nico*nico

日々の暮らしのこと。
2014年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年04月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年03月
ARCHIVE ≫ 2014年03月
      
≪ 前月 |  2014年03月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ぶっと麺 しゃにむに

久しぶりにラーメンを食べてきましたー。


子供二人を預けることが出来たので

妹と二人でこちらへ




ぶっと麺 しゃにむに

実家の近くに気になるラーメン屋さんが何軒かあるのですが

今回は一番評判の良さそうなこちらに決めました




白を基調としたとっても清潔感のある店内

女性一人でも利用しやすいかなと思いました。




私が注文したのは

肉そば

トッピングの生姜が効いていてポカポカ温まるー!




妹が注文したのは

ぶたまぜそば

大盛りが無料だったので大盛りに


かなりのボリュームにびっくり

一口いただきましたがとってもパンチがきいていて美味しかったです


でもこのボリュームを一人で食べるのは不可能だわ




餃子(8個)も注文

こちらも美味しかったな





平日のランチタイムはライスが無料♪

もちろんいただきましたー☆



次回チャンスがあればつけ麺を食べに行きたいな。

Le temps pour maison an. ル タン プール メゾン アン.

お雛ケーキを求めてこちらへ




ル タン プール メゾン アン. 

すでに他のお店のお雛ケーキをいただいてましたが

anさんのケーキも食べてみたくて予約しちゃいました♪




お雛ケーキ意外にも少しだけお菓子を購入

キャラメルノワゼット

キャラメルショコラの上にヘーゼルナッツクリーム

こちらはかなーり好みのお味でした。





ブラウニー

フランス産のクルミ使用のショコラケーキ




そしてお雛ケーキがこちら





断面はこんな感じ

ワンホール食べれちゃいそうでしたが

母、妹とわけていただきました!




ホワイトデー用限定のお菓子も気になりましたが今回はスルーしました

メープルだけでも買えばよかったかな。とちょっと後悔

旬彩料理 日野坂 さか井 初節句のお祝い♪

娘の初節句のお祝いのごはんは

義両親が予約してくださったこちらで




旬彩料理 日野坂 さか井

以前1度だけお友達と利用したことがありますが

美味しかったのでまた伺いたいと思っていました





前菜

盛り付けが美しいですねー




若竹のおわん





お造り




ムツ、鰆、牡蠣味噌和え

どれも美味しかったけど

脂が乗っていたムツが最高に美味しかったです。






正式なお料理名はわかりませんが

カニ身です。




季節の天ぷら




三宝柑の蒸し物

香りも楽しめました♪




ご飯、お味噌汁、漬物




デザートは

三宝柑のゼリー




別注でお祝いの鯛

めちゃ豪華♪




ふっくらしていて美味ー!

何切れも食べちゃいました。




ちなみに息子用のお料理はこちら



さか井さんのお料理は見た目にも楽しめるし良いですねー

ちょっとお値段が張りますがまた利用したいです♪





母がマリージョゼのおひなさまケーキを用意してくれました。

こちらも美味しかったです☆

洋食おかだ yo-shoku OKADA

なかなかブログ更新が出来ないのだけど
アップしたい記事は増えていく。。。

しばらく古い記事になります!すみません




洋食おかだ

妹と一緒に行った2回分をまとめてアップしまーす




トンカツ&ビーフカレー

お肉柔らかい!豚とは思えないわ




ドビイライス

こちらは定番メニュー

かなり昔に1度だけ食べた事がありましたが久々♪




こちらも美味

お肉の色がキレイなのよねー





こちらは別の日

24ヶ月熟成スペイン産ハモンセラーノと自家菜園のサラダ

思ったよりもボリュームあるー♪





定番メニューの焼きカレー




半熟たまごを絡ませて♪





沖縄産アグー豚焼きヒレカツ

こちらはちょうど入荷したばかりでした

トマト系のソースでさっぱり





ピスタチオのグラス




カシスのグラス

ピスタチオもカシスもどちらもおいしい♪

おかださんのグラスのデザート大好き★

この日食べれなかったティラミスも気になったな





またチャンスがあったら伺いまーす♪

和食処 㐂更(きさら)

実家の母、子供たちと一緒にランチ

息子がこちらでおそばデビューしました




和食処 㐂更(きさら)

