りにPECHEさんへ。

時間が早かったからお目当ての無花果のタルトはまだ無かったから

モンブランとマカロン(ショコラ&フランボワーズ)をお持ち帰り。






午後からは友達への贈り物用のお菓子を買いに

マリージョゼへ。


ケーキを買うつもりは無かったけど

とってもキレイなこちらのケーキに一目ぼれ

手前は無花果のタルト、奥はぶどうのシャルロット。



このケーキ達は1ヶ月頑張った自分へのご褒美として

美味しくいただきました♪

イタリア食堂 Arian Quu アリアンクー

相変わらず引きこもり中で

粗食な毎日を送っていますが、

昨日はちょっと行きたい場所があり

夫、息子と3人で出かけることになり

母が娘を見ていてくれるとの事で

昨日は久々に家族で外食。




イタリア食堂 Arian Quu アリアンクー

本当は日曜日定休なのですが

facebookで営業すると知り、すぐに予約しました♪





ランチメニューはこちら




息子にはりんごジュースを

サービスしていただけました。

私はシチリア産赤いオレンジジュース

夫はアイスコーヒー





手作りパン




パンは4つあったので

そのうち1つは息子に。





野菜と豆のスープ

優しいお味。

半分以上息子が飲みました!





ランチとは別で

マルゲリータも注文

チーズたっぷりで美味しい♪





夫はボロネーゼの大盛り

赤ワインの風味で大人味♪

お肉の旨みもたっぷり





私はいつも違うものを注文しようと思っているのですが

結局こちら

美食家風ミートクリームパスタ


これはかなり美味。大好きです





夫の方だけデザートを付けました。


こちらのオーナーさんと仲良くさせてもらっているので

きっとサービスで盛り合わせにして

いただけたのだと思います。


実際はこんなにはモリモリじゃないかも。



おなかも心も満たされ上機嫌でしたが

ちょっと母乳への影響が気になり

夕食は控え目にしましたよ。



また今日からしばらく粗食な毎日になりそうです!
