nico*nico

日々の暮らしのこと。
2013年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2013年11月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年10月
ARCHIVE ≫ 2013年10月
      
≪ 前月 |  2013年10月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

cafe notari カフェノタリ

限定のランチが食べたくて

行ってきましたー




cafe notari




その限定ランチがこちら

安達健さんの器でいただく

『おうちでとれた栗のお昼ごはん』

1,000円






・車麩とにんじんのフライ

焼き野菜も添えてありました。






・お漬物





・鶏そぼろ入り栗おこわ

もっちもち♪

しっかりした味付けで美味しかったです




・手前味噌の豚汁

自家製のお味噌を使っているようです

こちらも美味しかったー




・栗のデザート

白玉ぜんざい





最初量は少なめかなーと思っていたけど

食べ終わったら結構おなかがいっぱい


おこわや白玉などの

モチモチ系があったからかしら





この空間の中で

そして素敵な器でいただくと

さらに美味しく感じますねー


器と雰囲気は大事だな。





notariさんへ行くまでに

ちょっと時間があったので藤橋の道の駅に寄り道





このくらいならきっと食べれると思い

豆乳ドーナツ&ミニ豆乳ソフトをモグモグ



あー食べ過ぎちゃった

Le ciel bleu ルシエルブルー

夫の朝食用の食パンを買いに

久しぶりにこちらへ




Le ciel bleu ルシエルブルー




お店のロゴの焼印入りの

パンドミー

普段は6枚切りだけど今回は8枚切りに

後日サンドイッチを作りましたー




アンジェ ミルク


ミルククリームがサンドされています

このクリームの味、好みです♪





バトンフロマージュ


パリパリのチーズがイイですねー

こちらも美味しかったです。





オカリナ

ウィンナー入り

手で切って食べやすいのがいいですねー





レーズンパン

こちらは息子用に購入





タルトオランジェ

他にもベリー系のものがあるのですが

毎回これを選んじゃいます





断面はこんな感じ

こちらはパンというよりスイーツって感じかな。



パンを控えているけど

この日は特別に解禁

どのパンも少しづつカットして

お昼ご飯としていただきました。



どのパンも私好みで美味しかったですー

洋食おかだ yo-shoku OKADA

3週連続!

どんだけ好きなんだー




洋食おかだ yo-shoku OKADA


おかださんの期間限定メニューをチェックするのが

日課になっている私。


この日もどうしても食べたいメニューがあり

子供たちを預け妹と一緒に行ってきました。





それがこちら

特選飛騨牛サーロインステーキ丼

うなぎダレバージョン

ひつまぶしの牛肉版みたいな感じですかね。


お肉がこれでもかと言うくらいの量

乗っていてびっくり





味はもちろん

う、うまーい。


最初は2人で1つ注文する予定だったけど

1人1つづつにして良かったわ。

絶対にお肉の取り合いになっていたもの(笑)




こんなにボリュームがあると思わず

単品でエビクリームコロッケも

注文してしましましたが、

ペロリ。






お値段は店頭発表だったのであえて伏せておきますが

ステーキ丼にお味噌汁サラダもついて

このお値段!と驚きましたよ

コスパ最高ですねー。



ちなみにこちらのステーキ丼は100食限定

私たちが行った時はギリギリだったみたい

その日のうちに売り切れになったはず。


いただけて良かった♪

曲げわっぱ作り と お外でごはん cafe結×neshian

妹、息子と一緒に

ワークショップに参加してきました




cafe結×neshian

曲げわっぱ作り と お外でごはん

15名ほどの参加者がいらっしゃいました




まずはお箸づくり

桜の木を使いました。

真剣に取り組みたかったけど、やっぱり息子がいると無理だわ

なかなか作業がはかどらず9割方先生に作ってもらいました




箸作りの作業を見ていた息子が

真似して石で一生懸命木を削ってましたよ(笑)





