nico*nico

日々の暮らしのこと。
2014年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2014年07月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年06月
ARCHIVE ≫ 2014年06月
      
≪ 前月 |  2014年06月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

喫茶カザミドリ

久しぶりに会うお友達とのランチは久しぶりのこちらで




喫茶 カザミドリ





やっぱりカザミドリさんの雰囲気好きだわー♪




この日のランチメニューはこちら

基本、タコライスと明太子スパは必ずあって

カレーが日替わりな感じです




まずはお友達注文の明太スパについているサラダ




明太子スパ

そんなに濃厚じゃないからペロッと食べられちゃいますね





私注文のタコライスについているスープ

じゃがいもの冷たいスープ




そしてタコライス!

久々に食べたけどおいしいー




デザートもつけました

お友達は。。たしか。。豆乳紅茶プリン!?←違っているかも




私は豆乳抹茶プリン

久々に会うお友達との会話も弾んで、とっても楽しい時間をすごせました





以前は気づかなかったけど、1個500円でこんなグリーンを販売されていましたー






お会計をすませ駐車場へ向かったら

山羊のゴマとキナコはちょうど餌の時間でした。

可愛いー!癒されるー!

休日うら山フェスティバル チャイムの鳴る森

滋賀のクラフトフェアへ行った次の日

奈良までおでかけ




休日うら山フェスティバル チャイムの鳴る森

またまた素敵なイベントを見つけちゃったので

我慢できずに行ってきましたー♪




森の中の素敵なロケーション

ベビーカーではちょっと困難な場所もあったけど頑張りました♪




秘密基地があったり




ツリーデッキで遊んだり




この日の一番の目的は人々さん

人々さんのfacebookでこちらのイベントを知ったんですよ!




とても人気で早めに行ったものの大行列ができていました

息子が食べたいというので買ってすぐにマフィンを一ついただきました





お持ち帰りはこちら

ローストチキンとブロッコリーのキッシュ

宇治茶とホワイトチョコとクランベリーのマフィン

有機メープルとクリームチーズのマフィン






金城 貴史さんの木の匙をお買い上げ




ジャム用の匙です




素敵な器発見!

作家さんはなんと実家近くの工房でつくられている方でした

奈良まで来て岐阜の方に出会うとは!!

pandさんやユーカリさんでもこちらの方の器を購入できるみたいです




一目ぼれしたこちらの器を購入





たつみ茶園




水出しの緑茶を購入

とっても美味しかったから自宅用にお買い上げしました


画像にはありませんがたっくんのバームクーヘン屋さんで

カット売りのバウムクーヘンも購入しました


奈良までちょっと遠いけど、また次に開催された時も行きたいなー




お昼ごはんはとんまさというお店でいただきました





私と息子でメンチカツ入りハヤシライスをシェア




よくばりな夫はミックスフライ

普通に美味しかったです!

ヘムスロイドの杜まつり 2014

滋賀で開催されていた素敵なイベントへ




ヘムスロイドの杜まつり 2014




森の中で開催されるクラフトフェア

こういう雰囲気はとっても好き♪




私達だけでなく子供も楽しめたみたいでよかった♪




こちらの器も気になったけど

もっと好みの器を見つけちゃいました↓




utuwa-kobako




どれも素敵ー♪

欲しい器がいっぱいで困るわ




ちょっとお値打ちになっていたお茶碗と箸置き




シンプルな白いお皿

どれも大活躍なので購入してよかった




いつか行ってみたいと思っていたcafe

BASE FOR REST

日、月営業だからなかなか行けなかったんです。





店内でいただくことはできませんでしたので

お菓子をテイクアウト。マフィンはまだ焼きあがっておらず諦めました。




夫注文のアイスコーヒー




ビスコッティなど




クッキー

どれも乳製品&卵不使用でした♪




帰りに多賀大社近くのwakkayaさんに立ち寄り




チョコベーグル




あんぱん




シナモンドーナツ




きび糖ドーナツ

前回妹と伺った時はドーナツすべて完売で買えず。

今回は買えてよかったわ♪



先週1週間私+子供2人が立て続けに夏風邪になりダウンしてましたー
久々に39度近くの高熱が出て辛かった。

やっぱり健康第一ですね。皆さんも気を付けてください!

