nico*nico

日々の暮らしのこと。
2014年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2014年05月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年04月
ARCHIVE ≫ 2014年04月
      
≪ 前月 |  2014年04月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

彦根市 * Yeti Fazenda Coffee

平日に妹と娘と3人でプチ日帰り旅

その時に立ち寄ったのがこちら




Yeti Fazenda COFFEE (イエティファゼンダコーヒー)

店内は撮影不可との事でしたので店内の画像はありませんが

ポップな感じで可愛かったです

子供の入店は可能だけど娘が熟睡してしまい起こすのがかわいそうだったので

テイクアウトのみの利用にしました。





バナナと白胡麻のタルト

動物性食品、精製砂糖不使用で優しいお味でした




プレーンのドーナツ

とってもシンプルな味です




季節限定の桜




ラズベリー





この日のお昼ごはんは

迷いに迷って一般道から入れる多賀SA内の近江多賀亭でいただきました

妹は近江牛カレー




私は日替わりランチ

近江牛のすじ焼きと唐揚げのセット

ドリンクもついて850円でお値打ち

そこまで期待してなかったけど結構美味しかったです





多賀大社も参拝しました。

岐阜はもう葉桜でしたらこちらはちょうど見頃でキレイでしたよ



前回行って気に入った多賀大社近くのwakkayaにも立ち寄りましたが、ちょうどこの日の朝刊でお店が紹介されたらしくお昼ちょっとすぎに行ったのにお目当てのドーナツは売り切れ。。。(泣)


また次の機会には買えるといいな♪



スムースマルシェ (4月)

暖かくなって色々なイベントが開催されるようになってきてうれしいですねー

この日は足を伸ばして滋賀まで行ってきました




住宅設計施工の会社が主催しているマルシェ

スムースマルシェ 


お天気が悪くて短時間の滞在でしたが

美味しいもの色々ゲットしました♪






湖華舞(こかぶ)

古株農場直営のスイーツショップだそうです




杏仁豆腐プリン

なめらかで美味しかったです




野菜たっぷりのキッシュも購入

そこまで期待してなかったけど結構美味しかったです





あいらぶきっちんさん




青大豆のおぼろ豆腐と乾燥大豆

おぼろ豆腐は甘くておいしかったです





KATZ KATZさん



香味野菜の黄金ポタージュ

野菜の旨みいっぱい




珈琲ミルクジャムとベーコンも購入

ベーコンは普通でした。




京都のradio bagleさんのベーグルが委託販売されていたので

こちらの2種を購入




そしてこちらも気になったので立ち寄ってみました

Juriさん




ベーグルと




マカダミアチョコクッキー

フルーツグラノーラを購入


このクッキーとグラノーラがかなり気に入っちゃいました





月1開催されているみたいなので

また遊びに行きたいと思いまーす♪

タイごはん ポーヤイ

柳ケ瀬商店街にオープンしたtidatidaさんのかまぼこおにぎりを食し

飛騨古川のコロッケ、屋台のフランク、無料配布の豚丼などを食べた後に

さらにこちらでしっかりお昼ごはん


どんだけ食べるんだー(笑)





タイごはん ポーヤイ

ポーヤイとはおじいちゃんって意味との事ですよ。




写真は1枚だけなのであまり伝わらないのが残念ですが

とっても素敵な店内でしたよ




私たちはソファー席に




ランチメニューはこちら




私が注文したのはこの日は道三まつりで

まつり限定として出していたメニュー

お肉の煮込みごはん←正式名は忘れました!






サラダとハンバーグだったかな。

何のハンバーグだったのかこちらも忘れちゃいました。すみません




トムヤムラーメン

ピリ辛で美味しいー♪


ごはん以外にデザートなども充実していたので

カフェタイムの利用もいつかしてみたいな。

かまぼこおにぎりとさーたーあんだーぎーのお店 ティダティダ

クラフト展を後にして向かったのはこちら




かまぼこおにぎりとさーたーあんだーぎーのお店 ティダティダ

イベントで見かけると必ずといっていいほど立ち寄らせてもらっていたお店です





先週の土曜日に柳ケ瀬商店街にオープンしたのですが

道三まつりの時にも臨時でオープンしていたのです!


