nico*nico

日々の暮らしのこと。
2014年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年09月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年08月
ARCHIVE ≫ 2014年08月
      
≪ 前月 |  2014年08月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

郡上八幡クラフト展 7月

前から気になっていたクラフト展へ

やっと行く事が出来ました





郡上八幡クラフト展





まずはutapanさん

月に1度しかオープンしていないのでなかなか行けなかったから今回出会えてよかったです





自家製酵母のパンがずらり

私はスタートしてすぐに行ったからまだ全種類そろっていましたが、1時間ほどで完売したみたいですよ




・こぶしパン

・フォカッチャ

・グラノーラを購入




続いてはpetie parisさん

お友達から美味しいよーって聞いていたから楽しみにしていました。





どれも美味しそうだから選ぶの困るー!




ガレット、フィナンシェ、マドレーヌ、クッキーなどを購入




こちらでは多肉ちゃんを購入♪

最近多肉ちゃんが好きなんですよ




帰りに気になっていた糸cafeさんにも立ち寄りました




郡上には他にも気になるcafeがあるから

またクラフト展に行くときについでに立ち寄ってみよー♪

cafe solo カフェ ソロ

高山にある生ハム・ソーセージの専門店 キュルノンチュエで働いていた方が

岐阜市にお店をオープンされたと聞き早速行ってきました。




cafe solo 

メニューにはソーセージやベーコンを使ったものがありました

テイクアウトも可能です





テーブル席の他にカウンター席もあったはず





子供用にこのタイプの椅子が置いてあるので子連れもOKです♪




今回はモーニングの利用をしました

通常のモーニングにベーコンエッグかソーセージを付けることが出来ました。

この日はベーコンをきらしていたみたいでソーセージのみだったから

みんなソーセージを追加♪




息子はソーセージが好きだけど、いつもと違った色のソーセージだったからか

なかなか食べようとせず。。。




なんとか口に運んだら美味しかったみたいで完食しました。

ジューシーで美味しかったです

お友達とのランチ(円居・アリアンクー・山のアトリエ)

お友達とのランチ 三本立て!




