nico*nico

日々の暮らしのこと。
2013年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年01月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年12月
ARCHIVE ≫ 2013年12月
      
≪ 前月 |  2013年12月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

我が家のクリスマス

もう大晦日だけど、クリスマス時期の記事をUPです。





今までクリスマスらしいごはんを作ったことがなかったけど、今年は頑張ってみましたー。

でも平日の夜で夫が仕事が忙しく帰りはかなり遅かったので、家族揃っては食べれませんでした。

画像は私が食べた分(ちょっと食べ過ぎた!)

夫はこの倍くらいの量を食べてまーす(笑)






サーモン、ホタテ、アボカドのカルパッチョ

星型のパプリカで可愛さUP♪




飛騨牛のローストビーフ

ローストビーフを作るのは初めてだったので、この日のために2回ほど練習したんです。

1度目は2,000円近くした飛騨牛で、2度目は500円の三重県産和牛、そして本番は1,000円の飛騨牛

何気に2度目の一番安いお肉で作ったものが一番美味しかったかも。






キノコのクリームシチュー

マッシュルームとしめじ入り

コンソメは使っていませーん。

これはめちゃおいしいーと自画自賛。我が家の定番にしようと思っています






豚ばらブロックのトマト煮込み

しめじと大豆も一緒に入れました。

脂をこまめに取り除いたのでこってりしすぎずなかなか良い仕上がりに♪




デザート盛り合わせ

ガトーショコラ

さつまいものプリン

クッキー


スイーツ系は大の苦手だったけど、最近は頑張ってます

クッキーは見た目はいまいちだけど味は結構自分好み♪


いつかはクリスマスのデコレーションケーキを作れるようになりたいな。




息子と娘へのプレゼント

しょくぱんまんのぬいぐるみ、プラレール、ミッフィーのぬいぐるみ、お洋服など、サンタさんから沢山いただきましたー

画像は妹サンタからの折り紙で作ったトーマスです♪



来年のクリスマスはみんなで一緒にごはんが食べれるといいな♪


***************************************

2013年も残りわずかですねー
ほぼ食べたものの記録のようなブログですが、遊びに来ていただきありがとうございました。
来年もぜひぜひ遊びに来てくださいね。

それではよいお年を・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ

***************************************

旬夏秋冬 河むら

職場の忘年会に参加しました。

毎年夜に開催されていたのですが今年はランチタイムだったので参加することが出来ました




旬夏秋冬 河むら

お店の予約をしたのは私です

職場の近くでお座敷席があり人数や予算を元にこちらがベストかなと。





この日のお昼のミニ懐石はこんな感じ





てっぴ煮こごり




ゆずしんじょう




本日の鮮魚2点盛り

マグロ&イカ





・牡蠣の塩焼き

・かぶら菜お浸し

・グラタンコロッケ

・今市かぶら風呂吹き

・たこわさ など

ご飯、お味噌汁、香物





淡雪ムース


お料理は可もなく不可もなくといった感じ

一番美味しかったのはたこわさだったりして(笑)




こちらが毎年社長からプレゼントしてもらうクリスマスケーキ

今年は義両親へあげたから食べてませーん

BOULANGER PATISSIER y’KUNIEDA ワイクニエダ

毎年職場の社長からクリスマスケーキをプレゼントしてもらえるのだけど

今年はいつも息子たちの面倒をみてくれている義両親へお礼をかねて差し上げることにしました。

ということで我が家のクリスマスケーキはこちらで注文




BOULANGER PATISSIER y’KUNIEDA




ケーキだけ買う予定だったけど

お気に入りの抹茶かのこも購入




そしてこちらも↓

マカロンフランボワショコラ

チョコ入りのマカロンに自家製フランボワジャムとガナッシュがサンドされています

これおいしーわ





そしてそして、こちらも↓

クリームブリュレも

とってもなめらかで美味しかったー






クリスマスケーキがこちら

ノエル フォレノワール






下の層から
ソンファリーヌ ノワ
ムースショコラ
グリオットとフランボワーズのジュレ
ガルニチュール グリオット
ババロワ バニーユ
ソンファリーヌ
ムースショコラ

