nico*nico

日々の暮らしのこと。
2013年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2013年12月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年11月
ARCHIVE ≫ 2013年11月
      
≪ 前月 |  2013年11月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

中華粥と創作中華の店 小槌

人気店だから当日予約は無理かなと思いましたが

ダメもとで電話したら予約できましたー





中華粥と創作中華の店 小槌

この日は珍しく予約が入っておらず

貸切状態。





許可を得て撮影させていただきました。

お座敷席もあります。

1グループに2人までのお子様連れなら

入店可能だそうです♪




お料理名はほとんど忘れていますので

簡単に紹介

前菜は牡蠣、ししゃも、豚肉ロール、もう1品は忘れてしまいました。




中華粥

様々な薬味もついていて楽しめます

お替り可能ですがお腹いっぱいでおかわりできなかったです




揚げ物

じゃがいもinカレー

エビフライ(衣は大豆)

里芋ホタテ




蒸し物

中華まんの生地に

じゃがいも、野菜、カレーソースをサンド




こんな感じでね。




メインは2種からセレクトできます

私は豚肉と豆腐のうま煮を選びました。






デザート

通常は杏仁豆腐のみですが

予約した場合はプレートになります

黒糖のわらび餅と

4種類ほどのアイスからセレクト(私はアーモンド)


どれもとっても美味しかった♪

お料理が出てくるタイミングも良かったです♪


また伺いまーす

赤い電車まつり 2013

電車のイベントへ

行ってきましたー




赤い電車まつり

この電車、高校へ通うときに利用していたなー。

懐かしい!!




イベント開始よりちょっと前に着いたので

谷汲山華厳寺を参拝






電車まつり会場では

きなこ餅の無料配布があったり





ふるさと谷汲手しごと市なんかも

開催されていましたー




雑貨・野菜・お菓子などの

販売がされていましたよ。






はじめて見るゆるキャラさんも登場

かっぱの河太郎という子らしいです

息子は終始怖がって近づきませんでしたけど。






まずはお昼ご飯確保ということで

てしごと市に出店されていた

こちらのお店へ




maorobiかいもんや

マクロビ弁当


きくらげのソテー

白身魚に見立てたおかずなど

結構美味しかったです。




そして一番の目的

喫茶 カザミドリ





クラムチャウダー

黒糖抹茶プリン


クラムチャウダーめちゃ美味しかったわ




そして揚げたての

豆乳おからドーナツ

シナモンとメープルを購入






ラサマンダも出店されていました

バターチキンカレー




ラップロール

野菜とチキンがサンド

こちらは初めていただきましたが美味しかったです♪




カレーパン

辛さは控え目で子供でも食べれそうな感じ

私はかなり好みでした♪






会場で食べきれなかったので

カザミドリさんの

ティラミスとあんころチーズケーキをテイクアウト




谷汲山華厳寺の方で出店されていた

みわ屋さんのお菓子も購入しました。


もっちもちなお餅に栗きんとんクリーム入り

おいしくいただきました。



電車よりも食べ物ばかり楽しんでしまったわ(笑)

洋食おかだ yo-shoku OKADA

新メニューを求めて

久しぶりにこちらへ





洋食おかだ




オニオングラタンスープ

熱々でうまーい

猫舌なのでちょっと冷めてからしか

食べれなかったですけどね。




広島産牡蠣フライ

大ぶりなカキフライが5つも!ボリュームにびっくりです





カキフライ大好きだけど夫が苦手なのでお家では全く登場しないんです。

美味しいカキフライガいただけて満足♪





粗挽き豚メンチカツカレー

えっ!メンチカツこんなに大きいの!!






カレーとメンチカツ両方いただけるなんて


欲張りな私にはぴったりだわ





ボサオムライス

(ノスタルジックなオムライス)

こんなシンプルなのが私は好きなのよね




クレーム カラメル(なめらかなプリン)

口の中で一瞬で溶ける感じ




中津川産利平渋皮栗のグラス

(ラム酒風味の自家製マロンアイス)

定番にして欲しいくらい大好きです♪



明日は1129(良い肉)の日ということで。

洋食おかだの『肉祭り』が開催されるんですよ

おそらく妹と一緒に行くことになるでしょう。

楽しみだわー!!