谷汲や岐阜市にもお店があります。

岐阜市のお店は職場の近くだったので2.3回利用したことがあります。



お座敷席もあるので子連れでも安心

早めに伺ったのでお座敷席は空いていましたが、結構人気があるみたいで

すぐに満席になりましたー。





母は松花堂弁当

色々ついているお得なランチ





フリーペーパーのクーポン使用で

松花堂弁当にはアイスクリーム付き




息子用にはお子様セット




アレルギーが心配でずっとおそばを控えていたのだけど

もう2歳半になったことだしということでおそばデビューしました

美味しそうに食べていたしアレルギーでもなかったからよかった♪





そして私が注文したのは

飛騨牛すじカレーうどん





つゆはかなり甘め

牛筋はとろっとろで美味しかったです

CAFE&DINING SNATCH(スナッチ)

週末に家族でモーニング




伺ったのはCAFE&DINING SNATCH

かなーり前に1度だけ利用したことがあり

その時いただいたベーコンが美味しかったという印象がありました。




通常のモーニングサービスとエッグ&ベーコン付きのセットがあります。




息子は通常のモーニング(トースト)

食いしん坊だから一人前を余裕でペロリ




私は通常モーニング(ワッフル)

トースト&ワッフルともに自家製です♪




そして夫が注文したのはエッグ&ベーコン付きのセット

さらにベーコンはダブルに!

ベーコンを少しいただきましたがやっぱり美味しかった☆


いつかランチの利用もしてみたいな

Buona tavola Tricolore トリコローレ

お友達親子とのランチへ行ってきました♪




Buona tavola Tricolore

soy cafe 時代に行ってみたいと思っていたけど行けなかったんですよー

店名も新たにリニューアルしてからもなかなか行けず、やっと伺えましたー♪


お店はお子様歓迎な感じでこの日も私達以外にもベビーカー利用の方がいらっしゃっていました。




ランチの前菜

この時は子供達が大人しくしてくれていたからゆっくり味わえました♪

どれも美味しかったー!




お友達のパスタは

トマトベースのパスタ





私は追金(200円くらいだったかな)で

牡蠣のクリームパスタ



パスタが登場したことに子供達二人とも愚図りだしたー!

抱っこしながら急いで食べたのでちゃんと味わえなかったわ。



大粒な牡蠣が入っていて、クリームもくどすぎずちょうど良い感じで美味♪





ドリンクのホットコーヒー

デザートもつけれますが今回はスルー


夜のメニューも気になるからいつか利用してみたいな


あと、トリコローレさんではテイクアウトメニューが結構充実しているのでそちらも気になる!

