nico*nico

日々の暮らしのこと。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPスポンサー広告 ≫ 新築設計相談TOPお家のこと ≫ 新築設計相談


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

新築設計相談

お家を建てようと思っている土地は現在農地です。


農地を宅地にするには

農業振興地域農用地区域の除外(以下:農振除外)と

農地転用の申請が必要となります。


農振除外の申請が出来るのは毎年1回 9月~10月

(※地域によって違います!)


申請してから承認されるまでには1年もかかるんです。

場合によっては承認されない場合もあるみたいだけど

多分大丈夫。


更に、そのあとに農地転用の申請。

その申請の許可までに約2か月



農振除外の申請から

お家を建てることができるまで

長くて1年半くらいみておかないと

いけないみたいです。


長い。。長すぎる。




なんとかコウが3歳になるまでにはと

思っているけど、

ギリギリになりそう!







農振除外の申請に必要な書類は

かなり沢山あり、個人でやるには大変すぎるため

行政書士の方にお願いすることに。


行政書士の方へ8月くらいまでに

現在ある土地の中で何坪くらいを宅地にするのか、

建物、庭、駐車場などだいたいの間取りを

伝えなければならなくなりました。


ということは

それまでにだいたいの設計案を

出さなければいけません。




GWからお家について考え始めたばかりで

まだほとんど何も決まってない状態だから

ちょっと焦ってます。


ひとまず、親に紹介してもらった設計士さんと

それ以外に3つの設計事務所に

相談することにしました。



今日はそのうちの一つの設計事務所へ。


その設計士さんは

twitterで少しやりとりをした事がある方だったから

初めて会った感じがあまりなく

お話しやすかったです。


1か月後に設計案をいただけるみたい。

どんな案が出来上がってくるか楽しみです。



残りの設計士さんともできれば6月初旬までに

お話をさせてもらう予定です。



あ~!!忙しくなってきた!!
関連記事

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