GALLE CHIITA ガレチータ 焼き菓子専門店

hacuさんの帰りに、こちらにも立ち寄りました。




GALLE CHIITA ガレチータ


以前はカフェラネージュというお店でしたが

カフェをやられていた方の妹さんが

焼菓子のお店をリニューアルオープンされたようです。





クッキー、ラスク、マドレーヌなどの

焼き菓子が数種類





イートインスペースもありますので

そちらでいただくことも可能です




自家製パンの

トーストやサンドイッチもいただけるようです。





焼菓子以外にケーキもあり

ちょっとお得なセットもありました


テイクアウトしたのはこちら






黒糖カステラ

もうちょっとふんわりしていた方が好みかな

味は美味しかったです。




キャラメルサンドクッキー

サクサククッキーの間に

ほろにがキャラメル




ダックワーズ(珈琲)

こちらもちょっと苦みがあって大人味




バタークリームサンドクッキー



他のお菓子も食べてみたいので

また伺いまーす




GALLE CHIITA
ガレチータ 焼き菓子専門店
岐阜市竜田町7-10-1
058-248-8833
close:日・月曜日・不定休
P6台あり

hacu 7th anniversary

江南市にある素敵な靴下屋さんへ

行ってきました





hacu

11/11-15まで7周年のイベントが

開催されていたんです

この期間中、通常価格の10%OFFでした。




セレクトショップやイベントで拝見したことはありますが

実店舗へ伺うのは初めて。

とっても素敵なお店でしたよ。




メンズ・レディース以外に

ベビーやキッズの靴下もあります。


今回は自分用ではなく子供たち用&お友達のベビーちゃん用に

購入するのが目的でした




そしてもう一つの目的が

amunuuさんのパン

このイベント中だけ販売されていたんです。

朝食パンセットやキッシュ・タルト・ジャムも販売




こんな気になる紅茶もありました。

コドモノコウチャ

赤ちゃんから飲めるノンカフェインの紅茶です。




娘&息子用に購入したのはこちら




お友達のベビちゃんへの贈り物用

可愛くラッピングしていただけました。





amunuuの山食・アンパン・タルトを購入




アンパンは以前お店に伺った時にも

購入したことがありました

ちょっとあんこの片寄りが気になるけど

おいしければOK♪




スイーツ系は初めて

タルト生地が私好みでサックサク

他のスイーツもいつか食べてみたいな





次回は自分用の靴下を買いに行きましょー

お宮参りアルバム nakano camera

10月の中旬にお宮参りに伊奈波神社へ。


息子の時は伊奈波神社の中にある写真館で撮影したのですが

今回はもっと自然な感じで撮りたいと思い

別の写真館で前撮りしてきました。





nakano camera

実家近くのパン屋さんへ伺った際

偶然こちらの写真館のイベントDMを拝見

とっても気になっていたんです。





まずはスタジオで

何通りかのスタイルで撮影





後日撮影した写真の中から

アルバムにする写真を選びます。


本当は3枚くらいの簡易的なものにする予定だったけど

素敵な写真がありすぎて絞れない。

結局11枚選び予定よりもグレードアップした

アルバムにしました。





昨日出来上がったアルバムを

受け取りましたー


うん、うん、素敵






一番のお気に入りのショットはこちら

将来二人がこれを見てどう思うかしら??(笑)

秋の花Party in 花屋ふた葉

11/9(土)~11/12(火)に開催されていた

秋の花partyへ行ってきました




開催されていたのは

花屋 ふた葉






日替わりでふた葉さんの2Fに色々なお店がカフェをオープン

私が伺った日は犬山のカフェ『カーレ』さんが

出店されていました。







ケーキやスコーン

キッシュやマフィンもありました


いくつかテイクアウトしました↓




サーモンとクリームチーズのキッシュ

妹の分と2つ購入しましたが

私も妹も気に入りました♪





レアチーズケーキ





りんごのタルト





ガトーショコラ

ケーキ類、どれも美味しかったです。






ミニクッキー3種入り

チョコ入りクッキー

紅茶のクッキー


カーレでスイーツやキッシュを担当されているのは

以前各務原のパン屋マレココさんにいた

とってもキュートな女性。


マレココ時代に少しお話させていただいたのですが

私の事を覚えていてくださいました。


カーレさんには行った事ないので

いつか伺わなくちゃ




同じく2Fでは可愛い陶器の販売もされていましたよ

素敵な器が欲しいけど

新居が完成してからと決めているのでがまんがまん。







108ぱんも出店されていましたー

108ぱんさんのパンは可愛いなー





ミルク・小倉スティック




りんごちゃんと黒ごまちゃん

そーいえばさかえパンさんも

商品名に「ちゃん」とかついてるよね




かぼちゃと栗のベーグル

むっちりー




大きなおおきなメロンパン

こちらはイベント用の大きなサイズ

可愛くて思わず購入






栗のパン

これは買わなきゃね!