飾りはフランボワーズとお酒漬けのグリオット


これで5人分くらいとのことでしたが2人でペロリ

濃厚でめちゃ美味しかったー

cafe nittan ニッタン

家族4人での初めてのモーニング




伺ったのはこちら

cafe nittan




いつも拝見している方のブログに紹介されていて気になっていました




すっきりとした店内





おひとりさまにはこのカウンター席がおすすめかな




絵本はこの「ぐりとぐら」1冊しか見当たらなかったけど

子供用の椅子も用意されているし子連れは歓迎のようです♪






夫はブレンド、私はホットココア

いつもは二人だけ注文して私のモーニングを息子とシェアしていたのですが

今日は息子用のドリンク&モーニングも注文しました




パンケーキのモーニング

野菜はダメでしたがそれ以外はほとんど食べた息子

これからはシェアじゃ足りないかも(; ̄Д ̄)

GRILL&MEAT STORE BUTCHER ブッチャー

以前から気になっていた焼肉屋さんへ




GRILL&MEAT STORE BUTCHER(ブッチャー)







外観もそうだけど店内も焼肉屋さんとは思えないわー







雑貨コーナーなんかもあってとってもオシャレです





子連れは私達以外に見かけませんでしたが

子供用のエプロンやお皿もあり子連れでも利用しやすいです




こちらの3種のたれがあり

お肉を持ってきた時にどのたれを使用するかを教えていただけました。





ごはん(大盛り)

ものすごい大盛りに見えますが器が小っちゃいのです




冷製ローストビーフ




上塩タン




BUTCHERサラダ

ほうれん草、ルッコラ、水牛のモッツァレッラチーズ、くるみ





上塩カルビ

なかなかの霜降りです

とろける美味しさでしたよ




塩サガリ

ハラミより希少な部位みたいです。

焼いたお肉を鉄板で溶かしたハーブバターにつけていただきました♪





上たれカルビ





オリジナル豆腐

お豆腐の上に刻み野菜と甘だれがのってました。





上ロース

こちらは両面3秒でお召し上がりくださいとの事。

柔らかくてウマー





野菜スープ

小分けしたのでこれだけですが、大きな器に入っていました。




いろいろお肉





冷麺

盛岡冷麺とそば粉入りの麺の2種類から選ぶことができます

今回は盛岡冷麺をセレクト




リッチマンゴーアイス




オレンジクレーム・ブリュレ

これがかなり美味しかったー





最後にサービスでマスカットの紅茶


ちなみにお肉は国産黒毛和牛を使用しています

ちょっと高めだけど美味しかったから何かの記念日とかにまた利用したいなー。

焼菓子とケーキ PECHE

クリスマス限定のクッキーを買いにこちらへ




焼菓子とケーキ PECHE





その限定のクッキーがこちら

クリスマスオーナメントクッキーセット

・ディアマン・ショコラ(雪だるま)

・グラス(ツリー)

・ブールドネージュ・ノワゼット(靴下)

・スペキュロス





クリスマスツリーに飾って楽しめるけど、我が家にはツリーが無い。

来年は用意できるといいな。




クッキー以外にもちょこっとお買い上げ

エクレール・ショコラ

おしりシュー




こちらのクッキーは初めて購入

サブレナチュール

シンプルなお味でした。

シュトレン食べ比べ

シュトレンって1年に何種類も買うのはなかなか難しい

だってお値段も張るし大きいから食べきれなーい

だから毎年スルーしていました。



昨年いただいたPECHEのシュトレンがとっても美味しかったので今年もリピ

他のお店のシュトレンも気になったので、今年はいくつか購入しちゃいました。





食べ比べしたのは6種

pecheのシュトレンはこの時にはすでに食べて終えていたのでありませーん




パンの山角(山梨県北杜市)

家族でおでかけした際に立ち寄ったパン屋さんで購入

ラムレーズン、アーモンドスライス、オレンジピール入りで

コーディングはきび砂糖





ブーランジェリーDada

レーズン、いちぢく、ドレンチェリー

そして今年はちょっと高めのオレンジピールが入っているみたいです


こちらは私好み♪結構お値打ちだったし来年もリピしようかな。




Boulangerie Un Pain(アンパン)