まずは7月に行ったパン・喫茶 円居さん

※8月はお休みしています

お友達親子と一緒に行きました。
私は娘と一緒でした。




酵母パンのお食事

カプレーゼのサンド

ハニーマスタードバタートースト

季節のフルーツとパンチェッタのごちそうサラダ

スパイスビシソワ-ズ

9月もこちらのメニューみたいですね




ドリンクは豆乳リンゴ





atelier CARAFEさんのデザートも付けました

クレメダンジュ

チーズの代わりにヨーグルトが使われていてとてもさっぱり

美味しかったです




チーズと木の実のカンパーニュをテイクアウト

9月以降にまた伺えたらいいな♪




続きましてアリアンクー

お友達親子と一緒に行きました。この時も娘と一緒でした

離乳食を持参して食べさせたけど

物足りなかったのかパンもモグモグ

気に入ったのか結構食べてました





ビシソワーズ




サラダ





画像は無いですがお友達はイカスミのパスタ

私はいつもの美食家風パスタ

毎回違うパスタを注文しようと思っているけどやっぱりこちらに落ち着いちゃいます





最後はneshian 山のアトリエ

岐阜県揖斐郡般若畑171-1
0585 41 9011

小上がり席があって子連れもOK(お子様用のご飯もあり)だけど

ゆっくり食べたかったから預けていきましたー




店内は撮影不可なのでお料理の写真はありませんが

見た目にも楽しめるとっても美しく美味しいお料理ばかりでした

また近いうちに利用したいと思います。

創作和食murayama

不定期に開催しているお友達とのランチ会

7月某日に開催しましたー




利用したのはこちら

創作和食murayama





外観も店内も素敵すぎる




カウンター席や写真は撮ってませんが掘りごたつ席もあります

子供メニューはありませんが入店は可能なようですよ




ちなみにこちらのお店を教えてくれたのは

お店の外構を担当したデフコロニーさんです




この日のランチ

先付は夏野菜の冷やし鉢
揚げられた大和芋がとっても美味しかったです





前菜

わかさぎの南蛮
じゃがいもの白和え
タコのうま煮
とうもろこしの唐揚げ
高野豆腐と水菜のサラダ

見た目の美しさに感動♪




お造り
まぐろ かんぱち




ひじきと人参の飛竜頭 トマト餡




メイン料理

米ナスの田楽
サワラのタルタル焼き
鮎真丈 ヤングコーンぞえ
赤魚の変わり揚げ




ご飯・お味噌汁




デザート・ドリンク

以上で1800円でした




雰囲気よし、味よしでかなり気に入っちゃいました

また絶対に利用したいと思っています。

なかなか難しいけど夜に利用してみたいなー

あげぱん屋 義十郎 &オモニ各務原店

お仕事で各務原へ行く機会があり

その帰りに前から気になっていたこちらへ立ち寄りました




あげぱん屋 義十郎




メニューは

・揚げパンキムチ

・揚げパンあんこ

・シナモン

あと確か揚げパンあんこにシナモンをトッピングしたものもあったような





揚げパンキムチ

どうだろー?って思っていたけど夫は気に入ってましたよ




揚げパンあんこ

これは想像通りの味かなー




シナモン

the揚げパンって感じのスタンダートなもの

これが一番美味しかったな




この日のお昼ごはんはオモニ各務原店でいただきました

サラダ
ピリ辛でおいしー♪




プルコギ大好き

ごはんがすすみすぎるー♪





海鮮チヂミ

オモニのチヂミはホントに美味しいですねー

他にも気になるメニューが色々あったけど、二人ではこの量が限界でした。


また近いうちに伺いたいです★

ラーメン むねちゃん 大福店

結構前のものだけど

アップするのを忘れていたので今頃アップです




ラーメン むねちゃん 大福店

前にお友達と別の飲食店で食事をした際

そちらのお店でお手伝いをしていた方がむねちゃんラーメンの関係者だったのもあり

割引券をいただいたので早速利用したんです。


いつも駐車場がいっぱいなイメージだったから

ちょっと早めにお店へ 確か17時前くらいだったと思います。

さすがにその時間には誰もいませんでした(笑)




注文したのは餃子





唐揚げ(ハーフ)





チャーハン




スタミナラーメン

夫が注文




葱ラーメン(醤油)

結構前の事なので味はあまり覚えてないのですが

普通に美味しかったと思います




息子用に注文したお子様セット 

362円でこれだけついてきたー!

・ ミニラーメン
・ 手ごねハンバーグ
・ ハッシュドポテト
・ ライス(星型)
・ デザート
・ ジュース 

もちろん2歳の食いしん坊は完食です♪

さらに帰りにお菓子もいただけました。

子連れにうれしいラーメン屋さんでした!

洋食おかだ yo-shoku OKADA

月1ペースで通っている
おかださん 2本立て




洋食おかだ yo-shoku OKADA




7月某日

こちらを目的に妹一緒に伺いました

素敵なビジュアルのこちらは




熟成大田中牛ローストビーフ丼

めちゃめちゃいい色♪

美味しかったー!!




カシスとピスタチオのグラス




クレームカラメル

これ大好き♪定番メニューにして欲しいです




そして8月某日

美濃ヘルシーポークのステーキ

お肉が柔らかいし脂身も甘くてくどさは無し

ごはんがすすみます♪




夏野菜たっぷりビーフカレー

素揚げしたたっぷりの夏野菜がゴロゴロ

スパイシーで美味しい





デザートはペーシュメルバ

桃のコンポートの上にバニラアイス

その上にアーモンドチュイール

それぞれ美味しくて満足ー♪


後日ペーシュメルバ風のデザートを作って結構いい感じに出来たけど

残念ながら画像を削除しちゃってました。

お家にいただいた桃があるからまた作ってみまーす

城崎温泉旅行 2日目 丹波篠山

城崎旅行2日目

宿を後にしてまず向かったのは




二方蒲鉾

夫がかまぼこ屋さんに寄りたいと言っていたので

チェックしていたこちらにしました




ちくわパン

ちくわの中にツナマヨらしきものが入っていて美味しかったです




こちらをお持ち帰り

カマンベールちくわは息子に全部食べられてしまい食べれなかったー!!




続いて母の希望で竹田城址へ向かい、その途中にあった海鮮せんべい但馬に立ち寄り




画像はこれしかないですが色々購入


ここで問題発生!

向かっていた竹田城址の駐車場が満車でシャトルバスをすすめられたのですが

天気も悪いし小さな子供二人いるしであともう少しのところで断念


行き先変更!丹波篠山へ向かいました





丹波篠山でお昼ごはん

結構雨も降っていたしどのお店でもいいわーってことで

近くにあったこちらへ

ひいらぎや




この辺りの名物ではないけど皿そばを注文




山菜そば




おろしそば




黒豆が名物なので黒豆ごはん

黒まめごはんが一番美味しかったかな(笑)