私は花を育てるのが苦手でなんでも枯らしちゃうんです

ふた葉の店主さんにその旨を伝えたところ

こちらの商品「ふわもこ」をすすめていただきました


毛糸と糸で球根が包み込まれていて可愛い♪


うまくいけばクロッカスの花が春ごろに咲く予定




イベント期間中には多肉植物の寄せ植えや

Xmasリース作りなんかもあったみたいです

いつか機会があったら参加してみたいなー

富雄マルシェ in HJ GALLERY 後編

富雄マルシェでテイクアウトしたのは

こちら↓




焼菓子 木の皿

開始前すでに長蛇の列が。。

1人5個までと購入数に制限あり

私が購入する頃にはほとんどなくなってましたよ





なんとかケーキ類は買えましたが

タルト類は全て完売

もう少し遅かったらケーキ類も無理だったはず。

買えてよかったー




チョコレートケーキ

濃厚ー!うまー





黒糖のケーキ

ずっしり重い

こちらも好みの味でした

他のお菓子は撮影する前に食べちゃいました




チーズケーキ専門店tenton

こちらは事前予約が可能だったので

予約しておきました





テントンのチーズケーキ

栗と無花果のチーズケーキ

かぼちゃのチーズケーキ

ラムレーズンのチーズケーキ






こちらはかぼちゃのチーズケーキとラムレーズンのチーズケーキ


残りの2種は撮影前に食べちゃいました。


私は結構好きでしたが

夫はあまり感動してなかったかな。


ラムレーズンが一番好きでした。






けむり工房

生ハム、スモークハム、若鶏の燻製、ベーコンの4種あり

すべて試食しましたー





試食した結果若鶏とベーコンを購入




若鶏はそのまま

ベーコンはひとまずスープにしていただきましたー

どちらも美味しかったです





コンフィチュール フミ





ブルーベリーとほうずきの2種購入

他にもトマトや梅なんかもありましたよ。




子供二人連れては結構大変だし

奈良まではちょっと遠いけど、また来年も伺いたいな。

富雄マルシェ in HJ GALLERY 前編

焼菓子屋「木の皿」さんのお菓子を求めて

奈良で開催されていたマルシェへ

行ってきましたー




HJ GALLERYの朝市

富雄マルシェ

奇数月の第2土曜日開催されていて

昨年1度だけお伺いしたことがあるんです。





今回で8度目の開催

そんな大きな規模ではありませんが

素敵なお店がいっぱいです。





新米がおいしい季節と行く事で

新米の販売もされていましたよ





こちらにイートインスペースは無かったので

奈良公園で購入したものを

いただきました。


まずはtrattoria piano トラットリア ピアノ





ピザとイタリアンlunchボックスが

販売されていました。


夫がイタリアンlunchボックスが気になるというので2種類購入。




ごはんは古代米のピラフ

上にきのこのソテー

ヤマトポーク肩ロース低温ロースト

そして温泉たまごをON






こちらは大和牛のイチボ肉のロースト

どちらもお肉がめちゃくちゃ美味しかったです






オーガニックカフェ&お弁当の

キッチンワークさん

お弁当は30個限定で整理券が配られ

運よく手にすることが出来ました





サツマイモとカシューナッツのコロッケ

もちきびと菊芋のマカロニサラダ

かぼちゃとひよこ豆のアフリカントマト煮

冬瓜のきのこ柿あんかけ

もやしと乾物のナムル

奈良鹿野園の無農薬玄米ごはん






ナッツクッキーも購入

ザックザクー

甘さは控えめだけど美味しかった。





奈良公園へ向かう途中で近鉄奈良駅へ立ち寄り

たまうさぎのきなこ団子も購入

これが食べだしたらとまらない美味しさ


以前奈良へ行った時に買おうと思っていたけど完売していて

買えなかったんです。

今回食べることが出来て良かったです♪


後編に続く・・・

秋の実り 新米をいただく

今年も美味しい新米のイベントが

開催されましたー。





秋の実り 新米をいただく


確か昨年は友人と一緒に参加して

テイクアウトしたおむすびを

公園で食べたっけ♪






本田さんが野網農園の野網さんが作られる新米や

お味噌、梅干しが販売されていたので




お味噌を購入

早速お味噌汁を作りましたが

めちゃ美味しかったわ。




他に購入したのは

円居さんのプチパン(ほうじ茶)