海津産の干し柿や乾燥イチジク入りでナッツは入ってません

シナモンがきいていてました

柔らかめでパンって感じで食べやすかったです♪





パティスリー ル・バニーエ

こちらはいただきものです

固めの生地にドライフルーツとナッツがぎっしり




マリージョゼ

小さめサイズが売っていたので買ってみました

ドライフルーツが少なめかなー。

もうちょっと多い方がいいな




ワイクニエダ

PECHEさんのシュトレンはお値段が高めなのですが

2番目に高かったのがこちら

買うのをかなーり迷ったけど買ってよかった

上質な素材を使っているだけあって美味しかったです



さすがに夫と二人だけで食べるのは無理だと思ったので、実家やお友達などとシェアしていただきましたよ♪


あと、最終的にこんなに集まると思っておらず記事にする予定もなかったから、カットする前の写真を撮ってませんでした。
来年はちゃんと撮影しましょ

Hu~ 冬のパンセット 2013

今年も注文しました♪




Hu~ 冬のパンセット 2013




届くのを楽しみに待っていましたー♪





内容はこんな感じ



今回は自宅用の他に娘の内祝いとしても利用させていただきましたー

気に入ってもらえたみたいで良かったわ。




自家製酵母のカンパーニュ

ムッチリー♪美味しい




黒糖くるみ食パン

Hu~さんの人気商品

大好きなパンです





ベーグル3種

チーズ、黒糖、チョコダーク




スコーン

チョコチップ、全粒粉





シェルパコーヒーのダンク式コーヒーバック 3種


こういうセットは色々楽しめていいですねー

DEF colony デフコロニー

月6日のみの営業だからなかなか伺えなかったけど

ちょうどタイミングが合ったので母・息子と一緒に伺いました





DEF colony デフコロニー




他にお客様がいなかったので貸切♪






ちょっとしたお絵かきスペースがあるのがいいのよね




そして何よりうれしいのはこの良心的なお値段

ドリンク250円なんて他ではありえなーい




グアバラテ




ヤギプリン




とろとろとろりーん




息子も気に入ってペロリ


またタイミングが合ったら行こー!

南フランス料理店 ビストロ カノン

鈴鹿市に住むお友達から

ビストロカノンというお店のお料理が美味しいと聞きネットで検索




お取り寄せが出来ることがわかり早速お取り寄せしてみました




ライス、ソース、具と分かれて包装

全てを沸騰したお湯に入れて12分で完成

若干ライスがしっかり解凍されなかったからレンジで温めなおしました




牛シチュー飯




そこまで濃厚ではなくさらりとした感じ

くどさが無く食べやすかったです。




お友達がオススメしていたのはこちらの

エビカレー飯




こちらは濃厚♪

辛さは控えめだから子供でもOKかな

今まで食べたことのないカレー

美味しかったー



子連れだとちょっと難しいかもしれないけど

実店舗にも行ってみたいな

Arian Qoo アリアンクー 忘年会

娘を実家へ預け

夫・息子と一緒にお外で夜ごはん




アリアンクーの忘年会

17:30~ファミリータイム、19:30~フリータイムの2部構成だったので

ファミリータイムに伺いました


息子は自宅からお店まで行く間に寝てしまい

結局終盤になって起きて少し食べただけでしたー




前菜、サラダ、パスタ、ピザ、リゾットなど

ビュッフェスタイルでいただけました




バケット(カマンベール&トマト)、オムレツ、にんじんのフリッター、ポテトサラダ




夫のお皿はモリモリ

大胆な盛り付けだわー




ペンネ、スモークサーモンのマリネ




鶏肉のオイルソースパスタ

盛り付けが汚くてすみません

ちょっとピリ辛で美味しかったです




トマトソース系ピザ




クリームソース系ピザ




パン






私のお気に入りの美食家風トマトクリームパスタ


この他に貝たっぷりリゾット、鶏肉のソテー、鶏肉のトマト煮込みなどもありましたが

写真撮り忘れー。




デザート


かなりお腹がパンパン

夫は今年の中で一番食べたと言ってかなり苦しがっていましたよ。




子供用のプレゼントもいただき満足♪満足


新年会も参加できるといいなー

第50回 小さなクラフト展

家族で久しぶりにこちらのイベントへ




小さなクラフト展

もう50回目なんですねー




coeriさんの大行列を抜けて

向かったのは黒柴商店さん




チョコレートと栗のパイ

うん、うん、おいしい




黒柴商店のシベリア

カステラに羊羹がサンド

こちらは普通かな




リンゴのケーキ




バターサンドクッキー

うまーい

もっと買えばよかった




はじめて拝見するお店

45

おそらく店主さんのお名前が由来かと




試食させていただいたチーズケーキも美味しかったけど

ミニフィナンシェ(いちぢく)