子供達が愚図っても自宅なら周りを気にしないでゆっくり味わえるからいいのよねー

テイクアウトも今度利用してみよー♪

neshianさんのお味噌作り

お家の設計をお願いしている設計士さんの奥さまからお誘いがあり

お友達親子と一緒(私は夫に子供二人を預けて)に

neshianさんのお味噌作りに参加してきました。




我が家には小さなすり鉢しかなかったので、実家で年季の入った大きなすり鉢を借り

それに合ったすりこぎ棒がなかったのでこちらは急きょネットで注文




ひたすら煮た大豆をすりすり

大きなすり鉢はやりやすかったけど、ネットで購入した品疎なすりこぎ棒がかなり使いにくかったー。

もっと太いものを用意すべきだったわ。

とにかくこの工程は疲れたー

一緒に参加していた方とのおしゃべりが無かったらかなり苦痛だったと思います。






写真を撮るタイミングがなく全行程が撮影出来ていないのですが

ここで米麹と塩をまぜまぜ





すりすりした大豆と米麹&塩を混ぜて真ん丸に

ハンバーグを作る感じで楽しかったな

真ん丸にしたみそ玉を容器に入れ平らにし、上から塩を振り完了





作業の後はみんなで軽食

その場で炊いたご飯で作ったneshianさんの手作りのおむすび





上にはねぎ味噌&ふき味噌

おむすびも美味しかったけど、味噌がかなり美味しかった♪

ねぎ味噌の作り方を教えてもらったから味噌が完成した時に作ってみよー




おむすびと一緒に昨年仕込んだ味噌を使ったお味噌汁もいただきました。

来年は自分で仕込んだ味噌を使ったお味噌汁を飲めるはず。。


味噌が美味しく出来ていればの話ですけどね。


初めてのお料理教室

月1で開催されているママヨガ(子供と一緒に参加するヨガ)で出会った

お料理教室の先生をされているAさんの教室へ

子連れでもOKだったので娘を連れていきました。




お料理教室なんて今まで行った事なかったからかなりドキドキしていたけど

4名という少人数でアットホームな感じで良かったです。


先生のデモンストレーションの後に参加者4名で分担してお料理を作るのですが

私は愚図る娘をあやしていてほとんど作るのに協力できなかったです。。







この日作ったのは4品

渡り蟹のトマトクリームパスタ

ステーキサラダ バルサミコソース

ローズマリー風味のグリルポテト






そしてナッツたっぷり濃厚ブラウニー

どれもとっても美味しかった♪




早速お家に帰ってからブラウニーを復習

3.4回復習してやっと納得いくものが出来ました♪

でもやっぱり先生が作ったものと比べたらまだまだでしたけど。




そうそう!ずっと前から何度もチャレンジしているクッキー

やっと自分の理想に近いものに近づいてきましたよ

チョコチップクッキーと塩サブレ


味は結構良いのだけど見た目がブサイクー!!残念。


これからもお料理&お菓子作りともに日々努力していきたいでーす。

horieco+ valentine gift

3月に入ったのにまだバレンタインネタですみません




horieco+さんのバレンタイン限定のお菓子

注文の予約時間をすっかり忘れていて

気づいたら予約の3分前!

かなり焦りつつも何とか注文完了♪奇跡的にゲットできましたー




中身はこんな感じ

瓶に入ったクリームとビスケットのセット




スプーンにはブログのURLの印字





シンプルなビスケットに

濃厚なクリーム






ビスケットだけでも十分美味しいのですが

贅沢にサンドしてみましたー♪




もう1種はキャラメルクリーム

こちらは更に濃厚ー!!


どちらも美味しかったけど

個人的にはレモンクリームの方が好みでしたー

Le temps pour maison an. ル タン プール メゾン アン.

バレンタイン限定のお菓子をもとめて




ル タン プール メゾン アン.




限定のケーキはこちらの3種

1種だけに絞ることは出来ずお友達にシェアしてもらうことにして

3種とも予約しておきました。






ケーキの横に並んでいたマカロンも

買っちゃいました。

こちらは誰にも分けず独り占め


とっても美味しかったー。




ショコラ レザン

ビターチョコレートのケーキ

フランス産「ゴールデンレーズン」が混ぜ込ませれていました。






フリュイ ショコラ レ

ミルクチョコのケーキ

セミドライアプリコット&オレンジのコンフィチュールが混ぜ込んでありました






ショコラ ジャンドゥ ジャ

スイートチョコのケーキ

ヘーゼルナッツ&アーモンドのクリームがサンドされていました


こちらはナッツ好きな私にはぴったり。

3種の中では一番好みでした。





他にも気になるお菓子がありましたが

食べきれ無さそうだったので断念。



明日予約しておいたお雛ケーキを受け取りに行ってきまーす♪

楽しみだなー。

melangelica sweets box - メランジェリカ

2月の中旬あたりのお話です。

メランジェリカさんで

予約しておいた「melangelica sweets box 」を受け取りに行きました。




「わたしが食べたいバレンタイン」というイベントで

予約販売されていたBOXには

お菓子作家4名のお菓子が詰合せてありました。




ラッピング可愛い♪





4名の作家さんは以下の通りです

・ALC cafe

・cafafe

・さっちん(お菓子研究家 矢島幸江さん)

・dolcemente(a)





うわぁ!テンションあがるわー





ALC cafe

新作!ドライアプリコットのチョココーティング





さっちん

チョコがけハートヴィエノワ

ティグレ

苺とココアのクッキー

木の実とベリーのブラウニー






cafafe

きな粉と和三盆のボーロ

ガレット




dolcemente(a) 

メランジェリカオリジナル 紫芋のリボンクッキー

チョコレートファッジ

dolcemente(a)さんの大人気のファッジのチョコバージョン

とっても美味しかったです♪


色々な作家さんのお菓子が楽しめるとても素敵なBOXでした

またこういうの作って欲しいなー
