nico*nico

日々の暮らしのこと。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPスポンサー広告 ≫ neshianさんのお味噌作りTOPevent ≫ neshianさんのお味噌作り


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

neshianさんのお味噌作り

お家の設計をお願いしている設計士さんの奥さまからお誘いがあり

お友達親子と一緒(私は夫に子供二人を預けて)に

neshianさんのお味噌作りに参加してきました。




我が家には小さなすり鉢しかなかったので、実家で年季の入った大きなすり鉢を借り

それに合ったすりこぎ棒がなかったのでこちらは急きょネットで注文




ひたすら煮た大豆をすりすり

大きなすり鉢はやりやすかったけど、ネットで購入した品疎なすりこぎ棒がかなり使いにくかったー。

もっと太いものを用意すべきだったわ。

とにかくこの工程は疲れたー

一緒に参加していた方とのおしゃべりが無かったらかなり苦痛だったと思います。






写真を撮るタイミングがなく全行程が撮影出来ていないのですが

ここで米麹と塩をまぜまぜ





すりすりした大豆と米麹&塩を混ぜて真ん丸に

ハンバーグを作る感じで楽しかったな

真ん丸にしたみそ玉を容器に入れ平らにし、上から塩を振り完了





作業の後はみんなで軽食

その場で炊いたご飯で作ったneshianさんの手作りのおむすび





上にはねぎ味噌&ふき味噌

おむすびも美味しかったけど、味噌がかなり美味しかった♪

ねぎ味噌の作り方を教えてもらったから味噌が完成した時に作ってみよー




おむすびと一緒に昨年仕込んだ味噌を使ったお味噌汁もいただきました。

来年は自分で仕込んだ味噌を使ったお味噌汁を飲めるはず。。


味噌が美味しく出来ていればの話ですけどね。


関連記事

Comment

わー
編集
neshianさんのお味噌作り参加してみたいなっと
思いつつ 1年ぐらい経過してるようなσ(^_^;)...。
イベント時期によっては販売もされているご様子なので
どこかで出会えるといいな。。



2014年03月07日(Fri) 22:09
だらさんへ
編集
お返事遅くなってすみません!
お味噌作りはずっと興味があったのですがやっぱり一人でやるのは。。。と思っていたところ
お誘いがあり参加することができました。

出来上がり予定が今年の秋なのでどんな感じに仕上がっているかわかりませんが
美味しく出来ているといいなー。

だらさんも来年の仕込みの時期に都合があえばぜひ♪もしご一緒出来そうだったらご一緒しましょー♪
2014年03月13日(Thu) 19:22












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