Rosarietta(ロザリエッタ)

家族で日本昭和村へおでかけー

その日のランチはこちらで




ロザリエッタ

娘の出産予定日くらいに行って以来だから、かなーり久しぶり




この日のメニュー

どれも美味しそうだわー




自由にとれる前菜バー

毎回だけどモリモリ取りすぎちゃいます




そしてパン

本当は2個あったけど撮影前に息子が持っていっちゃいました(笑)




自家製きぬさやのトマトピッツァ




ヴォーノポークと完熟トマトのボロネーゼ




追加でお肉料理

ヴォーノポーク3種盛り

これはかなり美味しいー♪




最後にデザート

ドリンクもついているけど撮影するのを忘れました。

確か息子に飲まれてしまったはず。




そうそう、日本昭和村にはかなり久しぶりに行ったけど

こんな企画展があったり




新しく牧場が出来ていたりして

昔行った時よりも結構楽しめましたー♪

kitchen しらき亭

お友達と一緒に新規開拓




kitchen しらき亭

洋食のランチといったらおかださんがあるからなーと

それ以外の洋食屋さんへ足が向かなかったけどやっぱり1度は行ってみようかなと




店内にはテーブル席と




カウンター席がございます。




ランチメニューはこちら




お友達はとんかつランチ

一切れいただきましたが普通かな




私が注文したのはトンテキランチ

食欲そそるビジュアルだこと

ごはんが進むお味でした♪




ミニデザートと




セルフでいただく珈琲がセットになっています




ご馳走様でした。

ディナータイムの豚肩ロースのコンフィ定食がオススメみたいなので

機会があったら行ってみたいな。

洋食おかだ yo-shoku OKADA

おかだ2本立て!




まずは4月位に行った時に注文したもの

この日はおすすめメニューを期待していったものの

まさかのおすすめメニューがデザート以外はゼロ!こんな日もあるのね

洋食おかだ yo-shoku OKADA





ということで定番メニューから




王様ビーフカレー!

大きな柔らかいお肉が入ってます♪




そしてもう1品はトンビフ




かなりのボリュームだけどぺろり

毎回思うけどこのソースがホントに美味しい♪




おすすめメニューの

ピスタチオのグラス





紅茶のクレームカラメル

紅茶の香りが広がるー♪ほどよい滑らかさの絶品プリンです


続いて2本目!

本日の夜に行ってきましたー↓




おすすめメニューの

長期熟成大田中牛サーロインステーキ200g 




噛むたびに旨みがジュワワー

かなり美味しかったです




そして以前から気になっていたものの激辛という事で避けていた

F.A.台湾(ニラ、モヤシ、ニンニク、台湾ミンチの激辛めし)

思い切ってチャレンジ!


かなーり辛いのだけど旨みもたっぷりで食べだしたら止まらない!





デザートには濃厚ヴァニラクレームカラメル

前回いただいた紅茶のクレームカラメルも絶品だと思ったけど

こちらも絶品!!!!!!


ご馳走様でした

La Cala ラ・カラ

お家の上棟の日のランチはこちらで




La Cala ラ・カラ

娘がお腹の中にいる時に、実家の母と二人で行って以来でした

その時は前菜盛り合わせなどついた一番高いセットにしたけどボリュームがありすぎたので

一つ安いお値段のランチにしました





スープ&カルパッチョ

確かスープ、カルパッチョ、サラダの中から2品選べたはず




パンは3種

フォカッチャが美味しかったです☆




ほとんどメニュー名忘れてしまっています。すみません


こちらはトマトソースのパスタ




ミートソースのパスタ




キャベツとベーコンのクリームパスタ




空豆のオイル系パスタ←こちらは私が注文





デザートは3種から選べました

シフォンケーキ




かぼちゃのプリン




カッサ―タ←ちなみに私はこれにしました




こちらのお店は小さいお子様ウェルカムなお店なんです!

お子様用のランチがあったので息子用にそちらを注文

美味しそうに食べていましたよー!