開店時間ちょっと前に伺ったから私たちが一番乗りか!?って思ったけど

その前に掃除のおばちゃんが購入していたみたいなので

私たちは2番目のお客さんでした。




真ん丸なさーたーあんだーぎーとかまぼこおにぎりが並んでいるのは

なんだかとっても可愛い♪




かまぼこおにぎりはアーサー以外に

カレーも新しく販売されていました




かまぼこおにぎり(アーサー)




かまぼこおにぎり(カレー)

どちらも美味しい♪

家族みんな大好きです!


写真を撮り忘れましたがさーたーあんだーぎーも購入しました。



ティダティダさん目的で柳ケ瀬へ向かう機会が多くなるかも♪

小さなクラフト展

家族で道三まつりの

みこしパレードを見に行くことに。





パレードを見る前に小さなクラフト展へ立ち寄りました♪

色々見たかったけど時間の都合でお目当てのお菓子だけ買って行く事に




購入したのは

Loiseau Bleu  ロワゾーブリュさんのお菓子

この後紹介するHUGELさんの列に並んでいた時に

HUGELさんの隣に出店されていたこちらのお店を発見


試食させていただいたシナモンのクッキーが美味しかったので購入しちゃいました。

それも含む3点購入しました。

どれも優しいお味のお菓子でした。






HUGELさん

かなり前の小さなクラフト展で初めて購入して

とっても美味しくて気に入ったのですがその後なかなか出会えず。。

久しぶりに購入することが出来ました。




どれも美味しそうなものばかり♪

選ぶのに迷いましたー




こちらはおやつセット

可愛いけど味は普通かな。




木の実のタルト




チョコレートフルーティータルト




ダブルフロマージュ




紫いものモンブランタルト


どれも甘さは控え目ですねー



美味しかったけど、以前食べた時の方がもっと美味しいー!!って感動していたような覚えが。

お友達も同じような事を言っていたのよねー


今回買わなかったカトルカールやケーク系の方が好みだったのかも


次回はそちらを購入してみようかなー

近江八幡 ホテルニューオウミでランチ

妹、娘と一緒に滋賀までランチを食べに行ってきました




近江八幡にあるホテル

ホテルニューオウミのレストランでランチバイキング






料理長厳選野菜のコラボビュッフェ食べ放題

メイン料理

苺デザート食べ放題


1時間20分でお値段2550円




思っていたよりも種類が少なく

ちょっと残念だなーって思ったけど味は結構美味しかったです




メインのお料理はお肉料理

+¥700でメインのお肉を黒毛和牛へグレードアップ出来ましたが普通のお肉にしておきました




お肉料理は目の前で調理していただけました




ファイヤー!!!




お肉はとびきり美味しいというわけではなかったけど

黒毛和牛にグレードアップしなくても良かったかな。




そして最後に苺デザート食べ放題




どれも普通に美味しかった。

次回は眺めが良いという妹おすすめの大津プリンスホテルのランチへ行ってみたいなー

mashroomcafe マッシュルールカフェ ピックオンニ出張販売

以前から気になっていた春日井のお菓子屋さんpikku onnniさん

可児市のcafeで出張販売されるという情報をゲット♪




そのcafeはマッシュルールカフェ

マッシュデザインという会社がデザインプロデュースしたcafeです




デザイン会社プロデュースだけあってオシャレな店内




こちらのテラス席はペット同伴での利用が可能ですよ




この日限定のpikku onnniさんのお菓子プレート





私はチーズケーキのプレートをセレクト





夫はピザトーストを注文





急にメロンソーダが飲みたいと言いだす夫

注文したら息子が注文したと思われたのかアンパンが描かれていました(笑)

シフォンケーキはサービスです。




pikku onnniさんの焼き菓子も販売されていたので

いくつか購入してみました。

卵・乳製品不使用のほうじ茶のクッキーが美味しかったです♪

Le bon sens ル・ボン・サンス

職場の方から美味しいよって教えてもらったお店に

お友達と一緒に行ってきましたー♪




Le bon sens ル・ボン・サンス




ちょうどお店を予約した頃にお友達のブログでも紹介されていて

なかなか良さそうだったからとっても楽しみにしていました!