フィナンシェ(さつまいも)

どちらもよいお味でした






続いてお昼ごはん用のスープを買いにビッカフェさんへ






そしてtidatidaさんにも立ち寄り




購入した商品を持って

金公園で待つ夫+子供二人の元へ


一人で全部持つのが困難だったため

tidatidaさんからバットをお借りしました。

ありがとうございましたー




tidatidaさんの

かまぼこおにぎり

私1個+息子1個+夫2個の合計4つ購入




手前味噌のお味噌汁

沖縄くるま麩入り




ビッカフェさんの

ミネストローネ




美味しい食べ物を前に息子もご機嫌な顔でした(笑)

パンと焼き菓子 Cadeaum カドゥーム

いつも拝見させていただいている方のブログで紹介されていて気になったお店へ行ってきました





それは美濃加茂市から移転した

ワイン&フレンチのお店MISSISSIPPI ミシシッピーに併設された




パンと焼き菓子 Cadeaum カドゥーム


素敵な外観ですね




店内もオシャレー





こんな雑貨コーナーもありました




焼菓子 クッキー類

一番上の段はパンが並ぶスペースです

私が伺ったのが早い時間だったためまだ並んでいませんでした




パウンドケーキや焼菓子

詰め合わせ


気になった焼き菓子を少し購入しました↓




ガレットブルトンヌ

もっとバターリッチが好みかなー




フロランタンクッキー

ごめんなさい

こちらは好みではありませんでした

かなり固かったー




フルーツパウンド

もうちょっとしっとりしてる方が好きかな





ミニマドレーヌ

可愛い♪




名前は忘れちゃいましたが

こちらが一番美味しかったかな♪




塩サブレ(ヴァニラ)

甘さ控えめです

夫が気に入ってました♪





ミシシッピーさんのランチがとっても気になる!

ベビーカーOKみたいだから機会があったら行ってみたいなー

吟味 なないろ

息子は旦那の実家へお泊り

娘は父がみてくれることになったので

母と久々に二人でランチ





お店は以前から母が気になっていたお店

吟味 なないろ





私は十二月限定の吟味ランチ





母は釜飯ランチ

釜飯は数種類から選べますが

種類によっては追金が必要です




食前酢(桃とざくろ)




釜飯ランチのサラダ




母の選んだ釜飯は明太子




吟味ランチの

えびと湯葉のそば巻とお造り(サーモン・マグロ)




揚げ物3種(れんこん・さつまいも・かぼちゃ)




ぶりの照り焼き釜飯




釜飯は炊き立てふっくらでおいしいかったです




小鉢2品(ひじき・厚揚げ)

お味噌汁

どちらのランチにもついてきました


お味噌汁はちょっと薄味だったかな




デザート

手前が吟味ランチ、奥が釜飯ランチ

吟味ランチの方が1品多く、サイズも大きかったです



この場所のお店ってコロコロ変わるんですよねー

今回はどうかなー?

ゆるり曜日 ワイン食堂 bistro vita

毎月第1水曜日に開催されていた

ゆるり曜日にやっと行けましたー





開催されているのはワイン食堂 bistro vita


今回のゆるり曜日以降の開催は未定だそうです。

やりたいという気持ちはあるそうなので

またきっと開催されると思います。それまで気長に待ってまーす♪





手作りの可愛い子供服の販売

可愛いベストがあったけどサイズが合わず断念。




スタイも販売されていました。




娘用にこちらのフワフワスタイを購入




フード系も少しありました

ハマチサンドがかなり気になったけど

昼食を食べたばかりだったので。




今回はこちらのスイーツ系に




ドリンクはブルーベリー酢

お値段150円と良心的!




