nico*nico

日々の暮らしのこと。
2014年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年06月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年05月
ARCHIVE ≫ 2014年05月
      
≪ 前月 |  2014年05月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

フードポーターズとおいしいお花見

もひとつアップし忘れていたこちらの記事をアップ↑




桜。。。季節外れですみません。

フードポーターズとおいしいお花見

母、チビちゃんたちと行ってきましたー




まずはトリコローレさん




ライスコロッケとクラムチャウダーを購入




続いて米粉クレープのティアレ




春いちごクレープ

母と息子が食べたので私はたべれず




cafe ohesoさん




ドリンク、タコス、ハワイアンドーナツを購入

ドーナツがフワッフワで美味しかった♪




石窯PIZZA屋台 boccheno




春キャベツとチャーシューのピザ

テイクアウトだったから冷めちゃっていたのでちょっと残念な感じに

やっぱりピザは焼き立てがいいね





完全に花より団子だわ

来年もこんな美味しいイベント開催してほしいなー

ハロー!やながせ 2014 SPRING

撮影した画像を整理していたら
アップし忘れていたものをいくつか発見!

ということでアップしとこー




ハロー!やながせ 2014 SPRING




まずは腹ごしらえ

やながせ大食堂へ




柳ケ瀬の名物が色々いただける楽しい食堂

ほとんどのお料理は冷めていてレンジで温めれるものもあったけど

やっぱり出来たてを食べたいなと。




個人的には八千代さんのお好み焼きが好きだったなー




フルーツサンド、プリン




食いしん坊の息子もモグモグ




古本市も開催されていました





息子が気に入った絵本を1冊購入





ハロやなマルシェでは

星時さんの珈琲と




本と道草さんの焼き菓子を購入




アンケートに答えて抽選!

ミユキデザインさんのモビールが当たりました♪





若干お昼ご飯が物足りなかったので

ティダティダさんへ




まんまる可愛いかまぼこおにぎり




いつものかまぼこおにぎりと




カレー味も購入

柳ケ瀬商店がへ行ったらティダティダさんは外せないわー♪

4月のお料理教室 インドカレー

月1通っている料理教室




4月はインド料理のコースに参加しました




ワンプレートでオシャレ♪

・エビノシーフードカレー

・サモサ

・チャパティ





海老は有頭海老も使っているから

甘味旨みがたっぷり♪

とっても美味しかったです。




自宅で復習

チャパティではなくターメリックライスにしました

海老も有頭海老が無かったので普通の海老でしたが

美味しく出来上がりました☆




サモサは教室では鶏ひき肉とじゃがいもだけだったけど

みじん切りにした人参・玉ねぎ・えんどうもイン。


どちらも好評だったからまた作りまーす!

4月のパン教室 メロンパン&チーズスティック

4月のパン教室のメニューは




メロンパン&チーズスティック




チーズスティックは子供が好きそうな感じ

結構簡単だったから今度作ってみよー




メロンパンって普段全然食べないのよねー

でもこのメロンパンはとっても美味しかったから

自宅でも作ってみたい!

クッキー生地とパンと両方作らないといけないからちょっと面倒だなと思ったけど

時間があるときにクッキー生地だけ冷凍しておくと良いみたいです。




発酵時間の間に桜餅も作りました。

モッチモチで美味しかったです。

今月は都合が合わずパン教室は1回お休みして6月に2回参加しまーす♪

それまでにまた復習しましょ



ちょっと前に作ったパンを紹介します↓




レーズン入りロールパン

形がブサイクだけど味は良かったー♪




くるみパン

初めて作りました!家族からは結構好評!




レーズンパンとアンパン

アンパンは2度目のチャレンジ。

前回よりも上手に焼けました♪





パンに塗って食べたいなと、いちごをたっぷりもらったのでジャムを作りました♪

初めてのいちごジャム作り、いちごのフレッシュ感が残っていてこちらも結構美味しく出来ましたー

PECHE ペーシュ

2月くらいから最近までに

PECHEさんで購入したものを紹介しまーす




マンディアン

ホワイトチョコレート(イヴォワール)
ミルクチョコレート(グアナララクテ)
ブラックチョコレート(カラク)




生チョコレートセット

(コニャック、パッション、プラリネ)




オランジェット




クロワッサン

こちらは2回いただきましたが
タイミングよく焼き立ての時に伺えました。

バターの風味が豊かで美味しかったです





ヘーゼルナッツのブランマンジェ

一番下のフランボワーズソースがアクセント♪




バナナと珈琲のタルト

思ったよりも甘さ控えめ♪

珈琲とバナナって相性よいのね





ショートブレッド

私はショートブレッドが好きなんですよー

好みの味だったからリピします。





チョコレートのタルト

イタリアの美味しいチョコレートを使っているというだけあって

めちゃ美味しかったです。

次回また出会えたら購入しよー!