今回いただいたランチは1,500円のコース

私たちが伺った時は1,500円のランチのみしかなかったのですが

2,500円のランチもスタートされたみたいです!

まずはパン




前菜はサーモンとじゃがいものサラダ仕立て





ブロッコリーのポタージュ

とっても好みの味だったので

後日お家で真似して作ってみました♪




メインは2種類から選べました

お友達せれくとはこちら

鶏もも肉の赤ワイン煮込み 温泉卵を添えて

一口いただきましたがお肉がとっても柔らかくてびっくり♪




私セレクトはこちら

アンコウのポシェ 大根と白菜のブレゼ添え

これ、ソースがクリーミーでとっても美味しかったです






+300円で本日のデザート

いちごのエスプーマ

ブラッドオレンジのジェラード


ジェラートの方が甘味と酸味が絶妙なバランス

ずっと食べていられそうでしたよ





+200円でセットドリンク

ドリンクにはフィナンシェがついていました



とっても美味しかったからリピ決定です。

次回は2,500円のコースをいただいてみたいなー

マリマイカフェ

お友達親子とのランチは

久しぶりのこちらで




マリマイカフェ




お座敷席だから子連れで行きやすいのよねー♪




おもちゃや本もおいてあるのもうれしい♪

最初のうちは大人しく遊んでくれていました

途中から暴れん坊だったけど。。




こちらのcafeにはお子様用のランチがあるのが

ポイント高いのよね


メインのお料理(この日は唐揚げ)

おにぎり

サラダ

お味噌汁

ジュース

息子は余裕でペロリ


ちょっと足りなかったのか私のご飯も食べてました(笑)




大人用のランチの小鉢

新たまねぎのバターしょうゆ

ねぎのパジョン

新キャベツのスープ煮





サラダ





メインは2種類から選べます

私が選んだのは、揚げ鶏と野菜のゆず胡椒南蛮


こちらは好みの味で美味しかった♪




デザート&ドリンク


こちらのお料理は野菜もたっぷりとれるからいいですね。

また子供達と一緒に伺いまーす

旬彩料理 日野坂 さか井

3月に誕生日を迎えた私のお祝いを兼ねて

母、妹、子供達と一緒にランチ




娘の初節句のお祝いでいただいたお料理がとても美味しかったから

また食べたい!とお願いをしてこちらのお店を予約してもらいました

旬彩料理 日野坂 さか井






息子用にはこちらのお料理を用意していただきました。





大人用のお料理はこちら

とっても春らしくて素敵





お造り




桜豆腐

ピンク色で可愛い♪




一つ一つ丁寧に作られたお料理は

どれも美味しかったです




筍ごはん・お味噌汁・香物

春といったら筍ですねー




デザートはこちら





小豆の上にアイスクリーム

抹茶のソースもかかっていて美味



お値段が張るのでなかなか行けませんが

また何かの記念日に利用したいと思っています♪

彦根市 * violet ビヲレ

彦根のお菓子屋さんを新規開拓♪




violet ビヲレ

クラブハリエ出身の可愛らしい女性がお一人で作られているみたいです。




すっきりとした印象の素敵なお店でした。




お一人で作られているのもあって種類は少な目




ショーケースのお菓子以外に

シュークリームや




焼菓子




焼き立てのマドレーヌ&フィナンシェ


購入したのはこちら↓




プリン

なめらかー♪




いちごのシュークリーム




本日のお菓子

バナナとキャラメルのお菓子

こちらが一番好きでした♪




本日の焼き菓子

小さなチョコレートケーキが乗っていました。


写真を撮り忘れましたがマドレーヌ&フィナンシェも購入

焼き立てなのでサックリ♪






またいつか彦根へ遊びに行った時に立ち寄りたいな。

彦根市 * kanaria カナリア

ずっと行ってみたかったこちらのcafeへ

やっと伺うことができましたー♪




kanaria カナリア

子連れは大丈夫かな?と心配していましたが大丈夫でした。





メニューはこちら




この日を含む2日間のみ『十場天神』さんという方の器でカレーをいただくことが出来ました。

ちょうど私が伺った時間に十場さんが来店されていましたよ!