上棟完了

先月の事ですがお家の上棟が完了しましたー♪

お家を建てようと思ってから1年以上たちゆっくりな進み具合だったから

あまり実感が湧いてなかったけどやっと湧いてきた感じです




上棟の日の朝はこんな感じ

お天気予報は雨だったけどなんとかもって良かったー




10時の休憩までの間に

母、チビちゃんたち、義両親たちとあんず園でモーニング




みんな朝ごはんを食べてきたけどしっかりモーニングサービスをいただきました




この日のパンはサンドイッチ♪




途中経過




二世帯で平屋に近い面積なので敷地面積が広いから

作業する職人さんの数も多かったけど

思った以上に大変だったみたいで予定よりもかなり時間がかかったみたいです




なんとか完了

最近は時間がある時にだけ10時と15時のお茶出しをしてまーす♪


この日から3週間ほど経過してますが、今は職人さんの数が不足しているみたいで

なかなか作業が進まず。。

完成予定が遅れそうだわ

5月のお料理教室

5月の料理教室のメニュー




•ほうれん草のキーマカレー

•ターメリックライス

•タンドリーチキン(手羽先使用)

•夏野菜のスパイスマリネサラダ





お家でなんちゃってタンドリーチキンは作った事あったけど

スパイスを色々使った本格的なものを初めて

時間の都合で30分くらいしか漬けてなかったけど美味しかったー♪




ちょうど実家からほうれん草をたっぷりもらったばかりだったから

早速作ってみました。




スパイスマリネサラダは彩りが良くていいですねー




時間があったから1晩漬けてみました。

30分漬けただけでも十分美味しかったけどさらに美味しかった♪


後日手羽元でも作ってみたけど、手羽先の方が好みでした

次回は胸肉や豚肉でもチャレンジしてみたいでーす

香川 * うどんめぐり(虎龍・キリン・バカ一代)

香川のうどん屋さんめぐり

最初の1店舗目は若干余裕があったから沢山写真が撮れたけど

その後はあまり余裕が無かったー!

2店舗目からは4店舗目までまとめてアップしまーす





2店舗目は

うどん 虎龍

うどん屋さんだけど中華蕎麦も人気みたい

中華蕎麦も気になったけど一応うどんめぐりなのでうどんにしました。





かけうどん

ぶっかけ

イカ天

2店舗目もうどん好きな息子は喜んでいました♪






3店舗目

セルフうどん キリン




元は何かの工場?倉庫?といった感じのお店

観光客よりも地元の方が良く利用するのと情報をゲットして気になって行ってみました。




カレーうどん、ぶっかけ、天ぷら(何の天ぷらか忘れました)

お昼ごはんの時間をずらして行ったからか天ぷらはほとんど無く冷めたものばかり。

うどんのカレーがかなり熟した感じだったのが気になったけど、普通に美味しかったです。


3軒目ということでさすがに息子も不思議顔

「さっき食べたのにー!!」と言いはじめました(笑)




そして最後は大本命の

手打十段 うどんバカ一代

うどんめぐりをされた知り合いの方がみんなココに行っていたので気になってました

時間をずらしたけど結構な混み具合、タイミングよくお座敷席が空いたのですぐに座れました♪




人気のメニューは釜バター




生卵も入れてカルボナーラ風に♪




あとはチキンカツと




カレーうどんも

どちらも美味しかったです♪


子連れでのうどんめぐりはなかなか大変だったけど

リピートしたいお店やほかにも行きたいお店があるから、またいつか行きたいな。

香川 観音寺 * カマ喜ri (カマキリ)

香川のうどん屋さん

沢山ありすぎてどこに行けばいいか分からなーい

しかも子連れだから行けるお店が限られる。

夫と二人でネットで色々調べ行けそうなお店をピックアップしました♪




カマ喜ri

何!?何!?ここはcafeですか?といった感じのお店




店内もオシャレなカフェにしか見えないわ




ほらほら、こちらを見てもうどん屋さんには見えない




荷物入れに木箱をつかったり





箸入れは工具箱に色を塗って使ってあったり





胡麻やお醤油入れもこんなにオシャレ




天かすはこんな容器に入ってましたよ♪




夫が注文したのは

天ぷらセット

うどん+とりちく




おむすび




私はかけうどんに海老ちくわの天ぷらをつけました。

肝心なお味は。。。

お、おいしー♪

うどん好きな息子も満足してました。




次はいつになるかわからないけど、次回うどんめぐりするときに

ここは外せないなー!