6月から産休に入られる店主さん。しばらくPECHEさんのお菓子が食べれない!と思ったけど
ご主人が代わりに作られるみたいですねー。
良かった♪良かった♪

ブンかふぇ

お友達から教えてもらったカフェへ

娘と二人で行ってきましたー♪




ブンかふぇ

とっても可愛らしいカフェ

お料理担当はお母様、スイーツは娘さんかな。たぶん




カウンター席、ソファー席




テーブル席があります

ベビーカーでもOKと言われましたがソファ席が空いていたので

そちらに座らせていただきました。






この日のランチはこちら

メイン料理は結構家庭的♪




私が選んだメイン料理は

ネギ塩豚丼

ブリ大根・味噌汁・ドリンクもついていました。






+200円でデザートもつけました

CUTEなクッキーはサービスでつけてくださいました。




娘さんが焼いた焼き菓子がテイクアウトできましたので

いくつか購入




ショートブレッド、クマさんのクッキー、フィナンシェ

どれも美味しかった♪




スイーツが結構美味しかったから

次回はティータイムに利用しましょ!

SUGAR・Cafe&Bakery

新規開拓ー♪

パンとケーキのお店がオープンしたと知り

お友達親子と一緒に行ってきましたー





SUGAR・Cafe&Bakery

とっても可愛い外観♪

住居兼店舗みたいです




入ってすぐのショーケースに

パンや焼き菓子が並んでいます

こちらから選んで注文する対面式




無添加の優しいパンだそうです




店内の雰囲気も素敵♪




カウンター席以外にテーブル席もあります




メニューはこんな感じ





週替わりのよくばりスイーツプレート

結構なボリュームでした




こちらのパンをテイクアウト

子供が喜びそうなパンですねー





パン教室やお菓子教室もされているみたいなので

いつかそちらに参加してみたいなー

多治見陶器まつり

秋完成予定の新居で使う器を求めて

多治見の陶器まつりへ




カラフルで可愛い器のお店発見!




こんな雰囲気の器は私好み

この日はスルーしちゃったけどいつか欲しいな。




ちょっと早めのお昼ごはん用に

玉木酒店で販売されていたおむすびを購入

それ以外にも屋台で明宝フランクやとり餅こっこもいただきました




おむすびなどでは足りず

ココイチの移動販売車を見つけて購入




こちらはお麩のラスク(プレーンとシナモン)

とっても軽い食感でサクサクっといただきました




結局購入したのは息子用のお茶碗2種と




茶わん蒸しや蕎麦猪口として使えそうなこちらの器を購入



子供二人連れてなのでゆっくりと見れなかったけど

とっても楽しめましたー♪


本当はもっと色々買う予定だったけどこれだけしか買えなかったわ

今後も色々な陶器まつりへ参戦する予定でーす!

まっちんのおやつ会 in melangelica

仕事が忙しくてなかなかUPできなかったですー

4月の記事になりますがお付き合いくださいませ





先月メランジェリカさんの3周年イベント

niwa de picnicへ行ってきました。

出店しているお店をゆっくり見たかったけど

お友達と予約していた

まっちんのおやつ会の開始時間ギリギリだったから見れず。




まっちんのおやつ会のメニューは

・半月もち

・かんたんスコーン

・とうふ白玉だんご

・わらび餅




4人一組になって作りました

まずは半月もち




こんな仕上がりに♪




次はまっちんのおやつこを使った

かんたんスコーン




材料を混ぜて





形を整えて焼くだけ!かんたーん




とうふ白玉団子も混ぜて




丸めてゆでるだけー!




自分たちで作った

おやつセットをいただきまーす




とっても簡単だったスコーン

めちゃ美味しかった♪




豆腐白玉は塩、黒糖、ごまの三種

塩味が一番好みでしたー





最後にまっちんが作るわらび餅

以前円居さんのイベントでいただいた事があったので

今回が2回目だったけどやっぱり美味しかった♪


また機会があれば参加したいなー





今回一緒に参加したお友達からのおみや

ほうびやさんで販売されていた「紡ぐ」さんのお菓子

どれも美味しかったです。ありがとう