新米のカンパーニュ






お米入りだからなのか

モッチモチ感がアップしてるー




Maua Delicatessen

小さなおむすびプレート/おむすび2個(塩・梅)をテイクアウト

こんなカワイイ箱に






箱の中身はこんな感じに

海苔と別々にしてありました





マウアさんが結んだ

つやつやピッカピカの新米おむすび

おいしくいただきました。

特に塩むすびがうまかったー

季節のお菓子とおやつgatto 秋の出張販売 nuta

彦根のgattoさんがnutaさんで

出張販売されると知り

行ってきましたー





nuta

今回初めてのお伺い

前から気になっていたんですよねー

素敵なお店でした♪




gattoさんへは1度だけ行った事ありますが

金・土のみ営業とハードル高めでなかなか伺えず。

このチャンスに伺えて良かったわ。





ドライフルーツ入りのクッキー

ザクザク食感で美味しかったです。




抹茶と栗のパウンド

これかかなり美味しかったー

今度出会えたらまた買おう♪





クリームチーズのマフィン





バナナのタルト

夫が気に入ってました。





nutaさんで委託販売されていた

京都 Le repas dimanche

洋梨にバニラのジャムも購入


いいお買い物が出来ました+.(*'v`*)+

オレラクダ テイクアウト編

オレラクダ

テイクアウトしたのはこちら↓




horieco+

イベント開始30分前くらいに伺いましたが

すでに行列が出来てました!

やっぱりすごい人気ですねー


なんとかタルト系が買えたから良かったわ。




キャラメルナッツタルト
 
かぼちゃのクランブルチーズタルト


どちらも美味しかったー♪





発酵バターの塩サブレ 

木の実と山ぶどうのビスコッティ 

米穀と地粉のビスケット

米粉のショートブレッド(ミルクティ)←購入したけど撮影し忘れました

くるみのサブレ 





fudge

「チャイ」

「ピーナッツバター」 




coeriさんの

アップルパイ

こんなアップルパイ焼けるようになりたーい




キッシュ2種

*じゃがいも・きのこ・ベーコン

*ごぼう・サツマイモ

じゃがいもの方が好みの味でした。






ドルチ工房

DOLCI cafe'(ドルチカフェ)さんの焼菓子も

いくつか購入


シンプルなサブレが一番美味しかったです。



ドルチカフェさんへ行ってみたいのですが

子連れ入店が不可なのでなかなか行けないわー

オレラクダ イートイン編

去年夫・息子と3人で参加して楽しかったので

今年も行ってきましたー





オレラクダ

今年は娘も一緒です♪


フード系以外も見たかったけど

息子が愚図りゆっくり見れず

色々食べてきましたー




ねこや 赤鬼からあげ

味噌味の唐揚げに

甘辛いスイートチリソース

結構美味しかったです。






ザ・ステーションの

手作りジャンボフランクフルト





優しいお味で

息子も気に入ってモグモグ





tidatidaさん




お気に入りの

かまぼこおにぎり








めちゃおいしー

大きいおにぎりだけど

息子はほとんど1個たべちゃいましたよ。






そしてチキンタコライスも





Lagonta(ラゴンタ)さんの

牛すじの煮込み(パン付)

私好みの味で美味しかったです。





そして、ナポリタンも



本当は他にも気に入ったものがありましたが

おなかがいっぱいで

食べれませんでしたー


テイクアウト編に続く・・

Le temps pour maison an. ル タン プール メゾン アン.

お友達からハロウィン限定のケーキが

販売されると聞き予約しました。




Le temps pour maison an.




