nico*nico

日々の暮らしのこと。
2013年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年02月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年01月
ARCHIVE ≫ 2014年01月
      
≪ 前月 |  2014年01月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

みわ屋 本店

久しぶりに東濃方面へおでかけ

お昼ご飯はこちらで





みわ屋 本店

子供が二人いたので個室に通していただけました。

ありがたい♪




私が注文したのはみわ屋御膳

まずは牛すじ肉の煮込み、サーモン、瑞浪ヴォーノポークのたまご焼きが登場

たまご焼きはテイクアウト用として販売されていましたよ!

美味しかったからオススメ♪




結構モリモリ盛りだくさん




お造り




天ぷら




ミニ飛騨牛まぶし

奥は湯豆腐




こちらは夫注文の

ステーキ御膳




お肉柔らかーい♪

タレも美味しーい♪




単品でソーセージ盛り合わせも注文




大好きなソーセージを目の前にご機嫌な息子でした。



今回はちょっと奮発してちょっと高めのランチでしたが

ハンバーグなど低価格のランチもありましたよ♪

tunagari organic 朝マルシェ (2014.01)

娘と一緒にこちらのイベントへ




tunagari organic 朝マルシェ

かなり張り切って早く着きすぎたー




今月はいつも大行列が出来るほど人気なcoeriさんが出店

早い時間だったので私が一番乗り




和野菜のラタトゥイユ

ごぼうのシャキシャキ感が良かったわ




チーズケーキ

程よい酸味で美味しい♪





チョコタルト

見た目どっしりだけどビターチョコだから意外とペロリと食べられちゃいました

基本的には甘めの方が好きだからもうちょっと甘くても良いなーとは思ったけど

甘かったらこの大きさは食べれないかも。




オーガニックマクロビスイーツ

Afan




ナッツのタルト




neshianさんの手作り味噌

来月neshianさんの味噌作りに参加予定なんですよ。楽しみー♪




ibumakiさんにも立ち寄りました

今までibumakiさんではカレーとピザはいただいた事がありました。





五平餅




アップルパイ

これ、かなり好みでした。今回は1個しか買わなかったけど次回はもうちょっと買います!




カレーマサラ

こちらはピカタやいつも作っているカレーに入れてみました

いつもよりもワンランク上の美味しさに♪


これもリピしたいなー





イートインスペースがありこちらでibumakiさんのパンや

イベント内で購入したものをいただくことが出来ます。







おむつ替えスペースもあるので

小さなお子様と一緒でも安心ですよー


また来月も参加したいな♪

1月のはながら & atelier carafe

12月に続き1月も行ってきました





はながら


今月もatelier carafeさんの焼き菓子が販売されたので

前もってお取り置きをお願いしておきました





ジンジャーレモンクッキー




きな粉と和三盆糖のボーロ 




林檎のタルト





木の実のショコラタルト 





ガレット


オープン前から行列が出来ていて、

私たちがお菓子を見る頃には完売している商品もありました。


お取り置きしておいてよかったー



なかなか出会えないatelier carafeさんのお菓子が

1/30~岐南町にあるメランジェリカさんで買えるとの事。

ゲットできるといいなー。

焼菓子とケーキ PECHE

最近PECHEさんで購入したお菓子




ブルーツパウンド

ブランデーに漬け込んだたっぷりのドライフルーツとナッツがたっぷりー





苺ショートケーキ

苺のショートは初めてです。

(以前息子のお誕生日ケーキで桃がサンドされているものはいただいたことはあります)


ちょっとスポンジがパサっとしていたような

お誕生日ケーキの時はふんわりしていたからこの日だけかも。





名前は失念

ヘーゼルナッツのクッキー





いちごタルト

もーこれはたまりません

かなり好き♪近々リピ予定でーす




待ちに待ったチョコ系焼菓子

他にも種類がありましたがこの日はこの3種





サブレジャンドゥーヤ(左)