ケーキはアップルパイ

もうちょっとリンゴが入っているとうれしいかな

味は美味しかったです




気になったチョコレートケーキは

ムリを言ってテイクアウトさせていただきました

こちらはかなり好みの味でした






ディナーは子連れ不可ですが

ランチはOKとの事なので次回はランチに伺いまーす

珈琲 岡星

お友達主催のイベントへ

行ってきましたー




珈琲 岡星

お友達の「星時」さんとツバメヤの岡田さんの

限定ユニットです




イベント会場はミツバチ食堂の2F

私は娘と一緒にカウンター席へ





岡田さんが金沢まで足を運んで購入してきた色々なお店の珈琲豆の中から星時さんに相談させてもらい、

酸味が少なめの東出珈琲さんのものをセレクト




岡田さんが焼くワッフル

mb cafe時代の看板メニューが復活です

サクサクで美味しかったー






トッピングのジャムは神戸・北野で店を構える西洋保存食専門店「アクアレール」のもの

アクアレールイチジク、ナッツパラダイス、日本梨と黒胡椒の3種類あり、私はイチジクをチョイス。

美味しかったから買いたいなと思ったけど結局やめちゃいました。




美味しい珈琲とワッフル最高!

またいつかユニット組んでくださいなー

モーニング&いただきもの

お友達親子とモーニングへ




伺ったお店は

cafe restaran Truth (トゥルース)




スマホのカメラの調子が悪くて

ドリンクとパンの画像がありません。


ドリンク(メープルティー)とバケット(明太子)




その後しばらくしてポテトサラダ、春雨サラダ、海老、スモークサーモン、サラダが登場

(食べかけの汚い画像ですみません)



ドリンクとパンが出てきてしばらくたってから他のお料理が出てきたのですが

「この後他のお料理が出てきますよー」と一言あるとうれしいんだけどなー。







その後シフォンケーキも

ついていました。


ドリンク代(500円くらいだったかな)だけでこれだけついているのはうれしいですねー




お友達からおみやを

色々いただきましたー↓




TARUI BAKERY さんのパウンドケーキ

栗尾商店の鳴門金時のお菓子





Romi-Unie confitureのジャム

Patisserie Paris Seveilleの焼き菓子




日本橋錦豊琳 きんぴらごぼうのかりんとう

SEIKOTEI 西光亭 チョコクルミクッキー


行けないお店ばかりでうれしすぎ♪

ありがとねー

北山農家レストラン「舟伏の里へおんせぇよぉ~

はながらの後に向かったのはこちら




北山農家レストラン「舟伏の里へおんせぇよぉ

土日のみの営業(12月からは予約のみ)

こちらでお昼ご飯をいただきました。




こちらのレストランは

廃校を利用しているんです。




時計は閉校した時刻をさしています




レストランの場所はおそらく以前給食を食べていたところかなー。




テーブル席と




子連れにうれしいお座敷席もあります。




メニューはこんな感じ

地元北山地区に住むおばあちゃんたちの

手作り田舎料理です。




私たちは舟伏の里特製ランチ 1,200円を注文

私のメインは手作りがんもどき

ごはん(炊き込みor白飯)とお味噌汁はおかわり自由です




夫のメインはコロッケ




天ぷら3種もついていました

さつまいも、大根菜、桑の実豆




デザート(北山茶の寒天)とドリンク




息子にはお子様ランチ

メインのコロッケ&田舎料理

息子はけんちん汁をかなり気に入っていました♪






入口においてあったフリーマガジン

やまがた旅手帖、素敵でした♪




おばあちゃんたちの愛情たっぷりで体に優しいお料理♪

ちょっと遠いけどまた食べに行きたいなー。

はながら & atelier carafe

12月の第1日曜日

おやつやまっちんに行こうか迷ったけど

結局こちらへ伺いました




はながら

第1日曜日のみ営業されている

ドライフラワーとウエディングブーケのお店です


ずっと気になってはいたのですがなかなか都合が合わず

この日やっと伺えました♪





素敵なドライフラワーがいっぱい

リースも販売されていました♪




今月はatelier CARAFEさんの

焼菓子の販売もありました






お家の玄関に飾る用のリースを購入

早速飾りましたがとっても良い感じになりましたー





もちろんatelier CARAFEさんのお菓子も購入





ジンジャーレモンクッキー

ガレット






きな粉と和三盆糖のボーロ






檸檬のパウンドケーキ





洋梨のタルト
 



林檎のタルト

栗と木の実のタルト(写真撮り忘れ)


どのお菓子も美味しくいただきました♪



atelier CARAFEさんはお菓子教室をされているみたいなので

いつか参加してみたいなー♪

下伊那郡*焼き菓子と小さなカフェ tutui (ツツイ)

北杜市へのおでかけの帰りにこちらへ立ち寄りました。




焼き菓子と小さなカフェ tutui


今年中に行くのは無理かなと諦めかけていたけど行けたー!!