ハロウィンのケーキ以外にも購入


ピニョン

パートプリゼ生地に

アーモンドクリームと松の実を焼きこんだお菓子

サクサクー♪美味しかったです。




フロマージュ

クリームチーズ×フランボワーズの

コンフィのタルト





10月限定のお菓子

クレーム ブリュレ






パリッ&とろっ

濃厚なバニラクリームがたまりません。






そしてこちらが

HALLOWEENケーキ

オーガニックのメープルシロップを使ったケーキです。







これは美味しすぎるー

9月限定のシューアラクレームもかなり美味だったけど

その時の感動を上回る美味しさ

また食べたいわー。

Grand Ciel グランスィエル

とっても苦手なお菓子作りですが

最近ちょっとはまりつつあります。




ということで

久々にこちらへ

Grand Ciel グランスィエル




国産の小麦粉や

ハロウィンが近かったので

ハロウィンモチーフの飾りなどを購入






ちょっと前から食べたいと思っていた

パンケーキを自分で作ってみたものの

こんな残念な仕上がりに。。。




その後数回チャレンジして

やっと焼きムラのない

パンケーキを焼くことができましたー。

でも何枚か焼いて1枚きれいに焼ける程度です





かぼちゃのプリンも作りました

実家の家庭菜園で採れた

すくなかぼちゃを使いました

こちらは大成功♪






そして同じくすくなかぼちゃを使った

かぼちゃマフィン




こちらも家族に食べてもらいましたが

いつも辛口の母や妹にも好評でした。




家庭菜園で採れたさつまいもももらったので

さつまいもマフィンも作ってみました




こちらも成功ー!!




今はワイクニエダで販売している

タヒチ産バニラを使ったサブレを目指して

サブレ作りにチャレンジ中です。


でも、これがなかなか思うように焼けないんですよー

今まで5回ほど焼いて、なんとか家族に食べてもらえるレベルまできましたが

母や妹には粉っぽいと言われちゃってます。



成功続きだったので、もしかしたらお菓子作りの才能があるのでは?と

思っていましたが勘違いでした。(-_-;)



努力すれば絶対に出来ると信じて

理想に近いサブレが焼けるようにがんばりまーす。


色々作れるようになったら

いつかタルトやパイなんかも焼いてみたいです。

でも、いつになることやら。。。(笑)

山本佐太郎商店ミニキャンプ

森道市場が台風のため中止に

どちらにしても私は行く予定ではなかったのですけどねー。




出店予定だった一部のお店があつまり

こんなマーケットが開催

山本佐太郎商店マーケット




まっちんさんのお店や

円居さんで商品が販売されていました


購入したのはこちら↓




coeriさんのアップルパイ

久しぶりに食べたけど

めちゃ美味しかったー




円居さんのさつまいものカンパーニュ




さつまいもゴロゴロー

円居さんのカンパーニュも久々だったけど

やっぱり美味しかったー





milouさんの

珈琲豆






スイレンコさんの焼き菓子




ミルさんの珈琲豆が入っていた袋と




スイレンコさんの焼き菓子box


イラストレーターの松尾ミユキさんの

デザインだそうです

可愛いですねー

暮らしのマルシェ

夫が仕事だったので

娘をばぁばに預けて息子と二人でおでかけー





暮らしのマルシェ




木工房すえひろ・kononさんの店内および

道を挟んで反対側にある公園で

開催されたイベントです。




公園内にはこんな風に目玉が

飾られていたのですが

息子が怖がってしまい終始抱っこ

全然ゆっくり見れなかったです




抱っこしながらなんとか購入したのはこちらのスイーツ

freight recipe




かぼちゃのシフォン




マフィン2種

どちらもマクロビスイーツで

甘さ控えめでした。




続いてkononさんの店内へ移動

こちらは怖い目玉がなかったから

降りてくれましたよ。



目に留まったこちらのお菓子を購入

にしむら菓子店(cake shop nishimura





木の実のタルト

こちらのタルト生地は私好み

美味しかったです♪




珈琲に合うお菓子と

紅茶に合うお菓子を購入




コーヒーのお供

・塩チョコサブレ
・黒糖フルーツ
・エンガディナー
・シナモンとチョコのクッキー
・ブラウニー
・メイプルとくるみのクッキー





紅茶のお共

・ジンジャーレモンのパウンドケーキ
・アーモンドのケーキ
・ドライフルーツたっぷりのフルーツケーキ
・柚子のパウンドケーキ
・レモンクッキー
・金ごまのクランブル


ケーキ類は普通かな

クッキー類は好みでした♪




モーネ・ティードの

マクロビ弁当




私と息子のお昼ご飯用に

2種購入しました




場所を移動して

長良川を眺めながらいただきました♪

お外で食べるとより美味しく感じますね。
