nico*nico

日々の暮らしのこと。
2014年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年08月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年07月
ARCHIVE ≫ 2014年07月
      
≪ 前月 |  2014年07月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

お菓子教室  クッキーシュー(7月)

はじめてお菓子教室は

すぐに満員になってしまう人気の教室


実は今まで3回ほど申込みしたのですが

1度目は勘違いしてキャンセル、

2度目は申込みする先のメルアド間違いで予約できず、

そして3度目は予定が入っていた日に予定が入っていたのを忘れていてキャンセル


もーご縁がなかったのか。。。。と思ったけど

ご縁はあったようです♪♪





今月初めにお友達と一緒にレッスン受けてきました

レッスン内容はクッキーシュークリーム





自宅でシュー皮を焼くのを何度もチャレンジしていたのですが全然膨らまなかったけど

レッスンではコツもしっかり教えてもらったからちゃんと膨らんだー!




たっぷりのカスタード&生クリームのWクリームを詰めていただいました

サックリ生地ととろーりクリームの組み合わせは最高♪

めちゃめちゃ美味しくてびっくり






早速自宅に戻って復習

多少膨らみは悪かったけど、ちゃんと膨らみました。

うれしすぎです。






レッスンで作ったものとは比べものにならないけど

自宅で今まで作った中では最高の出来♪


またタイミングが合えば参加したいです

cafe Mabiche マビッシュ

娘と二人でモーニング




伺ったお店はこちら

cafe Mabiche マビッシュ





7月から朝営業がスタート

こんなモーニングがあると知り行ってきましたー





今回は小上がり風の席を利用




ドリンクはアイスチャイ




サラダ・フレンチトースト・キッシュ




そしてヨーグルトも

とっても満足なモーニングセットでした




モーニングだけの予定だったけど

テイクアウトもしましたー

マフィン(何のマフィンだったのか完全に忘れてしまいました。すみません)




チョコチップのガレット

ソフトなタイプ




こちらもチョコ系のお菓子でした。

商品名は失念(´Д`。)


モーニングセットにもついていたキッシュが

かなーり美味しかったのでテイクアウト(画像撮り忘れ。。)

ズッキーニとベーコンのキッシュでしたがとっても好み。

マビッシュさんのキッシュ大好きです



夏営業の間にまた行こう♪

7月のパン教室

6月に予定していたパン教室が2回分あったのですが
1日は急用が出来キャンセル、もう1日は夏風邪でダウンしてキャンセル。。。




久しぶりのパン教室でした





今月のメニュー

まずはチーズバンズ&レーズンバンズ




そしてシナモンロール

これはパーティーとかにぴったりですね

パーティーとかやらないけど(笑)





私だけ休んでいた時にできなかった

ロールパンも焼きました





みんなでワイワイいただきまーす

やっぱり焼き立てのパンは美味しいですね




この日のお菓子はわらび餅

モチモチで美味しい♪





早速先日わらび粉を購入して今日のおやつ用に作ってみました。

レッスンの時は3人で練り上げたから良かったけど、一人で練るのはかなり大変でしたよー

お店で買うのと同じ、、いやそれ以上に美味しかったかも。

頑張って練ってよかった♪

ちいさな映画館 at 円居

子連れで行ける素敵なイベントへ




ちいさな映画館 at 円居

東京よりキノ・イグルーさんを招かれ“おやこで楽しむ世界の短編アニメーション5本だて”

井上アコさんのライブ刺繍やおやつの出張販売などもありました。


映画上映開始時間前に余裕をもって向かっていたのですが

駐車場から車で寝てしまった息子を抱っこして移動していて円居まであと1歩のところで

息子のサンダルが片方脱げていることに気づき

また駐車場へ戻ってまたお店へ。。。上映開始ギリギリに到着でした。


という事で会場でいただいたまっちん×円居の限定「餡パンドーナッツサンド」と

喫茶tayu-tauのおやつを撮影する余裕はなく画像はありません。


映画の上映中、息子は大人しくしていてくれるかなーと心配でしたが

ちゃんと見てくれてよかったです。




この日販売された素敵なお店のお菓子などが一袋に入った

kinchakuはしっかりゲットしましたよ。




gattoさんのアーモンドのビスコッティ

これ好きですー!今度gattoさんへ行ったら買おう





horieco+さんのファッジ2種




martoさんのクッキー

martoさんのお菓子は初めていただきましたがとってもシンプルなお菓子でした




kamiya bakeryのクッキー




lady-bugさんのマフィン

こちらもハジメマシテ 優しいお味でした




yajima coffeeさんのドリップコーヒー


こうやって色々入っているセットはうれしいですね★





一緒に参加したお友達からのおみやいただきました♪




papabubbleの可愛い飴や




伊予柑・みかんづくしー♪

どっさりおみやありがとね★

パンダプールマフィン

情報通のお友達から教えてもらったお店

金・土・日営業ということでなかなか行けなかったけど

やっと行く事が出来ました!