香川 * 焼き菓子の店 Sucre Sucre(シュクレシュクレ)

淡路島の宿を後にして向かったのは香川県

子連れでうどんめぐりというかなりハードな事をしてきました!




うどん屋さんめぐりをする前に気になっていたこちらへ

焼き菓子の店 Sucre Sucre




これからうどんを食べるわけだし

あまり買いすぎないようにしないとな、と思っていたけど色々買っちゃった(笑)




焼菓子は多少日持ちするから買ってもいいよね♪




イートインする時間はなかったので

購入してすぐに車の中でレモンパイをもぐもぐ

レモンの香りが広がる美味しいお菓子でした。


後は宿に到着してからいただきました↓




抹茶ミルクタルト




ベリーのタルト




生チョコタルト

滑らかなガナッシュがお口の中でとろけるー。





ブタさんの形のシンプルなお味のクッキー




オレンジマドレーヌ




さぬきコーチンのたまごケーキ

なかなかこちらまで来ることが無いかもしれませんが

他にも気になるタルトが色々あったのでまたいつか伺いたいなー

淡路島 * 南海荘

当初は1泊2日の予定で、赤穂市の辺りで宿泊予定だったけど

夫が有休をとれることになり予定変更。

四国まで足を伸ばすことになったので1泊目は淡路島の宿に宿泊しました。




色々調べてみてとっても気になった民宿

南海荘




民宿とは思えないオシャレ感♪




子供2人いるので、お部屋は角部屋を用意していただきました。



お風呂は貸切にすることが出来ました。子連れには貸切はうれしいですねー

お風呂はうずしお温泉。とってもヌルヌル♪気持ちよかったです。




ネットで評判だったお料理

見た目も良いし味も良し!




メニュー名はわからないので正式名ではないです!

こちらはタコの酢の物ジュレ仕立て




ヒラメのお造り

サワラのたたきなど

ヒラメはまだピクピク動いていて新鮮!




天ぷら

鱧がかなり美味しかった♪





淡路島名物 鯛の宝楽焼





そしてあら煮




お味噌汁にはそうめん入り




デザートのスイカ

評判通り、美味しいお料理でした♪




朝食はこんな感じ

控え目な感じにも見えますがちょうど良かったかも




平日限定でイタリアンのコースがいただけるみたいなのでいつか平日に利用してみたいなー

淡路島 * ジェラートピッコロット

家族旅行1泊目は淡路島の宿

宿にチェックインする前にこちらでおやつタイム




ジェラートピッコロット




町屋を改装した店内はとっても素敵でした♪




パフェやパンケーキも気になったけど宿の夕食が食べれなくなると困るので

控え目にジェラートのみにしました。




夫はエスプレッソ




私はクラッシュドピスタチオ

ピスタチオの存在感たっぷりで美味しかったー




息子用に和三盆も注文

黒蜜+クッキーがついていて一番豪華だったわ♪

どのジェラートも美味しくて満足




また淡路島へ行くときにはぜひ立ち寄りたいお店です。

神戸 * グラノーラ専門店 ElphGranola(エルフグラノーラ)

ちょっと前に滋賀のイベントで購入したグラノーラがかなり美味しくて

それからグラノーラにはまっている私。

自己流で作ってみたものの、なかなか思ったような仕上がりにはならないのよねー


ひとまず色々なお店のグラノーラを買って研究してみる事にしました♪





グラノーラ専門店 ElphGranola

神戸に気になるグラノーラの専門店が2店ありましたが時間の都合で

こちらの1店舗のみ伺いました。





プレーン




甘さ、オイルともに控え目

オーツ麦+ひまわりの種のシンプルなグラノーラ




黒糖きなこ




沖縄波照間産の黒糖と有機きなこを使ったグラノーラ

そのままおやつ感覚で食べちゃいました。




ラム




ラムベースに杏やいちじくなどフルーツを合わせたグラノーラ

こちらは買う予定はなかったけど試食でいただいてかなり美味しかったから購入♪

真似して自宅でもラム酒を入れて作ってみたけど同じような味にはならなかったです。

配合が全然違っているんでしょうねー





他にもカレーやマサラチャイなど気になる味が色々あったので

またいつかそちらもいただいてみたいなー!