こちらは大好きで毎年買ってます♪この日も2袋買っちゃいました♪


ロッシェショコラレ(右奥)

クッキー、アーモンド、有機栽培カレンズをミルクチョコレートで固めてあります



サブレ・フランボワーズ(右手前)

サクサクサブレに、自家製木イチゴジャムをサンド。さらにビターチョコでコーティングしたもの

こちらは初めていただきましたがかなりウマーい。こちらも近々リピ予定



次回は他のチョコ系クッキーも買いましょ♪

鈴鹿市 * 鞍馬サンド

三重オーガニックマーケットの帰り

こちらに立ち寄りました。




鞍馬サンド

昨年も一度お店の前まで行ったのですが店内に大行列が出来ていて断念したんです。

この日は短い行列だったから並ぶことに。





めちゃめちゃ種類が豊富で迷った迷った。

なんとか5種類に絞りました




カツサンド

こちらは普通に美味しいかな




ツナトマトサンド

ツナたっぷりでうれしい♪




コロッケサンド

こちらは今回食べた中で一番好き♪

リピしたーい




鞍馬

てりやきチキンに、しめじ、しそ、チーズ、海苔などモリモリ♪




若葉

抹茶生クリームと小豆の甘ーいサンドイッチ

この組み合わせは裏切らないですねー。めちゃ美味しかった。


他にも色々気になるものがあったから

また鈴鹿方面へおでかけするときに立ち寄りまーす




三重オーガニックマーケットin亀山 後編

三重オーガニックマーケット

お持ち帰りしたのはこちら





菓子屋ワタリドリ

coeriさんやはなももDELIさんには大行列が出来ていたのですが

こちらのお店の前はかなり寂しい感じ。


でもでも雰囲気が私好みでとっても気になったので

いくつか買ってみました。





お菓子は乳製品・卵は不使用

有機素材も使われていて体に優しい感じ





有機バニラクッキー




珈琲クッキー




フルーツパウンド




ワタリドリクッキー




有機ナッツのタルト




ショコラタルト




こういう系のお菓子はなんだかもの足りないなと感じることが多いのだけど

こちらのお菓子は美味しくて気に入りました

またとこかで出会えたらいいな。





まっちんのお店も出店されていました

定番商品はいつでも買えるかなと思い

まっちんの妹さんが作られたというクッキーを購入




全粒粉で優しい甘みでした♪


三重のオーガニックマーケット楽しかったです♪

また遊びに行きたいな

三重オーガニックマーケットin亀山 前編

今年初!家族でおでかけはこちらへ




三重オーガニックマーケットin亀山

以前から行ってみたいと思っていたんです♪





会場は関地蔵院 

会場に近づくととっても良い香りがだたよっていました

その香りはこちらのお店から

海の子かぞく




この香りだったのねー

めちゃ美味しそう♪

2杯注文して1杯だけ夫用に唐辛子たっぷり入れて激辛に




いわしのつみれが臭みもなく美味しかったー

息子も気に入ってパクパク

あまりにも美味しかったから帰りにつみれをテイクアウト




続いて大行列の出来ていたこちらのお店へ

はなももDELI




たまごサンド

香草の風味が広がる大人味




黒糖とうふどーなつ

きなこ味





きび砂糖




シナモン

外がカリっとしていて美味しい

これはリピしたいわ




あいのやさん

ベジ弁当も購入

・ソイミート南蛮 豆腐タルタルのせ
・蒸し冬野菜ともちきびソース
・彩サラダ
・もちもち無農薬玄米





本当はつきたてのお餅もいただきたかったけど

時間の都合で断念。




テイアウト編は次の記事で紹介しまーす

ガレットデロワ 2014

今年はガレットデロワを食べる機会が

多かったー!




ワイクニエダ

2日に買いに行こうと思って電話したらすでに完売

3日にラス1をゲットしました♪

こちらは実家の母・妹・夫の4人でシェア

フェーブは母の元へ




下の2つはお友達とシェアしました↓




PECHE

きび砂糖と赤糖のアーモンドクリームが

とっても美味しかったー






夫と半分こしていただきましたが

なんと夫の方にフェーブが!!