曲げわっぱは作るのがかなり大変みたいなので

こちらも8割方完成したものを

私たちはやすりで仕上げるだけでした。





そして完成品がこちら





この曲げわっぱに

neshianさんの作ったお料理を

詰めましたー。





menuはこんな感じ

今回はお弁当ということで

冷めても美味しいものを用意されたようです





こちらを詰める作業も

暴れん坊の息子を見ながらだったので

なかなか集中できずかなり雑な仕上がりに。


でも曲げわっぱと素敵なお料理のおかげで

なんとか良い感じになったかな。





詰めたお弁当は

カフェ内と外に用意されたテーブルで

いただきました。





栗入りの黒米おむすび

美味しかったなー。






そして最後に

カフェ結さんのデザート

かぼちゃのプリンと栗の渋皮煮




息子用にもこちらを用意していただけました。





ちなみにこちらがneshianさんが詰めた見本のお弁当

やっぱり全然違うわ。


とっても楽しかったから

また次回開催される時は参加したいと思います。

喫茶 ことり

久しぶりに会うお友達と

こちらのカフェへ




喫茶 ことり

私はこの日で3度目のお伺いでした。






相変わらず良い雰囲気だわー




こんなコトリさんがいたのね

今まで気づかなかったわー。





旅する紅茶

シナモン、カルダモン、ジンジャー

レモン、ベルガモット






緑茶のケーキ

かなーり濃厚






チョコレートケーキ

こちらも濃厚

さらにボリュームもあるので

食べごたえありです。






タイミングが良いのか

行く度に違うケーキに出会ってます



また伺いまーす。




お友達からのお土産&出産祝い

わーい!ありがとう

夫の夕ごはん&手作りsweets

2人の子育て中だし

そんなに頑張らなくても良いとも思うけど

今まで以上にお料理を頑張っております。






さっぱりポークソテー

夫用なのでお肉が2枚

お酢を使ってさっぱりと。






餃子

イカと青梗菜の塩炒め

中華スープ


餃子は時間がある時に作って

冷凍しておいたものです。




高野豆腐の玉子丼

高野豆腐って昔はあまり食べなかったけど

最近はよく食べてますよ。





めかじきのピカタ

いつもは鶏胸肉で作るのですが

今回はめかじきで。

結構美味しかったです。






ビーフストロガノフ

職場の方に教えてもらったレシピで


簡単で美味しくできるからリピしてます。





味噌焼うどん

B級グルメの亀山みそ焼きうどんを

イメージして作りました。







焼き焼売(フライパンで作りました)

回鍋肉

肉団子入りスープ

バンバンジー風サラダ


なんだか肉ばかり(笑)


出産前まで週末は外食が多かったけど

今ではお家ごはんばかり。


たまにはお外でごはんが食べたいよー

(平日はたまに食べてるけどね)






そうそう、

苦手なのでめったに作らないスイーツにも挑戦したんです。

スイートポテト

実家の家庭菜園で採れたさつまいもで

作りましたー




かぼちゃプリン

こちらも実家の家庭菜園で採れた

すくなカボチャを使いました。




スイーツやパンはきっちり材料をはからないといけないから

おおざっぱな私には向いてないと思って

全然作っていなかったけど

これからは頑張ってみよー。

イタリア食堂 Arian Quu アリアンクー

いつもはランチとディナーしか

やっていないのですが

この日は9時からの営業




Arian Quu アリアンクー




前日にfacebookで

素敵な情報をゲット

それはドルチェモーニング

甘いもの好きにはたまらないでしょ





どうやら私が一番乗りだった模様。

うふふっ





ドリンクはぶどうジュース





ドルチェ4種盛り

どれも美味しかったけど

手前左側のチョコレートのムースが

とっても美味しかったです。






そして今日もモーニング営業していたので

娘は母に預け息子と二人で行ってきました。

本日のドルチェは

こちらの4種





ドリンクはりんごジュース





おもちゃが置いてあるから

息子も飽きずにいてくれたわー


不定期営業だからこれからもfacebookをチェックして

また行こうー

feve de cacao フェーブドカカオ

予約していた品を受け取りに

こちらへ





feve de cacao フェーブドカカオ





3周年祭の限定商品!

普段めったに食べれない生菓子が

いただけるとの事でとっても楽しみにしていました





クレーム・ランヴェルセ

カット販売は無しでホール販売のみ

こちらは1/6サイズ

オーソドックスな正統派のプリン


一見大きいかなと思ったけど余裕でペロリ




シューノワゼット

濃厚なヘーゼルナッツクリーム

ザクザク感もあってウマー




シュー・マロン

こちらも濃厚ー

マロングラッセも入っていました


大人の味だわ。





分かりにくいけど断面はこんな感じ。

どちらもリッチな味わいでした

ご馳走様でしたー。


こちらの情報を教えてくださった

I 様、ありがとうございました♪

カフェ ユズリ葉

やっと伺えましたー!