西宮市 * HAKO おやつとおちゃとごはんのお店

そーいえば南京町へ行く前に

こちらに立ち寄っていた事を忘れていました。




HAKO

木金土のみオープンしている

おやつとおちゃとごはんのお店です




イートインスペースでゆっくりしたかったけど

時間の都合で断念。




パンやスコーンもありました

パンが気になったけど焼き上がっておらずこちらも断念。




今回はこちらの焼き菓子のテイクアウトのみです




たそがれビスケット

卵・砂糖不使用の全粒粉クッキー

優しいお味♪


バターを使ったこんなカワイイビスケットも

色々購入しました↓




おにぎりビスケット(紅茶味)




食パンのビスケット(食パン風味)




スイカビスケット(ほんのりイチゴ味)




次回はカレーやパンをいただいてみたいなー♪

神戸 * 南京町ぶらり

先月家族で2泊3日の旅行へ

私の母親も一緒の旅行はしたけど家族4人だけでは初めて

しかもかなりハードスケジュール!

楽しかったけど大変でした。




まず昼食にと向かったのは神戸・南京町

お店に入ってゆっくり食べても良かったけど食べ歩きすることに





南京町広場に有名な肉まんのお店があるけど

以前そこで買ったものの好みではなかったので皇蘭で肉まんを購入

とっても美味しかったですー♪




肉まんだけのつもりが、ほかの方が食べていた焼き小龍包も気になり購入

熱々すぎて猫舌の私はすぐに食べれず。

美味しかったけど肉まんの方が好みだったなー





続いて夫がラーメンを食べたいというので

かなーり行列が出来ていたお店のすぐ横にあった

誰も並んでいないラーメンのお店へ


行列が出来ていた方のお店は以前食べた事があったのですが

夫がイマイチだったと言ってたのでやめておきました。




並ラーメン

タンタン麺

麻婆丼

お味は普通かな。




次に龍郷 さんで




えびしゅうまい

からあげ串

中華ちまき




私は結構中華ちまきが好きなんです♪

こちらのちまきはお肉がゴロゴロ入ってましたー




小財神人形と一緒に撮影しようと思ったけど

怖がって近づこうとしない息子

何か分からない子供にしたらちょっと怖いかもね!


南京町の辺りで気になるパン屋さんがありましたー

旅行初日だったし時間の都合もあり立ち寄るのを断念したけど

やっぱり気になるから次回は立ち寄ろう♪

5月のオーガニック朝マルシェ

新緑が美しい♪5月のオーガニック朝マルシェ




3.4月は都合がつかず行けなかったから久しぶり♪




まずはこちらへ

ひとびとさん

半田からこんな遠いところまできて出店とはびっくり




キッシュの切れ端セット

早い時間に行かない特別なセットです

一番乗りだったので買うことが出来ました






有機メープルとクリームチーズのマフィン




アールグレイとダークチェリーのマフィン




完熟バナナと有機ココナッツのマフィン

ひとびとさんのマフィンは砂糖・乳製品不使用だけど

かなり美味しい♪オススメです




続いてibumakiさんへ

すでに大行列ー!!

気になっていた小倉デニッシュはすでに完売。。残念




カレーパン




アップルパイ

これは大好物♪




そしてこちらも忘れずに




最後にcafe ohesoさんで一服




以前別のイベントで食べたハワイアンドーナツが美味しかったから

リピしましたー♪

フワッフワで美味しかった

土岐美濃焼まつり

今年のGWの一番のお楽しみは
こちらのイベントでしたー




土岐美濃焼まつり

そろそろ新居で使う器を揃えて行こうかと♪




お昼ご飯はフードブースでB級グルメなど




この日の戦利品はこちら

陶磁器卸商社のお値打ちなものから

作家さんのものまで色々購入




こちらはお名前は忘れてしまいましたが作家さんのもの

お値打ちなコーナーにあったものを購入

特に大きなお皿の方がお気に入りです★






こちらは夫用に購入

以前も同じ作家さんのものを購入して気に入っていたのですが

今回も同じ方が出展されていたのでそちらで♪




前から気になっていたMACARONさんの器

出展されているとは知らず偶然見つけてテンションアップ↑

煮物などのおかず系からデザートまで大活躍してます♪


なかなか良いお買い物が出来ました☆

今週末はお天気がよければ瀬戸で開催されるユノネホウボウへ行く予定

また素敵な器に出会えるといいなー。

YAJIMA COFFEE ヤジマコーヒー

ずっと行きたいと思っていたこちらのお店に

お仕事を兼ねて伺う事が出来ましたー!