店内はこのようなテーブル席と




こんな素敵なカウンター席

私たちが座ったソファ席もあります。




せっかくなので十場さんの器でいただくカレーを注文

まずはサラダ




自家製チキンカレー登場

夫の方はこんな器で




私の方はこちらの器で

チキンカレーは4日間くらい煮込まれていて濃厚でねっとり

かなり美味しかったからまたいただきたいな。




季節のスープセットも注文

天然酵母のパンが3種類ついていました。




スープは人参とトマトだったかな。

記憶があいまいですいません

こちらも美味しかったです♪




週末限定の素敵カフェ♪

またチャンスを見つけて伺いたいと思いまーす

cafe結×neshian カッティングボード作りと春のごはん

ワークショップと美味しいごはんの

イベントに参加してきましたー♪




cafe結×neshianさんのイベント

カッティングボード作りと春のごはん





時間の都合でカッティングボードはほとんど完成していました。





まずは紙やすりでスリスリ




カッティングボードの持ち手部分とボード部分を釘でトントン固定して




ほぼ完成♪

とっても簡単だったからもう少し作業することが多くても良いかなー




最後にオイルを塗って完成☆




そしてお楽しみのneshianさんの春ごはん




作ったばかりのカッティングボードに前菜を盛り付け




わぁ!彩り鮮やか♪素敵すぎるー

食べるのがもったいなくなっちゃいますね





バケットと




メインの真鯛のソテーも美味しくいただきました。




デザートは結の奥様手作りのシフォンケーキと桜プリン

この桜プリンがかなり好みでした!


次回のワークショップも絶対に参加したーい!どんな内容かなー楽しみ♪

3月の料理教室

2月に参加した初めての料理教室。

とっても楽しかったのでママヨガのメンバーと一緒に3月も参加してきましたー!




今回全員子連れ

なかなか料理に集中出来なかったけどなんとか完成♪






今回のメニューは

ナポリタン

チキンのフリカッセ




バナナチョコマフィン


早速お家で復習↓




ナポリタン

夫の好物なのですがなかなか作ってあげたことがなかったんです

喜んでもらえてよかったです





チキンのフリカッセ

料理教室でたべた時の方が美味しかったな。

生クリームが植物性だったのがダメだったんだろうなー




バナナチョコマフィン

バナナがたっぷり入っていてしっとり♪

美味しく焼きあがりました





ついでに最近作ったお菓子を紹介

胡麻クッキーと胡桃バニラクッキー


こちらは何度か作っていてやっと納得いく出来になってきました!





フィナンシェ

初挑戦♪焼き色があまりつかず見た目は残念だったけど、味は初めてにしては美味しくできたかも





胡桃クッキー

まずまずの出来かなー。もうちょっとホロホロな食感になるといいんだけど




塩ビスケット

こちらも何度かチャレンジしてます!まだ納得のいく出来ではないから

今後も頑張ってみまーす



今後はパウンドケーキやスポンジケーキ、シュークリームもチャレンジ予定です!

美味しいお菓子が作れるようになるといいな♪

紀の川市*チャイとカレーの店 ガネーシュ

和歌山旅行 2日目のお昼ごはんはこちらで




チャイとカレーの店 ガネーシュ

金・土・日・祝のみの営業♪




民家を改装したお店なので見た目は普通のお家みたい




子連れにはお座敷席がありがたいな。




おもちゃがおいてあったので息子はそちらに夢中!