この日の前日にもお店の前まで行ったのですが

駐車場が空いておらず入れず。。

リベンジしました




カフェ ユズリ葉


営業日が限られているのと

小学生以下のお子様の入店が不可になってしまったので

なかなか伺えず。







店主さんがご懐妊&12月出産予定のため

どうしても今月中に

伺いたかったんです。



この日は子供たちを預かってもらえたので

行く事が出来ました。






黒糖ミルク

ほんのり黒糖の甘味がいいわー





ケーキは4種あり

どれも気になったけど

栗のロールケーキに

とっても優しいお味でした。



実はユズリ葉さんへ行く前に

ドゥオーモカフェへ行っていたんですよ。

どちらも小学生以下のお子様の入店が不可

こんなチャンスはめったになかったので

勢いでハシゴしちゃいました。


おなかがかなり苦しかったけど

行きたかったカフェ2軒に行けて良かったわー。

CAFE &CAKE DUOMO CAFE ドゥオーモカフェ

5年ぶりくらいに

こちらのカフェへ




DUOMO CAFE

小学生以下のお子様の入店は不可なので

なかなか行けなかったけど

この日は夫&義両親が子供たちを見てくれることになり

行く事が出来ました。




はーい。いただきますとも

店内の写真はありませんが

とっても落ち着いた大人のカフェといった感じ




ドリンクは

全体的にお値段が高めです

注文したのはカフェラテ




デザート3種盛り合わせ

・紫芋のロールケーキ

・無花果のタルト

・チョコレートのケーキ

チョコのケーキが特に美味しかったです。




ショーケースのケーキ

お客さんがいなかったので

撮影のOKをいただきましたー。


ほとんど一人でこれだけのケーキを

作られているみたいです

すごいわー





以前はケーキのテイクアウトが出来なかったけど

要望が多いようで出来るようになりました。

その場合は子連れでの入店が可能のようです。


テイクアウトなら気軽に利用できるから

うれしいわー。

洋食おかだ yo-shoku OKADA

1週間前におじゃましたばかりだけど

またまたチャンス到来!

妹と二人で行ってきました。


 

洋食おかだ




前回売り切れてしまっていた

おすすめメニューの

ミートソーススパゲッティ




柔らか太麺に

まろやかなミートソース

うん♪美味しい




そして2度目の注文

トンビフ

豚と牛合わせて400g




カットするとこんな感じ

2人でシェアしたから食べれたけど

1人では無理ね。

ソースがしみ込んだもやしもたまらない美味しさ

ごはんがすすむわー





前回二人でシェアした

マロンのグラス(丹波栗使用)