イートインは時間的に無理だったから

今回はテイクアウトのみ↓






チョコマカロン

結構好みのマカロンでした♪




ガトーバスク

しっとり軽いタイプでしたー

もうちょっとずっしりしたものの方が好きだけど

これはこれで美味しかったかな




ナッツのタルトレット

ナッツぎっしりー!これ大好き




苺のショートケーキ






モカロール

こちらは初めていただきましたー

めちゃめちゃ好み♪また次回出会ったら絶対に買うわ♪





メープルサブレ

そば粉のショートブレッド

メープルフィナンシェ

洋梨のフィナンシェ


どれも美味しかった♪



次伺うのは来年だなー。子供二人のご機嫌が良かったらイートインしよー。

北杜市 * パンの山角 さんかく

北杜市へのおでかけの目的の1つは

こちらのお店へ行く事




パンの山角

以前1度行った事があり、結構美味しかったからまた行きたいと思っていたんです




パンと一緒に

夫用に珈琲を注文



テイクアウトしたパンはこちら↓




クリームチーズチョコ黒糖パン

これはかなり好き♪

リピしたいわー




季節限定

マロンホワイトチョコパン





クロクムッシュ(ラザニア)


パン屋ぺこりさんのミートソースサンドに似ていて美味しい




カレーパン




ドーナツ(きび砂糖)





ガーリックバゲット

塩がきいていてお酒に合いそう




山食

カンパーニュが人気だからそちらにしようかと思ったけど食パンにしちゃいました。

夫の朝食用に購入したため私は食べていませんが美味しいみたいです。




シュトレン

動物のフェルトオーナメントが可愛い♪


生地には野辺山(八ヶ岳の高原)のジャージ牛乳を使用、

ラムレーズン、アーモンドスライス、オレンジピール入りで表面はきび砂糖でコーティング


こちらはすぐにいただきたかったけど、寝かした方が美味しいから我慢してねーとお店の方に言われたので、その通りガマンして待っていまーす。


次回もこちら方面へ来ることがあったらまた立ち寄りたいなー。

あっ!でもカフェ ド ペイザンにも行きたい!!両方行くしかないねー♪

北杜市 * リゾナーレ八ヶ岳 YYgrill

久しぶりに北杜市へおでかけ。

ランチはこちらでいただきました




リゾナーレ八ヶ岳内のレストラン

YYgrill ワイワイグリル

ビュッフェスタイルのランチです




子連れにはうれしいサービスあり

離乳食も無料でいただけるみたいです♪





こちらのランチは

ソーセージ・ベーコン・チキングリルランチで

6種類のパンに5種類のソーセージ・ベーコンを

サラダ類と一緒にサンド


アボカドディップなどのトッピングをして

いただけるんです。


その他カレー・フォー・デザートもあります




ソーセージがプリップリで

美味しかったです




ひき肉入りのカレーも

結構好みの味でした

ソーセージもトッピング




このフォーが思いのほか美味しくて





スイーツはケーキ3種と

チョコレートファウンテン




息子はポテトとソーセージをもぐもぐ

太るわー!!

自宅では食べさせてないけど

この日は特別


子連れでも利用しやすいし結構楽しめたから、また機会があったら利用したいと思います





リゾナーレで購入したもの

清里ハム工房のベーコンとソーセージ

信州アルクマそば(インスタント)