メニューはこんな感じです

辛いのが苦手な方やお子様にはきのこクリームカレーがおすすめとの事でした。





無料のトッピングなど





夫注文は豚肉とカシューナッツのカレー

ごはんは大盛り(無料)




こちらは母注文のきのこクリームカレー

辛いのが苦手な息子でも大丈夫でした。




追加でラッシーも注文




私が注文したのはほうれん草とミンチ肉のカレー

+50円でチャパティをつけました。

息子はチャパティを気に入ったみたいでモグモグ♪


おそらく日本人の方が作られているからなのか食べやすいカレーでした♪

ご馳走様でした

紀の川市 * CAFE KURARI

和歌山旅行2日目

とれとれ市場を後にして向かったのはこちら




CAFE KURARI

人気のチーズケーキを前もって予約をしておいたので

受け取りに行きました。




かなり秘境にあるcafeで道が細くて対向車が来ないかヒヤヒヤしながら向かいましたよ

でも行ってよかったーって思える素敵カフェでしたよ。


今回はテイクアウトのみの利用

お持ち帰りしたのはこちら↓




ふわとろチーズケーキ 

予約しておいたチーズケーキです。





ふんわりクリーム

濃厚チーズケーキ

サクサクタルト生地の3層に♪

めちゃ私の好みで美味しかったー。


現在は休止中だけどオンラインショップでも購入出来るから

また再開したら絶対に購入したいな





焼菓子も全種類予約しておきました♪




和三盆のホロリ(プレーン、ほうじ茶)

名前の通りホロホロー

ほうじ茶の方が特に美味しかったな





黒糖+ごまクッキー 

2種類楽しめるのはうれしい




オートミールのクッキー

ザクザク食感が楽しめました




塩キャラメルクッキー 

ほろ苦が癖になるー♪





グラハムビスケット

こちらはかなり好き♪食べだしたらとまらない美味しさ

こんなクッキー作れないかなと現在試作中でーす♪



こちら方面へ行く時があったら必ず立ち寄りたいカフェ

イートインしたいところだけどお店のHPに

『お席にじっと座っていられないお子様のご入店はご遠慮してます』と記載が、、

しばらく無理かな

南紀白浜 * とれとれ市場

和歌山旅行では夫、母の希望で宿の近くにあったこちらへ




とれとれ市場

宿へチェックインする前をチェックアウト後の2回訪れました。





新鮮な魚介類、梅干し、銘菓

和歌山土産が揃っていました。






和歌山とは関係ないけど

まる天のほたてマヨ天などをもぐもぐ




美味しそうだったうなぎ寿司

ちょっと期待外れだったかな。




こちらはチェックアウト後に母と夫が食べてました

朝食をモリモリ食べてすぐだったから私は全く食べる気が無く見てるだけ

サーモンが一番美味しかったみたい




とれとれ市場内に大きなキッズスペースがありました♪

授乳スペースもありましたよ☆

南紀白浜 * コガノイベイホテル

和歌山旅行で利用した宿はこちら




コガノイベイホテル

オーシャンビューのお部屋でテンションが上がるー





今回は赤ちゃん専用のお部屋を予約しました。

本当はこじんまりした宿が好きだけど

子連れだとどうしてもこういった赤ちゃんプランがあるお宿の方が安心なのよねー

ベビーグッズが色々そろっていてありがたかったわ




ベビーベット完備




子供用のアメニティもついていました




夕食はお食事処で

テーブル席しかないのがちょっと残念。

ベビーカーを利用すればよかったけど車の中に忘れてしまい抱っこしながらいただくことに。




海が近いだけあってお造りは美味しかったな




でも全体的にあまり印象に残らないお料理だったかな。

お料理目的ではないから良いのだけどね。




朝食はバイキング




こちらは夫の盛り付けた朝食

モリモリすぎる(笑)




私のはこちら

一応バランスを考えて盛り付けてみました




和歌山ということもあって梅干しは美味しかったなー

南紀白浜 * アドベンチャーワールド

娘を連れて初めての1泊旅行へ

まだ小さい子供二人を連れてはかなり大変だろうなーって思ったけど

私の母も一緒だったのでそこまで大変ではなかったかな。





旅行先は和歌山県。

まずは一番の目的アドベンチャーワールド




アドベンチャーワールドといえばパンダ♪





この白クマさん、めちゃ気持ちよさそうに寝てたわー




早めのお昼ご飯は園内のフードコートでいただきました。


ちょっと分かりにくいけどうどんに入っている油揚げが動物の形。





パンダの五目御飯

見た目がカワイイから子供が喜びますねー




食事が終わってから予約しておいたスペシャルバスへ




草食動物のエリアを通り、いったんバスを降りてサイに餌やり

息子は怖がって何もできず。。




肉食動物エリアではバックヤードの見学をしましたが

ちょっと臭いがきつく、臭いにめちゃ敏感な息子は終始鼻を押さえて『臭い』と連呼(-_-;)