おそば屋さんの隣にあったパン屋さんで

黒豆パンを母が購入




さらに黒豆ソフトクリームも購入





時間が無くてちょこっとしか見れなかったけど篠山城跡にも



本当は篠山には気になるお店が他にもあったんです。

またつぎの機会にそちらに伺いたいと思います

城崎温泉 旅館 心の宿 三國屋

城崎旅行で泊まった宿はこちら




城崎温泉 旅館 心の宿 三國屋




温泉の中心街にあり外湯めぐりにも便利な場所でした

結局外湯は1つしか入れてないですけど。。


子連れで温泉宿に泊まる時のポイントは

部屋食である
貸切風呂がある

どちらもクリアしていてなおかつ良さげだったのでこちらの宿に決めました





ではではお楽しみの夕食スタートです




海が近いから舟盛りもついていました

新鮮でおいしいー





カニも少しだけですがついていました




天ぷら




一番楽しみだった但馬牛のステーキ




思ったよりも一人分の量が多かったです

とっても柔らかくてこちらも美味




女将特製プリン

ごちそうさまでした





夕食後町並みをブラブラ

とっても良い雰囲気




夜でもかなり気温が高くてみんな汗だく

ちょうど見つけたお酢のお店でお酢スカッシュをいただきました♪






宿の朝食はこんな感じ




温泉卵とろーり

ごはんにかけていただくのが好きです♪


子連れにも優しい良い宿でした★

豊岡 *TRANSFER トランスファー

城崎への旅行の際

もう1軒お菓子屋さんへ立ち寄りました




TRANSFER トランスファー




住宅街にあるとっても良い雰囲気の焼き菓子店です




クッキー類の他に




マフィン・シフォンケーキ・タルトなどが並んでいました


前もって注文することが出来たので

以下のお菓子を注文♪






期間限定
キウイとカスタードのマフィン




あんこのマフィン





レモンクリームマフィン




分かりにくいけどカットしたらこんな感じ

レモンクリームが一番好みでした




いちぢくのパウンドケーキ




シナモンとレーズンのクッキー




フロランタン




木の実のタルト

タルトはしっとりしたタイプ

私の好みはもっとサクサクだからちょっぴり物足りなかったなー


雰囲気はとっても好みだったし他にも気になるお菓子がありました

ネットでの販売(夏の間はお休み)もしているからまた購入してみよー

豊岡 * omame

今回の旅行の宿泊先は城崎温泉

某号泣議員さんの件でちょっと話題になっていた頃でした(笑)




宿のチェックインの前に豊岡方面まで足を伸ばして

お菓子屋さんめぐり

まず1軒目はこちら

omame

こちらの店主さんとも号泣議員さん話で少し盛り上がりましたよww





前もって電話でだいたいの予算を伝えて

予約しておきました。




各種パウンドケーキ




バターケーキ





オートミールクッキー




バタークッキー




色々クッキー

確認はしてませんが、もしかしたら特別に色々な種類が入っているクッキーの詰め合わせを

用意していただけたのかもしれません。





小さなお店でしたが可愛いお店でしたし

お菓子もシンプルで美味しかったです。


こちら方面へ行く事があったらまた立ち寄れるといいな。

城崎マリンワールド

なかなか思うように記事をアップ出来ず

やっと7月のはじめに行った家族旅行の記事をアップです。

家族4人+実家の母の5人で行ってきました




おでかけ先は城崎方面

まずは城崎マリンワールド





こちらのイチオシは

セイウチ




ただこのセイウチによって大変な事に。。。




可愛いお魚さんや




ペンギンさん





この時はとっても楽しそうにしていた息子





ただ、この後大きなセイウチを見て相当怖かったのかテンション急降下

せっかく作ったお弁当を食べるのも嫌がり早く帰りたい!!!と愚図り大変でした

家へ帰ってきてからもセイウチという言葉を聞くだけでも怖がりますよ。





次回行く頃にはセイウチも怖くなくなっているかなー

釣り堀のコーナーがあったらから今度は一緒に出来るといいな。

甘いものいろいろ

最近食べたお菓子色々紹介♪




お仕事の合間にちょっと休憩

かなーり久しぶりにアンドレディさんへ





知り合いの方からこちらのお菓子はシンプルなものが

とっても美味しいって聞いたのでシンプル=いちごショートかなと注文

これがめちゃ好み♪美味しかったー

この日は暑かったので長良川サイダーと一緒にいただきました!





実家の母&妹が北海道旅行へ行ったので

お土産をもらいました♪





黒い恋人。。うーん面白いけど

味はやっぱり白い恋人の方が美味しいわ




久しぶりにプレリュード

夫が好きなミルフィーユ




何気にフレジエは初めて

美味しかったです




こちらはなんだったけ。。。

結構前に行ったもので記憶が。。。(泣)




キャトルキャールオランジェ

これは私好み★




焼菓子も少しだけ購入

左下のクレオルはお気に入りです