パンダプールマフィン

卵・乳製品不使用のマフィンのお店

イートインスペースは無くテイクアウト専門店です




可愛らしい店内




甘ーいおやつ系のマフィンの他に

お食事系のマフィンも少しありました




販売しているマフィンは試食することができます

これはとっても嬉しい♪

やっぱり食べてみて好みかどうか確かめたいですもん

私は前もって電話予約してあったので購入した後に試食したんですけどね




ブルーベリークランブル




黒糖くるみ




キャロブチップバナナ

どれも優しいお味


お家でも最近、卵&バター無しのマフィンをチャレンジしているけど

なかなか美味しくできないんですよねー

パンダプールマフィンの店主さんも試行錯誤して今の味にたどり着いたみたいだし

私も何度も作って美味しいマフィンが焼けるようにがんばりましょ





ちなみにお店専用の駐車場はありません

岐阜公園の駐車場なら最初の30分は無料なのでそちらを利用するのが良いですね

cafe結×neshian 桜の木を使ったスプーン作りと夏ごはん

今回で3度目

neshianさんと cafe結さんのワークショップに参加してきました!




今回のワークショップは

桜の木を使ったスプーン作りと夏ごはん




この状態から自分でデザインしたオリジナルのスプーンを作りました




素敵なロケーションでモノづくり

いいですねー




まずは作りたい形を下書き




地道にホリホリ

かなり力がいる作業なのでいつまでたっても彫れない。。。




ここで助け舟が!

機械である程度まで彫って、形を整えていただきました。

ほとんど機械任せってことね(笑)


後はまた地道にやすりでスリスリ

最後にオイルを塗って出来上がり♪





参加していたみなさんの作品勢ぞろい

それぞれ個性が出ていてどれも素敵ですねー





頑張って作業した後のお楽しみ

neshianさんの夏ごはん





もう美しすぎるー

自分では絶対にまねできないお料理ばかりだわ





メインのミントカレー

ちょっと前に別のイベントでミントカレーを食べて美味しい♪って思っていたから

またいただけてとっても嬉しかったです!






カレーのスプーンはもちろん先ほど作ったものです。

こうやって実際に使ってみると色々と気になるところが出てきますねー

口触りとか持ちやすさとか。




デザートはcafe 結さんの奥様が作られたデザートプレート

どれも美味しかったです☆


今度はフォークも作ってみたいし、もう一度スプーンにもチャレンジしたいな


そうそう、もうすぐneshianさんのアトリエオープンですね

私は今月末に予約しましたよ。楽しみだなー

小さなクラフト展 2014.6

予定ありで行けないなーって思っていたけど

天候不良のため日曜日に延期されたため行く事ができました♪




小さなクラフト展




まずはHUGELさんへ

思っていたよりも混んでいなくて並ばず購入出来ました♪





前回のイベントでHUGELさんのタルト系を久々に食べたのですが

初めて食べた時に比べてあまり感動がなかったんですよねー

確認のためにもう一度購入してみました





ちょっと前の事で記憶が。。。

さつまいものタルトだったかな。。違っているかも





オレンジのケイク

タルト系よりもこちらの方が好みだという事が判明!




続いて、はじめましての

Riettoさん

どれも破格のお値段!そこまで期待しないで購入




レモンのウイークエンド

おっ!結構好み




ショートブレッド

サクサクうまーい




ヴィクトリアケーキ

なんだこれはー!とっても美味しい


こんなに美味しいならもっと色々買っておけばよかったー


どこかで見かけたら絶対に買います♪




次回のクラフト展も行けるといいなー☆

Jikan ryoko コーヒーとパンの店

ユノネホウボウの帰り道、

イベント会場で飲んだアイスコーヒーがイマイチだったから

美味しい珈琲が飲みたいという夫の希望を叶えるためにこちらへ立ち寄りました




Jikan ryoko コーヒーとパンの店




テイクアウトが可能だったので

ブレンドコーヒーをテイクアウト

夫は気に入っていました♪




パンもいくつかお持ち帰り

無添加ベーコンと野菜のベーグルサンド

車に戻りすぐにいただきましたー

とっても美味しかったです♪




お友達のブログで紹介されていてとっても気になっていた

ブランデーバターサンド





うわぁ!これは大好きな味

リピ決定です




普通のミルククリームサンドも購入

こちらも美味しかったけどブランデーの方が好み

最近新しくレモンバターサンドも販売された模様。気になるー!