今回は1人1つづつ注文

やっぱり美味しい。

勢いよく食べちゃいそうだったけど

大事にゆっくりいただきました。




そして本日もまたおかださんへ行っちゃいました。

詳細は後日UPしまーす♪

Boulangerie 108ぱん+OYATSU

カフェマビッシュへ行ったついでに

ペイザンで夫の朝食用の食パンを買おうと思ったけど

焼き上がりにあと30分もかかるとの事で断念


久々にこちらへ伺いましたー。




Boulangerie 108ぱん+OYATSU





シンプル、可愛い、変わり種と

色々なパンが揃っています。




食パン 1斤

私は食べてないですが

夫がふんわりもっちりで美味しいと。




ミルクフランス

パンをちょこっと解禁

こちらは私がいただきました。

もうちょっとミルク感がある方が好きかも。




プチアンパン

小さいけどあんこぎっしりです




こちらは変わり種

パエリア





ミートフランス




シナモンナッツロール

こちらも少しだけ食べましたが

かなり好み

めちゃめちゃ




ポイントカードがいっぱいになったので

ラスクをプレゼントしていただけましたー。

自分で選べたので黒糖に。


美味しかったです♪

CAFE MaBiche カフェ マビッシュ

お店のopen当初に1度伺ったものの

それ以来チャンスがなくて行けず

5年ぶりに再訪




カフェ マビッシュ







営業日が限られているしオープンテラスだから

晴れた日しか利用できない。


ちょっとハードルが高いのよねー。





5年前には無かった

小上がり風の可愛い席が出来てました。





イートインしたいところだけど

娘を連れていたので

今回はテイクアウト





マフィンなど数点購入




さつまいものガレット

秋はやっぱりほっこり系だね。




ダークチェリーとクリームチーズ

中にクリームチーズ入り




バナナとチョコ




いちじく


サイズが

大きすぎないのが良いなー。


マフィン自体はしっとり優しいお味で

素材の美味しさがしっかり味わえました。





本日のキッシュ

きのこ・長芋・スモークチキン

こちらがかなり好み

濃厚で美味しかったですー。






またチャンスを見つけて伺いたいな。

次回はイートインしよー。

和道心 花香

和菓子が食べたーい

ということでこちらへ




和道心 花香

前日にfacebookで紹介されていた

商品がとっても気になっていたのです。






芋きんつば

鳴門金時100%

ホクホクー




栗の麩まんじゅう

こちらが気になっていた商品です




柔らかくした栗きんとんを包んだ

麸まんじゅう

モチモチですなー




栗粉餅

高富産の利平栗を使用

これはうまーい。





あづき

こちらは最近行く度に買ってるかも

オススメです。




そしてこちらも

生クリームどら焼き





やっぱりこれは美味しいわ

黒糖・生クリーム・小豆のコラボ

たまりませんわ。

HIKO HAYASHI ヒコハヤシ

この日はおやつやまっちんへ行ったものの

開店してまだ2時間なのに商品がすべて完売

スイーツ腹になっていたので諦めきれずこちらへ





HIKO HAYASHI ヒコハヤシ

ちょっと前に割引券付きのDMが届いていたので

利用することにしました。


店内はお客さんでいっぱい

こちらはいつも混んでるなー。




プリン

夫が食べましたが普通との事。




無花果のタルト

う~ん。見た目は良いんだけどな。




チョコレートパフェ

かなりのボリュームです

結構甘めかな。







いちごのショートケーキ


久々に食べて思ったけど

おそらくこちらの生クリームは

私の好みではないみたいですー。






期間限定

かぼちゃのロールケーキ

この時期はハロウィンモチーフのものを

ついつい選んじゃいます。



あーそれにしても

おやつやまっちんで何も買えなかったのが

悔やまれるわー。

いつかまたリベンジしましょ

洋食おかだ yo-shoku OKADA

夫はお友達と出かけ、息子は義両親の元へ

娘は母がみてくれるとの事で

仕事終わりの妹と一緒にこちらへ




yo-shoku OKADA

チャンスがあれば行かなきゃね




おすすめメニューの

ミートスパゲティと限定5食の煮込みハンバーグが

気になったのだけどすでに売り切れ。。涙




レッドチェダーチーズを忍ばせたハンバーグステーキ

チーズ とろりーん




キッシュ ロレーヌ

(ベーコンとほうれん草のキッシュ)

妹とシェアして食べたけど

1人1個にすればよかったと後悔。




レギュラーメニューの

ハヤシライス

今まで気になりつつも注文したことなかったけど

美味しかったからまた食べたーい。






マロンのグラス

感動ものの美味しさ。

どれだけでも食べられそう





ディナーに伺うのはかなり難しいけど

またチャンスを見つけて伺いまーす

feve de cacao フェーブドカカオ

とっても久しぶりにこちらへ





フェーブドカカオ





ケーク・オ・フリュイ・アルザシエン

しっとりー美味しい




ガレット ブルトンヌ

ザクザク、サクサク

塩が効いてました。




ダックワーズ・ピスターシュ・フランボワーズ

クリームが濃厚

とっても好み




ガトー・ショコラ・アルザシエン

シナモンの風味がイイ感じ




ガトーバスク マロン

これは美味しすぎ

リピしたいわ。




パレ ピスターシュ

ザクザクな歯ごたえ


どれも名前が長くて覚えられず

お店の方に承諾を得て

メモらせていただきましたー♪



3周年記念の商品が販売されると

教えていただいたので

早速予約しました。

楽しみだなー。

ぶらりおちょぼ散歩

母・妹・子供達と一緒におでかけ

5人で出かけるのは初めて





目的地は お千代保稲荷




娘は私がスリングで

息子は歩くのを嫌がりベビーカーで(笑)