なんだかとってもくやしいー(笑)




夫が当たったということで

家族みんなが1年幸福に暮らせることでしょう♪




パティスリー アヴァロン





こちらのフェーブは購入したもので

中に入っていたものではありませーん





香り豊かなクレーム・ダマンド

こちらも美味しかったです。





今回お友達ご夫婦がお店に受け取りに行ってくださり

カットしたものを自宅まで運んでくださいました♪ありがたや

さらにパティスリー アヴァロンのリーフパイのお土産も。



今回シェアのお仲間に入れていただきとっても嬉しかったです

ありがとうございました。

またよろしくお願いしまーす。

PARFUM パルファン

久々に会う中学校の同級生とのランチはこちらで




PARFUM パルファン

お友達が美味しいって言っていたから

とっても気になっていたのだけど

お子様連れ(小学生以下だったかな?)は入店不可なのでなかなか行けなかったんです





この日はお互い子供を預けることが出来たんです♪




こんなチャンスはめったにないということで

2人ともリッチにフルコース

まずは前菜

・人参のジュレ
・ケークサレ
・自家製からすみ
・生ハム(ラタトゥイユ添え)
・ノルウェー産サーモン&ニンジンラペ
・フォアグラ

見た目がキレイだしどれも美味しくて感動♪






フランスパン

3回もおかわりしちゃった




安納芋のポタージュ




サワラのポワレ

めちゃめちゃふっくら

かなり美味しかったです





お肉料理は4種類から選べます

お友達は「美濃けんとんのロースロティ」

きれいなピンク色♪ちょこっといただきましたが

脂身もくどくなくて美味しかった




私は「フランス産鴨肉のロティ」

久々の鴨肉♪やわらかーい




珈琲・紅茶・烏龍茶から選べるのですが

私が烏龍茶を選ぶとお店の方が「もしかしてカフェイン苦手ですか?」と聞いてくださいました

「はい」と答えるとジュースでも大丈夫ですと言ってくださったので

グレープフルーツジュースに




デザートはマスカルポーネのムース&いちごのシロップ漬け



お店の雰囲気もスタッフの方の対応もとっても良かったです♪

リピ決定ですねー

といっても次はいつ行けることやら

PATISSERIE ATTACHER アタッシェ

1度だけ利用したのだけど

なかなか行けなかったこちらへ





PATISSERIE ATTACHER

周りの評判は良いのだけど、甘さ控えめな印象で甘党の私にはちょっと物足りなくて

なかなか足を運べなかったのです。




クレームキャラメル

こちらは息子にほとんど食べられちゃいました

一口だけなんとか食べれましたが美味しかったです♪




タルトフレーズ

いちごのタルトだけど、いちごは息子の元へ。。。

タルト生地がサクサクで好み




シブーストポワール

こちらが今回購入した中で一番好きだった♪




ショコラバナーヌ

思ったよりもかなりあっさり

バナナの味が強かったけどもっとチョコも主張していた方が好きかな




クレールバニーユ




断面はこんな感じ

カスタードにはマダカスカル産バニラを使用していて贅沢





ショーソンオポム

生地がサックリでウマーい

カスタードなんかが入っていたらもっと美味しいかも。




弥生(抹茶とドライ伊予柑の和トリュフ)






マドレーヌやフィナンシェなどの焼き菓子も購入


焼菓子は普通に美味しいかな。


甘さ控えめでやっぱり少し物足りなかったけど

また機会があったら利用したいと思います

cafe nana カフェナナ

いつも拝見している方のブログで紹介されていた

こちらのカフェが気になってモーニングへ。




cafe nana

外観は普通の民家って感じでそこまで期待してなかったけど




店内に入って感動♪

とっても可愛いじゃなーい




お子様連れにはいいかも

ママ友とのランチ会にぴったりなお店

私にはママ友あまりいないけど。。(-_-;)