インスタントのそばってあまり食べないなー

美味しいといいな♪

洋食おかだ yo-shoku OKADA

妹と一緒にお肉の祭典へ行ってきましたー




yo-shoku OKADA

11月29日は

いいにくの日ということで

お肉の限定メニューが登場したんです。




ローストビーフのサラダ

ローストビーフがたっぷり9枚も

乗っていましたー


かなり美味しかったです♪




A5飛騨牛ステーキ丼

画質が悪すぎて美味しさが伝わらないのが残念。


以前いただいたステーキ丼よりも脂身が多くて

1人前はきっと食べれ無さそうだけど

妹とシェアしたのでちょうど良かったです。






復活!1ポンドステーキ

なんと450gです




こちらも妹とシェアしたので

なんとか食べれました。

食べごたえありでした




あーおなかいっぱい

ご馳走様でした♪

今後の限定メニューも見逃せませーん♪

tunagari organic market

こんなイベントが開催されていたので

行ってみました。




tunagari organic market

以前サンズ サン ア マテリアルがあった場所で

開催されていましたー




店内の他にお外でも出店

何気に紅葉がキレイ




とっても寒い日でしたので長居はできず

買うものだけ買って帰りましたー




まずはツバメヤ





大地のどら焼きを購入




オーガニックマクロビスィーツ Afan

はじめて見るお店でした♪




バナナパウンドと

可愛らしいクッキー詰め合わせを購入

クッキーは息子のおやつにしました




オハナさんでは

シチューとカレーが販売されていました




迷ったけどカレーにしました。

他にもneshianさんのフォーもありましたが

時間の都合で断念。



次回開催された時は

もうちょっとゆっくり色々みてみたいなー♪

和らん

お友達にランチ会へ

誘っていただきましたー。




ランチ会のお店はこちら

和らん

子連れ入店不可のため

もうしばらく行けないと思っていましたが

2人を何とか預けることが出来ました♪




ランチ会のメンバーは

だらさん、ハイローズさん、

はじめましてのカロンさん


今回はデザート&ドリンク付きの

2,700円のランチコース


料理名はうる覚えなので

正式な名称ではないです↓




からすみ粥


残念ながらこの日は鼻づまりでしたが

からすみの芳醇な香りを確認することはできました♪






きのこのひりょうず

ふわふわー

お出汁が美味しいわ♪





八寸

・松茸の茶わん蒸し

・マグロの湯引き(上につるむらさきが乗っていました)

・スズキ

・かぼちゃ豆腐

・アナゴのごぼう巻

・鶏 レバー&味噌

・ホタテのあられ揚げ

・天然アユのなます


マグロとかぼちゃが特に

気に入りました




あいなめの揚げ焼き




石川産天然ブリのあぶり


ご飯&自家製味噌汁




柿の羊羹

洋梨&じゃがいも

ドリンク


お友達と楽しくお話ししながら

美味しいお食事。

至福な時間を過ごさせていただきました。

またみんなでお食事できるのを楽しみにしています。



みなさんからのおみやを紹介↓




ハイローズさんからのおみや

amunuuさんのジャム




カロンさんからは

Merciさんの焼き菓子

マロンのケイクがかなり美味しかったー




だらさんからは

ひだまり商店さんのお菓子

クルミドコーヒーさんのお菓子


みなさんありがとうございます。

焼菓子とケーキ PECHE

お気に入りのお菓子屋さん

焼菓子とケーキ PECHE




最近購入したお菓子を

まとめてアップしまーす





焼き無花果のタルト

こちらは大好きで

何度もリピしてます♪





タルトタタン

程よい酸味ですねー




プチクロワッサン

ラム






昨年お友達とシェアしていただき

大変美味しかったこちら♪





シュトーレン

もう少し寝かせて食べようと思っていたけど

我慢できずに食べちゃいました。


うん、うん、美味しいわ




洋梨のタルト

山梨のラ・フランスを使用

とってもみずみずしくて美味しかったです





エクレールショコラ





ビターなチョコクリームがたっぷり

かなり好きだわ。

これはリピしなくちゃ





フィナンシェ(メープル)





スペキュロス

生姜、シナモンなどのスパイスの効いたクッキー



今後もPECHEさんの新作は見逃せません♪

サブレジャンドゥーヤなどの

チョコレート系焼菓子の登場が待ち遠しいわ

和道心 花香

家族で滋賀までおでかけする予定だった週末

私と息子がちょっと風邪気味だったので

おでかけは中止。




ショッピングモールで買い物して

帰りに花香へ立ち寄りました。

ちょうど伺った日は

7周年秋の感謝祭の期間でした。

7周年おめでとうございます♪




高富産の利平栗100%使った

栗粉餅




上生菓子 紅葉

中にはこしあんが入っていました。




こちらは最近お気に入りの

あづき




こちらは感謝祭記念で

プレゼントされた

ちーさいもん




夫お気に入りの

生クリーム大福(粒あん)




生クリームたっぷりです




私のお気に入りの生どら(黒糖)に

今回新たに登場したメープル&栗がセットになった

生ドラセットも購入




黒糖の生ドラは生地に黒糖が

たっぷりしみ込んでいるからしっとり。

メープル&栗はふんわり生地でした。


メープルが気に入りましたー