そして最初に人が多すぎてチラッとしか見れなかったパンダを再び見ようとしたのに

息子は寝てしまいましたー。


ちょっと遠いからなかなか行けないけど、機会があったらまた行きたいなー

初めてのパン教室

今までホームベーカリーで食パンを1.2回しか焼いた事なく、

今後も自分で作ることはないだろうと思っていたけど

今年は色々な事にチャレンジする年ということでチャレンジする事に




実家の近くで自宅でパン教室をされている方がいらっしゃることを知り早速申し込み

先月初めに行ってきました(子連れOKだったので息子も一緒に)


1次発酵までは完了していて

それ以降の作業を行う感じでした。

いずれ手ごねも教えてもらえるらしい!




作ったのはカスタードコルネとハムマヨパン

カスタードは先生がすでに作ってあったものを使用しました。


初めての事ばかりでなかなかうまくできなかったけど

なんとか形になりました♪


欲張ってコルネのカスタードを詰めすぎたわ




作っている間の空いた時間にコーヒーゼリーも作りましたー

なめらか食感で美味しかった♪


教室で習ったことを復習しなきゃと

色々作ってみました↓

*1次発酵まではホームベーカリーまかせです!





コーンハムマヨパン





レーズンパン

レーズンの入れるタイミングを間違えて細かくなりすぎました。。





ごろごろチーズパン

こちらはイイ出来栄えでしたよ




あんパン

餡子も手作り♪





クリームパン

カスタードクリームも手作り♪

アンパンとクリームパン、ちょっと見た目は微妙だけど味は良かったですよ





黒糖レーズンパン


次回のパン教室までに復習がてら他にも色々作ってみまーす♪

babooshka/まっちん/円居

限定メニューがいただけるということで

お友達&息子と一緒にこちらでランチ




円居




babooshkaさんのカレー

円居さんのパン

まっちんのおやつというスペシャルなコラボメニュー♪






息子用には販売されていたイングリッシュマフィン(ブルーベリー)を購入




もぐもぐ もぐもぐ

私たちの食事が来る前に一気に食べ終わった!




そんなこともあろうかともう一つ買っておいた

イングリッシュマフィン(プレーン)




そしてこちらがbabooshkaさんのカレーに合うように用意された

円居さんのパンセット




こちらがカレー

スパイシーで美味しかったです♪





最後にまっちんのおやつ

作りたて!のわらびまんじゅう

お口の中でとろけて無くなっちゃうー!

これはかなり美味しい♪おかわりしたかったわ


パンのテイクアウトもしました





食パン




くるみとチーズのカンパーニュ




チョコとあんずのパン(←違っているかも)


下の2種は初めていただきましたがどちらも気に入りました。




お友達からのおみや

このパンケーキミックスとっても気になっていたからうれしかった♪

ありがとう☆

2月のtunagari organic 朝マルシェ

もう4月だというのにまだ2月の記事ですみません

2月のtunagari organic 朝マルシェへ行ってきました。




まずはcoeriさん





こちらのアップルパイ好きなんですよねー




キッシュも購入

ただ、かなり前の事で何のキッシュだったか忘れてしまいました。。。




ティダティダのちんびん屋さん




プレーンのちんびんでも美味しいのだけど





今回注文したクリームチーズ巻きもとっても美味しかったー♪





冷凍のかまぼこおにぎりもテイクアウト




今まではレンジで温めていたのですが

最近購入した無水鍋で温め直していただきました




美味しいー!!!

かまぼこおにぎり大好きです♪

4/19(土)に柳ケ瀬にオープンするティダティダさん

カレーのおにぎりもあるみたいなのでとっても気になります。


オープンしたら絶対に行こー!