他にもカウンター席や

掘りごたつの席なんかもありましたよ。






絵本もおいてあります






おー!こどもモーニングもあるわ




大人のモーニングはこちら

夫はブレンド、私はホットココアを注文




小倉トースト食べるの久々だな

結構好きなのよねー




そしてこどもモーニングがこちら

大人よりも少なめと言っても

結構しっかり量があるわ




とっても気に入ったからまた利用したいと思いまーす

Arian Quu アリアンクー

ヨガで知り合ったお友達親子とランチ




伺ったお店はアリアンクー

(※現在は平日のランチはお休み中です)




2人ともプランツォ(スープ、パン、ドルチェ、ドリンク付)




自家製パン

その日によってパンの種類は変わります

この日のパンはかなり大きかったー!




スープは野菜たっぷり




お友達は「いろいろ木の子のポルチーニ」

私は「小エビのトマトクリーム」

いつも美食家風クリームパスタばかりだからたまには違うものを


小エビのトマトクリームも美味しかった♪







デザート付けました。

ガトーショコラとパンナコッタ





お友達からのおみやは手作りのスペキュロス

ありがとー!

私もいつかこんな風にクッキーを焼けるといいんだけどな。

horieco+ X`mas BOX 2013

まだ昨年の記事がアップ出来てなーい!

急いでアップしなきゃ!!




昨年12月に販売された

horieco+さんの X`mas BOX

無事に購入することが出来ました♪






販売開始の数時間前からスタンバイ(笑)

開始と同時にメール送信してドキドキの返事待ちでした。




箱をあけてテンションUP♪

どれから食べようかなー♪




米粉のショートブレッド

(プレーン/ミルクティ)




レモンの蜜がけクッキー




チョコと煎り大豆のビスコッティ

木の実と山ぶどうのビスコッティ




和三盆のブール・ド・ネージュ




fudge(チャイ、ピーナッツバター)




発酵バターの塩サブレ

こちらは夫が一番気にっています

イベントでもこちらを他のクッキーよりも多めに買ってますよ。





くるみのサブレ

私が一番好きなのはこちら





X`mas`more(クリスマスモア)
(焼き用 植物性100%キャンドル付き)

こちらは初めて♪




全粒粉ビスケットで自家製マシュマロをサンド

ビスケットとマシュマロの間には

チョコレートとヘーゼルナッツプラリネも♪





キャンドルに火をつけて焼いていただくのです♪

こんな風にお菓子をいただくのは初めて。

とっても楽しめました。


今年もhorieco+さんのお菓子を沢山食べれるといいな。

HAPPY NEW YEAR 2014

皆様明けましておめでとうございます

本年もよろしくお願いします。


毎年お正月は両家の実家へお泊りしておせち料理や贅沢ごはんをご馳走になるから、我が家ではおせちを用意してません。

逆にお腹を空かせるためにかなり控えめ。

今朝はお雑煮しか食べてませーん

ひとまず今夜は夫の実家でしゃぶしゃぶ♪楽しみでーす♪






今までは抱負を考えた事がなかったけど、今年はちょっと考えてみました


☆今年の抱負

1)作ったことのないものに挑戦
食べるだけでなく作る方も色々チャレンジします。頑張るぞー。


2)心にゆとりを持つ。
育児中は思い通りにならずイライラしがちだけど、出来るだけ心にゆとりを持ってニコニコ笑顔でいます


3)人の話を聞く
興味のない話は全然聞いてないみたいなので。。。(-_-;)聞く力を身につけたい


4)丁寧に暮らす。
基本的にはズボラな私なので一つ一つの事にもっと丁寧に取り組めるように心がけます


5)ポジティブに生きる
心配事があるとついつい悪い方悪い方へと考えてしまう私。何事も前向きに考えて楽しもう♪


夫には3番は絶対に無理だろうと言われてます。
実際夫の話を一番よく聞いてないからだと思いますけど(笑)