YAJIMA COFFEE




とっても素敵な店内

私好みですー!





ちょうど新居にこんな感じのランプシェードをと思っていたので

店主さんにどこで購入したか聞いて早速チェックしましたよ。





荷物入れもオシャレー

作りもしっかりしていてこれは使えるー!!

こちらも気になったので店主さんに聞いてみたら海外で注文したオリジナル

ちょうど1つだけ残っていたみたいで特別に購入させていただきました。




メニューはコーヒー、食事系のカレーやハヤシライス

ケーキも数種類ありました。




注文したのはビーフカレー

カレーにこんな良いお肉を使っているのは初めてかも

サラダがついています。

コーヒーは本日のコーヒー




そして本日のケーキ

洋梨のタルト

※セットのケーキは本来この半分のサイズです





こちらはまた別の日にお仕事で訪れた時にテイクアウトしたケーキ

母、妹とシェアしていただきましたがどれも美味しかったー

yajima coffeeさんは珈琲はもちろん、他のメニューもオススメです!




子連れでもOKみたいなので次回はチビちゃんたちと行ってみよー

フェアトレードデイ垂井 テイクアウト編

フェアトレードデイ垂井で購入したものを紹介しまーす♪




今回の一番の目的はhorieco+さん

昨年は出遅れてタルト系が買えなかったから

今年は気合を入れて30分前には到着、でもすでに10人くらいの先客ありでした。

やっぱりすごい人気ですねー


行列に並んでいるときって結構退屈ですが

今回はちょうど私の後ろにブログを呼んでくださっている方がいらして

並んでいる間、色々お話させていただいたのでとっても楽しい時間になりました。






クッキー系




キャラメルクランブルタルト
レモンの蜜がけパウンドケーキ





ファッジ




horieco+さんの近くに気になるお店が!

TSUBOYAさん




良さげな雰囲気ー♪これは買わなくては




こういうイベントでカヌレって見た事ないかも




ということでカヌレとマフィンを購入

珈琲のカヌレが一番好きでした!




木イチゴとチョコのマフィン

かなり前の事で忘れてしまっているけど普通に美味しかったと思います。




イベント会場でお会いしたお友達に美味しいよと

教えてもらったchichiriさん




ビーガンスイーツとの事でしたが

これが美味しくてびっくり♪

食べだしたらとまらないー!




昔は卵や動物性油脂を使ってないお菓子ってイマイチな印象だったけど

最近は美味しいものが増えてきましたねー





ibumakiさんのアップルパイ

こちらは以前別のイベントでいただいてから大ファンになりましたー


来年の開催が今から楽しみです☆

フェアトレードデイ垂井 イートイン編

暑さと忙しさでなかなかアップ出来ないー

4月の記事になりますがお付き合いください。




今年もフェアトレードデイ垂井へ遊びにきました。

とっても良いお天気でしたがちょっと暑すぎました。




テイクアウトも色々したけど

まずは会場でいただいたものを紹介します





Three Little Birds

ベジ焼きそば




野菜だけだしどうかなーって思ったけど結構美味しかったので

お替りしちゃいました♪




続いてneshianさん




キーマカレーと

こどもカレー


久々にneshianさんのカレーをいただきましたがやっぱり美味しいわ

カレーがそこまで得意じゃない息子もneshiaさんのカレーはモグモグ





なぜか夫がここのカレーが気になるというので

買ってみました。





さくらポークカップカレー

思った通り普通のカレーかな





大行列が出来ていたので諦めようと思っていた

円居さん

通りかかったらお友達が偶然行列に並んでいて

私の分も買ってくれました♪ありがたやー




キャラメルバタートースト

とっても美味しかったです。


本当はスープ屋さんのスープも買う予定だったけど

行列に並ぶのが億劫になり断念。




お隣で販売していた

トラベシアさんで




バターチキンカレーパン

夫が食べたのですが美味しかったみたいです♪


テイクアウト編へつづく・・・