まずは玉家さんで

串カツ




そしてどても。




食べ比べしてみたかったので

京や さんの

どて・串カツも


私は京やさんの方が好みだったわ




アイス工房ケルン

母と妹がよもぎミックスソフトを注文

一口もらうつもりが

美味しくて何口もいただいちゃったわ




帰りにおちょぼ近くの

かわしまや さんで草餅を購入




久々にこちらにも立ち寄りました

ブーランジェリー アンパン




母・妹・私とパンを1個づつ購入

私は以前購入して美味しかった

クイニーアマンを。



食べ歩き楽しかったー♪

Strawberry Fiels Forever ストロベリーフィールズフォーエバー

9月末にリニューアルオープンした

こちらへ早速行ってきました。




Strawberry Fiels Forever

元々大野店と曽我屋店がありましたが

曽我屋店に全面移転されました。




外観はお店っぽくないので

看板を見逃すとちょっとわかりにくいかも




美味しい焼きプリン





ハロウィンっぽいスイーツも

こちらは妹と母の元へ。

妹曰くかぼちゃプリンは美味しかったけど

チョコレートケーキは普通だったみたい。





レジ横に置かれていた

スイートポテトも気になり購入




そこまで期待しないで購入したマカロン

結構美味しかったです。




焼き菓子も色々




そしてこちらは人気なので

予約して伺いました





カリっさくっのクッキー生地に

たっぷりカスタード

人気なのがわかるわー。


ストフィーさんは

シュークリーム&プリンがおすすめかな






リニューアルオープンの記念に

焼菓子をいただきましたー。

ありがとうございます♪

手作りパン屋 Bread Lab ブレッドラボ

何年かぶりにこちらへ




手作りパン屋 Bread Lab

週に水・土の2日のみ営業している

ハードル高めのパン屋さんです。





販売しているのは

住宅街の中にある

こちらのトレーラーハウス内




以前伺った時は結構スムーズにお店に行けたのに

今回は途中で道を間違えたのか

なかなかたどり着けずお店に電話して

ナビしてもらいなんとかたどり着けましたー。




素材にこだわり身体に優しい

パンを提供されています。




全体的にはお惣菜パンや

菓子パンが多い印象。




ワッフルもありましたよ。





そしてベーグルも。

購入したのはこちら↓




ブラウン山食

ふすま胚芽入りの食パンです





ピザ風ガレット

きのこと秋野菜





ナチュラルブレッド

くるみとドライフルーツのライ麦入りブレッド





クリームチーズフランス

北海道産クリームチーズに生クリームと

メイプルシロップをブレンド




サービスでワッフルを

いただけましたー。わーい♪


私はワッフルしか食べてないのですが

パンを食べた母や夫は美味しいって言ってましたー。



ブレッドラボさんのパンは固くなりやすいので

召し上がる前にトースターで温めて

食べたほうが良いみたいです。

焼菓子とケーキ PECHE

新作を求めてこちらへ




焼菓子とケーキ PECHE




こちらは久々に購入

ガトーショコラ




もうすぐ販売終了との事で

こちらも購入

マカロン3種




そして焼き菓子も

ラム、カネルフランボワーズ





ガレットブルトンヌ

昨年のフラマンのイベントで購入して以来だな

サクサクで美味しいわー。




そして新作

焼き無花果のタルト

マロンクリームがon



普通の無花果のタルトも美味しいけど

私は焼き無花果の方が好きだなー♪



次は利平栗のパイを目指して来週あたりに伺いまーす。

今月中にまた別の新作も登場するとの事なので

そちらも楽しみ。

Le temps pour maison an. ル タン プール メゾン アン.

食べたいと思ったら

遠くても行ってしまうのです。




ル タン プール メゾン アン.

この日も義両親が息子を見てくれたので

娘と二人で伺いましたー。




でもやっぱりイートインは難しいので

テイクアウト


この日のおやつセットのメイン

ベリーのクリームがサンドされた

ダクワーズ





タルトシュクレ

ほんのりオレンジ




レザン

ラム酒シロップ漬けのレーズン入り





タルトグルノーブル


みかんのコンフィチュール入り

クルミのタルト





ショコラ クレ





そして9月限定の

シューアラクレーム

この日は30日で販売終了日

どうしても食べたくなって買いに行ったんです。




ちょうど私が購入した分で終了との事。

ギリギリセーフ

買えてよかったです。


今月も伺えるといいな。

ウレシイいただきもの

お友達からの

ウレシイいただきもの




長野の素敵なお菓子屋さん『tutui』の焼菓子





しばらくお店に伺えないだろうと思っていたから

かなりうれしい





パウンドケーキ、ガレット

クグロフ、フィナンシェ、クッキー





そして木の実たっぷりのタルトレット

一人で食べたかったけど

夫も欲しそうだったから

仕方なく半分こ


どれも美味しかったわ

友よありがとうー!!




そして同じ日の夜

夫がケーキを持って帰ってきました。

私が最近子育てで疲れていて不機嫌だったから

ご機嫌取りに買ってきたのかと思っていたけど




結婚記念日だったからでした。

それをすっかり忘れていて

次の日に思い出した私(;´Д`)


夫よごめんなさい

そしてありがとう。