あとは食パンと




キッシュも購入しました♪




次回は店内でゆっくりしたいなー♪

ユノネホウボウ2014

素敵なやきもののイベントがあると知り行ってきましたー




ユノネホウボウ2014

やきものの町 瀬戸市で開催されていたイベントです




ユノネホウボウの会場へ行く途中に

同時開催されていたツタワルテシゴトというマルシェで

Mar La Bakeryさんのお菓子を購入




クッキーと梅マフィン





rikkaさんのクッキーとミューズリーも購入




会場が瀬戸という事で普段めったに出会えないお菓子屋さんに出会えました♪





何か食べたい!!と駄々をこねる息子のために

急きょこちらへ





買ってすぐに食べちゃったから画像が無いのですが

イチゴパンを購入!




燻製好きの夫が気になったというこちらでベーコンを購入




串の販売もしていたので買ってその場でモグモグ

美味しいベーコンでした♪




そしてユノネホウボウの会場へ

一番の目的だった人々さんは大行列

うーん時間かかりそうだな。。。

ということでこの日は諦めました。

お隣に菓子屋ワタリドリさんを発見!!





色々購入しました




続いてcafe ohesoさんへ




マサラダドーナツ、マサラダアイスと




アイスコーヒーを購入

ちなみにこちらの器は会場に出展されている作家さんのものです!


ドーナツは美味しかったけど

アイスコーヒーはイマイチだったみたい。。。




ごはんは前から気になっていた

ぞうめし屋さんでいただきました♪




どちらもとっても美味しかったです

下のブルーのお皿が素敵だなーって思って出展されている方のところでチェックしたけど

あまりにもお値段が高すぎて断念。




ぞうめし屋さんはお味噌屋さんなんですよねー

お味噌も買ってみました




お家に帰ってきてから色々なお菓子をちょこっとづつモグモグ

ワタリドリさんのワタリドリクッキーが一番好きだったわ♪


やきもののまつりなのにやきもの情報が無い!!!

食いしん坊な私らしい(笑)

CHINA FOOD サンコック

夫がこの店の前を通るたびとっても気になるー!って言っていたけど

私は全く気になっていなかったんですが

実家の母と妹から美味しいと聞いて私も気になってきました





そのお店とは

サンコック




子供達を母に見てもらっている間に妹と二人で行ってきました

私注文の酸辣湯ラーメン

思ったよりも辛ーい!




天津飯

こちらは人気のメニューのみたいです

人気なだけあって美味しかったです




妹注文のとんこつラーメン

普通に美味しいかな




チャーハン

理想的なパラパラチャーハン

味も好みでかなり気に入ったわ





ネギ鶏唐揚げ

ちょっとピリ辛の葱ソースがかかっていてウマー




とっても気に入ったのでまた別の日にも行ってきました

娘を父に預けて母・妹・息子・私の4人で♪

この看板を見た息子は[しまちゃーん]と駆け寄りました




確かにしまじろうに似てますよね(笑)




この日もやっぱり天津飯




餃子もなかなか美味しいんです




唐揚げも注文

葱鶏唐揚げの方が好きかなー




妹注文の担担麺




私注文の台湾ラーメン




太めの麺で食べごたえありますー

台湾ラーメンはかなり辛いので辛いのが苦手な方にはおすすめできませーん




チャーハンは安定の美味しさ♪




台湾チャーハンも注文してみましたが、こちらも美味しかったです


今後は中華が食べたくなったらこちらへ行く機会が増えそうだわ♪

東西寺とコスモのオーガニックマーケット

全国で揖斐川町の気温が一番暑かった日

近くで開催されていたイベントに行ってました!




東西寺とコスモのオーガニックマーケット

東西寺・コスモ幼稚園で開催されたイベントです




まず会場に入るところで

THE MILK SHOP(棚橋牛乳) さんが無料で配布されていたミルクをゲット




コーヒー牛乳の方は購入しました♪




暑い時にカレーでさらに熱く!!

というころでスープ屋さん




ライスではなくフォーにしてみました

コロッケもトッピング

夫が食べるので辛さはMAX!





そしてneshianさん

私と息子もカレー




ミントカレーと子供カレー

美味しかったー!




あとはピネルさんに立ち寄り





まっちんのおやつも購入




うのはな日和、初めて食べたけど

かなり好み!今度から見かけたら絶対に買うわ


ホントに暑かったので短時間しかいなかったけど

楽しかったです♪





夫には食べた量が少なくおなかが満たされていなかったので

かえりにたこちゅうでたこ焼きゲット♪

ここのたこ焼きはやっぱりうまーい
